so - net ブログ「 description 」カ
So-net無料ブログ作成

神奈川・児童相談所保護見送り? 両親から虐待男子中学生が自殺!  [社会]




スポンサーリンク



        児童相談所保護見送り?

両親から虐待を受け、相模原市児童相談所に通所していた中学2年の男子生徒(14)が自殺を図り、
1.jpg引用http://company.wakasa.jp/community/jidou/
2月末に死亡していたことが22日、相模原市への取材で分かった。

児相は親の承諾なしに強制的に保護できる権限があるのに、男子生徒を児童養護施設への保護しなかったのだろう。
男子生徒は、入所を求めていたのに、保護しなかった。

児相が親の承諾なしに強制的に保護できる権限があるのに両親に入所を説得したが、両親は拒否したため一時保護する
結果にはならなかった。
緊急性がないからとの理由で、一時保護することなく相模原市児童相談所は、保護しなかった。
(判断が甘い!)拒否したからと引っ込むことはないだろうに?
権限があれば行使すればいいのに、死なずに済んだのに男子生徒が可哀想。
p10670.jpg引用http://jp.ntdtv.com/news/10670/%E4%B8%A1%E8%A6%AA%...
市によると、平成25年秋に当時小学校6年生だった男子生徒の顔にあざがあることを通っていた小学校の教諭が気付き、
市に通報した。
児相は同年11月に虐待案件と認定。

両親は児相の呼び出しに応じた上で男子生徒と通所し、指導を受けていた。
しかし、その後も両親による虐待は続き、男子生徒は児相に何度も「児童養護施設で暮らしたい」などと訴えていたという。

26年10月上旬に両親が児相による一時保護の方針をかたくなに拒んだため、男子生徒の通所を停止した。
その後、男子生徒が進学した中学校は児相に「保護を求めている」と通報したが、児相は「親子の関係が改善してきている」と
判断し、保護を見送った。
男子生徒は同年11月に親類宅で自殺を図ったという。男子生徒は意識不明が続いていたが、今年2月に死亡した。
hqdefault.jpg引用https://www.youtube.com/watch?v=PqA5v6LDRsg
児相の鳥谷明所長は「親子の状態は少なくとも良い方向に向かっていたと思われ、職権を使う急迫した状態にはなかったと
考えている」と話している

児相の鳥谷明所長は判断が甘いよ!
引用 産経新聞

ネット上の声
●これって強制執行できないの?

 できなければ法律もなんとかしないと。

●助けを求めていたのに可哀想に…
 虐待と言わずに暴行と言ってしまえばいい。
 親じゃない人がしたら暴行罪で逮捕でしょ?

●男子生徒が気の毒です

●これは児相の判断ミスというより、面倒だから断ってたって感じがする


 親がどうこうではなく、本人の意思を尊重しなかった責任は重いぞ?

●児相の職員は素人やない 結果として虐待を苦に亡くなった事実があるならキッチリ責任をとれ 本人が自ら施設に
 入りたいと訴えて sosを出しても無視とか異常やろ 冥福を祈ります

●自殺はよくないが、最後の砦がこの対応ではな〜、、、

●この子が可哀想過ぎて、胸が痛いです。

●児童相談所が『大丈夫と思った』と言っているので、思ったことが誤りであったことになる。
 こういった誤判断の責任はどうなるのか?思った職員(相談所?)はミスをした訳だから、責任が発生してるよ。
 こういった責任をあやふやにするから、真剣な対応が取られず、繰り返すことになる。

●もっと児童相談所に権力をもたせないと何も変わらないし、虐待されてる児童も救えない。

●保護するには親の同意は絶対に必要だと思うし・・
 これって可哀想だけど仕方ないのかな~


nice!(17)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

廃棄ビーフカツ不正転売!?強制捜査が『闇ルート』?浮上 [社会]




スポンサーリンク



産業廃棄物業者のダイコーへ廃棄製品のビーフカツの不正転売で、14日夜に強制捜査が行われた。
捜査員は、 段ボールを手に、続々と建物に入っていく。
AS20160114001345_comm.jpg引用http://www.asahi.com/articles/photo/AS201601140013...
14日夜、廃棄物処理法違反の疑いで、愛知県の産廃業者「ダイコー」で家宅捜索が行われた。
ダイコーは、カレーチェーン店「CoCo壱番屋」から廃棄を依頼されたビーフカツを、不正に転売した疑いが持たれている業者である。

捜査のメスが入る一方で、浮かび上がってきたのは、転売をめぐる「闇ルート」が浮上した。
廃棄されるべきビーフカツが、スーパーの店頭に並ぶこととなった今回の事件で、新たに判明したのが、岐阜・羽島市の
食品会社「みのりフーズ」に無断で転売し、一部が、名古屋市内のスーパーなどで販売されていた。
sk_cocoichi_01.jpg引用http://syatikunews.com/archives/4573
ダイコーからビーフカツを買い取った「みのりフーズ」の実質的経営者は、タダなら、
そりゃ、そういうものだと思うんですけど、きちっと、ダイコーさんには、ココイチさんに金払わないといけないので、
至急にと代金の支払い要求があるようで。
少しでも遅れるときつい催促があるんですよと言う。
当然、ココイチさんから出てるというふうにしか思っておりませんからと話した。

