so - net ブログ「 description 」カ
So-net無料ブログ作成

昭和演歌(流行歌)と共に! 我が演歌人生~カラオケ人生(2) [演歌]




スポンサーリンク



        流行歌~演歌~カラオケの始まり
image1-s.gif引用http://www.kyoto-wel.com/item/IS81212N06538.html

前回の記事は、御三家の橋、舟木、西郷と三田明、安達明たちの活躍で新しい時代に入って数々のアイドル
が出現して活躍することになる。

その後、御三家の橋、舟木、西郷と三田明が一歩も二歩も先に出る活躍する、それも歌ばかりでなく映画、テレビ
で、俳優としてさらに芸能界での存在感を示した。

その時代の私は、歌手を目指していたので舟木一夫の学園広場、絶唱などを練習曲として作曲家の指導を受けていました。
その後は、課題曲を決めながら練習を重ねて数々の歌謡コンクール、のど自慢などに出場して歌手へのチャンスを待ちました。

三年ほど挑戦して、ダメなら諦めようと決めていたから三年で一線を引いて自分なりに頑張って見ましたが
チャンスはなく年数は過ぎてとうとうその時が来てしまいました。

歌手断念から仕事に専念して、実家から出て結婚して趣味として歌うことは諦めずいるとレコード盤のカラオケが
発売され、少しずつカラオケが浸透していった。
私も当時LPレコードを購入して持っていました。

カラオケ演歌ベスト・オブ・ベストが2枚、ふたりの夜明け、そんな夕子にほれました、くちなしの花、舟唄、すきま風、恋あざみ
みちづれ、カスマプゲほか全14曲入り。
karaoke_b.gif引用http://www.hoitto.gr.jp/eikoudo/natsumero1.htm
カラオケ演歌ベスト・オブ・ベストもう一枚は、巷の演歌として、ふたり酒、大阪しぐれ、新宿・みなと町、おんなの宿
浪曲子守唄、涙の連絡船、星影のワルツ、夫婦春秋ほか全14曲入り。

カラオケテープが発売されるまで、歌唱の練習に使っていた。
それまではアカペラで、またはテレビやラジオなどで歌手と一緒に歌って歌わ覚える日々であった。
テープレコーダーに自分の声を録音して繰り返し、繰り返し気づいた箇所の修正して歌唱アップに明け暮れていた。

今ほど伴奏つきで歌うということができず、いざ本番となると上がってうまく声も出ないで苦労しました。

だんだんと月日が経ち、経済事情も良くなったきて給料も上がってカラオケ周辺機器も新製品が発売され我々の
低所得者にも改良された新製品が手にすることができるようになり、いよいよカラオケブームに突入していきます。

日本全国で、老若男女誰でも歌いだしました。(それまでは歌ってと言っても歌わなかった人)
どこでもカラオケ同好会、地区のイベント、友人とのカラオケ、のど自慢出場、忘年会、新年会などで歌う機会が増えてきた。


E382ABE383B3E3839CE382B8E382A2_150719-c9f17.jpg引用http://ennka-karaoke.blog.so-net.ne.jp/2015-11-02-...
私たち家族が現在移り住むことになる町で、カラオケ人生の始まりとなりました。(昭和55年8月のことです。)
奥飛騨慕情、ふたり酒、大阪しぐれ、ふたりの夜明け、すきま風、新宿・みなと町、舟唄、みちづれなどが私たち家族が新天地で
カラオケ交流を始めた頃、地域でのカラオケイベントで盛んに歌われていた当時、ヒットしていた歌です。

次回は、カラオケ全盛時代からカラオケ文化と定着するまでを私なりに経験の下で記事を書きたいと思っています。



[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

[CD] (オムニバス) 青春歌年鑑 演歌歌謡編 1980年代ベスト
価格:1536円(税込、送料別) (2017/10/16時点)










艶歌美人(つやうたびじん)~女性演歌歌謡曲スペシャルコレクション CD-BOX(CD4枚組)は、美女たちがあなたに1980年以降に
発売された曲、艶やかな女性演歌をCD4枚組(全69曲)を収めてお届いたします。



nice!(116)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

カラオケ演歌『弦哲也派?水森英夫派?』あなたはどちら派ですか? [演歌]




スポンサーリンク



           カラオケをする時に、どちらの先生の曲を選びますか?

0000000079092.jpg引用http://www.mclesson.jp/shopdetail/000000007909/
経歴
弦哲也は、1947年9月25日生まれ。
     千葉県銚子市出身。
     作品数は2000曲を超える。
     日本作曲家協会常務理事。

1965年8月、東芝レコードから“田村進二”として歌手デビュー。
1968年、“弦哲也”と改名。
苗字は好きなギターの弦にちなんで名付けられた。名前はなかなか名案が浮かばずに徹夜してしまったことから、哲也に決めたという。

その後、北島三郎の公演にギタリストとして帯同した折に、作曲活動を勧められる。
1976年、内藤國雄(将棋棋士)に提供した「おゆき」で、作曲家としてデビュー。

1980年、作曲した川中美幸の「ふたり酒」がヒット。これにより、それまで風呂なしのアパートに住んでいたが、風呂のある家に
引っ越すことが出来た。

1986年、作曲活動に専念。

1999年12月、第41回日本レコード大賞吉田正賞を受賞。

主なシングル作品
綾世一美 哀愁岬、みちのく挽歌

沢田あきらとハーバーナイツ  TOKYOイレブン・ラブコール

石川さゆり 天城越え、夫婦善哉、一葉恋歌

石原詢子 残り紅、風よ吹け、ひとり日本海

石原裕次郎 おれの小樽、おやじの舟唄、涙は俺がふく、北の旅人、思い出はアカシア

五木ひろし 越前有情、人生かくれんぼ、おしどり、べにばな、アカシア挽歌、雪燃えて、ゆめかぜ、橋場の渡し

上杉香緒里 北の海峡

大石まどか 情なし海峡、忍び里、春待ち花

大黒裕貴 夕月みなと

小沢亜貴子 帰ってきてよ

春日八郎 港宿/男心の0番地

河合美智子 夫婦みち

川中美幸 ふたり酒、二輪草、君影草~すずらん~、大河の流れ、貴船の宿、おんなの一生~汗の花~、おもろい女
うすゆき草、歌ひとすじ、、金沢の雨

北山たけし 男の拳、ふるさとの夕陽、男鹿半島

キム・ヨンジャ 暗夜航路

香西かおり 氷雪の海、人生やじろべえ、潮岬情話

小林幸子 越後情話、雨の屋台酒、やんちゃ酒

清水博正 いのちの灯り、忘戀情歌、雨恋々

杉良太郎 人生くれないに

天童よしみ 男の夜明け

永井みゆき 大阪すずめ、十九の港、しぐれ舟宿、恋花火、大阪慕情、
女の時計、港でひとり、信濃路の雨

西方裕之 赤とんぼ

晴山さおり 一円玉の旅がらす

細川たかし 佐渡の恋唄、城崎恋歌、あやいろの恋

美咲じゅん子 支笏湖慕情、酒場川、北のエアポート、海峡岬

水森かおり 東尋坊、鳥取砂丘、釧路湿原、五能線、熊野古道、ひとり薩摩路、輪島朝市
安芸の宮島、松島紀行、庄内平野 風の中、ひとり長良川、伊勢めぐり、島根恋旅、大和路の恋

