so - net ブログ「 description 」カ
So-net無料ブログ作成

プーチン大統領 国後島『ロシア化』推進!?インフラと教育環境充実を?? [地域]




スポンサーリンク



 国後島進む『ロシア化』インフラ整備に加え教育環境充実!
 
終戦71年が経ち現島民も『国後島がふるさと』とほとんどの住民は主って知る。
map.jpg引用http://www.kashmir3d.com/panorama/kunashiri/knspan...

国後島
所属諸島 千島列島南千島。

最大都市 国後郡泊村古釜布(ユジノクリリスク)。

座標(ざひょう、coordinate)北緯44度7分00秒 東経145度51分00秒。


国後島(くなしりとう)は、北海道知床半島の東にあり、千島列島(ロシア語地名:クリル諸島 Курильские острова)の最南に位置する島。

ロシア名はクナシル島(о.Кунашир)、英語表記はKunashir。
現在ロシアが実効支配している。

面積1489.27 km²、長さは123kmに及ぶ細長い島で、沖縄本島より大きく、日本では、本土4島を
除いて2番目の大きさを持つ島である。

北海道の羅臼町とは島の西で根室海峡(ロシア名:クナシルスキー海峡 Кунаширский пролив)、標津町とは
南西で野付水道(ロシア名:イズメナ海峡 пр. Измены)、択捉島とは北東で国後水道
(ロシア名:エカチェリーナ海峡 пр. Екатерины)を隔てている。

現在、本島はロシア連邦の実効支配下にあり、ロシアの制度上サハリン州
南クリル管区に属している。
map.jpg引用http://www.fujitv.co.jp/nj/north_01.html
2012年時点に於いて日本の施政権は及んでいない。
本島は日本が返還を要求している「北方領土」の四島のうちの一つで、択捉島に次ぎ二番目に大きく全体の29.6%の面積を占める。

1600年以前、アイヌ人が、居住していたのは確実である。
なお、アイヌ人の居住以前に「オホーツク系」とされている民族が先住していたとされている。
チャシが建設されていた。
引用 Wikipedia

1945年日本のポツダム宣言受諾通知後、ソ連軍が
日ソ中立条約を破棄し千島列島に侵攻を開始、
太平洋戦争の降伏文書調印(1945年9月2日)の前日9月1日にソ連軍が同島に上陸、占領した。

ポツダム宣言第7条に従って日本の諸地点は連合国に
占領されたが、国後島を含む千島列島は、一般命令第1号によって、ソ連占領地となった。

1946年1月29日、GHQからSCAPIN-677が命令され、日本は国後島を含む
千島列島の施政権を停止されると、直後の2月2日、ソ連はこれら地域を自国領土に行政編入した。

ロシアは北方領土の『ロシア化』インフラ整備等が着々と進めている。

ロシア政府は近年、インフラ整備が着々と進めると共に北方領土を自国の領土である現実を世界に向かって宣言している。
ロシア人島民2世、3世の教育環境の充実にも力を入れている。

住民の多くが若い世代を占め、日本人がいない国後は、だれが見ても国後は日本ではない
ですよね。
実効支配しているロシアに分がありそう、かつての日本の面影がなくなり住宅もロシア化して
『大都市にも劣らない』街づくりされ、いまさらロシアは、領土返還など思っていないでしょう。

さらに日本の色が消えて外国色が強くなり、今更寒い北方領土に移り住みたいと思わない
でしょう。
時間が経ち過ぎたのです。
d0007923_0233639.jpg引用http://amihappy.exblog.jp/5493558/
ロシアとしては、領土問題はなかったとして、経済協力でシベリアなどの開発を日本と共同で
開発していきたいと思っていると思う。
すでに閣僚の中には口にしている人もいるとテレビ、新聞などで発言しているのを耳にしたことがあります。


終戦から71年。ビザなし交流で訪れた国後島には、北方領土が日本人の元島民だけでなく
ロシア人の島民2世、3世の『ふるさと』にもなっているという厳しい現実があった。

多くの住宅が建ち、公共施設やスポーツ施設の建設も進んだので島を離れた若い人に
『大都市にも劣らない』と感じてもらい、戻ってきてもらいたいといっている。

国後、色丹両島と歯舞群島を管轄する南クリール地区行政府のアレクセイ・ザジラコ副行政長は、日本側ビザなし訪問団(64人)に
強調した。

ロシア政府は2007年以降、北方領土を含む千島列島(クリール諸島)の社会資本を整備する
「社会経済発展計画」を進める。
昨年7月には16年から25年までの新計画も承認し、総額約700億ルーブル(約1120億円)を投じる
方針だ。

ロシアは、今後北方領土の近代化を押し進めて行くことでしょう。
国後島でも空港や風力発電所、病院、学校などの建設が相次いでいる。
4年ぶりに島を訪れた福永和也団長(41)=鹿児島市立緑丘中教諭=は「砂利道だった日本人墓地
までの道も舗装され、商店の品ぞろえも段違いに良くなった。路線バスの停留所も整備されて
おり、どんどんロシア化が進んでいる」と振り返った。

旧ソ連が南クリール地区の設置を一方的に宣言したのは終戦翌年の1946年6月。
そしていま、島内には同地区の70周年を祝うポスターが目立つ。

北方領土問題が解決しないまま、島で生まれたロシア人は年々増える。
同地区の人口約1万700人のうち、小中学校(日本の高校までに相当)の児童、生徒は計6校で
865人。
五つある幼稚園・保育園には419人が通っているという。

年数が立っていく中で、ロシア人が年々増えいるロシア人の方が国後島始め、北方領土は既に71年実行支配しているので
住民にとって我がふるさとです。

沖縄と北方領土の違いは、島に日本人がいたか、いないかで返還運動に影響したのではないのでしょうか?

島中がロシア色になっては、日本に変換はないでしよう。
日本の要求に応じたらプーチンさんの政治生命に影響があるので、簡単にはOKはないでしょう。
hr_re_30.jpg引用http://4islands.jp/outline.php
たとえそれがOKが出ても、日本に相当の犠牲が伴うでしょう。

引用 北海道新聞

コメント
☆実効支配の最もなるものか。
 新しい歴史が刻まれつつある。
 長くなれば長くなるほど、問題解決まで時間がかかる。大どんでん返しでもない限り、
 解決しなさそう。

☆むかし年々増える沖縄を返せという歌が流行ったことがあったけど、北方領土については
 全然国民運動も盛り上がらなかったのはなんでかな?