壱番屋のビーフカツをダイコーより仕入れたのは、今回が初めてではないという。
「みのりフーズ」の実質的経営者は、「(カツの話があったのは、今回が初めて?)いやいや、前にも1回や2回はあります」と語った。
その後、「みのりフーズ」から複数の仲介業者へとビーフカツは転売されていった。

多くの仲介業者が介在する中、もはや、流通ルートの把握は難しくなっていた。
仲介業者は、「(先の仲介業者は)どこから仕入れたか、教えてくれないただ大丈夫ですよって言われるから、そうかなと思った。

つきあいがあったのでそれ以上問い詰められず、ぎくしゃくしても、どうかなと思った」と話した。
最終的にスーパーに卸した仲介業者は、買ってくれと言われたので。

買って、売っただけで、不正転売など知らない様子だ。
まして、みのりフーズだとか、ダイコーとか、全く何のことかわからないと話した。20150525205233.jpg引用http://amazoncyuudoku.hatenablog.com/entry/2015/05...
不正転売発覚を受け、ビーフカツを販売した店の店頭にも、紙を張り出して、異物混入のおそれがあるとして、
回収を呼びかけていた。

返品に来た客は、『ココイチが好きなので、まあ、ビーフカツだったら、主人も子どもも喜ぶかなと思って、安いし買ったら、
廃棄製品だとは腹立ちますよね』と話していた。

消費者は、何を信じて買い物をしたらいいかわかりませんよね。
これも氷山の一角か?
我々が知らないだけで数多く出回っているのでしょう。

これまでに、愛知県内の6つのスーパーで、およそ8,000枚のビーフカツが流通したとみられる中、14日夜、新たに1つの店舗で、
これまでとは違う賞味期限のビーフカツが販売されていたことが明らかになった。.

引用 フジテレビ系(FNN)

ネット上の声
★こういうことって、私たちが知らないだけで、今回の件にかかわらず結構あることなんでしょうね。
 食べてしまってから解るという、一番怖いパターンですね。

 ここに関わったひとは、実際この食品を食べたいと思うかどうか、それを
 考えて欲しいですね。
 私たちはそのことを防ぐ手立ては無いのですから。

★nihondemo arundana~

★こんなのハッキリ言って「いまさら何を…。」の次元で、たまたま運悪く発覚しただけの話です。
 だから、昔いた倉庫では廃棄の食品はあえて虫がたかってぐうの音も出ないぐらいまで腐らせてから業者に依頼して
 ほかしてました。

★警察行政が総力をあげても、撲滅は無理だな。検挙なんてしきれるものではない。スーパーも納入業者も何でもありだ。

★中国だからーってこういう事をするっていうコメントをよく見にするけど・・・
 そうではないのですよね日本人。これは偏見や差別的な風潮が昔からあるからですかね。
 こういう事をするのは、誰かが得するからに過ぎない。
 それだけの事ですよね。

★今、食品業界はこのところに神経を尖らせている筈なのにね・・・
 工場での廃棄処分ってのも凄いよ、もったいないなぁ~と思うもの
 COCOは、バカなことをしたなぁ~

★この場合、CoCoは被害者でしょう。

★あ、わりぃ 読み違えた

★グループの中核であるダイキン(株)も強制捜査する必要があるでしょう。

 まあ、しているとは思いますが。

 ただし、それは大手ディスカウントの配送センターだからできたことで、ココイチみたいなとこの1店舗では衛生面での
 リスクのほうが大きいから、このテは使えないと思います。

★こういった犯罪は、殺人罪を適応し死刑にすべきです
 ココイチも処分を核にすべき義務を負わすべきでは・・
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

小保方さん博士号取り消し!『早稲田大学の決定はとても不公正』? [社会]




スポンサーリンク



早稲田大学が元理化学研究所研究員の小保方晴子さんの『博士号』取消しについて、11月2日に小保方さんは、
代理人の三木秀夫弁護士を通じて、報道関係者向けに今回の決定には失望しているというコメントを発表した。
322cf8cca4f3606f270b11ea425e457f_23231.jpg引用http://girlschannel.net/topics/150191/
取り消しされた「STAP細胞」論文の筆頭著者だった小保方さんは、2011年に早大で博士号(工学)を取得していて
その後、小保方さんが提出した博士論文について、文章の盗用などの指摘があいついで、早大が調査をおこなった。

