so - net ブログ「 description 」カ
So-net無料ブログ作成
検索選択

ふるさと納税とふるさと割の違いは!? どっちが得? [税金]




スポンサーリンク



ふるさと納税とは、あなたが好きな自治体を応援する寄付金のことです。
img_main_001.jpg引用http://www.soumu.go.jp/main_sosiki/jichi_zeisei/cz...
寄付を通じて地域の人を応援、お礼品を通じてあらたな地域の魅力を知る。
寄付金を有効活用した地域づくりに貢献でき、地域の生産者も喜び、寄付した人もお得になる、
みんなが幸せになれる制度がふるさと納税です。

これに対してふるさと割とは、平成27年度予算で、国が取り組む地方創生事業の「地域住民生活等緊急支援のための交付金事業」
のひとつです。
対象県に泊まる宿泊プラン料金から助成が受けられる大変お得な取り組みとなっています。
日本全国お得に旅をするなら今です。 助成金額は商材により変動致します。
TR2014071200341.jpg引用http://www.ecotresystem.com/ranking/ranking-popula...
すっかり有名になった『ふるさと納税』とは、居住地以外の自治体に2000円以上の寄付をすると、『2000円を超える部分』の
寄付金額が所得税や住民税から控除されるというもの。
寄付してその地域の特産物を御礼としてもらえて、しかも税金が安くなるという嬉しい制度です。


2008年に始まったふるさと納税の寄付金は2014年に140億円を超え、当初は約3万人の寄付者は2014年に13万人まで急増した。
爆発的な人気の秘密はユニークな『返礼品』です。
a129-reg1024_1.jpg引用http://item.rakuten.co.jp/chibabussan/a129-reg1024...
たとえば鳥取県鳥取市は1万円以上の寄付で、「鳥取砂丘パラグライダー半日体験」を提供し、岩手県二戸市は10万円以上の
寄付で、「りんごの木のオーナー権」を提供する。
もちろん、高級ステーキやマグロ、ふぐや和牛など定番のグルメ系も豊富にある。

うれしいことに2015年度の税制改正でふるさと納税による寄付の上限が個人住民税の1割から2割にアップした。

しかも会社員の場合は、寄付する先が5団体までなら確定申告も不要になり、さらに手軽になりました。
また年収が低めな人は、所得税よりも住民税を多く払っている可能性があるので、減税効果は高まるかもしれません。

確定申告など年度末のお金の調整が一段落した今こそ、新しいお金の使い道として試す価値はあると思いませんか?

知名度はふるさと納税に劣りますが、おトク度は負けていないのが『ふるさと割』だと言います。
国が取り組む地方創生事業の1つで、特産品やトラベル商品を割引価格で購入できる。
furusato1.jpg引用http://orion-bustabi.com/kanto-feature/furusato-hi...

品物は各自治体のアンテナショップなどで直接購入するか、大手ショッピングサイトや旅行会社のサイトで旅行クーポンを
獲得して利用する。

提供される品々はブランド米やブランド和牛、海鮮特産品などよりどりみどりで、数多くの宿泊プランもあるようです。

都内に住む主婦の方などは(48才)は昨年、ふるさと割で旅行を楽しんだという。


『和歌山のリッチな露天風呂つき部屋の宿泊旅行を利用しました。割引額は1万5000円です。
 とってもお得でしたよ。』と嬉しそうに話す。

クーポンは即日配布終了することもあるので、行きたい場所を見つけたら発行日にダウンロードしましょう。


ふるさと割は2015年度予算で割り当てられていたため、3月末でいったん終了するが、『大好評だったので4月以降も続くかも』
とのことです。
        GWや夏休みを見据えて目が離せない。        
         あなたならどちらを選びますか?


引用 NEWS ポストセブン





nice!(16)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

ふるさと納税の限度額 計算 は夫婦共働きで変わる ? [税金]




スポンサーリンク



ふるさと納税の限度額は共働きの夫婦で変わる?

