so - net ブログ「 description 」カ
So-net無料ブログ作成
検索選択
スポーツ ブログトップ
前の10件 | -

ゴジラ出現!! NYファンを沸かす豪快な1発!?松井氏 [スポーツ]




スポンサーリンク



          ゴジラ砲復活! 松井秀喜氏がNYファンを沸かす          
             ゴジラヤンキースタジアムに出現?hqdefault.jpg引用https://www.youtube.com/watch?v=QzU89gpv-DI

194勝右腕投手デビッド・ブライアン・コーンからヤンキースタジアム2階席へ、バースデー弾に『一生の思い出』と松井秀喜氏。

ニューヨークにゴジラが帰ってきた!? 

12日(日本時間13日)にヤンキースタジアムで行われたヤンキースOB戦で、第70回オールド・タイマーズ・デーに出場した
松井秀喜氏が、現役時代を彷彿とさせる豪快なホームランを放った。

松井秀喜氏は、石川県能美郡根上町(現:能美市)出身。
松井氏り経歴は、高校野球は、石川県名門星稜高等学校卒。
プロ野球は、読売ジャイアンツ (1993年~ 2002年)
メジャーリーグではニューヨーク・ヤンキース (2003年~ 2009年)

その後、ロサンゼルス・エンゼルス (2010年)・オークランド・アスレチックス (2011年)・タンパベイ・レイズ (2012年)
2012年引退。
2013年には国民栄誉賞を受賞を師匠の長嶋茂雄さんと一緒に受賞した。


奇しくも、この日は松井氏の42度目の誕生日であった。
2009年ワールドシリーズMVPが地元ニューヨークを沸かせた様子を、ヤンキースの球団公式サイトが伝えている。

日本人最高は? 衝撃の総額年俸。
20160613-00010002-fullcount-000-14-view.jpg引用http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160613-0001000...

これまでのMLB大型契約ランキング名門ヤンキースの歴史を彩った往年の名選手が参加するOB戦オールド・タイマーズ・デーでの出来事。
打席に立った松井は、通算194勝のサイ・ヤング投手、デービッド・コーンと対戦した。

初球は『監督の指示だから』(コーン)と松井の頭上を大きく越す“危険球”。
だが、2球目真ん中低めに入った直球を豪快に振ると、鋭い打球は右翼ポール付近の2階席に飛び込んだ。

デビッド・ブライアン・コーン投手の経歴は、1981年のMLBドラフトで地元カンザスシティ・ロイヤルズから3巡目に指名を受け入団して
1986年6月8日のミネソタ・ツインズ戦でメジャーデビューした。
しかし敗戦処理投手起用がほとんどだった。

1987年開幕直前の3月27日に2対3の交換トレードでニューヨーク・メッツに移籍。
5月12日のシンシナティ・レッズ戦で2失点でメジャー初完投・初勝利を挙げる。

1988年は4月は全てリリーフでの登板だったが、5月3日のアトランタ・ブレーブス戦でメジャー初完封を挙げて先発に定着した。
1995年4月6日に1対3の交換トレードでブルージェイズに復帰。9勝を挙げていたが、7月28日に1対3の交換トレードで
ニューヨーク・ヤンキースに移籍する。(1995 - 2000)
引用 Wikipedia

1992年~1995年の間にトロント・ブルージェイズ、カンザスシティ・ロイヤルズ、トロント・ブルージェイズ
そしてニューヨーク・ヤンキース。(1986年6月8日~2003年2月13日40歳迄)

その後、ボストン・レッドソックス(2001)~ニューヨーク・メッツ(2003)と渡り歩き2003年現役引退。
0fd4374319f769a72148_2d393d78fbfb5b344999.png引用http://news.yahoo.co.jp/theme/0fd4374319f769a72148...
松井氏は、打った瞬間にホームランと分かる1発に、満面の笑みで『どうだ』とばかりに両手を大きく広げる松井に、球場を埋め尽くした
ファンは大喜びだ。
実況アナは「危険球でメッセージを送られたマツイが、次の1球でコーンにメッセージを突き返しました!」と
OB戦ならではの対決を盛り上げた。

まだまだファンに忘れられていないですね。
松井氏は、ニューヨークの野球ファンに愛されているようです。
これでは日本に帰ってこれないですよ、きっとアメリカで主導者としての経験を積んで監督になるのかもしれない。

渡米前の松井が初めてヤンキースタジアムで試合観戦をした時、1999年ア・リーグ優勝決定シリーズ第2戦の
レッドソックス戦で先発したのがコーンだったという。

松井氏は『あの試合を見て、ここでプレーしたいと思ったそうだ。 だから、こういうことができたのは、自分にとっては一生の思い出になります』と通訳を介して喜びを語ったという。


5年前のOB戦でも被弾しているコーンが真っ直ぐを投げてくると見ていた松井は「予定通りですよ」とニヤリ。
さらに、「監督の指示」とされる初球の危険球は、実は試合前に松井が「(1999年に)初めて彼のピッチングを見た時に、
これなら打てると思ったって言ったから」だという裏話を披露したそうだ。
「あれは彼から僕に対する警告ですね。予定外でした」と話したという。

現役引退後も草野球チームに参加して、右打席ではあるがバットを振っているという松井氏である。
メジャー通算175本塁打、日米通算507本塁打を放った松井の衰え知らずの1発に『現役復帰の可能性は?』と質問が飛んだが、
『1試合持たずにDL(故障者リスト)入りするよ』と笑い飛ばしたそうだ。
hqdefault.jpg引用https://www.youtube.com/watch?v=IPPsbSiLrzs
現在は、キャッシュマンGMの特別アドバイザーとして、傘下マイナー球団で若手選手に打撃指導中。

『自分にとって勉強になるし、若い選手を指導するのは楽しい』とコメントしており、指導者としての道を着々と歩んでいる様子が
伝えられている。

活躍の場が、アメリカだろうが日本だろうが我々にいいニュースを届けられるように頑張って欲しいものだ。

引用 Full-Count

コメント
○ヤンキースは松井を離さないだろうな。

○松井さん、ホントはまだまだイケたんじゃないですか? ♪( ´▽`)

○代打専門だったらあと5年はいけたかもな・・・

○アメリカの方がしがらみがないんだろうな。
 今の日本に戻って来てイベントで巨人のユニフォームを着ると,やれ監督だとかコーチに!!とか報道されるから
 めんどくさいんだろうなぁ

 巨人OBは面倒そうだからね…

○リアルに今の巨人で四番打てるでしょ。

○カッコイイ!
 嫌味がない人だね

○松井は凄いバッターだった!!

○巨人は由伸に任せて松井はヤンキースで活躍して欲しいなぁ!

○松井は大好きでした!
 松井より年上のイチローが現役バリバリというのは驚愕ですね!