早稲田大学が文章の盗用などの指摘がされなければ、博士号の剥奪はなかったのか。
それほど審査は、いい加減なものだったのか、早稲田大もたいしたことはないな。

普通博士号といえば名誉なことだよね、でもこれじゃ早稲田大で、博士号を取ってもそう感じられないよね。

早大は昨年10月、約1年の猶予期間を設けて、その間に博士論文が適切なものに訂正された場合、
「学位(博士号)を維持する」としていた。
E5B08FE4BF9DE696B9E699B4E5AD90E4BC9AE8A68B.jpg引用
発表されたコメントによると、小保方さんは猶予期間内に、修正論文を提出したが、http://matome.naver.jp/odai/2141603248340938201
その後の指導教官とのやり取りは1回だけだったという。

1回だけでの指導で修正できるほど、修正箇所は簡単なものなのかなぁ。
それにも関わらず、不合格と判定された。

どうやら早稲田大学は、不合格を前提の論文を再提出させたみたいですね。
早稲田大学が、約1年の猶予期間を設けたのは『博士号』審査で小保方さんがいろいろ言われている
ように不正が行われたとして、それを審査する審査員は、何を見てどう判断したのか負い目を感じたから
見せかけの再提出であったのではないか。
小保方さん側は、今回の決定を批判している。
小保方さんもテレビ、新聞などの報道
cpb1404091622507-p1.jpg引用http://girlschannel.net/topics/120048/8/

修正論文の提出前に、担当教官から「今回は合格する可能性はとても低い」と言われていたという。
審査教官からも一連の業界の反応を見ても自明なのではないかとコメントされたという。

なんとも世間からやり玉にあげられ、早くこの問題を終わりにしたいために仕方なく、
今回の修正論文の提出になったのではないかと思う。

引用 弁護士ドットコム

コメント

●博士号云々と言う前に、あなたは人として問題があるように思うけど。

●でもパクってたんでしょ?信用を失ったのは自業自得だと思うけど…

●しょうがないと思うが…

●あなたの「あります」詐欺の方が、国民は失望しましたが。

●と思うのなら公の場に出てご自身が説明したらどうですか?

●しょうがないと諦めないで反論する厚かましさが、ある意味で羨ましいです。
 自分だったら無理です。

●反省はしてないのね。

●え?

 自分としては即時取り消しじゃなくて、猶予期間おいて 再提出ってしてくれたはからい自体寛容すぎるって思ったもんだが。。。

 なんかさ 甘すぎ おぼぼ。
 信じられん。
 大学の修士博士システムってそんなじゃないよ。

●第三者が不公平と言うのなら分かるが、自分で言うなよ

●あなた、まだいたのね?って感じ。

 いずれにしても 本当の研究職で雇われることはもう無いだろうから、
 博士号にそんなにこだわらなくていいんじゃない?


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

『車道と歩道間違えた』!?暴走事故運転者危険運転容疑? 宮崎県警 [社会]




スポンサーリンク



宮崎市で軽乗用車が歩道を暴走して、歩行者ら7人が死傷した事故で、運転していた鹿児島県日置市の男性(73)が事故後、
「車道と歩道を間違えたのか」という警察官の質問に、「はい」と答えていたことが29日、県警への取材で分かった。
8b6150e5b59e22ef9cd767e652633134.jpg引用http://xn--0kqr07gpnb298a7jn.biz/
鹿児島県日置市の男性(73)は、テレビなどの報道によると認知症で通院治療中とかで、テンカンの症状を持っているとのこと。
前にも事故を起こしたことがあったらしいとのこと。

このような症状であれば家族、親戚の方などが、運転免許返納を促す行動を示す必要があったのではないか。
この日のような事故を引き起こす可能性が、予測できたと思う。

車は歩道上に複数設置された車両進入防止のポールを避けて進行しており、県警は男性が誤って歩道に進入し、
その後も意識のある状態でハンドル操作をしていたとみて、男性の回復を待って詳しい事情を聴く。
県警は同日、自動車運転処罰法違反(危険運転致死傷)容疑で男性の自宅を家宅捜索した。

それにしてもよく、鹿児島県日置市から宮崎市まで運転して来れたものです。
認知症の影響で、運転している場所がわからず考えもせず、運転しているうちに事故現場まで来てしまったのか
自分も年齢が近い者で、明日は我が身か恐ろしくなりました。

県警によると、車は宮崎市中心部にある国道と県道の交差点から歩道に進入。
JR宮崎駅前までの約700メートルを、歩行者を次々とはねながら暴走した。
歩道上には車両の進入を防ぐためのポールが複数あったが、車が衝突したような跡はなかった。

不思議なのは、何本もある車両進入防止のポールを避けて進行しているてんです。
ボーっとしているときと、はっきりしているときと半々なのか。
06_01b.gif引用http://www.mainichi.co.jp/ninchishou/explanation.h...
運転者の男性は頭を強く打ち、外傷性くも膜下出血で病院に搬送されたが、意識はあり命に別条はない。
男性は日常的に運転しており、免許の更新もしていたという。