☆それは仕方ないね。
 プーチンさんにはそういう問題も含めて高次元の決断をお願いしたいと思うよ。安倍さんも
 気合を入れて交渉して下さい。

☆もう、駄目だね
 尖閣も手遅れにならないようにだな

☆北方領土返還は期待できないだろうね

☆実効支配はやったもん勝ちなんだな。

☆こう迄されているのに毅然とした姿勢をとらずに、金儲け優先主義でロシアに経済協力で走る
 経団連とその配下の議員先生達!
 国民はもっと真剣に国政含めて考えるべきだと思う!

☆住んでる子供たち世代からしたら昔の話
 取り返すにはもう遅いわ

☆逆の立場なら返さない(笑)

☆沖縄の人はこのニュースを見てどう思うのだろう?
nice!(131)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

石原詢子新曲『化粧なおし』新境地は冒険? ギャンブル? [演歌]




スポンサーリンク



石原詢子新曲『化粧なおし』発売、演歌じゃない?

切ない歌を詢子節で歌っているが、ファンの反応はいかに!

51g+jmSwrLL.jpg引用https://www.amazon.co.jp/%E7%9F%B3%E5%8E%9F%E8%A9%...

石原詢子(いしはら じゅんこ )。

1968年1月12日 生まれ。

岐阜県揖斐郡池田町出身。

レーベル ソニー・ミュージックダイレクト 。

いとう冨士子というペンネームで作詞・作曲も発表している。

デビュー曲は『ホレました』でした。

ソニーミュージック系列のレコード会社に所属しており、現在はソニー・ミュージックダイレクトに所属している。
TBSラジオの深夜放送「いすゞ歌うヘッドライト〜コックピットのあなたへ〜」では1989年4月〜1992年2月までパーソナリティをつとめた。

1994年に発売された「三日月情話」は日本作詞大賞の優秀作品賞に選ばれた。

NHK名古屋放送局のラジオ番組「FMリクエストアワー」のパーソナリティを担当。
ついでNHKテレビの「どんとこい民謡」の司会者もつとめた。

さらに1998年春より出演のNHKテレビの番組「コメディお江戸でござる」では、準レギュラーとして男役「詢吉」、タヌキ、
天邪鬼などで楽しい演技を披露、達者なコメディエンヌぶりを発揮した。
これが2001年の新宿コマ劇場および梅田コマ劇場での芝居出演の下地にもなっていた。

1999年には「みれん酒」で日本有線大賞有線音楽賞を受賞。

翌2000年末のNHK紅白歌合戦出場となった。

2001年には「浜歌」の舞台となった北海道江差町の観光大使に任命され、2002年3月30日には
東京都巣鴨桜まつりにて巣鴨警察一日署長としてパレード、2003年5月9日には
東京丸の内警察一日署長としてパレード。

同年6月TAKARAのゲームソフト「新DX億万長者ゲーム」にゲーム内キャラクターとして登場、挿入歌も担当するなど、
演歌界で初めてゲームソフト業界への進出を果たした。

同年末、「ふたり傘」でNHK紅白歌合戦に再登場。
2004年元日には国立競技場で開催された天皇杯全日本サッカー選手権大会の開会式にて「君が代」を独唱した。
2006年5月には新宿のスペース107にて劇団シニアグラフィティ旗揚げ公演「昭和歌謡シアター・
終着駅」の座長をつとめた。

top_img-04[1].jpg引用http://blog.daum.net/_blog/ArticleCateList.do?blog...
同月26日、古田肇岐阜県知事より「ひだ・みの観光大使」第一号を委嘱される。
2008年10月9日のデビュー20周年記念石原詢子リサイタル「〜今・感謝を込めて〜」では
二葉百合子に師事していた歌謡浪曲を初披露した。

父親は詩吟「揖水流」家元の「源風」(同名のデビュー20周年記念アルバムが2007年10月に
発売されている)。

石原詢子は4歳よりこの父に習って詩吟に励み、1975年「第19回中部9県詩吟大会」幼少年の部で
優勝した。

1978年『日本コロムビア詩吟音楽会』全国大会で最優秀賞を受賞という経歴を持つ。
12歳で詩吟揖水流師範代となり『美風』と呼ぶようになった。

引用 Wikipedia
img_3.jpg引用http://blogs.yahoo.co.jp/zinnseitanosiiitiniti/329...
石原詢子の新曲『化粧なおし』2016年第1弾発表
http://www.uta-net.com/movie/204092/
作詞・たきのえいじ、作曲・杉本真人 歌唱・石原詢子

詩吟とは、詩文の素読(朗読)を基本とし、詩に節をつけて素読の後に特有のメロディ
(節調という)を加えることで、より効果的に詩情を表現する。
日本人の心を歌う伝統 芸道です。

詩吟は、腹式呼吸で腹から声を出すことで酸素を多く取り込み、身体の活性化とストレス解消に
役立ちます。
歌の基本は、腹式呼吸で腹から声を出すということで、詩吟揖水流師範代である石原詢子は
歌を歌う為の基本はできている。

詩吟で鍛えている彼女が歌詞の内容を把握している、発声法もマスターできている、後は歌詞を
表現し、観衆が満足できる歌唱力で観衆を魅了できる歌手が石原詢子です。

私の知人で隠れファンがいます。

時々彼の車に乗せてもらいますが、カーステレオから流れてくるのが石原詢子の歌声です。
特別のファンではないですが、彼女の歌声はさわやかで癒されます。

詩吟の発声法からくる芯が一本取ったような歌声は貴重なものです。

今の演歌界では、中堅クラスの存在だと思います。
若手とベテランの間をつなぐパイプ役になって頑張って欲しい貴重な存在の人材だと思います。

今回の新曲『化粧なおし』は、今までと全く違う曲調です。






石原詢子の カセットテープ『化粧なおし』は、2016年第一弾シングル。
作曲家杉本眞人との作品、曲調も初めてでファンの反応! さてどのように歌いこなすか?






石原詢子の大ヒット曲「みれん酒」「きずな酒」などの代表曲と最新曲「港ひとり」を含む全16曲を収録した最新の全曲集です!