○ここ一番で強いね。実力があるからこそ出来るのだろうが。
nice!(79)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

川内優輝が本気モード? 選考かき乱す!? びわ湖毎日マラソン前日 [スポーツ]




スポンサーリンク



男子マラソンのリオデジャネイロ五輪代表選考会を兼ねる、びわ湖毎日マラソンに一般参加で出場する。(6日・皇子山陸上競技場発着、
9069.jpg引用https://citydiver.net/words/11/11232/2015

42・195キロ)びわ湖毎日マラソンを控えた
前日5日に、埼玉県庁所属の『最強市民ランナー』川内優輝(29)が大津市内のホテルで
選手受付を行った。

5日は、29歳の誕生日を迎えたが、ハンチング帽姿で受付を終えると「じゃあ、お疲れさまでした」
と言うと、気合みなぎる表情を浮かべながら報道陣を残し、急ぎ早にタクシーに乗り込んだ。

男子マラソンのリオ五輪代表選考は混迷を極めている。

2月の東京マラソンがパッとしなかった、昨年12月の福岡国際マラソンで2時間8分56秒で日本人トップの
3位に入った佐々木悟(30)旭化成が一歩抜けた状態となったが、他の選手は2時間10分すら切れていない。

そして、びわ湖の川内の結果が、さらに代表選考かき乱す可能性がある。
kawauchi0209-1.jpg引用http://sportiva.shueisha.co.jp/clm/othersports/201...
選考基準では複数の選考会に出場した場合、派遣設定記録の2時間6分30秒を突破しない限り、
最初に出場した選考会が優先される。

川内は、福岡で日本人4位の8位に終わった。

代表選考の仲間入りするには派遣設定記録を突破する必要がある。
自己ベストが2時間8分14秒の川内にとっては派遣設定記録は厳しい条件である。

川内自身は、リオ五輪は断念しており、びわ湖毎日マラソンはできる限り走ることで、五輪挑戦に区切りを
つけるために必要で、びわ湖はあくまで17年ロンドン世界選手権への第一歩という位置づけだ。

ただ、川内が派遣設定に届かなかったとしても、福岡や東京の日本人1位を上回る自己ベストに近いタイムで
日本人トップとなった場合はややこしくなる。

選考基準では、川内は選べない。

東京組やびわ湖組のタイムが低調の場合、日本人2位以下の選手も選びづらい状況となるのは間違いない。
酒井強化副委員長は、選考要項では3枠を保障するものではないと書いてある。
それだったら無理して3枠にこだわらず、びわ湖毎日マラソンが低調で、平凡なタイムだったら佐々木悟選手のみで
いいんじゃないか?
hqdefault.jpg引用https://www.youtube.com/watch?v=NI3MsDoNhao
ごたごたして無理矢理代表選手を派遣して、陸連が恥をかくよりいいのではないでしょうか。

女子マラソンが福士加代子の名古屋強行出場示唆でもめていた時、川内はうらやましそうに語っていた。


公務員ランナー川内優輝選手の激走で、マラソン選考を大混乱に陥られるか本日は見ものです。
川内優輝選手頑張れ!!

引用 デイリースポーツ

ネット上の声
☆マジで応援する。結果を残して堂々と選ばれてほしい。

☆ガンバレ川内。
 陸連困らせるような活躍期待してます。

☆選ばれることはないにしても、2時間7分台で走ったら、ちょっとは面白くなるな。

☆フリーの選手が五輪に出て何が悪い。
 良い成績なら出場させるべき。

☆玉砕してもいい立場!
 ぶっとばしてほしい!

☆陸連なんて気にせず、明日は全力を出し切ってくれ!

☆応援します、がんばってください。

☆何か最近キャラ変わってきましたね。

☆選ばれてほしいので、頑張ってほしい!

☆確かに黒人には勝てないかも知れない。

 でも、オリンピックは参加することに意義があるのでは??

 メダルを取る可能性がないから出ないでは、
 他のほとんどの競技もだめだろ。
nice!(18)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

マラソン五輪代表選考レースは、なぜ一本化できないのか? [スポーツ]




スポンサーリンク



大阪国際女子で五輪派遣設定記録(2時間22分30秒)を上回る2時間22分17秒で優勝した福士加代子33(ワコール)が、
代表内定が出ないために無理を承知の上で名古屋ウィメンズにエントリーしたことで、陸連の五輪代表選考方法に
対しての批判が相次いでいる。
KFullNormal20070824084_l.jpg引用http://www.sponichi.co.jp/olympic/special/selectio...
結局は、3月1日になって福士加代子は、名古屋ウィメンズを欠場することになったと発表があった。

なぜ選考レースが一本化されていないのかと議論になっている。
過去にも、日本マラソン界では女子のみならず、男子も五輪代表選考において同じような騒動を繰り返してきた。
5832332.jpg引用http://halugibson.blog.so-net.ne.jp/2006-12-17
女子では、最近、松野明美が当時の問題をぶりかえした1992年のバルセロナ五輪代表を巡る選考会が問題になった。
世界陸上を2時間31分8秒で4位だった有森裕子か、大阪国際女子で2時間27分2秒のタイムで2位だった松野明美か、
どちらを選ぶのかという議論が起き、松野『私を選んで』と会見まで開いたが、陸連の理事会はなにを優先して
有森を選んだのか。
結果的には、有森が銀メダルを獲得して選考論議は静まった。
meigen-arimori0223-ns200.jpg引用http://london2012.nikkansports.com/column/quotatio...
しかし、世界陸上と大阪国際女子か2時間31分8秒で4位と2時間27分2秒のタイムで2位の世界と国内、タイムで選ぶか
有森か松野か選手の実力差か経験で選ぶか、過去の実績は考えなくていいと思う。

今回と同じく過去にも同じ様に、有森 裕子が1991年夏に東京で開かれた世界陸上競技選手権大会のマラソンでは、
メダルには届かなかったが、2時間31分08秒で4位入賞を果たし、バルセロナオリンピック(1992年)代表の有力候補と
TKY200811170188.jpg引用http://www.asahi.com/sports/special/TKY20081117018...