前に何回か事故を起こしているのに、免許の更新ができたということ。
更新時の審査で引っかからなかったのか不思議なこと。


事故では、宮崎市堀川町、無職藤本みどりさん(66)と同市大橋、保険会社社員高木喜久枝さん(50)が死亡、
運転者の男性を含む5人が重軽傷を負った。
sick_memai.png引用http://kenkolab.net/283

【関連記事】

取り締まり警官をひき逃げ!殺人未遂容疑で79歳男逮捕。

13日午前10時40分ごろ、東京都練馬区大泉学園町の路上で、警察官がひかれたと通行人から110番があった。
警視庁石神井署によると、交通違反取り締まり中の警察官が急発進した軽トラックに約10メートル引きずられ重傷を負った。

石神井署は同日、殺人未遂容疑などで、現場から逃走した軽トラックの運転手で、運送業鈴木義勝容疑者(79)
埼玉県所沢市久米を逮捕した。

『取り締まりに納得がいかなかった』納得がいかなかったというけれど、急発進してひき逃げすることはないと思う。
殺人未遂容疑で逮捕されては、将来に汚点を残すことになる。

石神井署によると、ひき逃げされたのは同署地域課の男性巡査長(26)で、肋骨(ろっこつ)や足首を骨折するなど
重傷を負った。

引用 時事通信

コメント

●ラジオで認知症って言ってたけど…運転しちゃダメだろ

●軽い認知症かな。しかし被害者が気の毒過ぎるな。

●歩道が広いから悪いと言いたいのでしょうか?
 7人もの死傷者を出して「事故です」と言うのは駄目でしょう

●間違えたにしても何故次々にはね飛ばしたの?

●間違えても尋常の感覚なら、人をはねる前に止まろうと思うよね。

●もし認知症だった場合 単独の運転を許可した家族にも責任がある。

●危ないので運転免許を返納してください

●認知症ですかね?
 運転してはいけない人が運転しているのが現実で、何らかの対策を取らないと今後こういった事故は増えるのでしょう。

●こりゃ法改正しないとあかんかな
 高齢者は安全装置付きの自動車しか運転出来ないようにするとか…

●老人の運転は禁止にすべき

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

虐待受けた子供脳の機能低下! 褒めても響かぬ? [社会]




スポンサーリンク



虐待など親から不適切な養育を受けて反応性愛着障害(RAD)になった子供の脳は、そうでない子供に比べて
視覚的な感情処理に関わる部位が小さい傾向があることが福井大などの研究で、他人の表情も
読み取りにくくなっていることが明らかになった。
zidougyakutai2.jpg引用http://www.h-esashi-syo.police.pref.hokkaido.lg.jp...
やる気や意欲などに関わる部位の活動が低下していることも判明した。
褒められても心に響きにくいと考えられ、被虐待児に一般的に施される「成果を褒める」などの心理療法の効果が少ない
可能性も出てきた。

あなたの地区の児童虐待件数は?

RADは、子供時代に養育者から受けた体罰や暴言によって養育者への愛着がうまく形成されずに発症する精神疾患の一種
衝動や怒りのコントロールが難しいなどの症状がある。

福井大研究グループは、10~17歳のRADの21人とそうでない22人の脳の断面を磁気共鳴画像化装置(MRI)で
撮影して、形態や働きを比べたら、RADの子供は「視覚野」の灰白質(脳神経細胞が集まる領域)の容積が
2割ほど少なかった。

この部位はダメージを受けると他人の表情から感情を読み取りにくくなるといい、虐待などが脳に影響を与え、
症状につながっていることが分かった。
gg2007.gif引用http://girlschannel.net/topics/22850/
また、10~15歳のRADの子供16人とそうでない20人に金銭報酬を得られるゲームをしてもらって
脳の活動を調べたところ、「線条体」の活動量の平均が、RADの子供はそうでない
子供の半分以下だった。

こうした結果から、RADの子供は「報酬」へのモチベーションが低いので、別の方法での治療が必要となったという。

福井大子どものこころの発達研究センターの友田明美教授(小児発達学)は「RADや関連する精神疾患の
発症メカニズムの理解や治療法の開発につながる成果」と話している。
4f1084a1037b717e2266cca933547911.jpg引用http://matome.naver.jp/odai/2141817852296960301/21...
最近、テレビ、新聞のニュースなどで子供に限らず虐待報道され、殺害されたと聞くとああ又かと気持ちが落ち込む
ことが多く、もっと大事に育てることができないのかと将来ある子供たちのことが気にかかります。

児童虐待件数の激減する対策を、大人達が考えていかねばならないと思っています。

引用 毎日新聞


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

マイナンバー詐欺被害!?不審な電話など?注意呼びかけ [社会]




スポンサーリンク



消費者庁は6日、マイナンバー制度を巡り「数百万円を脅し取られた」とする消費者相談があったとして、
不審な電話などに注意するよう呼びかけた。
201108095393681n.jpg引用http://z-shibuya.cocolog-nifty.com/blog/2012/03/po...
消費者庁によると、南関東に住む70代女性宅に男から電話があって、偽のマイナンバーを伝えられたという。
その後、別の男から「公的機関に寄付するため、マイナンバーを貸して」と連絡があり、女性は番号を伝えてしまった。