美空ひばり 暗夜行路

南かなこ 居酒屋サンバ、人恋岬、木遣り恋唄

都はるみ 千年の古都、小樽運河

モーニング娘。'14 見返り美人

八代亜紀 あかんたれ

山本譲二 花も嵐も、おまえにありがとう、しあわせの青い鳥、倖せあげたい、名もない花に乾杯を、惚れたおまえと
G20150210009783460_view.jpg引用http://m.sponichi.co.jp/entertainment/news/2015/02...
弦哲也のFTVカラオケグランプリ 福島テレビのローカル番組。
前身番組の時代から出演しており、審査委員長を務めるほか、特別賞受賞者に歌唱指導を行っている。

引用 Wikipedia

0000000078552.jpg引用http://www.mclesson.jp/shopdetail/000000007855/
経歴
水森 英夫は、1949年9月18日生まれ。
       栃木県出身。
       門下生に氷川きよし、森山愛子、山内惠介、音羽しのぶ、三代目コロムビア・ローズ、黒川真一朗、小村美貴らがいる。

敏いとうとハッピー&ブルーの初期のメンバーとして活動。
「三音たかお」の芸名で「たった二年と二ヶ月で」(作詞:阿久悠/作曲:水森英夫)をリリース。
全く売れなかったが曲が良かったため、「水森英夫」に改名して再リリースしヒットした。
この曲はのちに唐木淳(現:黒木憲ジュニア)、角川博らがカバーしている。
1977年に歌手を引退し、作曲活動に入る。

1977年に歌手を引退し、作曲活動に入る。
1995年12月、審査員をしていたNHK「BS歌謡塾あなたが一番」で氷川きよしをスカウト。
「箱根八里の半次郎」「大井追っかけ音次郎」「きよしのズンドコ節」をはじめ数多くのヒット曲を作曲し、人気歌手に育てた。


主なシングル作品(太字になっている名前は門下生)

氷川きよし 箱根八里の半次郎、大井追っかけ音次郎、きよしのズンドコ節、星空の秋子、白雲の城、きよしのドドンパ
番場の忠太郎、一剣、きよしのソーラン節、玄海船歌、浪曲一代、ときめきのルンバ、三味線旅がらす
虹色のバイヨン、あの娘と野菊と渡し舟、情熱のマリアッチ、しぐれの港、大利根ながれ月

石原詢子 みれん酒、人恋しぐれ、あなたと生きる、よりそい草、さよなら酒

伍代夏子 ひとり酒、女のひとりごと、鳴門海峡、金木犀、舟、霧笛橋、ほろよい酒場

藤あや子 うたかたの恋、ふたり花、女のまごころ、紅、花びら慕情、無情の酒

天童よしみ 酔いごころ、旅まくら、酒きずな、いのちの限り

美川憲一 北国夜曲、慕情、東京ホテル、納沙布みれん、神威岬、淡雪のひと

小林幸子 泣かせ雨

水森かおり 竜飛岬

冠二郎 ほろよい酔虎伝、ブラボー酔虎伝、浪速酔虎伝

佐々木新一 里ごよみ、遠い空だよ故郷は、ふるさと津軽、柳葉魚

長山洋子 蒼月、洋子の...新宿追分

坂本冬美 播磨の渡り鳥

島津亜矢 相生〜ふたりの絆はほどけない〜、縁

神野美伽 みさお酒

八代亜紀 骨までしびれるブルースを

大川栄策 夢一天

石川さゆり 涙つづり

服部浩子 とまり木の街

多岐川舞子 出雲雨情

西方裕之 瀬戸内しぐれ、ふたりの夜汽車

真木ことみ 惚れ化粧、風舞い、片恋岬

加門亮 旅人
o0480036012599706874.jpg引用http://ameblo.jp/mizuki-mai/entry-11566696086.html


上杉香緒里 平舘哀歌、海峡こえて、むらさき海峡

角川博 化粧川、人情つれづれ

門脇陸男 湯の里慕情、お立ち坂

水田竜子 北山崎、角館哀歌、紅花の宿、風の宿、伊根の舟屋、国東みれん、霧の土讃線
野付水道、雪の細道、平戸雨情

音羽しのぶ しのぶの渡り鳥、しのぶの一番纏、昔の彼に逢うのなら、最終霧笛
泣き酒、二年酒、周防灘、箱根峠

三代目コロムビア・ローズ 野村未奈 出航五分前、蒼いバラの伝説、異国の華~お春物語~
夢のバスガール、最終便、迷子、城下町ブルース、倖せ夢さぐり、いつかその気になったら
深川ブルース、かがり火挽歌、矢作川、千曲川哀歌(エレジー)

森山愛子 おんな節、風樹の母、父娘船、おぼろ月夜の上州路、恋酒、東京挽歌、忘れないで

小村美貴 やっぱり大阪、惚れた 惚れたよ、大阪のおんな

小桜舞子 恋する城下町、おんな男鹿港

えなりかずき 温泉に行きたい

黒川真一朗 家族、あかね雲、グラスの氷、こぼれ灯、それが女の道なのよ
柿田川、くれない酒場、惚れほれ酒、なみだ雨、落ち葉舟

山内惠介 霧情、海峡雨情、二十才の酒、君の酒、流氷鳴き、船酒場、つばめ返し、恋する街角
風蓮湖、白樺の誓い、冬枯れのヴィオラ、涙くれないか、釧路空港、恋の手本

池田輝郎 湯の里しぐれ、雨の夜汽車、湯の町哀歌、北の夜風、人生みなと、伊万里の母、男の意地

白川ゆう子 置き手紙、別れの理由

松尾雄史 くちなし慕情、純子の泪、北斗岬

天童よしみの新曲『女のあかり』http://www.uta-net.com/movie/202746/
お聴きください。

ラジオ
水森英夫のチップイン歌謡曲(火曜会・スバルプランニング制作。全国各地のAMラジオ局でネット)

引用 Wikipedia

弦哲也と水森英夫のふたりの先生方は、元歌手で売れないで苦労をされて人気・実力を兼ね備えた人気作曲家として
演歌・歌謡曲界をリードする存在です。

お二人共けして下手ではないが、ヒット曲を出せるほどの歌唱ではないと思います。

弦演歌を歌う歌手、水森かおりと水森演歌を歌う歌手水田竜子の演歌はCDを車の中で聴き比べているが、二人とも歌唱力のあり
表現力豊かなので甲乙付けかねます。
http://www.uta-net.com/movie/146447/ 水田竜子の雪の細道名曲です。

収録されている曲は、どれも優れた曲ばかりで何回も繰り返し聴いても、新鮮に伝わってきます。

歌大好き人間にとって二人の先生の作った歌が心に沁みて癒されています。
これからも良きライバルとして我々演歌ファンを魅了する歌作りに励んでください。











苦労にも のりこえてあなたひとすじ 尽くしたい。 嘘も飾りも ないあなたに 惚れぬいて陰でささえる という惚れた男にひとすじに。



水森英夫の名作の中から、オリジナル歌手の歌入りを収録したDisc1と、水森英夫の歌唱指導を収録したDisc2のCD2枚組。
これであなたのカラオケ上達間違いなしです。






デビュー20周年が過ぎ水田竜子が世界遺産に指定されたみちのく平泉をテーマにしたご当地ソングを歌います。





nice!(122)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

天童よしみ運命の楽曲『女のあかり』に出逢う!! [演歌]




スポンサーリンク



          天童よしみ運命の楽曲『女のあかり』に出逢う!!