石原詢子のヒット曲にカラオケを収録したベスト・アルバム。歌入り、オリジナルキーカラオケに加え、男声キーのカラオケも同時収録。
歌入り、オリジナルキーカラオケに加え、男声キーのカラオケも同時収録。歌唱力アップに
これさえあれば鬼に金棒だ!!



nice!(132)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

『老いゆく刑務所』孤独、貧困、そして厳罰化も… 背景には高齢化社会!? [ 国内]




スポンサーリンク




刑務所の高齢化、背景には高齢化社会? 犯罪を繰り返しリピーター化している

20160820-00061156-roupeiro-000-22-view.jpg
引用http://bylines.news.yahoo.co.jp/egawashoko/2016082...
札幌刑務所では、印刷、縫製、機械加工、靴製造などの工場があり、製品は企業や官公庁に納品したり、
全国各地で行う刑務作業製品展示即売会などで販売する。

しかし、高齢や障害のために、他の受刑者と一緒の作業に就けない者もいる。
とはいえ、受刑者のほとんどは懲役刑なので、重い病気や寝たきりの状態にでもならない限り、何もしないということは許されない。
刑務所は何らかの作業を与えなければならないのだ。
受刑者が刑務作業を行う作業場を「工場」と呼ぶ。

そこで、 高齢者らを集めた『養護工場』を用意し、彼らにできる作業を考え、行わせることになる。
札幌刑務所養護工場で、高齢受刑者たちが、一斉に木片を紙やすりにこすりつけて作業をしている。

20160820-00061156-roupeiro-001-22-view.jpg引用http://bylines.news.yahoo.co.jp/egawashoko/2016082...
札幌刑務所でも、高齢者が増えたため、6人用の居室を改造して養護工場を作った。
江川紹子さんが訪ねた時には、2班13人が作業していた。

彼らが手にしているのは、木を輪切りにした厚さ1センチほど、直径10センチくらいの木片だ。
やすりで表面をなめらかにし、ぬか袋でこすってつやを出して、コースターとして売るのだという。
それほど需要が多くありそうのない製品には見えなかったという。
作業は、極めて単純で単調だった。

担当の刑務官も、その辺のところはよく分かっている様子。
『彼らにできて、もっと社会に結びつく仕事、出所後に何らかの役に立つ作業があればいいんですが……それが、ないんですよね』
作業が、単純で単調だから見ていると、どうも居眠りをしているように見えたようだ。

刑務所の高齢化が言われ始めてかなり経つ。
江川紹子さんが、最初にこの問題を週刊誌で取り上げたのは2006年だ、10年経って改めていくつかの刑務所を回ってみて、
高齢化がさらにじわじわと進んでいるのを感じたという。

毎年、年末に刑務所にいる受刑者のうち、60歳以上が占める割合は、2002(平成14)年に10%を超え、2004(平成16)年に11.5%、
そして2014(平成26)年は18.4%となった。

70歳以上は2.2%(05年)から5.7%(14年)へと倍増以上。
新たに刑務所に入る者の総数は、2006(平成18)年をピークに徐々に減っているというのに、高齢者は逆に増えている。

社会の高齢化に加え、犯罪に関わる高齢者の比率がかつてより増加。
65歳以上人口のうち、犯罪に関わったとして検挙された者の比率(10万人当たり)は、1990(平成2)年は43だったのに、
2014年には143と3倍強となっている。

社会は、この問題をどう受け止めてどのように考えるべきか江川紹子さんが、刑務所でインタビューした人たちの声を通じ、
彼らがどのようにして高齢受刑者となっていったのかを紹介しています。

江川紹子さんのインタビューに答える高齢受刑者(札幌刑務所で)が江川紹子さんのインタビューに答える高齢受刑者(札幌刑務所で)は
何度も刑務所を経験している者が多い。
すなわちリピーターである。

たいていが窃盗や無銭飲食、無賃乗車(罪名は詐欺)で、1回の刑期は短いが、社会に戻ってしばらくすると、また刑務所に
舞い戻ってしまう人もいる。

札幌刑務所で出会った69歳の男性もその1人。

35歳で初めて広島の刑務所に入ってから、鳥取、高松、大阪、名古屋、福島、金沢、府中など全国各地の刑務所を経験し、
今回の服役が18回目だという。
20160820-00061156-roupeiro-005-22-view.jpg引用http://bylines.news.yahoo.co.jp/egawashoko/2016082...
刑期は短くて半年、一番長くて3年4ヶ月とのこと。この30年間、社会と刑務所を頻繁に行き来している状態だ。

金はなく、行く当てもなくて、自棄になった。
刑務所に行くつもりで、居酒屋に入り、海鮮料理と酒を頼み、さんざん飲み食いした後に、店の人に声をかけた。

自分から『警察呼んでくれ、無銭飲食だから』と刑務所に帰っていくようだ、服役後も、犯罪から抜けられない者もいる。
20160729-00060494-roupeiro-000-10-view.jpg引用http://bylines.news.yahoo.co.jp/tsunemiyohei/20160...
高齢になっての犯罪”デビュー”金はなく、行く当てもないから、また犯罪を繰り返すという悪循環い悪循環に陥ってしまう。

引用 江川紹子

コメント
★結局、今の世の中、昔のように「正義」や「愛」などと言って動いたところで、裏切られることが多いですからね…
 まぁ一生一代の大勝負と言いますから、本当に『このままだとマズイ』と思って選挙に出ましたけれど、まさか地元の埼玉県吉川市の
 住んでいる同じ町内会の人たちに「障害者は余計なことをするな」と言われ金も時間もカービートの仲間もつぎ込んだ
 カーオブザイヤー組織には、定款違反や法律違反までされて除籍扱いに追い込まれるとは…

 さらには議員たちすらも、仲間も、有権者も裏切り、「他人の生活より自分の生活が第一」という時代そんな世の中を考えると、
 高齢になっての犯罪”デビュー”ということをする年配者が増えるのも、今の世情を象徴しているような気もしますがね…

★刑務所の中は無期や死刑囚に規律を守らせるためのモチベーションを与えるランク付け制度と設けて看守は大変みたいね。
 そりゃいつ出られるか、出られる保証もない、もう死刑確定ってなったら誰も人の言う事なんて従わないし、
 かといってハリウッド映画みたいに警棒で殴って従わせるとか独居房に延々と閉じ込めるとか日本でありえないし。
 ランク制度はランクに応じて他の房に自由に行き出来る等、自由度
 変えたりしてるみたい。

 そんな世の中を考えると、高齢になっての犯罪”デビュー”ということをする年配者が増えるのも、今の世情を象徴しているような
 気もしますがね…

★高齢者には、① お金がなくともほどほどの生活を最後まで過ごせる見通しと、② 社会的な役割と居場所 が必要なのだろう。

 加えて、認知症や老衰、寝たきりで刑を全うできない受刑者は、刑務所で監督する意味はなく、介護施設での管理でよいのではないか。

★犯罪しといて無償というのはおかしい。

★刑務所は中で働いて、しかも時給死ぬほど安くて、さらにそこから食費とか取られてるんじゃなかったっけ?

★刑務所って犯罪者を税金でタダ飯食わせてんだよねー。
 タンス作ったりとかじゃなくてもっと過酷な肉体労働させて間接的でも自分の食い扶持くらい稼がせろよなー。

★高齢者の犯罪人を長生きさせといてもしょうがないだろ!!!

 早めに処刑しろよ!!!

★お前もすぐ処刑だクソボケ[exclamation]

★19人殺した奴と同じ発想だな。
 こんな奴が増えてきた人心の荒廃が恐ろしい

★え、なんで同じ発想なの?
 犯罪者は年齢関係なくこの世にいらない。
nice!(119)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

キュートな演歌歌手!!津吹みゆデビュー第2弾『望郷恋歌』はどんな歌? [演歌]




スポンサーリンク



 美少女演歌歌手津吹 みゆ(つぶき みゆ)新曲『望郷恋歌』         
       どんと響く!直球ボイス!でハートを掴め!!


miu.jpg引用http://plan-athena.com/event/schedule/20160529tubu...

芸名 津吹 みゆ(つぶき みゆ)。

本名は、津吹 実佑(つぶき みゆ)。

1996年2月28日 生まれ。

レーベル 日本クラウン。

2015年2月25日、「どんと響く!直球ボイス!津吹みゆ デビュー!!」のキャッチフレーズでクラウンレコードよりふるさと福島を
舞台にした『 会津・山の神 』(あいづ・やまのかみ)でデビュー。
上京後約一年、誕生日が目前ではあったが、18歳でのデビューとなった。

津吹 みゆデビュー曲『会津・山の神 』ふるさと福島会津の山に向かいさわやかに歌っています。
http://www.uta-net.com/movie/180971/

瀧本美織似の美人系歌手歌っているときの笑顔、八重歯がとってもキュートです。
健康的な若さ溢れる

2016年2月3日、「どんと響く!直球ボイス!第2弾!『望郷恋歌』
(ぼうきょうこいうた)をリリース。

夢を叶える為、ふるさとを後にした若き娘、苦労を重ねる度にふるさとを思う。
津吹みゆ自分自身と重なる勝負作品です。

津吹みゆ『望郷恋歌』作詩:原文彦 / 作曲:四方章人 / 編曲:前田俊明をお聴き
ください。
http://www.uta-net.com/movie/201743/

母親が演歌好きでいつも家や車の中で演歌が流れており、小さい頃からそれを聴いていたことから自然と演歌が好きになっていった。
祖父母も歌が好きで、よく一緒に田んぼに行っては、演歌だけでなく歌謡曲や童謡なんかも歌ったという。
tubb704.jpg引用http://futsuu55.blog.fc2.com/blog-category-65.html
また、母親が音楽療法士としてボランティア活動をしており、本人も小学生の頃から一緒にお年寄りがいる施設に出掛けて歌を
披露していた。

歌で喜んでいただけると嬉しいという気持ちを持つと共にもっと上手に歌いたいと思うように
なる。
そういう音楽が身近にある環境の中で育ったことが大きな要因となり歌手になりたいという
気持ちを抱く。

小学校3年生の時にあるカラオケ大会に出場、その後も積極的にカラオケ大会に出場するように
なる。
そして、高校2年生であった2012年の夏に地元の福島県いわき市で行われた『NHKのど自慢』に
出場。
それがきっかけで日本クラウンからスカウトされる。

スカウト者が作曲家の四方章人を紹介、学業に力を注ぐ一方で歌のレッスンを受け続ける。
(高校在学中は新幹線で福島から東京にレッスンに通っていた。)

両親が介護福祉士をしており、本人も福祉関係の大学に行く事も考えていたが、憧れていた
歌の道に進める滅多にないチャンスだとお世話になることを決意する。

高校卒業後に上京し、四方章人の門下生として本格的な歌の修業に入る。
恩師四方章人先生との二人三脚で歌手の卵からひよっことなった現在、たくさんの津吹みゆ
ファンを作り、親鳥(歌唱力を備えた歌手)になって我々演歌ファンを魅了できる
   歌手を目指して頑張れ!!

作詞家・作曲家四方章人先生のプロフィール♪作詞家・作曲家四方章人とは、岩手県出身で1943年11月14日(72歳)生まれ。

♪平成歌謡塾(コロムビアソングスほか制作、塾長だった市川昭介逝去に伴い、塾長代理として2006 年9月 - 2012年3月まで担当)

♪チバテレビカラオケ大賞21(チバテレ、ゲスト審査員)

♪カラオケトライアル(チバテレ、当時の審査委員長)

主な楽曲♪木村友衛ほか「浪花節だよ人生は」競作だった。
木村友衛
細川たかし
水前寺清子
姿憲子
都はるみ
こまどり姉妹
祐子と弥生 の以上7名。

♪小林幸子「夫婦しぐれ」

♪村上幸子「酒場すずめ」

♪山川豊「面影本線」

♪城之内早苗「雪ふりやまず」

♪天童よしみ「妻恋酒」

♪坂本冬美「さよなら小町」

♪田川寿美「雨の連絡船」

♪鏡五郎「なみだ川」

♪福田こうへい「南部蝉しぐれ」「峠越え」の数々。

そして、2015年2月25日に「会津・山の神」(あいづ・やまのかみ)でデビューとなる。

坂本冬美さんのように男歌も女歌も演歌以外の歌も、自分らしく歌える歌手になりたいと
語っている。

IMG_8324.jpg引用http://enkado.net/2016/04/23/8502/
演歌を知らない若い世代にも魅力をわかってもらえるように歌っていきたい、そして、目標にされる歌手になれるように頑張りたいと抱負を語る。

まだまだ初々しさが残るが、素直で伸びのある歌声が特徴で今後の活躍が期待される歌手である。

引用 Wikipedia







夢を叶える為、ふるさとを後にした若き娘が苦労を重ねる度にふるさとを思う。
同世代の津吹みゆ自分自身と重なる作品。








どんと響く!直球ボイス!で津吹みゆ のデビュー曲をふるさと福島会津の山に向かい
さわやかに歌ってます。若々しい歌声が魅力です。



nice!(149)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

竹川美子 新曲『ちぎれ雲』繊細な歌唱で魅力が際立つ!! [演歌]




スポンサーリンク



これぞ竹川美子の真骨頂!新曲『ちぎれ雲』発売。

41usg3DW3jL.jpg引用https://www.amazon.co.jp/%E7%AB%B9%E5%B7%9D%E7%BE%...
竹川美子(たけがわ みこ )。

本名 竹川 美子(たけかわ よしこ)。

広島県安芸郡府中町出身で1979年1月6日 生まれ。

レーベル 日本クラウン 。

デビューは、平成15年5月21日に『江釣子のおんな』でデビューする。
江釣子(えづりこ)は岩手県北上市にある地名です。

幼い頃より父の影響で演歌を唄うようになり、カラオケ大会などにも多く出場した。
中学時代はブラスバンド部でパーカッションを担当。
このときの厳しい練習体験を経て、つらいことにも我慢し、何事にもめげず頑張ることをモットーとするようになる。

1991年12月、『NHKのど自慢』広島県江田島町大会で、香西かおりの「恋舟」を歌唱して
チャンピオンを獲得。
この頃よりプロ歌手になりたいと強く思い始める。

1995年10月、NHK-BS『BS歌謡塾あなたが一番』島根県美保関町大会で準チャンピオン。

1997年、作曲家・叶弦大の内弟子となり6年間師事。
m_2-be2ae.jpg引用http://sitamachinokumasan.blog.so-net.ne.jp/2010-0...
引用 Wikipedia

作詞原文彦・作曲叶弦大
新曲『ちぎれ雲』はこれぞ竹川美子の真骨頂!
3連のリズムに繊細な歌唱の魅力が際立つ新曲!

この曲は切々と一途に愛しながらも、見えない明日に揺れる女心を唄っています。

竹川美子は、歌唱だけ繊細に聴こえるのか、見えるのかそれとも元々繊細な女性なのか?
竹川美子の歌唱で語尾の伸ばしがちりめん的になるところが切なさを感じさせますね。
それが妙な魅力です。(私はいい印象をもっています。)

繊細な人が世の中にはたくさんいます。

繊細な人とはどんな人!?

繊細な人は非常にデリケートで、何らかの言葉によって深く傷ついたり、少しのことで大げさに喜んだりします。
そのために料理人には欠かせない繊細な味が出せたり、きめ細かな演出をすることが得意だと言います。

繊細な人は、物事を心で感じ取る力を持っています。
繊細な人は他人にも優しく、自分より他人を優先する人が多いのが特徴的です。
繊細な人は優しく思いやりがあります。
20121219-uno3.jpg引用http://www.zf-web.com/personality/archive/2012-12/
繊細な人は、心で感じ取れたり、優しく思いやりがある一方で、気を遣いすぎるという短所も存在します。
繊細な人は気を遣いすぎるので、非常に気疲れしてしまうというのが特徴の1つです。

気を遣いすぎることは場合によっては悪になることも、知らなければいけません。

繊細な人は、まず何をするにもありとあらゆる可能性を考えてから行動するので、優柔不断だと思われることも多いようです。
決断するまでに時間がかかり、じっくり時間をかけて考えてしまう、

これぞ繊細と言われる作品を完成させることができる繊細な人だが、どんなことにも細かなこだわりを追究するので、めんどくさい人だと
思われてしまう傾向にあります。

繊細な人は言いたいことがなかなか言えず、心の中に溜め込んでしまうことが多いのが特徴的です。

だからストレスをため込み、精神的な病にかかってしまう可能性が高い。

自己主張が控えめな分目立つことは少ないですが、稀に言いたいことをはっきりと言う時があり、それは心の疲れが限界まで
来た時なのです。

繊細な人はどうしてもマイナス思考に考えてしまうことが多く、常に不安と向き合っているともいえます。
hqdefault.jpg引用https://www.youtube.com/watch?v=CozyyY7z4so
繊細なだけに、余計なことをたくさん考えてしまって、一人で疲れてしまうというパターンです。

もちろんこの気持ちを外に出すことは無いので、ストレスとなってしまいますし、人に話したところで共感してくれる人が
少ないのが現状です。

繊細すぎる性格が原因で生きづらいと感じている人は多く、それは気を遣いすぎていることが原因の1つに挙げられます。

心で感じ取れ、敏感な反面、どうしても気を遣いすぎるという短所がついてくるのです。



引用 特徴.COM


竹川美子新曲『ちぎれ雲』切ない女性演歌の真髄をきわめる。
http://www.uta-net.com/movie/201748/








切々と一途に愛しながらも、見えない明日に揺れる女心を唄った、竹川美子のシングル。
凛とした印象的なイントロ、ドラマティックに展開する3連のメロディに繊細な歌唱の魅力が際立つ1曲。


[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

竹川美子/竹川美子 全曲集 〜ちぎれ雲・雪の海峡 津軽〜(CD)
価格:2508円(税込、送料別) (2017/10/16時点)






収録曲目 ちぎれ雲、居酒屋 「みなと」、雪の十日町、港は雨あがり、むらさき川、越前かもめ、恋しずく、おんな夜明け~第一章~

雪の海峡 津軽、下田慕情、五十鈴川、花しのぶ、室津のあなた、浪花恋人情、お蝶次郎長恋姿、江釣子のおんな 全16曲収録予定です。







竹川美子全曲集~螢川・雪の十日町~ は、デビュー曲の江釣子のおんなから美子流民謡迄竹川美子の歌唱力を披露しています。
曲目
 1. 螢川、2. 雪の海峡 津軽、3. 岬のおんな、 4. 美子のソーラン節、5. みちのく祭り唄、6. むらさき川、7. 都城風ごよみ、8. 美子の八木節

 9. 雪の十日町、10. 室津のあなた、11. 越前かもめ、12. 港は雨あがり、13. 夜ごと酒、14. 美子の串本節、15. 江釣子のおんな、16. お蝶次郎長恋姿の16曲が収録されています。










nice!(160)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

福田こうへい2年半ぶり新曲『北の出世船』で復活するぞ!! [演歌]