一旦相手をすると、この人はだませると思い次の手を考える。

翌日、公的機関を名乗る者から「番号を教えたことは犯罪に当たる」として、記録の書き換えを名目に金銭を要求され、
現金を支払ったという。

おれおれ詐欺とか振込み詐欺などの詐欺の手口で、テレビ、新聞などで注意を呼び掛けているのに信じて行動に移してしまう。

新しい制度ができると世の中には頭のいいヤツが、たくさんいて必ずと言って新しいだましを考えて仕掛けてきます。
我々は、そのような誘いに乗らず、近くの友達、家族、警察、消費者センターに相談してから判断することを守りましょう。
4a65cba83f53ff723ac1ebf93c934246.jpg引用http://blog.goo.ne.jp/raymiyatake/e/dc6ecd0044e579...
全国の消費生活センターなどにはこれまでに「制度が始まると振り込み手続きが面倒になるので、口座番号を教えて、 という電話があった」など約20件の相談が寄せられている。

消費者庁は「不審な電話や手紙には応じないでほしい」と話している。

引用 テレビ朝日系(ANN)

ネット上の声

☆この制度、導入後にどんな影響が出てどういう対応をしたら良いか、もっと検討してから施行すべきだったのでは?
 どう考えても見切り発車だろう。

☆こういう方はたくさんいるよ。高齢化社会なんだから。

☆マイナンバー制度も広報不足で全体が解りづらいところに問題あるけど、電話で伝えられることもないし、ましてや名義貸しの依頼なんて普通に考えると有るわけがない。
 自分は騙されないと思ったかもしれないけど、お金の話は一呼吸おいて誰かに相談するのが大事だね。

☆こうなる思っていた

☆詐欺はもっと厳罰化した方がいい

☆こういうのは増えるだろうね

☆住基ネットの番号を使わずに、わざわざ別の番号を作るのは意味がない。
 住基ネットの利用率は5%。
 税金の無駄遣いだよ。

☆マイナンバーのことディスってやろうと思って記事を読んだけど、この人多分マイナンバーじゃなくても騙されてる。

☆ダメだこりゃ

☆マイナンバーですべての国民の財産を把握し、税金を確実に徴収しようとする国の魂胆なのだよね。


【関連記事】
マイナンバーでどう変わる??認知低く戸惑いも?

共通番号(マイナンバー)制度は、一人ひとりへの番号の通知が来月5日から始まる。
2015_1_19.jpg引用http://nenkinadvice.com/?p=6660
多くの自治体が通知カードの不達を心配する一方、住民の側にも「何がどうなるの」と戸惑いの声がある。通知開始まで1週間。
国や自治体は直前まで周知に追われている。

 

「便利になるみたいだけど、何がどう変わるのだろう」悪いことに利用されないか、個人情報の流失は大丈夫かセキリティーは
心配したらキリがないほどある。

社会保険庁の個人情報漏洩、不祥事 などの前歴があるから、共通番号(マイナンバー)制度での個人情報の流失がありうると
思ってしまうのは私だけ?

メリット面はわかるのだが、デメリットのほうが大きいので不安です。

広島市南区の主婦(36)は、10月以降にマイナンバーが通知されることを最近、テレビで知った。
夫(39)と長男(2)の3人暮らし。番号は家族3人分が届く。

何に使うのか、インターネットで調べてみたが、具体的な情報が少なくてよく理解できなかったという。

来月5日からの番号通知では、番号が記載された「通知カード」が各世帯に簡易書留で届く。
希望者には来年、「個人番号カード」も交付される。

番号は来年1月から、様々な行政手続きで使われ、利便性が高まると期待されている。

引用 The Yomiuri Shimbun


具体的な防犯対策は?
①マイナンバーは、2015年10月から各区市町村より、マイナンバー通知カードが送られてくるので、早目の確認をする。
o0338045012542313659.jpg引用http://ameblo.jp/ooruri777/entry-11532418074.html
万一届いていない場合は、配達の際に配達員が紛失したか、ポストから盗まれていることも考えられ大変危険な状態ですので、
一刻も早く各自治体に連絡をとる。

マイナンバーは原則、一生涯不変の番号ですが、情報漏洩があった際には、変更も認められていますので、
変更の手続きをするのが良いでしょう。


②マイナンバーが利用される段階になると、勤め先や保険会社等からマイナンバーの告知の依頼が来ると思われます。
マイナンバーは、税務情報と紐づくために、必要なものですから、当然、告知しなければならないこともあります。

だけど、それを装った、マイナンバーの収集詐欺もメールなどで来ると思われるので充分注意が必要です。


マイナンバーに限らず、あなたの個人情報は本気で管理することが大事なる。

引用 マイナンバー.biz/



















nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

奨学金から塾代、生活保護費減らさず!? 厚労省がルール変更! [社会]