CahXgERUAAAklis.jpg引用http://tweez.net/teichikuenka/archive/3/
天童よしみに新曲『女のあかり』2016年2月17日(水)発売 した。
『女のあかり』は 女の哀愁がしみじみと心に染み入ってくる歌の深さと泣きのメロディーが際立ち、演歌の王道の気概あふれる
作品に仕上げている。

天童よしみにとって久しぶりのマイナー調、彼女の隠れた実力が発揮できる『女のあかり』というピッタリ合う曲と巡り合うことが
できました。
見事な表現力とまれな歌唱力で私たち演歌ファンを魅了してくれること間違いありません。

魅力満載の映像と共にお楽しみいただけます!


エピソード
天童よしみは、『BS日本のうた』で島津亜矢と共演した。
『BS日本のうた』は天童よしみの『あんたの花道』を歌い、島津亜矢は『演歌桜』を歌い、ステージは始まりました。
ステージは、二人で歌った「無法松の一生(度胸千両入り)」、「瞼の母」、「美しい昔」と天道よしみの「一声一代」をのぞき、
すべて1コーラスのみの歌唱だった。

2コーラスが歌番組では常識だ。

二人とも1コーラスを力強く優しく切なく歌い上げ、歌いつなぐ2人の歌は、ひとつひとつの歌が組み合わされた壮大な
組曲のようだったという。
二人とも女性歌手を代表する歌唱力の持ち主だから視聴者の心を掴んで離さなかったのではないか。

天童よしみは伝説のオーディション番組『全日本歌謡選手権』で竹中労に見いだされ、『風が吹く』で再デビューした。
1985年、テイチクに移籍後の『道頓堀人情』で歌手として再出発させることができた。

島津亜矢もまた長い不遇の時代にレコードの手売りをしていると、「一枚しか買えないけどください」と、腹巻からなけなしの
1000円札を取り出したひとりのおじいさんの姿が目に焼き付いているといいます。

天童よしみが『亜矢ちゃん、ここまで、このステージで一緒にこうして歌うところまで、お互いよくやってきたよね。わたしたちで
わたしたち自身をほめてあげたいよね』といえば、島津亜矢は、『よしみさん、16才だったあの時から悲しみもうれしさもすべて
cal01.jpg引用http://laughy.jp/1433639256558148179
歌うことで通り過ぎてきました。どんな時もわたしを見守り、励ましてくださったよしみさんと今、同じステージに立っているわたしを
誇りに思います』と語った。

二人とも実力者同志、大変日の目を見るまでは、互いに苦労を重ねて努力した結果花が開いたのだと思います。
yamano_3202071640.jpg引用http://store.shopping.yahoo.co.jp/yamano/320207164...


引用  恋する経済 

天童よしみ新曲『女のあかり』をお聴き下さい。
http://www.uta-net.com/movie/202746/








女のあかり(DVD付) Single, CD+DVD
ディスク:1

1. 女のあかり

2. 檜

3. 女のあかり (オリジナル・カラオケ)

4. 女のあかり (メロ入りカラオケ)

5. 檜 (オリジナル・カラオケ)



ディスク:2
1. 女のあかり (ミュージックビデオ)

2. 檜 (ミュージックビデオ)

『女のあかり』は、自身の中でも数少ないマイナー調で女の哀愁を表現。作家陣は、作詞:水木れいじ、作曲:弦哲也、編曲:前田俊明。
本来の力強い、ダイナミックな歌唱を抑えてしみじみと女の哀愁を表現しています。






天童よしみカバーコレクション Box set は、CD 6枚から
ディスク:1 1. 愛燦燦、2. 川の流れのように、3. みだれ髪、4. おまえに惚れた、5. 酒は涙か溜息か、6. 人生の並木路
      7. 人生劇場、8. 星の流れに、9. 九段の母、10. 旅笠道中、11. 旅姿三人男、12. 大利根月夜

ディスク:2 1. 別れの一本杉、2. 哀愁列車、3. 月がとっても青いから、4. 赤いランプの終列車、5. 南国土佐を後にして、 6. 長崎のザボン売り
      7. リンゴ村から、8. 北上夜曲、9. 愛ちゃんはお嫁に、10. 潮来笠、11. 天竜下れば、12. 東京アンナ



ディスク:3 1. 無法松の一生 (度胸千両入り)、2. 王将、 3. 女侠一代、4. 船方さんよ、 5. おんな船頭唄、6. おさげと花と地蔵さんと
       7. 銀座カンカン娘、8. 東京ドドンパ娘、9. 自動車ショー歌、10. 赤いハンカチ、11. 粋な別れ、12. 青い山脈


ディスク:4 1. 風雪ながれ旅、2. 帰ろかな、 3. 達者でナ、4. 矢切の渡し、 5. ソーラン渡り鳥、6. 柿の木坂の家
      7. あん時ゃどしゃ降り、8. 石狩挽歌、9. 酒場にて、10. 星影のワルツ、11. 忘れな草をあなたに、12. 知床旅情


ディスク:5  1. 一本刀土俵入り (セリフ入り)、 2. 岸壁の母 (セリフ入り)、 3. 悲しい酒 (セリフ入り)、4. 残侠子守唄 (セリフ入り)
       5. 瞼の母 (セリフ入り)、6. 月の法善寺横町 (セリフ入り)、7. 花街の母 (セリフ入り)、 8. ひとりぼっち (セリフ入り)
       9. ああ上野駅 (セリフ入り)、10. 王将・夫婦駒、11. 明治一代女、12. 夫婦春秋


ディスク:6  1. 可愛いベイビー ≪天童よしみ・6歳の歌声入り≫、2. 子供じゃないの ≪天童よしみ・6歳の歌声入り≫、3. 島唄
       4. 星影の小径、5. 見上げてごらん夜の星を、6. 遠くへ行きたい、7. 上を向いて歩こう、8. 大きな古時計
       9. 神田川、10. 想い出の渚、11. さらば涙と言おう、12. 花


メディア掲載レビュー
天童よしみ40周年(2012年時)記念の6枚組BOX。天童よしみならではの歌力と表現力で名曲の数々をカヴァーしている作品集。






天童よしみ2015年全曲集は、
ディスク:1  1. 一声一代、2. 孔雀貝の歌、 3. 珍島物語、4. ふるさと銀河、 5. ソーラン祭り節、 6. 幸せはすぐそこに… 7. 人生みちづれ

8. ふたりの船唄、9. 春が来た (シングル・バージョン)、 10. あんたの花道、 11. いのちの限り 12. 花筏 -Hanaikada-

13. 花しょうぶ、14. 滝桜 15. みんなの桜、 16. 道頓堀人情、 17. 大ちゃん数え唄 (「いなかっぺ大将」より) (ボーナストラック)

ディスク:2  1. 一声一代、2. ワンポイントレッスン、3. 一声一代 (東京会場)、4. 一声一代 (大阪会場)、 5. 一声一代 (福岡会場)

天童よしみの2015年全曲集。東京・大阪・福岡で実施された合唱イベントDVD付の特別盤。


天才歌手天童よしみの歌唱をご堪能ください。




nice!(102)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

吉 幾三 初のカバーアルバム!!あの頃の青春を詩う [演歌]




スポンサーリンク



         吉 幾三 初のカバーアルバムが、あの頃の青春を詩う          

            あなたの青春時代に聴いた、唄ったヒット曲が今蘇る。
aa10016_03_0711235130.jpg引用http://news.utamap.com/item.php?id=10016
吉 幾三(よし いくぞう・1952年11月11日生まれ )は、青森県北津軽郡金木町(現・五所川原市)出身で青森県在住。