なったものの、その時点ではまだ代表内定は出なかった。(山下佐知子が2時間29分57秒で2位に入り銀メダルを獲得、
先にバルセロナ五輪内定に決まった。)

引用 Wikipedea

実は、過去に男子マラソンで一発選考レースが行われたことがあった。

1988年のソウル五輪代表の3人を選ぶ選考方法がそれで、陸連は強化指定選手の福岡への出場を義務化、事実上、
1987年12月の福岡国際が一発選考レースとなった。
この時は、本命の一人だった瀬古が、左足腓骨(ひこつ)の骨折で欠場だったのだ。

この時に中山竹通、宋兄弟、児玉泰介、伊藤国光、そして新宅雅也、谷口浩美達が争った。
陸連はその年のボストンで優勝していた瀬古に“救済措置”を与え、出場予定だったびわ湖の結果を待った。

しかし瀬古はそのびわ湖で工藤より悪い2時間12分41秒で優勝する。
陸連は経験と実績を買われ3人目の代表に選ばれた。
long_distance_04_m.jpg引用http://www.jiji.com/jc/v2?id=long_distance_04
代表選考での失敗が、現在でも一発選考レースの実施に二の足を踏む
【トラウマ】となっている。

陸連は、各大会の主催に名を連ねているが、レースの公認料を受け取っているし、またテレビ局と
系列新聞社が軸となっている大会運営側も、五輪の一発選考レースが自社が主催する大会にならなければ、
スポンサーの協力なども含めて大きな被害を被る。
 
選考過程がガラス張りであれば、選手、関係者も納得するのかもしれないが、おそらく福士は最終的には
名古屋ウィメンズには出場しないだろうが、今回、ワコールが問題提起したことを、陸連は真摯に受けとめる
必要があるだろう。

レースの公認料もらっているとなかなか選考方法を簡単に変えることもできないか?
スポンサーを無視もできないな。  

引用 THE PAGE

ネット上の声
☆選手以外の利益が優先されすぎ!選手を痛めつけないで。

☆結局、損得ですよね。

☆開催レース箇所のコース等で記録が変わるから難しいところ

☆もっともらしい事書いてるけど
 結局金銭じゃん

☆オリンピックも一発勝負だけどね。

☆結局何も答えが出てない記事ですね
 4年後もそのまま使えそうな記事

☆2年とか3年スパンでランキングでも作ってポイント制にするとか?
 今のままで誰も納得してないんだから、何か変えていかないと

☆結局スポンサーの問題。今更一本化とか絶対無理だしね

☆選手のことより大事なものがあるのだろう。

☆入場者収入がほとんど見込めない陸上競技で
 テレビやスポンサーをないがしろにできるはずがない

nice!(20)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

長嶋三奈さん!!傘寿を迎えた父・茂雄さんを語る(後編) [スポーツ]




スポンサーリンク



『 長嶋茂雄氏の松井愛』 娘の三奈さんが語る!
20日に80歳の傘寿(さんじゅ)を迎えた長嶋茂雄さん。
f91ace43-s.jpg引用http://laughy.jp/1436769231774126891
次女の長嶋三奈さん(47)が父を語る第2弾は『「長嶋監督』と、
巨人やヤンキースなどで活躍した“まな弟子”『松井秀喜氏(41)』との熱い師弟愛である。

2013年に国民栄誉賞を受賞した長嶋さんにとって、松井氏と一緒に贈られたことが何より幸せだったという。
長嶋さんの『松井LOVE』ぶりを、娘の三奈さんがこっそり教えてくれました。

長嶋さんが20日で80歳になりました。

前々日の18日に、三奈さんがいよいよ明日で70代が終わるねと問いかけに『かーんけいないっ!
70も80も変わらないんだから』って言ったらしい。

でも、その後に、言葉に力を込めて「80歳は区切りだな」と何かに納得するような表情だった。
80歳はまだひとつの区切りだと。
ある意味すごいかもしれません。

長嶋さんは、これまで野球で結果を出してきたが、自分をよく見せようという一面は全くなかったという。

長嶋さんは、人と話したがり、昔、多摩川を一緒に散歩していたら、ゴルフの素振りをしている男性がいて…。
見つけた途端、近づいて、いきなりスイング、教え始めちゃった。
おじさん、口をポカーンとあけたまま。

子供だった三奈さんは、「何で教えにいくの?」って聞くと。三奈さんはなんかは驚いたらしいけど、長嶋さんには
当たり前のことらしい。

長嶋さんが『何で、三奈ちゃん、そういうこと言うの』って不思議そうに言った。
6249_original.jpg引用http://topicks.jp/14758
トレーニングの合間でも「監督~」とか話しかけられると、うれしいんでしょうね。
自分の方から「どうですか、調子は?」と声を掛けたりして、掛けられた方はビックリしちゃいますよねと。
80歳になってもまだ、自分から友達を作りたいのかなと笑って三奈さんは話す。

なんか『ピカピカの1年生』みたいで、たくさんの人と友達になって、話ができることを本当に楽しんでいる感じ。
話しかけた方が喜んでいるのを見て、長嶋さんもうれしいんだと思ったみたいです。

以前、松井さんにインタビューした時に、松井さんが「監督って、試合直前にいきなりベンチにススーッと出てきて、
パーッとスタンドを見回して『今日のお客さん(の入り)、8割だなー』って言うんです」と話されたそうです。
「えー! 普通は『今日の先発どうだろう』とか試合のことを選手と話しますよね? 
matsui11.jpg引用http://topicks.jp/16901
これから戦おうと集中しているのに、ズッコケません?」と三奈さんが聞くと、松井さんは「でも、本当のプロはそうなんですよ」と
フォローしてくれました。


国民栄誉賞を松井さんと二人で受賞できた(2013年5月5日)のは、本人だけ受けるよりも、100倍うれしいと思います。
この世界で一番大好きな松井さんと一緒に、上下おそろいの服を着て東京ドームに立てるなんて、幸せな父ですと語った。

たとえば長嶋さんが泳げるくらい元気になった場合、もし、海で、同時に松井さんと三奈さんが溺れたとしたら…。
長嶋さんは迷わず松井さんの方に泳いで行くでしょう。絶対に松井さんの方に行って、助けるんです。
三奈さんには分かるという。
2012mina.png引用http://arukunews.jp/3754.html
そして、その姿を見て、三奈さん『「さすがパパ。Good Job』って言って海に沈みます。フフフと笑う。
長嶋さんはが松井さんを助ける場面が想像できてうれしくてと。フフフ笑う。そのくらい、長嶋さんは松井さんが大好きだから。

松井さんは「何で、僕のことをここまで思ってくれるのか分からない」とおっしゃる。

でも、2人は「聖域」なんです。

三奈さんは更に、2人一緒にいる時は私、入っていけない。不思議なオーラがあるので。
自分の子供より特別な存在の人と出会えた父は、とても幸せだなと思うし、松井さんと出会えていなかったら、
リハビリのモチベーションなんて半分くらいだったでしょう。

父は、聞けば何でも答えてくれますが、唯一、松井さんに関しては答えてくれない。ボケたふりして(笑い)。
松井さんのことは言いたくない。自分だけの大事なもの、みたいな感じで。こういう2人を見ることができて、私も幸せです。

松井さんは、ファンに対してはもちろん、インタビューなど取材でも、相手を楽しませようとしていらっしゃる。
インタビューすれば、父がなぜ大好きなのか、分かります。私も大好きですし、これからも父のことをよろしくお願いします。
なんか松井さんへのメッセージになっちゃいましたね。

巨人・長嶋茂雄終身名誉監督(球団を通じ)『白球を追い続けて、学生時代に日が暮れるまで受けたノック、
天覧試合でのサヨナラホームラン、仲間たちとつかんだV9あるいは引退試合、10・8のナゴヤ決戦、
ON日本シリーズなどあっという間の80年だったというのが偽らざる心境です。
今後も多くの方に勇気を与えられるように活動して参りたいと思います』

松井秀喜氏『誕生日、おめでとうごさいます。
日本中で、これだけカッコよくて、元気な80歳はいないと思います。
私は、監督は軽く100歳を超えるまで元気でい続けると思います。
まだまだこれからも日本中の、長嶋茂雄ファンを喜ばせてください』

私(ennkakasyu)と長嶋さんとは、千葉県佐倉市生まれ育ちました。長嶋さんが、佐倉の町中をたぶん大学生時代だと思いますが、歩いている姿の(前の方向)写真があります。
我が家の宝物ですね。

スポーツ報知の記事のコメントには、気持ちいいコメントばかりで長嶋ファンの私は嬉しくなりました。
これからも元気で日本中の長嶋ファンを、楽しませて欲しいと思います。

引用 スポーツ報知

コメント
♪長嶋さん、そこまで松井のこと好きだったとは。
 三奈さんも含めて、3人は微笑ましい。

♪長嶋さんには長生きして欲しい。
 いつか松井監督の勇姿を見せたいね。

♪松井さんは人として立派な方だけど、長嶋さんは松井さんに自分と同様の才能や、野球への姿勢、愛を見たのでしょうね。

♪ドラフトで当たりくじを引いたときの姿を思い出す
 1000日計画でじっくり4番に育成したのは間違いじゃなかったと思う

♪松井さんに関して質問しても教えてくれない。

 2人の間だけのものにしておきたいのだと思う、って。

 世代を越えた羨ましい関係ですね。

♪松井をドラフトで引き当てた時、ホントにやった~!って感じでした
 けど、松井は阪神熱望だったんだよね。

 その松井をプッシュして入団させた長嶋さんの喜びって、今も続いて
 るんですね。

♪長島さん(監督)も健康に気をつけていただきたいが
 三奈さんにも幸せになって欲しい・・。

♪一茂さんが、松井さんと父は何か通じあえた
 関係だと思う、選手と監督なんだけど
 上手く説明できないけど・・・と話しているのが
 印象的だった。
 長嶋さんのリハビリの姿はリハビリというより、
 トレーニングという言葉が合うようなほど
 ハードでびっくりしたことがあった。
 明るく前向きで、挑戦心があって、本当にスターって
 すごいと思っています。

♪監督のやさしい笑顔を見てるとそれだけでなぜかウルウルしちゃいます。

♪俺もそんな人が欲しいと思った
nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

福士加代子“リオ内定”!! 陸連折れた?『名古屋出ないで』 [スポーツ]




スポンサーリンク



無題.png引用http://hiropon01.com/fukusikayoko-gehin-5180
大阪国際女子マラソンで優勝しリオデジャネイロ五輪代表を決定的とした福士加代子(33=ワコール)が、五輪代表最終選考会となる名古屋ウィメンズ(3月13日)へ参加を表明している問題について、
日本陸連の麻場一徳強化委員長(55)は出場を控えるよう福士サイドに説得する意向であることを明かした。

21日に神戸市内での日本選手権20キロ競歩の会場で明らかにした。
リオデジャネイロ五輪への調整に専念するよう促した。
事実上、リオへの“約束手形”を渡す形となった。

日本陸連の酒井勝充強化副委員長は「名古屋でこれ以上の結果が出る可能性があるので決定とは言えない。
福士加代子は、まず代表候補の1人、という位置づけになるといっていた。
騒動への言及を避けてきた日本陸連が福士問題について初めて見解を示した。

日本選手権20キロ競歩のレース後、麻場強化委員長が、名古屋に出ることは避けてもらいたいと語っていた。
そのために我々ができることがあればやりたいと思っていると、名古屋出場を取りやめるように働きかける意向を明かした。
1月31日の大阪国際女子マラソンに設定記録を13秒上回る2時間22分17秒の好タイムで優勝しながら
五輪代表を確実と明言しない日本陸連の態度に福士サイドは不安を感じて、3月の名古屋への出場をほのめかした。

日本陸連がその強硬姿勢に折れた形だ。
麻場強化委員長がいうには五輪まで間の調整を考えた上のことだと強調した。

大阪国際女子マラソンから名古屋ウィメンズまでの約1カ月半の短期間で2度のマラソンに出ることは無茶なこと、
『我々の要求水準(派遣設定記録)を満たしたということはメダルが狙える水準を満たしているということ。
img_183276_50698826_0.jpg引用http://trend-info01.com/3790.html
盤石のプロセスを踏んでほしい』と説明した。

麻場強化委員長は福士が所属するワコールの永山監督との会談を希望し、そこで日本歴代7位の2時間22分17秒で優勝した
大阪国際の走りを、あらためて好評価するようだ。

正式には名古屋ウィメンズのレース終了を待たなければいけないため、福士サイドに「内定」を伝えることはなく、
あくまで事情説明に終始するという。

これにより名古屋に出場する選手に与える影響は少なくない。

リオの枠は3で、昨夏世界選手権7位の伊藤舞が既に内定している。
残り2枠をめぐっての場外戦。
日本陸連が介入することによって、代表選考はさらなる混乱を招く可能性もある。
header.jpg引用http://sports.knt.co.jp/runwalk/2015/nagoya/ 

引用 スポニチアネックス

ネット上の声
☆冷静になって考えると、伊藤さんは世界陸上7位なので、五輪に出たところでメダルは狙えるのかな?と思ってしまいました。

☆伊藤舞さんは名古屋の結果次第では落選でもいいのでは?

☆素人からしたら、練習でもっと距離走ってるのに…と思うが、やはり練習と本番はちがうのね?

☆そもそも、伊藤を世界選手権7位で内定出したことが間違い。
 世界選手権であれば、3位以内にしないと。

☆こうなると、伊藤さんの世界陸上
 7位が評価の対象として疑問が残ります。
 メダリストならまだしも。
 それと選考レースが複数あると、また同じ問題が出てくるので、やはり1発勝負
 が良いと思いますが、どうですか?

☆昔から何もかわってない

☆もっと前に言うべきだったんじゃないの?
 名古屋を走るのと走らないのとでは、調整の仕方も違うだろうに。
 単に名古屋を走る走らないのことだけじゃ済まない。

☆福士が出たからと言って他の選手のモチベーション下がるくらいなら、他の選手は出なきゃ良い

☆たしかに、レースの数と代表の数が合わないですよね。選考レースを二つにすべきですよね。
 そうしないと、今後も同じようなトラブルが起こりますよね。

☆いつもすんなりいきませんよね。
 一発勝負にすると問題でもあるんでしょうか!?



nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

福士の名古屋出場撤回求める?? 陸連強化委員長 [スポーツ]




スポンサーリンク



リオデジャネイロ五輪女子マラソンの代表選考を巡り、日本陸上競技連盟の麻場一徳強化委員長は1月の
大阪国際女子マラソンで優勝した福士加代子(ワコール)へ3月の名古屋ウィメンズへの出場撤回求める
働きかける考えを示した。
yjimage.jpg引用http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160131-0000005...
出場するのは避けて。本番でメダルを狙う盤石のプロセスをとって欲しいと語り、神戸市内で報道陣の質問に答えた。

五輪の代表枠は3の内、すでに昨夏の世界選手権で日本勢最上位の7位に入賞した伊藤舞(大塚製薬)が内定している。
だが、福士は日本陸連の設定記録を唯一、突破して大阪国際女子マラソンで優勝している。

名古屋で設定記録を突破する者が複数出た場合、福士の
の代表漏れする可能性があるために
福士は、リスクを承知の上3月の名古屋ウィメンズへの出場せざる得ない状況にある。

落選の可能性がゼロではない以上、永山忠幸監督は名古屋ウィメンズへの出場させる考えである。
日本陸連の設定記録を突破して大阪国際女子マラソンで優勝しているのに内定できないのなら、マラソンするのに
ほかに選考する必要な項目はあるのかないでしょう。

大阪国際女子マラソンで優勝しているのだからメダルを狙える水準に達している。
現状の日本の選手層を見てもこの記録を上回れる可能性はまず難しいでしょう。
0f9b3523-s.jpg引用http://tsuimato.blog.jp/archives/53785087.html
福士側がこれで出場取りやめないで、福士の記録が伸びなかった場合、他の選手の記録が設定記録に達しなかった場合
大阪国際女子マラソンで優勝していても、あの記録はまぐれであったとされた場合、陸連はどう決めるのか?
どう代表選手を内定するのか、混乱するのは必至。

常識的に考えれば、福士は名古屋を走らず、五輪に向けて今から体調を整えるべきだ。
むちゃを承知で再挑戦を決めたのは、高評価の福士でも、選考規定により、代表から落選する可能性がゼロでないからだ。

名古屋ウィメンズ参加選手、福士含めた選手たちの記録が平凡なものであった場合、仮に福士が代表に内定して
リオデジャネイロ五輪女子マラソンに、ぼろぼろの福士が出場して期待できるのだろうか、そうしたら戦う前から
結果は分かってしまう。元も子もない。
代表選考レースで選手達は、戦う前から負けが決まってしまう、負けにリオデジャネイロ五輪女子マラソンに行くようなものだ。
71.jpg引用http://romamo.blog.so-net.ne.jp/2016-01-31-4
陸連は、代表選考基準を見直しする必要ありと思う。

引用 朝日新聞デジタル

ネット上の声
☆誰がどの大会に出ようと自由じゃないの?

 果てしないパターナリズム地獄だな日本のアマチュアスポーツは。

☆実力があってもコネがないとオリンピック選手には選ばれない国

 それが日本

☆そもそも陸連の選出基準が曖昧すぎる。
 世界陸上7位の選手がオリンピックでメダル争い出来ると到底思えない。
 それより標準記録以上で優勝した福士を選ぶほうが筋通ると思うけどね。

☆そもそも選考方法に問題があるのは以前から指摘されている。国内大会での3発勝負で決めればいい。

☆「選考会一発勝負」にすれば良いと思うがスポンサーを含めた利権か何かがあるため出来ないんだろう・・・と。

☆こんな陸連じゃ、まともな選手は育たんわ!w
 天下り守銭奴爺の陸連は解体しろ!!
 死に物狂いで人生を掛けて戦ってる選手より偉いと思ってるのか?!

☆日本陸連・サッカー協会・相撲協会・・・みんな腐っているね。
 アメリカみたいに「一発勝負」にすればいいのじゃないの?
 だってオリンピックも一発勝負だからだれが勝つとは限りません。
 スキージャンプの高梨選手、あれだけ金メダルを確実視されての4位。オリンピックは誰が勝つのか解りません。
 だから一発勝負に強い選手を選ぶべきでしょう。

☆陸連は、何としても福士をオリンピックに出したくない。密かに出したい選手がいる。じきにわかる。
 公務員の採用試験の前に採用する人が決まっているのと同じ。

☆陸連て言うのはそんなに偉いのか!それなら陸連の幹部たちは42.195キロを走ってみろよ!!出来ないだろ!!!
 走ってる本人の意向を尊重しろよ。

☆選考レースを1本化するのは正しいとは思うが、仮にそんなことをしたら他の大規模なマラソン大会している
 主催者側もろもろの団体が連盟を見放すと思うんだよね。


nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

支援受け心移植の男児? 白鵬関にお礼の手紙! 米国で [スポーツ]




スポンサーリンク



大相撲の横綱白鵬関(30)が8日、鹿児島県霧島市の巡業での出来事です。
米国での心臓移植が成功した霧島市の小学3年生の男児、水流添日向(つるぞえひなた)君(8)と対面した。
full-photo.jpg引用http://japangiving.jp/c/11361
白鵬が霧島市の観光大使を務める縁で手術費を募る活動の先頭に立ち、今回の巡業『相撲で快気祝いをしたい』と
日本相撲協会に自ら快気祝いの提案したという。

日向君からお礼の手紙を読み上げられると、白鵬は、左頬にキスをして病魔と闘った勇気をたたえた。

白鵬は、熱心な支援者がいる霧島市を2005年から毎年訪問している。
09年に観光大使となった。

13年、日向君が拘束型心筋症で心臓移植以外に助からないと知ると、すぐにブログで募金活動への協力を訴えた。

東京・両国国技館の催しでは募金箱を手に呼び掛け、母の二三代さん(44)に「愛」としたためた書を贈って激励した。
支援は広がり、1億9千万円が集まった。

日向君は白鵬始め全国の支援者たちの支援によって昨年7月に手術を受け、今では毎日元気で登校しているらしい。
今月3日には持久走で1・5キロを走りきった。

2人が会うのは初めてだった。
日向君が、応援ありがとうございます。

日向君が、強くて心優しいところが大好きですと手紙を読むと、かがんで肩を抱いた白鵬。
白鵬は、顔つきも声もしっかりしていて安心した。
2.jpg引用http://donation.yahoo.co.jp/detail/5036002/
自分の子どもみたいにいとしくなり、思わずキスをしたと笑顔だった。
白鵬も人の親だからいとしくなったのですね。

最近、白鵬は、マスコミにいろいろタタカられて参っていないかのかと心配していたが、
別のところでは、こんなすごいことをしていたのですね。

本業の方も少し力が落ちてきたのかと心配していますが、これからも相撲界を牽引していって欲しいです。

引用 西日本新聞

ネット上の声

♪このような話はもっと世間に知らせるべきです!!
 最近何かとヒールキャラ横綱の真実を見ました!!

♪最近、白鵬の傲りに似た言動に反発があったが、これは素晴らしいことだと思う。

♪ 白鵬関の影響力は大きいですね。
 これからも公私ともに頑張って下さい。

♪心ないマスコミのバッシングに負けず、頑張って欲しい。

♪素晴らしい事だと思う

♪この件でますますファンになった!

♪男!横綱白鵬

♪素晴らしい事だと思う。
 なんだかんだ白鵬の存在感と影響力は絶大だよね。そのせいで悪い事も必要以上に拾われてる節があるんだと思う。

♪この子が助かった分、

 本来なら助かるはずのアメリカの子供が1人犠牲になっとるんやな

♪最近の白鵬は、すっかりヒールぶりが板についてきたと感じていたが、
 何だよ、ホントは優しくていい男だな。相撲も頑張れよ!


【関連記事】
10歳未満男児!!心臓移植が無事終了、東大病院にて 

東京大病院は13日、千葉県内の病院で脳死と判定された6歳未満の男児から提供された心臓を、10歳未満の男児に
移植する手術を実施し、無事終了したと発表した。
mig.jpg引用http://matome.naver.jp/odai/2141145876670643801
手術を受けた男児は心臓の筋肉がうまく発達しない病気で、移植を受けるため今年5月に
日本臓器移植ネットワークに登録していた。

手術は13日午前に終了。

東大の小野稔教授(心臓外科)は、経過は非常に順調で、意識の障害もなく心臓の機能も良好だと話していた。
退院は、1カ月程度で退院できる見込みだ。


東京大病院で10歳未満の子どもが、脳死による臓器提供で心臓移植の手術を受けるのは初めてだという。

nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

侍ジャパン!!小久保監督と心中? まだ間に合う [スポーツ]




スポンサーリンク



日本代表・侍ジャパンは初の国際大会「プレミア12」で3位に終わった。
201310100004_000.jpg引用http://matome.naver.jp/odai/2143224715804646701/21...
『世界一を獲る』と言い続けていた小久保裕紀監督に批判が集中してやまない。
ネット上、今も沈静化する気配はまったくない。

バッシングの大きな要因となっているのは、19日の準決勝・韓国戦(東京ドーム)で自らも認めた継投ミスによって
逆転負けを食らったことだ。

7回まで韓国打線を1安打無失点に封じ込めていた先発・大谷翔平(日本ハム)をここまで85球だったにも関わらず余力を残す
形でベンチに下げ、3点リードの8回からバトンを継がせた則本昂大(楽天)がイニングまたぎとなった9回に崩れ、
松井裕樹(楽天)、増井浩俊(日本ハム)の継投策も失敗した

私は、仕事帰り車の中でラジオ中継を聞きながら帰宅した。
もう勝ち間違いないと思った。
後でスポーツニュースをテレビで見てびっくり敗戦ではないですか何んで!

1安打無失点に抑えていた先発・大谷を何故代えたかわからなかった、勝てる試合を捨てた采配だった。
あと3つアウトを取れば歓喜の雄叫びを上げられたはずが、9回土壇場で引っくり返されてしまった。

韓国に敗れた小久保監督のコメントは「僕の継投ミス。すべては自分の責任です」と反省をしたが
その一言で済まされてよいのだろうか。

所属球団から今大会中における球数や登板試合数の限定など細かな制約が課せられたとの情報があるらしい。
現実に、そのような情報があるなら侍ジャパンとして国際試合、WBC、オリンピックなどに出場させず日本の中で
レギュラーシーズンなどで一年間を野球をして営業していればいいんではないか。

選手は、球団の商品だから酷使されたら来シーズンに影響する、余計なプレーをさせたくない。
シーズンだけでも疲労蓄積していてオフは、休養来シーズンに備えさせたいのが本心だから。

自分たちの都合良く制約をかけて、国際試合に参加させてあわよくば、日本プロ野球、野球球団の利益、名誉を得ようとしているのならそんなものに
参加などするな、野球ファンに対して失礼なことだ。
野球ファンの期待を、夢を奪うな。
201511200003-spnavi_2015112000006_view.jpg引用http://sports.yahoo.co.jp/column/detail/2015112000...
代表招集メンバーを検討する際、その候補投手の所属球団側と「何試合投げさせていいのか」
「何球、何イニングまで投げさせていいのか」などの擦り合わせを小久保監督は当然行っていたであろう。
招集決定前にすべて把握して承知した上で指揮官はメンバー選出をしていたはずだからです。

小久保監督は、今大会の取材中、投手起用について小久保監督からまるで口ぐせのように何度も飛び出してきた
「○○(投手名)で行くと前から決めていた」だった。
要するに試合が始まる前から投手の起用順をキッチリと固めていたというのである。
先発投手はともかく、リリーフ投手についても起用順、さらには登板イニング数などの細部に至るまで試合前に固めていた
と言うからこの話を聞いて、首をかしげた人も多かったのではないだろうか。
準決勝・韓国戦のような厳しい試合では落としてしまう可能性が高くなる。

11月22日に行われたプレミア12の総括会見の場で小久保監督は、あらためて続投する強い姿勢を示した。報道陣から「進退伺を出したのか」と聞かれ、「私からですか? 私からはしていません」という回答した。
こまま小久保監督と心中?

選手引退後、小久保監督は、現場に入らず2013年からは、NHKの野球解説者を務め、野球指導者としての経験がなく
突然侍ジャパンの監督に抜擢された。

選手として見る野球と主導者として野球、選手を見る目の違いがある。
主導者は、選手の育成、チームの勝利と優勝目指さなければならない。

あのミスター、読売ジャイアンツ終身名誉監督長嶋でさえ、引退即監督就任し球団創設以来初の最下位に終わった。
コーチ経験なしに監督就任するとこういうことになる前例である。
ジャイアンツに、新監督として高橋由伸が監督に就任するから心配している。

小久保監督の場合は、侍ジャパン日本代表する絶対負けられないプレッシャーに押しつぶされ立ち上がれなく
なるのではないか?
これからの主導者としての未来が失われる。

侍ジャパンの監督は、侍ジャパは日本代表であり、日本のアマとプロの中からあらゆる場面を想定して、選手を選んで
選手起用を考えて、采配して絶対優勝する覚悟をもって試合に臨まばならない。
それを達成するには、ある程度の経験を積んだ人でないと務まらない。
premiere12_roster_151009_2.jpg引用http://koibana.biz/premiere12-members-dajun/
小久保監督自らも言い切っていたように、何がなんでも「プレミア12の初代王者」に輝かなければいけなかった。
メジャーリーガーは不参加となり、他の参加国の大半がメンバー招集に頭を痛める中、
侍ジャパンは国内プロ野球の最強メンバーを招へいし、文句なしの優勝筆頭候補だった。

侍ジャパンは、プレミア12は本拠地開催で有利な条件でありながらそれを生かされなかった。

今もこうしている間に2017年のWBC開催まで時間は刻一刻と過ぎているが、まだ間に合う。
侍ジャパンの未来のためにも、関係者には早めにメスを入れることを強く求めたい。

引用 ITmedia ビジネスオンライン

コメント
●一旦辞任して、監督経験を積むべき。
 第一、監督経験がないのになぜ選んだ?

●シーズン143試合(60試合位は負け試合)の監督をするのであれば、未経験監督でも有りだと思うが、
 国際試合のように負けたら終わりの状況だと、やはり経験豊富な監督の方が良いと思う。

●そもそも監督経験ない人間を選ぶのが舐めてる それに、今年開花したといっても松井も山崎も両リーグ最下位チームの 
 守護神だよ? 先発で結果を出した選手と同じように考えるのが間違い 監督・投手は再選考すべき 
 秋山・山田も来季成績残せなければ代表には選ぶべきじゃない

●今後何回WBCで優勝しても、今回の事は消えない。

●楽天からポイントでも貰ってるのか?

●こういう国を背負う試合は、あの監督で負けたのなら仕方ないと国民に思わせる監督じゃないと難しいよね。

●監督だけでなくNPBにも気づいてほしい

●今回は采配で負けたんだし、本人も継投ミスを認めている。ならば責任は監督が取るしかない。
 監督未経験の小久保監督を代表監督に選んだ人は反省をして、新監督を選び直すべき!契約期間など関係ないでしょ?

●代表は育成の場ではないか、、
 確かにそうだな、サッカーでも選手の育成を代表監督にしてくれとかある、そんな悠長な場ではない
 最初NPBも経験豊富な人選しただろうがみな断られたんだろう
 男子サッカーの代表監督ならやりたい人はいくらもいるだろうが侍ジャパンの監督やりたがる経験豊富な人は
 ほとんどいないだろう

●日本代表の試合を使って監督経験を重ねていくのは止めていただきたい。


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

北の湖理事長急死!! 20日朝に入院、夕方に容体急変? [スポーツ]




スポンサーリンク



大相撲の第55代横綱で日本相撲協会の北の湖敏満(きたのうみ・としみつ、本名・小畑敏満=おばた・としみつ)理事長
20日午後6時55分、直腸がんによる多臓器不全のため、福岡市内の病院で死去した。62歳。
葬儀の日程、喪主などは未定。
yjimage.jpg引用http://tanimachi.cocolog-nifty.com/blog/cat7928561...

福岡国際センターで開催中の大相撲九州場所で、20日朝、体調不良で福岡市内の病院に救急搬送されていた。
角界に衝撃が走った。

20日夜、福岡市内の病院で報道陣に対応した玉ノ井広報部副部長(元大関・栃東)
によると、死因は直腸がんによる多臓器不全。

北の湖理事長が急死した、直腸がんによる多臓器不全だった。

玉ノ井広報部副部長は、こういうことになって残念。
何とも言えないと言葉を詰まらせ、涙を浮かべて絞り出した。

 
協会関係者によると、19日夜に持病の貧血の症状を訴え、20日朝に救急車で福岡市内の病院に運ばれて入院となり
血圧は下がったものの、点滴治療などで容体は安定したという。

昼すぎまでは病室で今後の業務について思案していたという。
だが、夕方になって容体が急変した。

病院に駆けつけた山響親方(元幕内・巌雄)によれば、最期に言葉を発することもなく息を引き取った。
遺体は福岡県内の葬儀場に安置された後、21日に東京に向けて搬送される。
kaiso_yokozuna07.jpg引用http://blog.goo.ne.jp/0612-0523/e/86c7b37168760ee0...
北の湖理事長は13年に大腸ポリープの手術を受け、今年7月には腎臓に尿がたまる両側水腎症で名古屋場所を途中休場。
10月は腎臓がすぐれず都内の病院に入院した。
今場所は初日のあいさつを腰痛を理由に休んだ。

体調に不安を抱え、顔、上半身は痩せ、立ったり座ったりする時には常に付け人の手を借りていた。
それでも連日会場に姿を見せ、取材対応などをこなしていた。

北の湖理事長は三保ケ関部屋に入門し、1967年初場所に13歳で初土俵して
17歳で新十両に昇進するなど怪童と呼ばれた。

74年名古屋場所後に史上最年少の21歳2カ月で横綱に昇進した。
優勝24度は歴代5位。
横綱輪島と「輪湖(りんこ)時代」を築き大相撲ファンを魅了した。

右上手を引いた時の強さは圧倒的で「憎らしいほど強い」と評された。
横綱在位は史上1位の63場所で通算成績は951勝350敗107休。
85年初場所限りで現役を引退し、一代年寄「北の湖」を襲名する。

2002年2月に日本相撲協会理事長に就任した。
08年9月に弟子の不祥事で辞任したが、12年2月には2度目の就任を果たし、相撲協会の公益財団法人移行に力を尽くされた。

昭和の大横綱は、横綱・白鵬の奇襲に対しては前代未聞と、相撲は勝てば良いわけではないと。苦言を呈していた。
北の湖理事長が何よりも言いたかったのは、強さとともに品格を備えなければならないことである。
173329uwbdt7psr0dm5sa7.jpg引用http://abc0120.net/home.php?mod=space&uid=7&do=alb...

それが後進への最後のメッセージとなった。
北の湖の当時の対戦相手は、貴ノ花・千代の富士・蔵間・高見山・北の富士・琴桜・輪島・魁傑などの顔ぶれで、
現在の白鵬の対戦相手と比較しても、断トツに北の湖の方が優勝するのに大変かがわかる。

白鵬と北の湖の対戦があれば、北の湖に白鵬はまず勝てないでしょう。
低い体勢で戦車のように一気に寄られれば残すのに大変だった。
あの輪島に強かったと言わせる位強かった。

北の湖 敏満(きたのうみ・としみつ)本名・小畑敏満。1953年(昭28)5月16日、北海道有珠郡壮瞥町生まれ。
67年初場所で初土俵。74年名古屋場所後に史上最年少の21歳2カ月で第55代横綱に昇進。優勝24回
85年初場所で引退して一代年寄「北の湖」を襲名。
96年から理事、98年から協会No・2の事業部長を2期4年務め、02年2月に理事長に就任した。
08年9月に辞任するも、12年2月から再び理事長に就任。

▽直腸がん 大腸の最も肛門に近い部分にある約15センチの直腸にできる悪性の腫瘍。
大腸がんの中でも日本人はS状結腸と直腸にがんができやすいと言われている。
発見しやすいがんの一つで、早期に発見できれば内視鏡で切除できる。

私も、人間ドックで大腸癌の検査を毎年受診している。
受診をしていると少なくても、一年間は安心できます。
みなさんにもおすすめできます。

引用 スポニチアネックス

コメント
○「品格」という言葉は抽象的だな。
 北の湖は、「横綱は受けて立つ」のを実践した横綱だった……と、うちの親は好きだったみたいだ。

○最近、素晴らしい功績の方々が ガンとか、病気で 亡くなられる。若い方々にもっと色々教えて頂きたかったです。

○色々ありましたが、ご冥福をお祈りします。

○ガンの末期にもかかわらず、最後まで職務を全うしようとした。すごい精神力だと思う

○体がボロボロになっても相撲道に貢献し
 何事にも最後の最後まで真っ正面から受けて立つ
 生き様まで「大横綱」でした
 
 それ故に、猫だましなんて奇襲をする横綱を
 最後の最後に見てしまった事は無念だったかも
 白鵬には北の湖が最後に遺した言葉を
 深く胸に刻んで欲しい

○これで白鵬に苦言を言える人はいなくなったですね。
 ご冥福をお祈りします。

○最後の発言が「猫騙し」と言うのも寂しいが、これも少しは身体に響いたのかな。ご冥福を祈ります

○ジャイアント馬場の時も思ったものだが、いくら体を鍛え続けたアスリートでも癌などの病には勝てる術はないのだと。

○猫だましがダメだとは言いませんが、批判されていた白鵬は何を思うのでしょう。

○最近訃報が多いですね。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

今季戦力外『まだまだ絶対にいける』!? もう一花咲せる選手は? [スポーツ]




スポンサーリンク



大物も含まれる今季戦力外選手で、まだまだ輝ける選手が活躍できる球団は絶対あるから頑張れ!
日本シリーズが終わって、プロ野球はオフシーズンに突入した。
選手達の動き、12球団が騒がしくなってきた。
68810.jpg引用http://nanjheadline.com/?detail=68810
フリーエージェント(FA)権を取得した選手の去就について様々な報道が飛び交う、戦力外となった選手の今後にも
大きな注目が集まっている。

今オフも大物の名前が含まれており、他にも確かな実績がある選手や、才能を発揮しきれずに放出された若手がいるだけに、
ニーズに合わせて獲得に動く球団は間違いなくあるだろう。

われわれプロ野球ファンにとって、野球とは違った楽しみでもある。
どの選手がどのチームへ入るのか、毎日のスポーツニュースから目が離せない。

では、戦力外となった中でも、まだ十分に力を秘めている選手、もう一花咲かせられる日本人選手は誰なのか。

ヤクルト、日本ハム、阪神、横浜と4球団で捕手として活躍してきた野球解説者の野口寿浩氏は、真っ先に巨人を
戦力外となった久保裕也の名前を挙げた。
smile.jpg引用http://www.nicovideo.jp/watch/sm22412313
今年の戦力外の中では久保が筆頭です。
すでに複数球団が興味を示しているとの報道もあるが、その力は健在との見方は多いようだ。

次に、同じ中継ぎ右腕では藤江均(前楽天)、平野将光(前西武)も十分に戦力になりうる投手だという。
藤江均は、カーブ、カットのようなスライダー、フォーク、チェンジアップ、シュートを投げられて、面白い存在です。

西武の平野はチャンスをもらえずに2軍のエースだったんですけど、シュート、スライダーがメインで、いいピッチャーです。

能力の高い選手が揃う外野手、各球団にとっても大きな補強になるのではないかと

中継ぎ投手では、左投手の需要も間違いなく高いと野口氏は見ている。
中後悠平、服部泰卓、植松優友は面白い存在だ。

先発だろうが中継ぎだろうが、左投手は需要があると思います。
中後、服部、植松は、みんなチャンスがあるのではないでしょうか。
f38fc454469a16f10cb8a2e95b4dc258.jpg引用http://lifeseenwith.net/archives/696.html
ソフトバンクには、森福が不調だったこともあって、日本シリーズでは左ピッチャーを1人も使っていなかった。
この3人はも充分にチャンスがあると思います。

川本捕手は打つ方もいいし、絶対に需要はあります。
捕手の補強を目指していた球団の人気がこういうところに
集まるんじゃないかと予想している。

外野手ではオリックスを戦力外となった鉄平、年俸の大幅減で退団を決意した坂口智隆、そして日本ハムを戦力外となった
鵜久森淳志は、どこかが獲るでしょうと野口氏は言う。

今季、2軍では打率4割6厘と結果を残していた鉄平についてはウェスタン・リーグの球団のどこかが
獲るんじゃないか、ソフトバンク以外ならと予想していた。

甲子園を沸かせた鵜久森は、まだまだいけると候補として挙げるのが阪神だ、マートンの後釜として。

ヤクルトは坂口と鵜久森の同時獲得に踏み切ってもいい?

リーグ覇者がどんな動きを見せるのか、注目が集まるところだ。

そして、野口氏が最後に名前を挙げたのは、ソフトバンクの育成契約から戦力外となった北方悠誠投手、
勧野甲輝内野手の若手2人だと指導者次第で復活できる可能性を持っている


戦力外通告を受けた中から、どれだけの選手が新天地を見つけ、そして復活を遂げられるのか。
それぞれの再スタートから目が離せない。


引用 Full-Count

ネット上の声
☆藤江もねぇ…去年楽天に決まった時にやっぱりまだできるなと思ってたんだが、今年も戦力外ということは厳しいという
 ことなのかな

☆記事にあるDeNAと楽天から戦力外を受けた投手は、その事実だけもう厳しいレベルだと判断されそうな気がする。

☆日ハムの森内あたりは使い勝手が良いだけに
 救援投手陣に不安のある楽天や阪神が興味を示しそう。

☆藤江がベイをクビになった時ファームでも打ち込まれてたしそんなに結局楽天行っても全然だったじゃん。

☆まだまだ、可能性のある選手であれば、戦力外ではなく、トレード候補になると思うが・・。

☆中後はまだ若いし可能性があるが如何せんコントロールを何とかしないと。

☆ロッテの左腕3人は、なかなかリリースしないロッテが戦力外としたぐらいだから、戦力としては厳しいような。

☆>自分が現役の時には、西武の平野はチャンスをもらえずに2軍のエースだったんですけど、

 十分チャンス与えられたと思うがね。
 それにどう見ても「よし、次も平野に任せよう」という成績でもなかった。

☆確かに左腕と捕手はどこでも需要あるから再契約有利かも。

 鵜久森はまだポジションあればいけるか?でも勧野はなあ、、、
 清原二世と言われつつ、PL時代から準レギュラーみたいだったし実践も残していない。
 持っているものはあるのかもしれないけど、もう今から開花するかな?って思える。

☆最近は力があるけどチーム方針でリリースする、という自由契約がとんと無くなった。
 育成契約が増えているからだろう。
 再契約をしても1〜2年で解雇が大多数。
 球団の解雇判断は正しい。
 苦しいかも知れないが、解雇された選手は次の道を探すべきだろう。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ
前の10件 | - スポーツ ブログトップ