スポンサーリンク



厚労省が、生活保護を受けている家庭の高校生がアルバイト代や奨学金を塾代に使うと保護費を減らされるルールが、
10月から見直されることになった。
i015.jpg引用http://smile-make-smile.com/about/15/
政府は子どもの貧困対策に、親から子への『貧困の連鎖』を防ぐ対策を取ることになった。
塾代にあてる場合は生活保護費の減額対象外とするよう、厚生労働省が運用を変えることになる。

今までは、生活保護費は最低限の生活に必要な費用に対し、世帯収入や資産をあてても足りない分が支給される。
収入が増えると、その分は支給額が減らされる。

収入には子どものアルバイト代や奨学金も含まれる。
49fdf81c2325c2aa24614dcb74d00a3e.jpg引用http://blog.goo.ne.jp/raymiyatake/e/f16cf8d62a2995...
昨年夏に政府が閣議決定した子どもの貧困対策大綱に『進学費用の経費にあてられる場合は、収入と 認定しない』とされた。厚労省はルール変更を決定したのだ。

今年10月以降は塾の授業料や模試代、入会金、教材費、塾に通う交通費に使う分は収入として扱わないことになる。



【関連記事】

 支援機構、信用機関に誤情報!返済してるのに…?奨学金
日本学生支援機構は17日、奨学金の返済状況について誤った情報を全国銀行個人信用情報センターに
提供したと発表した。

632人について、返済したのに、正しく記録されていなかったという。
このうち26人はローン契約に支障が出た可能性があるという。

システムのプログラムミスが原因で、返済すべき額より多い額が必要とされ一部未収となっていた。
10_11_P02_03_02.jpg引用http://www.highschooltimes.jp/news/cat24/000093.ht...
その結果、ローン契約ができなかった男性の問い合わせで発覚した。
支援機構は、情報を修正し、26人に謝罪したという。


支援機構は2010年度から、3カ月以上返済が滞った人を全国銀行個人信用情報センターに登録し、
返済状況などを提供。

今回は26人分の情報が金融機関などに照会されたという。



引用 朝日新聞デジタル

nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

年齢確認でトラブル多発 ?タッチパネル無意味か [社会]




スポンサーリンク



少年にたばこを売ったコンビニ店の運営会社と店員の双方を無罪とした15日の高松高裁判決でる。

未成年者へのたばこ販売は防げるのか?
prod_20070925223723.jpg引用http://www.ryodensya.co.jp/products/25.html
年齢確認をめぐるトラブルは、全国で多発している。

ローソンも加盟する日本フランチャイズチェーン協会は、全国の約5万店を対象に、たばこや酒などを
販売時の年齢確認のトラブルについてアンケートを実施した。

昨年、約1万7千店で、たばこの販売時にトラブルがあったと回答があった。

  トラブル数は、
        ●高校生以上とみられる未成年者で約1万1千店。

        ●中学生以下とみられる客とのトラブルも4千店余り。
  トラブル内容は、      

        ●文句を言うが約1万5千店。
        ●大声で恫喝(どうかつ)」が約9千店。
1千以上の店で、店員が胸ぐらをつかまれるといった暴行を受けたり、
物を壊されたりしていた。
mib2014.jpg引用http://www.geocities.jp/poster_search/mib322.html
トラブル対策 約3万4千店が「身分証の提示を法律や条例で制度化する」ことを求めたという。
『未成年者喫煙禁止法』は、趣旨で1900(明治33)年に施行された。
2001年の法改正で、たばこを買う客への年齢確認が販売者に義務づけられた。
08年には成人識別カード「タスポ」が導入されて、自販機で未成年者がたばこを買えなくなった。

未成年者が、たばこを購入時に販売員との対面接待で、年齢確認に伴うトラブルが増えた。
そこで11年以降、大手コンビニが相次いでタッチパネル方式の導入を進めてきた経緯がある。

高松高裁で、当時15歳の少年にたばこ2箱を販売したとして、大手コンビニ「ローソン」のフランチャイズ店を運営
していた香川県内の会社と40代店員が、未成年者喫煙禁止法違反に問われた事件の控訴審判決が15日あった。

半田靖史裁判長は、店員に求刑通り罰金10万円を宣告した一審判決を破棄し、逆転無罪を言い渡した。
会社も一審判決通り無罪とし、検察側の控訴を退けた。
1311_05_03.jpg引用http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/soumu/fkhk/...
一審判決は、少年が店内のタッチパネル式年齢確認システムで『20歳以上』と答え、店側も身分証の提示は
求めなかった。

年齢確認は、なかなかむずかしいですね。
販売員の判断次第って感じがする。
いつか私もコンビニでお酒を買ったときに、販売員が20歳以上ですか?
の問いがありました、明らかにわかる場合でもマニュアル通りに対応する
大変ですね。

なんとかなりませんか?