本名は鎌田 善人(かまた よしひと)。

レーベル 徳間ジャパン

演歌歌手でありながら自ら詩を作り、曲も作って他の歌手にも楽曲の提供するシングソングライターである。
彼が歌う曲には

1973年(昭和48年)3月1日にヤンマーディーゼルのコマーシャルソング『恋人は君ひとり』を発売し、歌手デビューするが
しばらくの間ぱっとしなかった。(芸名を山岡 英二という名乗る)

1977年(昭和52年)11月25日に吉 幾三と改名し、覆面歌手としてフォークソング路線に移った。
自作の再デビュー曲「俺はぜったい!プレスリー」がヒットし、これが機となって映画化される。

その後は低迷期を経て、コミックソングや演歌へと楽曲の方向性を移行した。
そして1984年(昭和59年)3月25日、千昌夫へ提供し『津軽平野』が発売し、吉、自らも歌う。
x240-sFH.jpg引用http://www.dailymotion.com/video/xlb86m_%E5%90%89%...
俺ら東京さ行ぐだ、雪國、酒よ、酔歌、津軽平野 c/w あんた などヒット曲を自ら作詞・作曲・歌唱して世に送り出した
愛唱歌であり、大ヒット曲である。


雪國と酒よは、今でも演歌ファン・カラオケファンの持ち歌です。
雪國と酒よがヒットしていた時代は、カラオケで歌う人が大勢いた。

今でも演歌だけでなく、あの頃の青春を詩うというフォークソングやヒットした歌謡曲を中心に、当時活躍していた歌手達のヒット曲を、
いいムードで吉幾三の個性豊かな歌唱力と表現力とあの声で何とも言えないいい雰囲気を味わえるカバー全集となっています。

演歌界のリーダーとして演歌復活を実現してほしいと思っています。

吉幾三の人間性。
♪酒豪であり、フジテレビ『志村けんのバカ殿様』出演時にはアルコール度数が高い酒を持参して志村と共に飲むのが
 恒例であったと言われている。

♪暴力による教育を肯定していて、自分の子供だけでなく近所の子供もよく殴っていた。

♪吉幾三は、飲む打つ買うの三拍子で、根っからの遊び人な性格。

♪2013年には、長年の飲酒とたばこが祟って不整脈で入院。
 ペースメーカーを埋め込まれた今でも、酒とたばこは止められないそうです。

♪演歌の大御所でありながら、Hで面白いオジサン。

♪テレビを見ていると、吉幾三が出演していると場面が明るくなって、見ているものを楽しくしてしまう。

2007年10月19日、自身が総監督を務める社会人硬式野球チーム「吉球団『ブルーズヨシフォレスト』」の設立を青森市内で発表した。
67c883fb98f693a02d3f4360f3f3241f-233x300.jpg引用http://www.tokyo-sports.co.jp/entame/entertainment...
2007年11月26日に開催されたデビュー35周年記念パーティーの席上、その3年前からC型肝炎を患っていたが、既に完治したことを
公にしている。

2008年、「俺ら東京さ行ぐだ」などの楽曲が動画投稿サイトで様々な曲とミックスされたものが投稿され、これらがきっかけで、
ニコニコ動画などではIKZOブームが巻き起こった。

2013年2月、不整脈の手術のため入院。手術は無事成功し、3月3日に復帰した。

引用 Wikipedia


吉幾三 あの頃の青春を詩うは、 私(ennkakasyu)と同世代の中高年の、演歌、歌謡曲、フォークソングファンの皆様に贈るCD 3枚
は、ほとんどの曲をくちずさむことができると思います。
ネット上の歌好きな方たちからは、好反応の要です。


吉幾三 あの頃の青春を詩う TKCA-73770





春夏秋冬、「いちご白書」をもう一度、酒と泪と男と女、私は泣いています、真夜中のギター、時には母のない子のように、旅の宿 、

酒場にて、 白いブランコ 、 神田川 、舟唄 、誰もいない海 、ひとり寝の子守唄 、22才の別れ 、我が良き友よ 、 山谷ブルースの
全16曲が収録されている。

メディア掲載レビュー。吉幾三、40周年記念(2012年時)、初のカヴァーアルバム。“吉幾三の音楽のルーツがここにもあった…”1960年代&1970年代のヒット曲、
フォークソングを中心に16曲をカヴァー。各曲に“吉節”が光り、ヴォーカリスト・吉幾三を感じさせる渾身の1枚。

吉幾三 あの頃の青春を詩う vol.2





涙をふいて、恋人も濡れる街角、案山子、 黄昏のビギン、青春時代、酔いどれ女の流れ唄、グッド・ナイト・ベイビー、

亜麻色の髪の乙女 、なごり雪、恋人よ、紅とんぼ、時の流れに身をまかせ、上を向いて歩こう、落陽、大阪で生まれた女、黒の舟唄の
全16曲が収録されている。

メディア掲載レビュー。
前作が大好評を得た吉幾三の『あの頃の青春を詩う』のシリーズ第2弾。
シンガー・ソングライター吉幾三のセンスがキラリと光る1960年~80年代のフォーク・ソング及びヒット・ソングを
チョイスしたカヴァー・アルバム。

吉幾三 あの頃の青春を詩う vol.3





旅愁、ブルーライト・ヨコハマ、逢わずに愛して、 野風増、さよならはダンスの後に、初恋、リバーサイドホテル、命くれない

遠くで汽笛を聞きながら、わかって下さい、メモリーグラス、北の宿から、愛人、赤色エレジー、 海 その愛、 遠くへ行きたいの
全16曲が収録されている。

メディア掲載レビュー。2012年5月第1弾リリースより、好評&絶賛を仰いだ『あの頃の青春を詩う』シリーズの第3弾。ヴォーカリスト・吉幾三のセンスがキラリと
光る、1960~80年代のフォークソング及びヒット歌謡曲をチョイスした“乙”なカヴァー・アルバム。

吉 幾三 スーパー・ベスト




雪國、酒よ、酔歌、故郷(ふるさと)、どんなに遠くても、男の船唄、海峡、夜更けのメロディー
娘に・・・、冬の酒、エレジー~哀酒歌~、情炎、女のかぞえ唄、哀のブルース、と・も・こ・・・、父子じゃないか、津軽平野の
全17曲が収録されています。

吉 幾三の独特の歌の世界にあなたを誘うでしょう。

ネット上の声

♪とにかく、bestが聴きたくて、選曲と曲順でチョイスしました。
 ばっちりですよ!
 沢山、吉さんのbestはありますが、『スーパーベスト』満喫です。

♪ このスーパーベストに収録されている雪國は初回版です。何種類かの雪國がありますが、
 このオリ ジナル曲がいいですね。

♪「とも子・・・」と言う曲を聴きたくて購入したが、今まで聴いたことのない他の曲もとっても
 良く気に入りました。

♪カラオケの練習にと思い購入しました。聞きたい歌が入っていてとても良かったです。

♪他の購入者のレビューを参考に決めました。 突然、聴きたくなりアルバムを選びましたが、
 レビューは正解でした。 頻繁に関東と北海道を行き来しますが、辛い長距離もこのアルバムを 聴き、一緒に歌うと目的地が近くなります。



nice!(122)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

ワニに襲われた2歳児行方不明? 遺体で発見 !? 米ディズニーで ? [国際]




スポンサーリンク




      ワニに襲われた2歳児、米ディズニーリゾート内人工湖で遺体で発見 された。
20160616_1384909.jpg引用http://aquarius-2.jugem.jp/?eid=1020

楽しいディズニーリゾートでの家族旅行が一転して、悲劇になってしまった。
米フロリダ(Florida)州オーランド(Orlando)のテーマパーク「ウォルト・ディズニー・ワールド・リゾートで
ホテル前にある人工湖で波打ち際で遊ばせていた時にワニに襲われ、行方不明になっていた男児(2歳)が、遺体で発見された。
地元警察当局が15日、発表した。

父親がディズニーワールドの敷地内にある湖の波打ち際で2歳の息子を遊ばせていたところ、突然ワニに襲われたという。
父親は湖の中に入り、息子をワニから引き離そうとしたものの、失敗したという。
現在、50人態勢で、ワニを捕まえるわなを仕掛けるなどして捜索が行われている。

人工湖でもワニがいるのですね、何頭か射殺されたとかテレビで報道していましたね。
ワニは陸地を移動することができることからどこに潜んでいるかわからないから注意する必要がありますね。

そういえば数日前に、テレビ報道でゴルフ場の芝生を移動する映像が流されていてゴルファーがびっくりしていた
のを思い出しました。
ゴルフ場の池にはワニが生息しているようです。

オレンジ(Orange)郡のジェリー・デミングス(Jerry Demings)保安官は記者団に対し、『男の子の遺体はまったく損傷がなかったが遺体は検視のため、オレンジ郡の医療局に引き渡された』と語った。

男児はネブラスカ(Nebraska)州在住のレーン・グレーブズ(Lane Graves)君と特定されたという。
img_23eca935fd4cf4538f037ee46ef68fcc160541.jpg引用http://www.afpbb.com/articles/-/3090598?pid=179912...

14日午後9時(日本時間15日午前10時)ごろ、深さ約30センチの浅瀬で遊んでいた男児が、ワニによって水中に引きずり込まれた。
地元警察当局によると、父親がワニと格闘したが、ワニは男児と共に水中に消えた。
ワニの体長は推定1.2~2.1メートルと報じられている。

湖は人工だが自然湖とつながっており、フロリダに多く生息するワニは陸地を移動することができることから、湖にワニがいたことも
説明がつく。

ワニの襲撃による死亡事故は、ディズニー・ワールドの45年の歴史で初めて。同園は事故を受け、リゾート内のビーチやマリーナを
閉鎖したと発表した。
2016061601000998.jpg引用http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/20160616010007...
レーン・グレーブズ君のご冥福をお祈りします。

引用 AFP=時事

ネット上の声★相手が自然界の生き物ってところがスゴク気の毒だ。目の当たりにした親の心情おもうだけで、たまらない・・

★残念な結果です
 でも、野生のワニが入り込んでしまうのも対策してほしいですね
 夢の国で悲劇が起こるのは、これで最後にしてほしいです。

★ほんまに気の毒やな。

★45年何もなかったことにびっくり。
 男の子が一番怖い思いしたよね。
 大人でも怖いのに何も分からない2歳が可哀想で仕方ない。

★損傷がないってどういうこと??
 大きな傷がないという意味なのか。
 少なくとも引きずり込まれるときに咬まれてると思うんだけど・・・。
 父親も可哀想かもしれないけど、男の子本人が一番可哀想。
 まだ小さいとはいえ、痛覚と恐怖心は普通にあるのだから。

★遺体に損傷がなかったっていうのは本当かね
 ワニですよ?

★自分の子が目の前で。僕なら耐えれない。再発ないようにしてほしい

★損傷がないって?口から離して放置されたってこと?ワニの生態よく分かんないけど、サメならガブリだよね?ワニは違うのかな~?
 すぐに父親が来たから離して逃げた?う~ん、不可解…。

★本当にワニだったの?

★全く損傷がなかったって、父親がワニと格闘している間、ワニは幼児を離さないようしっかりくわえていただろうに、どういうことだろう。
 本当にワニだったんだろうか。

nice!(106)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

ゴジラ出現!! NYファンを沸かす豪快な1発!?松井氏 [スポーツ]




スポンサーリンク



          ゴジラ砲復活! 松井秀喜氏がNYファンを沸かす          
             ゴジラヤンキースタジアムに出現?hqdefault.jpg引用https://www.youtube.com/watch?v=QzU89gpv-DI

194勝右腕投手デビッド・ブライアン・コーンからヤンキースタジアム2階席へ、バースデー弾に『一生の思い出』と松井秀喜氏。

ニューヨークにゴジラが帰ってきた!? 

12日(日本時間13日)にヤンキースタジアムで行われたヤンキースOB戦で、第70回オールド・タイマーズ・デーに出場した
松井秀喜氏が、現役時代を彷彿とさせる豪快なホームランを放った。

松井秀喜氏は、石川県能美郡根上町(現:能美市)出身。
松井氏り経歴は、高校野球は、石川県名門星稜高等学校卒。
プロ野球は、読売ジャイアンツ (1993年~ 2002年)
メジャーリーグではニューヨーク・ヤンキース (2003年~ 2009年)

その後、ロサンゼルス・エンゼルス (2010年)・オークランド・アスレチックス (2011年)・タンパベイ・レイズ (2012年)
2012年引退。
2013年には国民栄誉賞を受賞を師匠の長嶋茂雄さんと一緒に受賞した。


奇しくも、この日は松井氏の42度目の誕生日であった。
2009年ワールドシリーズMVPが地元ニューヨークを沸かせた様子を、ヤンキースの球団公式サイトが伝えている。

日本人最高は? 衝撃の総額年俸。
20160613-00010002-fullcount-000-14-view.jpg引用http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160613-0001000...

これまでのMLB大型契約ランキング名門ヤンキースの歴史を彩った往年の名選手が参加するOB戦オールド・タイマーズ・デーでの出来事。
打席に立った松井は、通算194勝のサイ・ヤング投手、デービッド・コーンと対戦した。

初球は『監督の指示だから』(コーン)と松井の頭上を大きく越す“危険球”。
だが、2球目真ん中低めに入った直球を豪快に振ると、鋭い打球は右翼ポール付近の2階席に飛び込んだ。

デビッド・ブライアン・コーン投手の経歴は、1981年のMLBドラフトで地元カンザスシティ・ロイヤルズから3巡目に指名を受け入団して
1986年6月8日のミネソタ・ツインズ戦でメジャーデビューした。
しかし敗戦処理投手起用がほとんどだった。

1987年開幕直前の3月27日に2対3の交換トレードでニューヨーク・メッツに移籍。
5月12日のシンシナティ・レッズ戦で2失点でメジャー初完投・初勝利を挙げる。

1988年は4月は全てリリーフでの登板だったが、5月3日のアトランタ・ブレーブス戦でメジャー初完封を挙げて先発に定着した。
1995年4月6日に1対3の交換トレードでブルージェイズに復帰。9勝を挙げていたが、7月28日に1対3の交換トレードで
ニューヨーク・ヤンキースに移籍する。(1995 - 2000)
引用 Wikipedia

1992年~1995年の間にトロント・ブルージェイズ、カンザスシティ・ロイヤルズ、トロント・ブルージェイズ
そしてニューヨーク・ヤンキース。(1986年6月8日~2003年2月13日40歳迄)

その後、ボストン・レッドソックス(2001)~ニューヨーク・メッツ(2003)と渡り歩き2003年現役引退。
0fd4374319f769a72148_2d393d78fbfb5b344999.png引用http://news.yahoo.co.jp/theme/0fd4374319f769a72148...
松井氏は、打った瞬間にホームランと分かる1発に、満面の笑みで『どうだ』とばかりに両手を大きく広げる松井に、球場を埋め尽くした
ファンは大喜びだ。
実況アナは「危険球でメッセージを送られたマツイが、次の1球でコーンにメッセージを突き返しました!」と
OB戦ならではの対決を盛り上げた。

まだまだファンに忘れられていないですね。
松井氏は、ニューヨークの野球ファンに愛されているようです。
これでは日本に帰ってこれないですよ、きっとアメリカで主導者としての経験を積んで監督になるのかもしれない。

渡米前の松井が初めてヤンキースタジアムで試合観戦をした時、1999年ア・リーグ優勝決定シリーズ第2戦の
レッドソックス戦で先発したのがコーンだったという。

松井氏は『あの試合を見て、ここでプレーしたいと思ったそうだ。 だから、こういうことができたのは、自分にとっては一生の思い出になります』と通訳を介して喜びを語ったという。


5年前のOB戦でも被弾しているコーンが真っ直ぐを投げてくると見ていた松井は「予定通りですよ」とニヤリ。
さらに、「監督の指示」とされる初球の危険球は、実は試合前に松井が「(1999年に)初めて彼のピッチングを見た時に、
これなら打てると思ったって言ったから」だという裏話を披露したそうだ。
「あれは彼から僕に対する警告ですね。予定外でした」と話したという。

現役引退後も草野球チームに参加して、右打席ではあるがバットを振っているという松井氏である。
メジャー通算175本塁打、日米通算507本塁打を放った松井の衰え知らずの1発に『現役復帰の可能性は?』と質問が飛んだが、
『1試合持たずにDL(故障者リスト)入りするよ』と笑い飛ばしたそうだ。
hqdefault.jpg引用https://www.youtube.com/watch?v=IPPsbSiLrzs
現在は、キャッシュマンGMの特別アドバイザーとして、傘下マイナー球団で若手選手に打撃指導中。

『自分にとって勉強になるし、若い選手を指導するのは楽しい』とコメントしており、指導者としての道を着々と歩んでいる様子が
伝えられている。

活躍の場が、アメリカだろうが日本だろうが我々にいいニュースを届けられるように頑張って欲しいものだ。

引用 Full-Count

コメント
○ヤンキースは松井を離さないだろうな。

○松井さん、ホントはまだまだイケたんじゃないですか? ♪( ´▽`)

○代打専門だったらあと5年はいけたかもな・・・

○アメリカの方がしがらみがないんだろうな。
 今の日本に戻って来てイベントで巨人のユニフォームを着ると,やれ監督だとかコーチに!!とか報道されるから
 めんどくさいんだろうなぁ

 巨人OBは面倒そうだからね…

○リアルに今の巨人で四番打てるでしょ。

○カッコイイ!
 嫌味がない人だね

○松井は凄いバッターだった!!

○巨人は由伸に任せて松井はヤンキースで活躍して欲しいなぁ!

○松井は大好きでした!
 松井より年上のイチローが現役バリバリというのは驚愕ですね!

○ここ一番で強いね。実力があるからこそ出来るのだろうが。
nice!(79)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

私立保育園『異常な事態』1年で保育士30人退職!! 市、県立ち入り [地域]




スポンサーリンク



福岡県太宰府市で、私立認可保育園に於いて1年で保育士30人退職していたことがわかった。

kusunokikai_middle.jpg引用http://www.hoikushibank.com/search/fukuoka


福岡県太宰府市は9日、市内の私立認可保育園を県とともに立ち入り調査した。
その調査で時間外命令簿の不備などが確認された。

私立保育園の運営を改善するよう口頭で指導したことを明らかにした。
同園では昨年度、計30人の保育士が退職しており、市は『異常な事態と見て適切な運営に改善されたか、確認を継続していく』としている。

こ鵜いう状態を見過ごすわけにはいかないでしょう。
保育士も、余程のことがない限り年間で30人も退職するわけがない。

保育士の人数も多数の退職者を出せば、やりくりができないから休暇を与えない、イライラするから嫌がらせをする。
長時間の勤務など強要する、賃金が安い。

こういう状態であると益々退職者が出てきてしまう。
保育園の運営もままならず、保育園を閉鎖せざる得ない。

太宰府市によると、昨年12月に同園の保育士から『休みが取れない』とか『パワハラがある』などの訴えが市にあった。
市は県と今年3月、園に立ち入り調査を実施した。

時間外命令簿の記入がずさんだったほか、研修旅費の未払いや運営規程の未整備などが確認された。
そりゃそうでしょう、勤務体制がいい加減だから時間外命令簿の記入もいい加減に記入しなければ誤魔化せないでしょう。
無題.png引用http://www.hoiku-partners.com/?act=search&gyomu=24...
同園では昨年度、正規13人、臨時12人、派遣5人の保育士計30人が退職している。
同園理事長兼園長の女性は市の調査に『保育士らに声を荒らげることはあった』ことを認めているという。
退職時期はずれており、乳幼児1人あたりの保育士数を定めた基準を下回った時期はなく、現在は21人が勤務している。

現在は21人が勤務していると言っているが、この人数が適正なのか、不適正か私たちにはわからない。

同園の運営をめぐってはこの日の市議会本会議で、保護者らが市に『積極的指導』を求める請願が上程された。

hukushi.jpg引用http://www.baitoru.com/kyushu/jlist/fukuoka/nurser...

引用 西日本新聞

ネット上の声
☆保育士さん達も本当に大変だよね
 教員もそうだけど

 給料は安い、拘束時間は長い
 保護者達はクレーム三昧

 そりゃ辞めたくもなるよ

☆これがブラック。

☆>なぜ?1年で保育士30人退職

 ブラックだからに決まってるでしょ!

☆休みがなく給料安いし上司も嫌…

 働く理由がないよね…

 保育士自体を辞めなくとも多少いい条件で働けるところは沢山あるはずだし。

☆過酷な仕事で給料安いからじゃない?
 転職するよね、普通に
shizennokuni010.jpg引用http://news.goo.ne.jp/article/greenz/trend/greenz-...
☆子育てって誰がするんだ?
 今の時代
 保育士さん大変だよ

☆なぜ?
 職場の環境があまりにも酷いからでしょ!

☆さらに女だらけで
 強い50代も多いし
 本当に大変だと思う

☆私も経験あるけど、介護士さんも同様だね。

☆大量退職しても、すぐ新たな保育士を連れてくるノウハウを持っている
 ということか。経営者はある意味凄いと思う。
 現在も在籍している保育士たちも、同じような不満を抱いているはず

 園長は保育士を使い捨てにしか思ってないんだろうね。
 保育士を大事にできない園長が、子どもを大事にできるはずがない。

nice!(107)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

大人の女性並み!? 便秘に悩む小学生? 学校で我慢? [科学]




スポンサーリンク



        大人の女性並み!? 便秘に悩む小学生続出?
6.jpg引用http://mainichi.jp/articles/20160608/k00/00e/040/2...

小学生の5人に1人が便秘状態、さらに小学生の2人に1人が学校では排便しない。

NPO法人日本トイレ研究所(東京都港区、加藤篤代表)が小学生4833人を対象に調査したところ、今の子ども達が
成人女性と同程度に便秘状態になっているという深刻な状態になっている可能性がでてきた。


調査は今年3月、全国47都道府県の小学生の保護者を対象に『小学生の排便と生活習慣に関する調査』として実施された。
同研究所は、排せつ教育や公共トイレの整備などに取り組む民間団体である。

調査結果によると、国際的な便秘の基準に照らし合わせて、小学生の5人に1人(20.2%)が便秘状態にあった。一方で、その保護者のうち32.0%は、子どもが便秘状態にあることを認識していなかった。

現在は、ゲームが手軽に楽しめるから家にこもって外に出ないから運動不足、食べ物も肉が中心で野菜不足でどうしても
バランスが取れていない。(食物繊維を多く含む食材を取り入れる)

水溶性食物繊維と不溶性食物繊維をバランスよくとる  (果物や海藻類など)と(穀物、根菜など、繊維質の多い野菜や豆類に多く含まれる食物繊維です。)引用 ヘルスケア大学


小学生の2人に1人(49.7%)が学校で排便しない、またはほとんどしないと回答したが、我慢してしないのか
便意の模様が起きなくて排便しないのか。
untidenai.jpg引用http://benpi-origotou.com/syougakuseichuugakusei.h...
学校での排便を我慢しているのなら問題ですよね。
模様してきてもトイレに行くタイミングを逃すとでなくなってしまうことが多い。
これが習慣になると便秘に繋がっていく。

昔、先生に授業中に先生トイレに行ってもいいですか?
という問いに先生は、授業中だからダメ!と言われたことがありました。
休み時間に行きなさい。
と怒られたことがありました。

今も同じ様に言われると思います。
すると子供はそれ以上お願することはできないから我慢するようになるのではないでしょうか?
それだけではないでしょうが、我慢しないで学校で排便できるようになればいいが。

『学校で排便をしにくい』と回答した小学生に理由を尋ねたところ、55.9%が「友達に知られたくないから」と回答。
学校で排便したことで、友達にからかわれることはありますかとの質問には、18.0%がよくある、時々あると答えた。

排便で友達をからかうということは、学校側の指導でなくすようにしなければ、自分だっていつか腹の調子が悪くなった時
我慢しなければならなくなることを教えなければならない。

低学年では、『友達に知られたくないから』と回答率が55.9%だがさらに、学年が上がるにつれて友人の目を気にする傾向は
強くなった。

一方、便秘状態にある子どもの保護者は、そうでない子どもの保護者に比べて「食生活、睡眠、運動などの正しい生活習慣
十分でない」と感じている傾向があった。
睡眠に関しては、便秘状態にある子どもは、そうでない子どもに比べて午前7時以降に起床し、午後10時以降に就寝することが
多い傾向があった。
001.jpg引用http://mainichi.jp/sumamachi/news.html?cid=2016060...
両親が共働きの家庭では、食生活、睡眠、運動などの正しい生活習慣が守られていない傾向があった。
また、便秘状態にある子どもの保護者のうち、18.6%は特に対策をしていなかった。

さいたま市立病院で子どもの排便外来を開設し、治療にあたっている中野美和子・小児外科部長は『(便秘状態が)
約20%という数値は、成人女性と同じ程度に小学生が便秘状態にあることを示し、極めて憂慮すべきこと。

これらの子どもの全てがこのまま、成人まで便秘状態を持ち越すわけではないと思われるが、最近、便秘と心血管疾患の関連の
可能性も報告され、長期の便秘状態が全身状態にもたらす影響も心配される』と指摘する。

中野部長は「便意を我慢しないことが便秘の予防と治療において最も重要だ。学校で排便しにくいことが、便秘症が多いことと
関連している可能性がある」と説明する。

さらに『子ども自身は便秘状態が続いても、慢性的であるために自覚することは難しく、自覚しても保護者が関心を持たなければ
訴えにくい。

小児期に排便に関して無関心な環境にあれば、成人後も同様のことが続くことが予想される。
食育と同様、排せつについても保護者と子どもの双方に教育が必要』と注意を促している。
001.jpg引用http://news.ameba.jp/20160608-938/
日頃の子供の健康状態に保護者が関心を持ち子供とコミュニケーションを取ってできる限り自宅でトイレに行く習慣を
つけるのも必要だと思う。

引用 毎日新聞

コメント
★我慢するのが悪いんじゃなく、トイレ入って茶化して笑う奴が悪い
 女生徒はいいよな、個室があって平気でウンコブリブリできて、笑うやつもいない
 大人女の便秘はダイエット云々で野菜不足からだろうな

★なんだろうね。小中学生のうちって個室に入るのが凄く恥ずかしく感じるんだよな。私もそうだったし。
 でも高校に入ったら、周りがみんな男だけだったり、便座が洋式になったりしたのが相成って、特に羞恥心はなくなったな。
 そんなに学校内での排便率みたいのは気にしなくてもいいんじゃない?
 もし問題だってんなら、女子男子で分けないで、もう1つのトイレの中に個室だけ作ればいいよ。

★使用中に水かけられた子。。。僕。

★便秘が問題ではなく、学校のトイレで排便行為が恥ずかしい、またはからかわれるという問題なのでしょうが、こればかりは時代を超えても変わらない案件なんですねぇ。

★便秘の改善策として、腸をよく動かすことは、大事です。運動方法としては、
小学生の便秘なんて普通じゃね?

★アレルギーに便秘と今の子は大変だね。

★あんこ よく食べると うんこ 出にくくなる。・・・いやホントにw

★もう1つは和式トイレが原因

★野菜不足?

★まあ確かに、学校でウンコするのは禁じ手ではあったな(笑)


nice!(107)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

自転車危険運転1万5千件!? 講習制度~1年で受講は24人??   [ 国内]




スポンサーリンク



自転車危険運転1万5千件も1年で       受講者は24人だって、もっといるのではないか?

450-20110903173240114816.jpg引用
http://www.photolibrary.jp/img219/114816_1567501.h...
自転車で信号無視や一時不停止などの『危険行為』を繰り返した人に有料の講習を義務づける制度が
昨年6月にスタートして1年過ぎた。

この間に講習を受けたのは24人だったことが警察庁のまとめでわかった。
全国の警察が確認した危険行為は1万5131件に上った。
危険行為に1万5131件であって講習を受講したことが24人とは少なすぎるのではないかという声が多くある?
実際にはもっと多くいると思う。

講習を受けたのは大阪府11人、東京都4人、兵庫県3人、岡山県2人で、愛知、京都、愛媛、福岡各府県が1人。
10~30代が17人を占め、その多くがブレーキのない「ピストバイク」などブレーキ不良の自転車を運転していた。
車道や歩道を走行するのにブレーキのない『ピストバイク』自転車、おそらく整備不良車など疑問も感じず運転している人は
少なくないと思われるので、取り締まりを強化して悲惨な事故に繋がらないようにしてほしい。

警察が確認した危険行為では信号無視が最も多く、遮断機を無視して踏切内に入る違反、携帯電話を使いながら運転して
事故を起こすなどの安全運転義務違反、一時不停止と続いた。
10~30代で半数を超え、大阪府(5126件)、東京都(3581件)、兵庫県(2054件)がワースト3だった。

あれほどニュースで報道されていながらどうしたことか?
自転車は、気軽に乗れて免許がいらないからそれ程、気にしないのかも知れない。
いったん事故でも起こしたら大変、人身だったら損害賠償、慰謝料が請求されて破滅になりかねない。
WS003257.jpg引用http://sayuflatmound.com/?p=12401
子供が起こしたら子供の両親が保証しなければならない。
最近では、自転車でも任意保険ができたので自転車に乗る人は、加入してもらうか、もしくは強制保険の取り入れか
していかないと今後、益々増加していくでしょう。

個人賠償責任保険の検討か火災保険や自動車保険の「特約」としてすでに加入していることもあるから確認することも必要だと思う。

講習制度は14歳以上が対象で、危険行為に該当する違反をし、刑事処分の対象になる『赤切符』を切られるか、
交通事故を起こして検挙されると、警察のシステムに氏名や違反内容などが登録される。

これを3年間で2回繰り返すと、3時間の有料講習を受けなければならない。従わないと5万円以下の罰金が科される。

有料の講習を義務づける制度がまだ国民に周知去れていないのではないか、もっと広く周知去れるようにピーアール
しなければならないと思う。
ji.jpg引用http://toshibiz.blog.so-net.ne.jp/2013-12-07

引用 朝日新聞デジタル

コメント
●もっと厳しく取り締まるべきだ

●自転車も危険な運転をしている奴が多すぎ。
 もっと厳しく取り締まるべき。

●取り締まるなら歩きスマホもやって欲しいもんだ。

●もっと厳しく。道路走るなら税金取れば。
 自賠責保険も入って欲しいです。
 もう、めちゃくちゃです自転車は。

 駐車してる車の影から、逆走してくる自転車。
 これは、怖い。全く見えないし。

●たった24人って少なすぎない??

●皆さんが言ってるようにまだまだ甘い。バイク、車並みに厳しくしないと駄目です、事故を減らしたいのなら。

●思ったより少ないですね。
 取り締まるべき人は1日24人くらい見ますが。

●車の半分位の罰金を取った方がいい

●もはや車と同等の法整備をした方が良いと思う

 販売店や手を加えた事への罰則なんかも必要だと思います

 みんなが気軽に手軽に乗れるはずの自転車がこんなことになるなんてねぇ

●もっと、もっと厳しく



nice!(117)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

遂に発見『大和君かい?』の問い『うん』無事男児保護!! [地域]




スポンサーリンク



      行方不明の田野岡大和(やまと)君遂に発見する。     
tanookayamato-father-mother-ryoushin-hokkaido-nanae-okizari-1.jpg引用http://ringosya.jp/tanookayamato-father-mother-ryo...

     『大和君かい?』の問いに『うん』!『見つかったぞ』と一報が届く!?。
     『よくぞ生きていてくれた』と集まった人々から大きな拍手と歓声が上がった。

喜びと安堵とねぎらいの歓声!『よくぞ生きていてくれた』。私も病院の待合室で、テレビのニュース速報に
驚きと嬉しいが一緒なって良かった、良かったと回りにいた人たちと喜びあいました。
条件の悪い中、200認超える捜査隊でなんの手掛かりがない、悪い方へと考えが浮かび
ひっよとしたら生きていないのではと思っているところへの速報なのでホッとしました。

渡島管内七飯町の山林で北斗市立浜分(はまわけ)小2年の田野岡大和(やまと)君(7)が行方不明になってから
今月の3日で6昼夜がたっていた。
自衛隊の演習場内の小屋で発見された大和君は、水やマットレスなど、設備をうまく使って悪天候や寒さをしのぎながら、
救助を待ち続けた。
ようやく届いた「無事発見」の知らせに家族や友人、学校関係者からは、喜びと安堵(あんど)とねぎらいの歓声が上がった

今回は無事に田野岡大和(やまと)君を保護できたが、偶然がいくつが重なったから良かったのかも知れない。
★水が確保できた。
★小屋があってたまたま鍵が開いていた。
★小屋の中に弾を取れるマットレスがあった。
★大和君が一か所に居続けた。
これらの条件が一つでも欠けていたらと思うとぞっとします。
北海道のこの季節だから良かったのですね。

発見の瞬間「大和君かい?」「うん」 男児保護! 捜索隊に歓声が上がる。
いつもこうなるとは限らない、今回の件を教訓にして二度と同じ過ちが起きないように子供を
持つもの、関係者は、対策を考えてもらいたい。

子供だからここまではとか、このようなことはしないだろうと決めつけず、ひょとしたら
可能性はあるかもと考えてもらいたい。

3日午前7時50分ごろ、50代の男性自衛隊員が演習場内の小屋の鍵を開けると、正面に大和君が立っていた。
行方不明時と同じ黒色Tシャツ、ジャージーのズボン姿だった。
隊員が昼食用に持っていたおにぎり2個を手渡すと、むさぼるようにほおばった。

隊員が『お父さん、お母さんも心配しているよ。もう怒ってないよ。家に帰ろうね』と話しかけると、『うん』と答えたという。
『どうやってすごしていたの』の問いに、隊員がさらに聞くと、大和君『「(寒さをしのぐために)マットレスと
マットレスの間にはさまっていた』と話した。

大和君が発見されたのは、演習中の寝泊まりに使う小屋。演習場の入り口はゲートがあり、柵や有刺鉄線で囲まれているが、
「子供なら、くぐって入り込める」(自衛隊関係者)という。

大和君は行方不明となった5月28日夜から小屋にいたとみられ、小屋の外には水道もあった。
自衛隊関係者は、「大和君の服はあまり汚れておらず、おそらくずっと動かずにいたのだろう。
保温と動かない、というのが遭難時の鉄則だそうです。7歳で実践するとは大したものだ」と話す。

『見つかったぞ』と一報が届く。
2cf04f622a4c2705c7ce33af5dcf02f8.jpg引用http://tarot-channeling.com/archives/11383
3日午前8時前の七飯町東大沼のサッカー場、町民有志らによる捜索隊が
『さあ出発』と動きだした瞬間にその知らせは入った。

     『無事だったか』『良かった』これがみんなの思いなのでしょう。
  
     集まった人々から大きな拍手と歓声が上がった。

今回のことでネット上、新聞、テレビなどで多くの人が捜査方法、しつけに対する難しさ、テレビ等の報道に対する批判で素人、
専門家などの今後のしつけに対するコメントが多くありました。

今後、どのように多くの情報を活用して、数少ない貴重な子供たちが健全に育ち、日本の未来を築いていって欲しい。
hidariude-1.jpg引用http://gatyapin.info/tag/%E4%B8%AD%E7%94%B0%E7%BF%...

引用 北海道新聞

ネット上の声
☆このたくましさなら…
 少々の叱り方では…
 躾は難しいかも…

 だから…
 父親は…
 置き去りをやったのかもしれないなぁ…
 しかし…
 目を離したらアカンわなぁ…

 まぁ…
 なんにしても見つかってよかった…

☆画像見ただけで涙がでそうになった。最初に発見した人は本当に嬉しかったでしょうね‥優しい声掛けも良かった

☆本当に良かった。感激しました。

☆色んな意見があると思う。
 でも、6日間も1人たましく生きていた。
 そんな大和くんを育てたのは大和くんの両親だと思う。(^^)自信を持って子育てしてほしい。

☆結果 一番反省したのが親父とは

☆父親が犯人ではないか?

 そう思わせ振りな発言をした報道機関は、しっかり謝罪すべき。

☆隊員の方もまさかご自分で用意したおにぎりや水を大和くんに差し出す事になるとは思ってもいなかったでしょうね、
 大和くんが無事に見つかって本当に良かった。

☆ここ最近、仕事で落ち込んでた。
 でも本当に嬉しかった。
 瞬間嫌な事忘れた。

☆感動、嬉しさで涙。
 どっちに転ぶか分からない速報をハラハラしていたが、本当に本当に良かった。ゆっくり寝れそう。

☆捜索隊のみなさんが素晴らしいですね。

 親子ともども警察から絞られるでしょうけどそれは仕方ないやね。



nice!(105)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域