スポンサーリンク



 福田こうへい裁判和解が成立で2年5カ月振り新曲発売。

yjimage.jpg引用http://enkado.net/2016/07/05/9034/

福田こうへいが、2年余り続いた裁判を前所属事務所との和解が成立した。
2年5カ月ぶり新曲3枚目のシングル盤『北の出世船』を発売できることが、分かった。

福田こうへいがしみじみと新曲を出させてもらえるだけで幸せです。
わかりますよね、歌手が2年5カ月も新曲が出せない苦しさ、悲しさは後輩たちが次々と新曲が出して
頑張っているのが見るのが悔しいかったでしょう。

福田こうへいさんいよいよ待ちに待った待望の新曲『北の出世船』の発売です。
演歌ファンがあなたの歌声と活躍を待っています。頑張れ!! 福田こうへい

前作「峠越え」以来、約2年5カ月ぶりのシングルとなる。
福田こうへいは、新曲を出させてもらえるだけで幸せですと心境を語ってした。

芸能界ではこのような契約に関する問題で対立して裁判を起こすことが多くあった。
芸能事務所とタレント、歌手、俳優との契約内容を書類ではっきりさせて置く必要があり、契約書を結ぶべきで今回のように
契約期間について口頭での約束があったらしくもめる原因を作った。
そして契約期間めぐり、両者に食い違いがあったことから、訴訟へと発展して、約2年5カ月も裁判で係争となった。

裁判中も福田こうへいは、コンサートや全国ツアー、テレビ出演をしていたが、やはり福田ファンや演歌ファンたちは
新曲がなかなか出てこない、南部蝉しぐれと峠越えの2曲のみで全国を営業していたのです。

福田こうへいは、将来性のある歌手だからこれ以上新曲が出ない月数が続くのなら本人はもとより演歌界にとっても大損失になります。
とにかく円満に福田側と前所属事務所との間で和解成立したことで、新曲『北の出世船』8 月24日に発売することになった。良かったですよ!
民謡調演歌を歌える歌手はそうはいない。

ある人は言ったようです平成の三橋美智也だと!
これだけの素質のある歌手を埋もれさせては演歌界の大損失です。


芸能界は、契約期間などの問題で素質ある有能な人材をつぶさないようにうまく育てていってもらいたい。
自分たちの収入源である人材を『スケジュールや健康管理』を限りある人材を有効に活用し、事務所と所属タレント、歌手、俳優との
信頼関係の構築を作ってもらいたい。

hqdefault.jpg引用https://www.youtube.com/watch?v=tZfni1SbSzs
福田こうへい(39歳)が28日、2年5カ月ぶりとなるシングル『北の出世船』を8月24日に発売することを発表した。
福田は、専属契約期間の解釈に関する問題で、前所属事務所と係争していたため、新曲を発売できない状態が続いていたが
このほど、福田側と前所属事務所との間で和解成立したことから、新曲の発売に至った。



専属契約に関し2年契約に加え口頭での1年の延長の約束があったとする原告の主張に対し、
福田自身の契約は2年だと思っていた。
3年とは聞いてないと反論した。

前事務所と2年で専属契約を打ち切ったことも、岩手県在住の祖父母の介護に加え『スケジュールもきつく、体調管理もできない状態。
信頼関係の構築は難しいと思った』という。


発売できない間も、レコーディングなどは行っていたが、今回は心機一転をはかる思いから、和解成立後に新たなにレコーディングを
行うなど、発売に向けて急ピッチで作業を続けているという。

久々の新曲リリースへ福田は多くのファンのから『新曲は、いつ?』と尋ねられるたびに、ちゃんとお答えできない
歯痒(はがゆ)さを感じていたたが、これでちゃんと答えることができるようになりましたとホッとしていた。
2048452_201502110354367001423594851c.jpg引用http://www.oricon.co.jp/news/2075223/full/
福田こうへいは『今まで、お待たせ、そして、御心配おかけした分も含めて、新曲に全力投球、
これまで以上に、心に響く歌をお届けできるように、精進を重ねてまいります』と
コメントを寄せた。

引用 デイリースポーツオンライン


福田こうへいは、岩手県岩手郡雫石町出身で、現在盛岡市在住。
父は民謡歌手の福田岩月氏。

23歳から民謡を習い始め、2012年6月に第25回日本民謡フェスティバルでグランプリを受賞するなど数々のコンクールで優勝する。
2012年10月にキングレコードから「南部蝉しぐれ」で演歌歌手としてデビューを果たす。

2013年の第64回NHK紅白歌合戦に初出場。
第55回日本レコード大賞新人賞受賞。

引用 Wikipedia







三橋美智也のお馴染みのヒット曲を、福田こうへいの個性が出ているカバー集となっいる。

 1. おんな船頭唄、 2. あの娘が泣いてる波止場、 3. 赤い夕陽の故郷

 4. おんな船頭唄 (オリジナル・カラオケ)
 
 5. あの娘が泣いてる波止場 (オリジナル・カラオケ)

6. 赤い夕陽の故郷 (オリジナル・カラオケ)







日本民謡フェスティバルでのグランプリ受賞曲「南部牛追唄」など、東北地方に伝わる名曲が楽しめる。
元民謡歌手が東北地方に伝わる民謡の名曲をたっぷり歌い上げる

1. 南部牛追唄 〔岩手〕、2. 雫石よしゃれ節 〔岩手〕、3. 南部木挽唄 〔岩手〕、4. 炭焼き甚句 〔岩手〕、5. 外山節 〔岩手〕6. 渋民荷方節 〔岩手〕


7. 津軽じょんから節 〔青森〕、 8. 秋田草刈唄 〔秋田〕、 9. 南部よしゃれ節 〔岩手〕、10. 鰺ヶ沢甚句 〔青森〕、11. 田名部おしまこ 〔青森〕


 12. 最上川舟唄 〔山形〕、13. 津軽よされ節 〔青森〕、14. 秋田おはら節 〔秋田〕、15. 宮城長持唄 〔宮城〕、16. 南部馬方節 〔岩手〕





nice!(138)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

石川さゆり話題曲『あぁ…あんた川』吉・さゆりコンビで夫婦演歌!! [演歌]




スポンサーリンク



石川さゆりの話題曲『あぁ…あんた川』吉・さゆりゴールデンコンビで本格夫婦演歌を世に送り出す。
00c_0968-ok.jpg引用http://info-fm.sakura.ne.jp/blog/?p=2627


石川さゆりの新曲『あぁ…あんた川』の試聴はこちらから
http://www.uta-net.com/movie/177630/

本名・石川 絹代。

熊本県飽託郡飽田村(現・熊本市南区)出身。

堀越高等学校卒業。

レーベル 日本コロムビア(1973年 - 1993年)

     ポニーキャニオン (1993年 - 1999年)

     テイチクエンタテインメント(2000年 - 現在)


石川さゆりは、横浜市立城郷中学3年の夏休みに、フジテレビの『ちびっ子歌謡大会』に(友達の代役)参加して合格してしまう。
同年秋にフジの連続ドラマ『光る海』で沖雅也の妹役としてレギュラー出演した。

1973年3月25日に『かくれんぼ』でアイドル歌手として日本コロムビアよりデビューを果たす。
キャッチフレーズは“コロムビア・プリンセス”だった。
しかしデビューから暫くは『花の中三トリオ』などの影に隠れて、大きな人気を得るには至らなかった。

デビューから4年後の1977年に4年後の1977年に『津軽海峡・冬景色』が大ヒットとなり、日本中にさゆり旋風を巻き起こした。
第19回日本レコード大賞歌唱賞など、数々の音楽賞を受賞した。
hqdefault.jpg引用https://www.youtube.com/watch?v=-9dLXNp5c4w
また同1977年発売の『能登半島』『暖流』もヒットし、次第に歌手としての地位を築いていった。
1980年代に入ってからも『波止場しぐれ』や『天城越え』、『夫婦善哉』、『滝の白糸』、『風の盆恋歌』など順調に
ヒット曲を世に送り出し、日本を代表する女性演歌歌手の一人となった。

第19回日本レコード大賞歌唱賞など、数々の音楽賞を受賞した。

この頃になると歌手のみならず、刑事ドラマ「大空港」に女性刑事役でレギュラー出演し、大河ドラマ『功名が辻』に出演するなど、
活躍の場を広げ女優としても活躍している。

1981年、元マネージャーの馬場憲治と結婚するが、1989年2月に離婚し、以後独身である。
1984年2月に長女を出産している。

所属事務所もホリプロから個人事務所『株式会社さゆり音楽舎』を設立し1997年に独立した。

2013年11月8日、女性演歌歌手の先輩として慕い続けた島倉千代子が75歳で他界。

同年11月14日、島倉の葬儀・告別式で石川は後輩歌手の代表として涙声で弔辞を読んだ。
島倉さんが『さゆりしっかりしろ』という声が聞こえるようです。
さゆりは頑張りますと誓った。

石川さゆりの津軽海峡・冬景色から天城越えと極端に歌の内容が違う。
天城越えを初めて聞いたときに感じたことは、女性は怖いなぁと思った。
人を愛したら絶対に自分以外の女性には渡さない。
渡すぐらいなら殺してしまいたいと思う人は少なくないのではないか。
1207_3ban-021.jpg引用http://www.s40otoko.com/archives/15839
津軽海峡・冬景色と天城越えは『2015年JOYSOUNDカラオケ年間ランキング』が発表され、演歌・歌謡曲ランキングでは1位天城越え2位が津軽海峡・冬景色と相変わらずカラオケで
歌われているのですね。


天城越えこの曲は、狂おしいほどの女の情念を歌い上げる奥深い曲ですが、さゆりの表情が真に迫っていてテレビから飛び出てくるのではないかと
思うほどの顔付きに思わず身を引いてしまいそうになる。

風の盆恋歌、夫婦善哉や飢餓海峡、ウイスキーが、お好きでしょ、新曲のあぁ…あんた川といろいろなタイプの曲を歌いこなせる
表現力豊かな演歌界代表する第一人者で、女性演歌歌手である。






石川さゆりの新曲『あぁ…あんた川』は、吉幾三の書下ろしによるタイトル曲は、惚れたあんたとの人生を舟に例え、あんたという川を
ふたりで漕いでゆく、しみじみ聴ける本格的演歌作品となっています。





石川さゆり2014年全曲集 は、曲目リスト 1. 津軽海峡・冬景色、2. 能登半島、3. 人生情け舟、4. 紫陽花ばなし、 5. 居酒屋「花いちもんめ」

6. 波止場しぐれ、 7. 夫婦三昧、 8. ウイスキーが、お好きでしょ、 9. 恋は天下のまわりもの、10. 転がる石、11. 浜唄

12. 飢餓海峡、 13. 朝花、14. 越前竹舞い、15. 風の盆恋歌、 16. 天城越えの全16曲収録されています。






石川さゆり2015年全曲集は、曲目リスト

1.津軽海峡・冬景色 2.暗夜の心中立て、3.名うての泥棒猫、4.こころの色、5.惚れたが悪いか、6.かもめの女房 7.波止場しぐれ、8.夫婦善哉

9.酔って候、10.ウイスキーが、お好きでしょ、11.転がる石 ~アコースティック・バージョン~、12.飢餓海峡 ~ギターバージョン~
13.滝の白糸、14.朝花(あさばな)、15.風の盆恋歌、16.天城越え最新ヒットシングル
「暗夜の心中立て」と「名うての泥棒猫」を含む全16曲収録です。










nice!(139)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

昭和演歌(流行歌)と共に! 我が演歌人生~カラオケ人生(3) [演歌]




スポンサーリンク



老いも若きもカラオケ! 日本中カラオケに明け暮れる?

normal.jpg引用https://jooy.jp/8922
日本は、いよいよカラオケブームに突入していきます。
カラオケは、街中にカラオケBOX、居酒屋、スナック、食堂までカラオケの機会が設置され
プライベートから会社のイベントまた二次会、結婚披露宴での結婚祝いの歌を贈るなど
カラオケが当たり前に成りつつありました。

カラオケ番組がラジオ、テレビを通じて地域にカラオケを定着させた。
地域では、祭り、忘年会、新年会などでカラオケ大会を始め親睦会でコミュニケーションが、取れて各イベントは盛り上がりました。
ラジオ、テレビでは歌番組で素人参加するきっかけを作ってカラオケブームを加速していった。

現在私は、カラオケから遠ざかっています。
過去同好会で行動を同じくしていた友人が他界していたり、趣味が合う人がいなくなってブログに演歌について記事を書いたりしています。

この先何年生きられるかわかりませんが、もう一度気が合う共に巡り会えたらカラオケをやりたいと思っています。

この時期流行した演歌・歌謡曲、1985年(昭和60年)ヒット曲は、ジュリアに傷心 チェッカーズ 、飾りじゃないのよ涙は 中森明菜
ミ・アモーレ 中森明菜 、Romanticが止まらない C-C-B 、飾りじゃないのよ涙は 中森明菜 、俺たちのロカビリーナイト チェッカーズ 、
悲しみにさよなら 安全地帯 、スターダスト・メモリー 小泉今日子 、天使のウィンク 松田聖子 、夫婦坂 都はるみ、 Romanticが止まらない C-C-B
そして…めぐり逢い 五木ひろし、俺ら東京さ行ぐだ 吉幾三  このように拾いあげてみても演歌は何曲もありません。

チェッカーズ、安全地帯、中森明菜、小泉今日子 、C-C-B、松田聖子、中村あゆみ、サザンオールスターズ、おニャン子クラブ達が
複数でヒット曲を出していた時代です。

数名の演歌歌手が頑張っても演歌をヒットさせるということは、大変でした。
だんだんと演歌・歌謡曲の歌番組が減少していった。
sirabee0716karaoke-600x399.jpg引用
http://sirabee.com/2015/07/16/41044/
それでも巷では、カラオケ同好会、地域のイベント、飲み会後のカラオケ施設へ流れてカラオケを楽しまれていた。
カラオケもブームから文化へと成熟していった。
カラオケ文化となり我が町では、文化祭りで芸能発表会を行っています。

今、テレビでテレビ東京『THEカラオケ バトル』という番組を見たのですが、素人からプロ歌手が一緒で競い合うそして
全国の歌うまシンガーから日本一を決める「全国統一!最強歌うま王決定戦」で、歌うま王日本一を決めるというものです。

ただ審査員はおらず、カラオケ得点機を使ったものです。
音程、リズム、声量など一定の基準を決めて置けば採点はできるが、感情は機械は判断できず本当の歌唱力が評価できない。

極端だが、音程、リズム、声量などが正確にできれば、歌声が無表情でも上級者として評価するのか?

感情豊かで音程、リズム、声量など正確に歌い上げられば、その人が本物の『歌うま王』日本一と認めるでしょう。
カラオケ1番.jpg引用http://mrlovechildren.ti-da.net/
我々の世代の人間が次の世代に、演歌の良さを広めながら伝えていかねばならないでしょう。







累計実績20万枚のコロムビア定番シリーズ。

【曲目】
川の流れのように 美空ひばり、 矢切の渡し 細川たかし、 さざんかの宿 大川栄策 、北酒場 細川たかし
大阪しぐれ 都 はるみ 、雨の慕情 八代亜紀 、おもいで酒 小林幸子、 北の宿から 都 はるみ 、花街の母 金田たつえ
女のみち 宮 史郎、ぴんからトリオ、 喝采 ちあきなおみ、 人形の家 弘田三枝子、 ブルー・ライト・ヨコハマ いしだあゆみ
真赤な太陽 美空ひばり、 ブルー・シャトウ ジャッキー吉川とブルー・コメッツ、 柔 美空ひばり 、愛と死をみつめて 青山和子
王将 村田英雄

ザ・ベスト 昭和歌謡ミリオン・ヒット は、100年の歴史を誇るコロムビアの豊富な音源の中から、定番商品として売上の多い商品を
ピックアップした。
さすがコロムビアレコードですね! 驚きです。

ビックヒット曲のオンパレード、演歌ファンのお宝です。





「ザ・プレミアムベスト」永遠の昭和歌謡名曲集は、70年代を中心にした昭和を代表するヒット歌謡曲40曲を収録されている。

曲目リスト

ディスク:1

1. 夜明けのスキャット、2. また逢う日まで、 3. 真夏の出来事、 4. 雨の御堂筋、5. せんせい、6. 街の灯り、7. 瀬戸の花嫁

8. どうにもとまらない、 9. 雨、10. 北の盛り場、11. そして、神戸、12. 八月の濡れた砂、13. 本牧メルヘン、14 コーヒーショップで

15.うそ、 16. 積木の部屋、17. 星降る街角、 18. あばよ、 19. 私鉄沿線、20 あの鐘を鳴らすのはあなた

ディスク:2

 1. あなただけを、 2. みずいろの手紙、 3. 狙いうち、 4. 昨日の女、 5. 理由、 6. 想い出ぼろぼろ、7. 氷雨、 8. かもめはかもめ

9. 気絶するほど悩ましい、 10. 飛んでイスタンブール、11. 魅せられて~エーゲ海のテーマ~、 12. よせばいいのに、 13. まちぶせ

14. 聖母たちのララバイ、 15. 恋、 16. ダンスはうまく踊れない、17. 夏をあきらめて、 18. メモリーグラス、 19. つぐない

20. 越冬つばめ

収録されている昭和の名曲は、今でも懐メロ番組で歌われていて若い人でものど自慢で、カラオケで歌われていてご存じな方が
多いのではないでしょうか?

名曲は当時の出来事と記憶に残っていくでしょう。






(決定盤)演歌大ヒット大全集 は、演歌のベストヒットオリジナル歌手による永遠の名曲を厳選収録しました。


ディスク:1

1. 川の流れのように 2. 人生いろいろ 3. 矢切の渡し 4. 天城越え 5. 千年の古都 6. みだれ髪 7. 雪椿 8. 蛍 9. 愛燦燦

10. 浪花節だよ人生は 11. 浪花恋しぐれ 12. さざんかの宿 13. 北酒場 14. ふたりの大阪 15. 雨の慕情 16. さだめ川 17. 大阪しぐれ


ディスク:2

1. 喝采 2. 津軽海峡・冬景色 3. 舟唄 4. おもいで酒 5. 北の宿から 6. 波止場しぐれ 7. 津軽恋女 8. 氷雨 9. おんなの出船

10. もしかしてPartII 11. 旅の終りに 12. 愛の終着駅 13. 嫁に来ないか 14. 心のこり 15. 花街の 16. もう一度逢いたい 17. 夢追い酒


ディスク:3

1. 絶唱 2. 好きになった人 3. 悲しい酒 (セリフ入り) 4. 夫婦春秋 5. 女のみち 6. 愛と死をみつめて 7. 涙の連絡船 8. 柔

9. アンコ椿は恋の花 10. なみだ船 (MONO) 11. 無法松の一生 (度胸千両入り) 12. 哀愁波止場 (MONO) 13. 王将 (MONO)

14. ソーラン渡り鳥 (MONO) 15. 東京だョおっ母さん (MONO) 16. 人生一路

nice!(154)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能