引用 朝日新聞社デジタル

ネット上の声
★タバコの販売を止めれば問題おきないだろwwww

★「誰がどう見たって20歳以上やろうがー!」って怒ってるおっさんがいた。
 そういう人がいるから物事がより複雑になってしまう気がした。

★店頭販売、年齢確認すれば販売すれば良し年齢確認拒否し恫喝及び暴力に出れば警察に通報する、
 暴力及び違法購入は法律で裁く、タバコ吸う事は未成年、成人であろうが自己責任。

★別にタバコに限った話じゃないけど秩序の維持を公的機関か企業にのみ担わせるって方法論がすでに
 無理筋なんだと思う。
 後ろに並んだ客や傍の大人が「おい、子供がタバコを買っちゃダメじゃないか」と言えて干渉できて圧力をかけれる
 のならそのほうがずっと早いし確実だろう。
 ただそれはとてもじゃないが不可能な空気になっている。
 じゃあそれをどうしたら可能になるようにできるか、そういうアプローチが必要なのであって「店が悪い」
「制度が悪い」「親が悪い」余所に責任を押し付けようとするから一番立場の弱い側に全てを押し付けられる事になる。
 この件で言えばそれがコンビニの従業員。

 他にも「うるさい」「マナーが悪い」「客の一人がズルをした」全ての秩序の維持を従業員にのみ担わせているが、
 本来秩序の維持は社会全体でやらないといけないのだが、その機能が消失されて久しい。

★レジかかりの人に年齢確認をさせるのが間違っている。酒・タバコが未成年物に売らないとするならば、
 売り場所を特定箇所にするべきだ。弱者(レジ係)に責任を負わせるべきでない。
 最近役人は骨惜しみが多い

★禁止するから反抗して不良未成年が吸う(私もそうだった)、
 タバコの年齢規制がなくなれば、かっこつけが吸わなくなる
 こんだけTVで、体に悪いって言ってるから普通の未成年は吸わないと思う

★麻薬と同じ扱いに!

★別府市
 明らかにじいちゃんばあちゃんと分っていても年齢確認しているが、買った人数と売れたタバコの数を整合する
 必要があるのだろう・・・

★全国の自販機用にせっかく導入したカード タスポ
 コンビニなど対面販売でも必要との法 作ればいいんでは??

★たばこ誰でも吸えるようにするか全面禁止にすればいい
 やってる事が矛盾し過ぎ税金収入は欲しいが体に良くないから吸うなて本当に国民の
 事思うなら禁止にするべき





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

東日本豪雨で実りの秋を襲った濁流?農家の方!呆然!! [社会]




スポンサーリンク



河川の堤防決壊によって街に流れ込んだ濁流は、収穫を待つ稲穂が実る水田地帯ものみ込んだ。

宮城県大崎市の古川西荒井地区で、渋井川そばで半世紀以上農業を続けているという木村盛(さかり)さん(74)は、
決壊、冠水した約1・6ヘクタールの水田を見つめていた。
PN2015091001001153_-_-_CI0003.jpg引用http://www.47news.jp/CN/201509/CN2015091001000828....
11日午後7時の時点で約1269ヘクタールが冠水・浸水。
市の担当者は「こんなに被害が出るなんて、これまで聞いたことがない」と驚く。

鬼怒川の堤防が決壊した茨城県常総市の沖新田町で家族と稲作を
営む河津浩二さん(57)刈り入れ時だったのに…と悲痛な声を上げ、やりきれない様子であった。

濁流で今年収穫した40俵分(約2・4トン)水没して、トラクターなどの農業機械も壊れてしまったという。

農水省は、茨城県と栃木県の調査のため、現地に職員を派遣するとともに、被災した農林水産業者への貸付金の
20150911k0000e010261000p_size8.jpg引用http://mainichi.jp/select/news/20150911k0000e04023...
返済猶予などを農林中央金庫や日本政策金融公庫に要請している。

ほんとに農家の身になって、何とかしてほしいと思うのは私だけではないのではないか。


宮城堤防決壊 「ごおおっ」と迫る濁流!!住民語る恐怖?!

今までに聞いたことのないような『ごおおっ』という濁流の音が聞こえて、カーテンを開けたら庭先が水浸しになっていた。

会社役員の菅原靖子さん(59)は、1階では高さ約1メートルの冷凍庫が倒れ、水に浮かんでいたと、浸水時の様子を
説明してた。

渋井川の堤防が決壊したのは11日未明で、古川西荒井地区では決壊直後、濁流が住宅街を襲った。
20150912-00000570-san-000-1-view.jpg引用http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150912-0000057...
午前2時ごろに避難準備情報のエリアメールで目が覚め、テレビなどで様子を見ていた会社員の男性(40)は、
同5時過ぎ、轟音(ごうおん)と同時に濁流が家の中に流れ込み、あっという間に腰ぐらいの高さまできたという。

木造2階建ての自宅1階が浸水した会社役員の菅原靖子さん(59)は午前9時前、2階のベランダから地元消防のボート
で救助され、避難所となっていた大崎市立古川第五小学校の体育館へ搬送された。

引用 産経新聞

ネット上の声
★こういう方々に的確にお金が回るようにしてほしい

★気軽に「頑張って!」って言える状況ではないと思いました。・・言葉が出ない。

★ここまでの損失を考えると、
 なんて言ったらよいか分からない。

★稲をここまで成長させるのは大変なのに。

★こういう時にこそ農協があるはずのだが……
 役に立たなかったら存在価値無しだな。

★農家の方が、1年の努力の結晶がこれでは、出荷は不可 能か?