ふるさと納税は、法律で規定された範囲内で

1-A-TAG438-546x440.jpghttp://xn--48jvbwbxftiti0fq401dhwf.jp/archives/673...引用

ふるさと納税では、
法律で決められた範囲内で自由に寄付することが出来る制度で、
 寄付した金額の一部を除いた金額が、納税金額から控除される制度。
しかし、注意が必要です。
節税にはありがたいふるさと納税ですが、支払いに限度額があり、
限度額を計算するには家庭の事情や年収などで大きな違いが出てきます。

共働きの夫婦では、
   ●家族数で、控除の限度額が変化していきます。
   ●家庭内に、収入を得る人が何人いても一人一人で
    控除が行われます。
   ●夫婦二人の場合は、控除額が相当制限されますから、特産品(高級食材等)は
    あまり期待できなくなってしまうでしょう。

 ふるさと納税の限度額の計算はそんなに難しくはないらしいですよ !
ふるさと納税の限度額の計算で、一番面倒なところは控除限度額を
計算することでしょう。
できる限り正確にしておきたいです。

しかし、会社員やパートなどで収入を得ている場合は、
控除限度額は簡単に出るらしいですよ。


最近では控除限度額をシュミレーターまであり、必要な情報を集めれば、
簡単に計算することが可能になっています。


共働きであっても、その他の控除を受けていても、
損をださないで節税しようと思うなら、控除限度額内で寄付をすることを
おすすめします。



ふるさと納税制度の「ふるさと」とは生まれた故郷のことですか?

【ふるさと納税】の寄附をする先は、生まれた故郷でなくていいのです。


ふるさと納税の制度では、税金の使い道を、あなた自身で決めることができます。












ふるさと納税 2014年のお米ランキングは ? [税金]




スポンサーリンク



011-150x150.jpg ふるさと納税 2014年のお米ランキングは 発表

2014年ふるさと納税の人気は、ふるさと納税で牛肉やお米、カニなどの豪華な特産品がもらえる
自治体のお得度ランキングで人気を集めたランキングで紹介。
今年も大人気間違いなしの自治体を探して、いち早くふるさと納税を申し込もうと
する人が殺到するのではないか?
011-150x150.jpghttp://www.ten2270.com/759引用
鳥取市に於いては、鳥取市に関心のある、何かをしたい皆さんへ、
【ふるさとを応援したい】、【ふるさとに貢献したい】と
 そういった思いをお持ちの方が、ここと思う自治体へ寄附をしたら、個人住民税や所得税から一定限度まで寄附金額を控除できる「ふるさと納税」制度が始まっていると、
また、鳥取市は、2015年の税制改革により、2015年からは確定申告をしなくても、ある条件を
満たせば確定申告が不要となるといっている。



ふるさと納税    ランキング順位(※2014年9月15日時点)

    1位 岡山県吉備中央町
    
    1位 長野県阿南町

1位 福島県湯川村

    4位 滋賀県多賀町

    5位 千葉県睦沢町
    
    6位 埼玉県幸手市
 
    7位 兵庫県市川町

    8位 奈良県御杖村

    9位 高知県奈半利町

    10位 北海道沼田町

  順位10位は数多く並びますので省略させていただきます。
 
  ※このほかに、【お得な「ふるさと納税」ランキング~牛肉編~】

         【お得なふるさと納税ランキング~夏の北海道編】

         【お得な「ふるさと納税」ランキング~カニ編~】
                             などがある。
   
     はたしてふるさと納税 2015年のお米ランキングはどういうランキングに
     なるのか ?
お楽しみに !!

http://diamond.jp/articles/-/52413参考。





ふるさと納税 限度額は倍に! 2015年は頑張って!! [税金]




スポンサーリンク



ふるさと納税とは、

・好きな地方自治体にお金を寄付する。 ・寄付のお礼として特産品等と、寄付金の証明書が送られてくる。 ・確定申告の時に、証明書を添付して申告すると『寄付金の合計額−2000円』のキャッシュバックがある。

※2000円の負担で珍しい、貴重なおいしい産地の特産品がもらえるとのことです。
 うれしいですね、寄付して、確定申告するとキャシュバックがあったり、
 特産品などがもらえたりして言うことないですね 。51RfuI1d7nL__SY344_BO1,204,203,200_.jpghttp://ennka-karaoke.blog.so-net.ne.jp/archive/201...引用

節約して寄付したお金を有効活用してくれれば寄付金が生きます。
とはいえこんなお得なふるさと納税が浸透していないのです。

 ●まだこの制度の内容がよく分からない。
 ●確定申告の、なれていないからその方法が分からない。
 ●寄付金の上限金額が少ない。

2015年の税制改革により、これらのハードルが改善されています。
2015年分から限度額が倍になるみたいです。

2015年からは確定申告をしなくても、ある条件を
満たせば確定申告が不要となります。

しかしながら2014年度に支払ったふるさと納税については確定申告が必須です。

ふるさと納税がいろいろなところで紹介されていますが、

あまりよくわからないままに解説している方が多いみたいです。


ふるさと納税での注意しなければならない点があります。

プレゼントがお得な自治体には申し込みが集中してしまうことで、そうでない自治体との格差なので、

早めにふるさと納税が打ち切られる可能性が出てきたみたいです。










nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域