★本当に、タイミング最悪な水害でしたね。
 1年間の努力も台無しです。

★仕事がなければ、復旧のボランティアに行きたいが…

 なかなか行けないので、募金します。

★オリンピックしてる場合じゃないと思う…

★生産者と消費者の楽しみを奪った豪雨
 悲しいね・・・ 

 残念です。今年は、まずまずの出来栄えだたのでは  まことに残念としか言えません。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

鬼怒川の堤防が決壊?泥の海!!お父さん、お父さん父の姿求めて…  [社会]




スポンサーリンク



「お父さん、お父さん」と泥の海!!お父さん、お父さん父の姿求めて行方不明になった家族を捜す人の姿もあった。
20150910165821aospdi2.jpg引用http://www.asyura2.com/14/jisin20/msg/841.html
鬼怒川の堤防が決壊した常総市三坂町では12日、父が流されたと聞いて、探しに来たんですと。
東京から三坂町の実家に駆けつけたという女性(41)は、背中におぶった息子(2)をあやしながら、
落ち着かない様子で話した。

10日午前、70代の父親と母親は2人で堤防のすぐ脇にある自宅にいた。
この時、堤防の決壊は始まっていて、2人で土嚢(どのう)を積み上げたが間に合わず、自宅の周辺にたまり始めていた。
20150910-OYT1I50035-N.jpg引用http://www.yomiuri.co.jp/national/20150910-OYT1T50...
水の量はみるみるうちに増え、父親は資材置き場の2階、さらに屋根の上へと避難した。
自宅の1階にも水が迫り、畳が次々と浮かび上がった。お互いを呼ぶ声は、轟音(ごうおん)でかき消された。


母親は家の出窓から自衛隊のヘリコプターで救助されたが、父親が流されたらしい。

すぐ近くに住む男性(40)は、赤いシャツを着ていた父親が資材置き場の屋根の上に座り込み、屋根ごと流されるのを家の3階から見ていた。「必死に屋根にしがみついていた。

目の前で流されていくのに、何もすることができなかった…」と悔やんだ。
0e9dc21bc3f7393d794061087faf00c0.jpg引用http://blog.goo.ne.jp/nabanatei/e/99b167e83baf601e...
女性は、仕事熱心な父だから、自分のことよりも、仕事道具が大事だったのかもしれない。
地面をはってでも、絶対に見つけたいと、自宅の周辺に散乱した工具箱を大切そうに手に取った。

【関連記事】東日本豪雨で泥まみれ、亡き妻のアルバム!!悲しみに暮れる住民・・・                                  

台風18号の影響で、鬼怒川の堤防が決壊し、住宅地に多くの被害が出た茨城県常総市では12日、浸水した水が一部
引き始めたため、自宅の状況を確認しに帰ったものの、変わり果てた姿に呆然(ぼうぜん)と立ち尽くす住民の姿が見られた。

12日朝、堤防の決壊で冠水した同市新石下の自宅に戻った染谷邦夫さん(74)は途方に暮れていた。

10日早朝、家の前の用水路を「ゴーッ」と水の流れる音で気付き、小学生の孫2人と着の身着のままで避難した。
水が引き始めた11日に自宅の様子を見にと、1階の床上まで押し寄せた泥水で居間にあった本棚が浮き上がり、
倒れて水浸しになっていた。

本棚には平成23年3月に亡くなった妻の良子さん当時(67)との思い出の詰まった4冊のアルバムがあったが、
全部泥水につかっていた。

ショックだった。

避難の時は、自分や孫の命を守るのに必死で、アルバムにまで思いがなかったと残念がっていた。

引用 産経新聞

ネット上の声
●日々、真面目に働いてる人ほど、こういった災害で犠牲になったりするのは、本当にやるせないですね。

●直接の被害者ではないけれど、涙が出てくる。
 どうか、ご無事で発見される事をお祈りします。

●その場面を想像すると胸が痛みます。これ以上は書けない。

●目の前で家族が流されていくなんて想像できない…。

●全く知らない人だけど、その場面を想像すると悲しくてほんとに辛い。

●奇跡が起きていてほしい。。

●ダメだ。つらすぎる

●道具を大切にする職人だったんだな。

●命を守る行動を。
 わかっているけど、難しい。
 ギリギリまで頑張ってしまいそう。
 最悪の事態を考えて、命を守るを。
 改めて考えさせられた。





nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース