so - net ブログ「 description 」カ
So-net無料ブログ作成

誰が荷物を運ぶのか!? 過酷で重労働 深夜のトラック長距離輸送?  [経済]




スポンサーリンク



             誰が運ぶ? 深夜の長距離輸送は         過酷で重労働だからトラックドライバーの成り手がいない?
894b8d39.jpg引用http://blog.livedoor.jp/camplicense/archives/16384...

通販サイトでお目当ての商品をクリックすれば、翌日には手元に届く。
そんな便利な仕組みを裏方として支えるトラック運送のドライバーたちが疲弊している。

長時間労働で低賃金しかも過酷 ?
消費者にとって注文した商品が早く届くのは大変便利だが、その裏にはトラックドライバーは
過酷で重労働があったとは知らなかった。

職業としての魅力を失った仕事の担い手はなかなか見つからない。
この先、誰が荷物を運んでくれるのか? 

トラックドライバーの成り手がいなければ、今、研究開発中のトラックの自動運転の実用化が
急がれる。
でも実用化には時間がかかりそうだ。
182900694081.jpg引用http://truckman-job.com/kanto/job/JB5/
夜間に走る長距離トラックに同乗し、その実態に迫った。
積み降ろし作業で2時間超の拘束も !

11月下旬の東京の湾岸エリア。

羽田空港や東京港に程近い物流倉庫が立ち並ぶこのエリアには、夕方以降、たくさんのトラックが集まってくる。
東京から全国各地に運ぶ荷物を積み込むためだ。

歳暮やクリスマスなど年末商戦を目前に控え、この時期は荷物の出荷量が1年のピークを迎える。
商取引に支障を来さないよう時間通りに目的地まで荷物を届けてくれるのはトラックドライバー
たちだ。

倉庫周辺の路上では、ドライバーたちがトラックを停めていく。
それぞれ定位置があるのか、慣れた操作で、車線に左寄せしたり、中央分離帯に右寄せしたり。

トラックは、荷主(輸送の依頼主)の物流倉庫に到着したからといって、すぐに積み込み作業を始められるわけではない。
出入りするトラックによる混雑を避ける目的で、荷主はトラックごとに倉庫のバース
(荷物の積み降ろしスペース)に接車する時間帯を分刻みで設定している。

私も現役だった時に製品の出荷に間に合わない為、何度も製品出荷センターへ持ち込みをしていたがトラックが積み込みの 時間待ちをしていたトラックが何台も並んでいたことを思い出します。

多くのトラックは決められた時間になるまで倉庫周辺の路上などで待機しなければならないのだ。
北海道から九州まで、全国各地のナンバープレートをつけたトラックが物流倉庫近くの路上で
待機する
213833835592.jpg引用http://truckman-job.com/kyujin/116351/
今回、同乗させてもらうことになった長距離輸送のトラックを運転するのは、中堅運送会社に
勤務する浅井雄二さん(仮名)。
彼はいつもこの待機時間を利用して夕食をとっている。

この日のメニューは、小さめのコンビニ弁当にインスタント味噌汁。
これから荷物の積み込み作業や長時間運転といった肉体労働が始まるわりには少食だ。
『腹がいっぱいになると運転中に眠くなってしまうからね』と、浅井さんは、
はにかんだように言う。

食事を終えた後、運転席に置いたタブレット端末でテレビのバラエティー番組を観ながら、
しばらくくつろいでいると、指定の積み込み時間がやってきた。

東京のこの日夕方の気温は10℃前後。
湾岸エリアは強い海風のせいか、気温よりも肌寒く感じる。
それでも積み込み作業を始めると、すぐに浅井さんの額には汗がにじみ始めてきた。

荷崩れが起きないように荷物をバランスよくカゴ車に積み、それをトラックの荷台奥まで手で
押していく。
パレット積みになっている荷物は手動のフォークリフトで持ち上げて荷台まで運ぶ。
この作業の繰り返しが30分以上続いた。

ロールボックスパレット、通称「カゴ車」の荷物を荷台に詰めていく。
荷物を載せたカゴ車は1台当たり600キロ近くなることもある

荷物を積んだパレットをハンドリフト(手動のフォークリフト)で荷物の積み下ろしを行う。
こうした荷役機器を使える作業だと肉体的負荷は小さくて済む。

作業用の軍手を外し、額の汗をぬぐいながら運転席に戻ってきた浅井さんに、運転前にも
かかわらずかなりの重労働ですね、と声を掛けると、
『いやいや、この程度の作業は楽なほうだよ。
段ボール箱を1つずつ荷台に積みつけていく“手積み”だと、1台で2~3時間掛かることもあるからね。
飲料水など重い荷物を扱うと腰に負担が掛かるから特にきついよ』との答えが返ってきた。


この日の目的地である名古屋、大阪に向けて出発準備が整ったのは午後9時半。
所属するトラック運送会社の千葉県内の営業所を出たのが6時ごろだったので、出発するまですでに3時間半が経過していた。

自宅に帰るのは週2日しかない。
年齢は、浅井さんは55歳。

神経をすり減らし、トラックによっては手積みによる腰に負担が掛かるしかも深夜の長距離輸送となると中高年ドライバーには辛い仕事である。

若手はこういう仕事には付きたがらない、益々トラックドライバーの減少は止まらない。


引用 Yahoo!JAPANニュース

nice!(118)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

吉か凶か ? 吉野家『ちょい飲み』全店拡大戦略!? 飲酒運転の懸念 [経済]




スポンサーリンク



              吉野家『ちょい飲み』全店拡大戦略?
yoshinomi_ph01.jpg引用http://matome.naver.jp/odai/2140998477663386201
牛丼チェーンの吉野家が、煮卵や牛煮込み、牛皿などをつまみにアルコール類を飲める『吉呑み』サービスの対象店舗を、
近く全店(約1200店舗)に広げる計画でいる。

都心の駅前店舗が中心だったが、郊外のロードサイド店舗にまで広げ、客数、売り上げアップにつなげたい考えのようだ。
ただ、吉呑みの拡大については歓迎する声もあるが、『飲酒運転の懸念が広がる』などで否定的な見方も出ており、
狙い通りに売り上げアップに結びつくか、注目を集めそうだ。

吉呑みは2015年4月に開始したサービスで、現在約350店で導入中。
つまみの価格は100円~490円で、夕方から夜までの時間帯でサービスを提供している。
1000円前後という低価格でほろ酔い気分が味わえるとあって、サラリーマンを中心に人気は高い。

はたして『ちょい飲み』で本日は終わりと行くか、飲み始めるとなかなか止められないのが悲しくものんべいと言うもので
吉呑みの導入店舗の拡大を進めるのはいいが、もめ事や酔っ払いの横で落ち着いて食事なんてできないとかの声で
来店客数の落ち込みがあると元もないことになる。

食事処である吉野家がアルコールを提供するというのはどうかと思う。
お酒を楽しんでいる人の横で食事はしづらいと、来店に二の足を踏む客が増えることも考えられる。

吉野家が吉呑みの導入店舗の拡大を急ぐ背景には、来店客数の落ち込みがある。
その引き金となったのが、14年末の牛丼の値上げだ。
牛丼の並盛り価格を300円から380円に引き上げた14年12月~16年1月までの既存店客数は
14カ月連続で前年実績を下回った。
img_8fed70e119f5906d7484fda825a74c3233494.jpg引用http://diamond.jp/articles/-/59469
16年2月の客数は前年同月比15カ月ぶりに前年実績を上回ったものの、16年3月は再び前年実績割れに転じるなど
完全復活にはほど遠い状況だ。

吉野家は夜の時間帯の来店客数が書き入れ時の日中と比べると少ないだけに、アルコール類を提供する吉呑みの展開は
来店客のアップのほか、つまみの販売も増え客単価のアップが期待できるというわけだ。
市場関係者の間では、「吉呑み対象店の拡大は、落ち込んだ客数を取り戻せる公算が大きい」(中堅証券アナリスト)と
前向きに評価する。

本当ののんべいは、客の出入りの激しいところでは飲みたくないですね。
落ち着いた場所がいいですね。
morinaga1.jpg引用http://www.news-postseven.com/archives/20141117_28...
吉呑みについてソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)などネット上ではこんな手厳しい書き込みもある。
飲酒運転が増えそうだとか酔っ払いの横で落ち着いて食事なんてできないというネット上の声がおおい。

郊外のロードサイド店に吉呑みの導入は、飲酒運転につながる懸念がより広がる恐れがありそうだ。
ちょい飲みだから飲酒運転まあいいかとならなければいいが! だから心配です。

ただ、ここにきて夕方以降にアルコール類を提供する『ちょい飲み』のサービスを開始するファストフードなど
外食チェーンが増えて来ている。

日本ケンタッキー・フライド・チキンは1日、東京・高田馬場にアルコールを提供する新型店をオープンしたのをはじめ、
コーヒーチェーン大手、スターバックスコーヒージャパンは東京・丸の内に食事や酒などを提供する
店舗を3月30日に開店した。

景気の先行き不透明感が強く、売り上げアップが見込めない中で、「ちょい飲みサービスは、売り上げアップにつながる
起死回生の起爆剤」(大手外食チェーン幹部)と位置づけている。

各社、ちょい飲みにこぞって参入するものの、提供店舗は一部店舗にとどまる。
「需要を見極めたい」(日本ケンタッキー・フライド・チキンの能村耕司新規事業部長)というのがその理由だ。

今回の吉野家のチャレンジの成否は、外食チェーン各社のちょい飲みサービスの今後の戦略を占う試金石となりそうだ 


引用 産経新聞

ネット上の声
★新橋の吉野家は、2階だけちょい飲みできるようにしてあったな
コーナー分けするとか、そういう工夫が必要かもね

★客が飲酒運転で検挙されたら、店も捜査されるよね。

★売り上げアップにつなげたい考えだ。
 警察の売り上げアップにもつながります。

★意見はいろいろあるだろうけど、そもそも落ち着いて食事するような業態じゃないと思う。

★駅前店のみに限定した方が良いと思う
 田舎の店は車前提の場所ばかりだよ?

★呑みのスペースと食事のスペースを、フロアとかエリアで分けて欲しいかな。

★確かに嫌だな…
 ちょい飲みで終わらない人もいるんだろうね。

★もし飲酒した客とのトラブルに遭遇したら、
 もうその店からは足が遠のきますね

★絶対 飲酒運転増えるよ

★いやいや、吉野家で落ち着いて食事されても。。。

nice!(24)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

吉野家『豚丼』4年半ぶり復活?デフレ脱却に黄信号! [経済]




スポンサーリンク



         豚丼復活 デフレ脱却に黄信号?

政府がどうあがこうが、デフレ脱却は無理だと思う。
サラリーマンの大半は、政府が企業に賃上げをお願して実際賃上げしたのは、大企業か輸出して儲かっている
企業でしょう。
20160331014326.jpg引用http://www.inoblog48.com/entry/2016/03/31/100000
消費の拡大を担っているのは今回賃上げから漏れた中小企業の社員、年金暮らしの高齢者が占めている。
物価上昇と税金の増税に苦しめられている消費者にとって節約、節約できるだけ出費を抑えて暮らしている
人たちが多くいる現状ではデフレ脱却は夢また夢です。

コメントにもありますが、増税、増税するならいっそうのことデフレのほうが実質ありがたいと思っている人が
結構おりますね。

大手牛丼チェーンが6日、『豚丼』を4年半ぶりに復活させました。
こうしたおトク感のある商品の発売や値下げが各社の間で相次いでいます。
政府が掲げるデフレの脱却に黄色信号がともっています。

これに続く商品があるかもね。
実際嬉しいですよね。

6日に4年半ぶりの復活したある商品を

『これを食べに来ました、
 久しぶりだったのでおいしかった』と街の人達の声が嬉しそうだった。

logo.jpg引用 http://www.jcp.or.jp/web_tokusyu/2012/12/vision06....
牛丼の吉野家が販売を再開したのは復活『豚丼』です。
価格は、牛丼並盛りより50円安い330円です。

牛丼と共に“デフレの象徴”と呼ばれたユニクロは、商品の値上げで、苦戦を強いられています。
去年、おととしと2年続けて値上げしたことなどで、今年3月の客数は8.6%落ち込みました。
そのため、一部の店舗では値下げの動きも出ています。

消費者の感想は『ファストフードとか原価が上がっているのか高く感じる、なるべく安いもの安いもので』と街の人達は言う。

ミスタードーナツは、去年9月から一部の店舗に限り、主力商品の9品を試験的に値下げしました。 
こうした背景にあるのが個人消費の落ち込みです。

実際に消費が弱くなっている。
その弱い動きに対して、企業が値下げという形で新たな顧客層を作り、従来の顧客のパイをもう少し拡大したい、
という動きが出ていると専門家はいう。

こうした事情は吉野家でも同で、おととし、牛丼を値上げしてから、客足が落ち込んでいるために、
価格の安い豚丼の再開を決めたのです。
さらに、『ベジ丼』も先月から50円値下げした。

吉野家の企画本部 鵜澤武雄本部長は、価格改定してから1年、12か月以上たってもお客が戻りきっていない。
力強く消費が増えているかというと、吉野家ではそこまでの実感はないという。
 顧客は、値段を見て、ちらしを見て、安いところを探して行くようにします。
 そんなにお給料も上がっていないので、食費はできるだけ抑えていると街の人達の声で、当然の行動である。
news2014010602.jpg引用https://www.wise-pds.jp/news/2014/news2014010602.h...
政府と日銀は、景気の好循環を生み出すため、モノの値段が下がり続けるデフレからの脱却を目指しています。
政府と日銀の想定では、物価が上がれば企業の業績も拡大し、賃上げにつながっていくとしていますが、
個人消費の落ち込みと共に、今年2月の消費者物価は横ばい、3月にもマイナスに落ち込むとの見方も出ています。

政府と日銀の見方は、甘い企業の業績が拡大しても企業内部に内部留保され大企業と輸出で肥えた企業だけ
潤うだけで終わってしまう。

「今、円高の方向に市場が振れている。なかなか消費が伸びていないときに考えられる戦略は値下げの方向。
もっとモノの値段が下がると思い始めるとデフレのマインド。
ここが正念場」(ニッセイ基礎研究所 矢嶋康次チーフエコノミスト)と専門家の意見。

デフレ脱却に黄色信号がともる中、与党自民党からも・・・
『消費の数字から見ればリーマンショック以来の事態が起きている。
消費税は増税どころか減税すべきだ』と(自民党 山本幸三衆院議員)見ている議員もいる
現状を政府・与党はどう判断するかさらに景気悪化を招くか注目しましょう。

来年4月に予定されている消費増税の延期を訴える動きも出ています。

消費が力強さを欠く中、安倍総理は消費税増税をどのように判断するのでしょうか?

引用 TBS系(JNN)
ネット上の声
★増税、増税、値上げ、値上げにもう疲れた。
 給料上がらないならデフレでいい。

★アベノミクスか何だか知らんが
 収入増えない 俺らにしたら
 デフレのほうが実質ありがたいわ

★デフレ脱却って言うけど、実際はインフレじゃなくてスタグフレーションじゃん。

★デフレ=悪 って言うけどデフレが駄目だったんじゃなくて不景気が駄目だったんだからね
 インフレになったからって不景気のままだったら何の意味もない
 いやむしろインフレ不況ほど悲惨なものはない
 それならデフレ不況のほうが物価安定しててマシ

★デフレ脱却も何もサラリーマンの所得そんな増えてないんでしょ?
 当たり前じゃんか・・・・

★豚丼…好きです。安くてうまいものが復活して何が悪いんでしょう。

★増税する限りはデフレは脱却できないと思うけどね

★貧乏人が多いってことやな。

★増税と値上げでダブルパンチなのに、どうして消費が増えると考えたんだろう…

★デフレ脱却?
 デフレ真っ只中ですが…




nice!(56)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

他業種有名企業が?『東芝』リストラ退職者にが送る熱視線!? [経済]




スポンサーリンク



他業種有名企業が、東芝リストラ退職者に熱い視線を送る
toshiba-720x402.png引用http://amznews.com/12774
不正会計の発覚で経営危機に陥った東芝が、1月から全社で2000人を上回る早期退職募集を行ってきた。

早期退職募集は初めごろ、3月初めまでの予定でいたが、部署によっては3月下旬まで続けられた。

労働組合との協議があり、手続きに時間がかかったためだが、早期退職募集で揺れる東芝の動きを報告します。

退職募集が1月から2月にかけて本格化するにつれ、東芝社員が閲覧できる社内ネットに、退職を検討している
社員向けの求人案内が次々と掲載され始めた。

他業種有名企業などの大手損害保険会社、大手不動産会社、自動車会社、警備会社、コンビニエンスストア、地方銀行。
東芝ほどグローバルな企業ではないかもしれない。
それでも、世界中に展開している企業、名前を聞けばだれでも知っている企業がずらりと並ぶ。

求人案内の企業名をクリックすると、職種・職務内容、勤務地、勤務時間、必要な知識・経験・資格、待遇(給与)など
募集人数といった具体的な条件が書かれた求人票を閲覧できる。
pixta_17467922_S.jpg引用https://zuuonline.com/archives/93040
職種は、「IT製品の拡販」「機械設計職および電気技術職」「建築設備技術者」「研究開発職・生産技術職」など、
事務系、技術系の具体的な職務内容が記載されている。

なんていっても気になるのは給与ですよね。
「20万~42万円(経験、能力により優遇)」、「年収500万~1000万円(経験・能力等により決定)」
これはおおざっぱだ。話を聞かないとよくわからない。

「平均年収650万円」、「賃金モデル:大卒・職歴18年・40歳管理職、基本給40万円、年収概算705万円」
これだとかなり具体的でわかりやすい。

東芝の社員にはとても優秀な方が多い。
県内の企業の関心も高い。
hqdefault.jpg引用https://www.youtube.com/watch?v=NKE7xdfSDSc
Uターン、Jターンの再就職はもちろん、我が県に移住の希望があれば、できるだけ支援させていただきますと
西日本のある県の労働政策課担当者はこう語る。
この県の「就職移住サポートセンター」のウェブサイトは、登録すれば求人案内を見ることができる。
登録はもちろん無料。

人材採用コーディネーターが相談にも応じるという。
この担当者は、東芝の人事部と連絡をとり、県内の企業の求人サンプルを紹介したという。

この県の地元企業は製造業が多く、技術職の求人ニーズが高いという。
まだ具体的に東芝社員の再就職がまとまったという話は出ていないが、意欲は強い。

退職が決まった東芝の社員は、東芝と提携した人材会社2社の再就職支援サービスを受けることができる。
「キャリア分析講座」「働き方の分析講座」「応募書類作成セミナー」「面接セミナー」など、各種のセミナーも
用意されている。

再就職を目指す場合、「求人情報を見て応募」「面接」「内定・入社の意思決定」といった段階を踏む。
退職予定者はいま、セミナーなどを参考に、こうした段階を踏んでいる真っ最中だ。

『再就職が決まった』と少しずついい情報が流れてくるようになった。

再就職が決まった社員は、自然と表情が緩んでいる。
いまだに行き先が決まっていない数多くの人たちの心は穏やかでないのだ。

技術職の人は、わりと再就職が早く決まるかもしれないが、ほかの専門職の人は、希望通りの再就職は時間がかかり
簡単ではないと思います。
9.jpg引用http://mainichi.jp/premier/business/articles/20160...
求人募集の企業数は、多いと思いますので自分に合った会社へ再就職できるようにお祈りしています。
優秀な人材を国内の企業で採用して、技術力を生かして企業の発展に繋げていって欲しいと思います。

引用 毎日新聞

ネット上の声
●こうやって人材が海外に流出して、技術力でも海外に抜かれて日本が誇れるものがなくなっていくんだろうな。
 経営陣の責任は大きい。

●こういう時の技術屋は拾われるよね

●東芝ほどの会社に入ればたとえリストラで退職になったとしても、その後も大丈夫な可能性が高いってことだね。
 これが中小企業だと厳しい。特に35歳過ぎるとかなり厳しい。

●以前、シャープ技術者が韓国の会社に買われ、情報吸い出されて2年で捨てられたと聞きました。
 高待遇だったみたいだけど、こうして日本の技術は流出していくのですね。

●記事でこういう書き方してるけど、実際に同等の処遇で再就職できる人はほんの少数だとおもいます。

●能力により優遇、とか書かれていても実際にはほとんど優遇されない

●結局、良い技術者が流出していくだけだよ。
 ここまで流出したら利益なんてなくなるね。
 今後もこんな感じでは衰退の一途ですよ。

●東芝の社員にはとても優秀な方が多いとありますが
 技術系だけですよね。でなきゃ傾かない。
 いい人材は、中国にもっていかれる気がします。

●いい人材が海外に流出するのは避けてもらいたい

●全くの異業種であっても技術経験があれば欲しいだろうよ





nice!(25)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

電力自由化、苦情・相談が急増?年明け325件も! 国民生活センター [経済]




スポンサーリンク



4月の電力小売りの全面自由化に関係する消費者の苦情や相談件数が急増していると言う。
main.png引用http://www.enecho.meti.go.jp/category/electricity_...

国民生活センターに寄せられた悪質な訪問販売などに関する通報は、年明けから3月3日までの間で
325件にも上ったことが明らかになった。

2015年4月からの累計は435件で、大手電力や新規参入事業者が料金プランを発表し、販売キャンペーンを
始めた年明け以降に増加している。

悪徳業者は、電力小売りの全面自由化に本格的に新規参入事業者が名乗り出てから動き始めたのだ。
全面自由化が4月からなのでその前が詐欺行為が、悪質な訪問販売などが激しさを増してくるから
疑うことを知らない高齢者達は、注意しなければならない。
周りの人達は、そのような高齢者達を時折見舞ったり、声掛けをして詐欺に遭わないように注意して
やってほしいです。
maxresdefault.jpg引用https://www.youtube.com/watch?v=e57y2KmD5zc
国民生活センターによると、主な相談事例は『電力会社を名乗る人物からの紹介で業者の話を聞いたら、 給湯器の勧誘だった』とか『自由化で電気料金が上がると説明され、高額な太陽光発電システムの購入契約を
してしまった』など高齢者は、特に相手の話を信用したり、耳が遠いこともありよく分からないうちに購入契約を
結んでしまうことが多い。

最近では『携帯電話の修理の書面と思って署名したら、電気契約を結ばされていた』といった事例も増えているという。
多くの人は、自分にも言えることですが思い込みで判断して物事を決めてしまうことがある。(反省しています)
denryokujiyuukanomerito.jpg引用http://xn--88j6ev73kngghpb.com/%E9%9B%BB%E5%8A%9B%...
国民生活センターが2月12日に発表した年明けからの苦情・相談件数は98件(2月9日時点)だった。
2月中旬以降、政府が自由化に絡んだ詐欺行為などへの注意喚起を本格化させていることも、通報が増えた
一因になっているとみられる。

経済産業省の電力取引監視等委員会は2月、国民生活センターとの間で消費者トラブルを防ぐための連携協定を
締結した。

相談内容を共有し、事業者への監視体制を強化していく方針だ。

経済産業省の電力取引監視等委員会と国民生活センターは12日、4月の電力小売りの全面自由化による
消費者トラブルを防止するための連携協定を結んだ。
悪質な勧誘など消費者からの相談内容を共有し、事業者への監視体制を強化する。

国民生活センターが、消費者自ら情報収集し、『料金が必ず安くなる』といった勧誘トークに要注意と呼び掛けている。

相談は電力取引監視等委員会が、電話03(3501)5725。消費者ホットラインは188。



引用 時事通信

コメント
★4月から契約しないと駄目ではないし
 企業が淘汰され結果がでてからの契約
 で良いのでは。撤退企業もでてますし。

★ネットやるような人は基本大丈夫と思うけど
 しないお年寄りは騙される人がかなり出そう

★手口が巧妙なのかもしれないけど、携帯の修理かと思って署名したら電気だったはちゃんと
 見ない・ちゃんと聞かないのが悪い

★慌てて契約しなくても、今より高くならないので様子を見てからで大丈夫ですよ。

★結局、今の電力会社の料金プランが一番安い…

★本当に安心できる会社はどこかなんて分かりきった事。

★私が聞く限りでは新会社は設備などの固定費がないから安くなる可能性は高いけど、採算が合わないと
 撤退するだろうし、従来と比べて大幅に下がることはないと聞いているけどなあ・・・

★◎◎と思ってとか
 ちゃんと書類みたら大丈夫
 電力会社が他の業者を紹介するのは基本的にないと思っておくべき

★まあ、騙される人もどうかと思うけど。

★ソーラー発電の買い取りは追々やめる方向らしいから、土地持ってる人は話が出ても断った方が良いらしい。

 個人住宅は止めないが半額くらいにして行くらしいけど。



 
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

ハロワ相談員ハロワで求職!?これが『官製ワーキングプア』の現実? [経済]




スポンサーリンク



抜群の安定性が魅力のはずの公務員に、非正規職員が急増している。
「官製ワーキングプア」とも言える彼らの現実とは。
nons_666-img450x600-1426009508yodgqq15607.jpg引用http://page13.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/r125...
国や自治体が「働く貧困層」非正規公務員を作っている。
忘れもしない。
4年前の3月29日のことだ。

大阪府内のハローワークで非常勤の相談員を務めていた時任玲子さん(53)は、突然仕事を失った。
説明はなかった。

3日後にスタートする新年度も働き続けるための面接は、時任さんには「落とすための面接だ」不採用前提の面接と思ったそうです。
このころ一人息子は、高校進学を控えていた。
相談員の仕事で得る収入は、シングルマザーの時任さんにとって生命線だった。

やる気満々の時任さんは、仕事が好きで、上司のすすめもあってキャリアコンサルタントの資格も取得していた。
息子は塾に通いたがっていたが、「まずはお母さんの給料を上げるのが先だから我慢してね」と説得し、
生活を切りつめて約30万円の資格取得費を捻出した。

苦労したかいあって、新年度からは手取り月給が初めて20万円を超え、生活はいくらか楽になったこれから
息子に塾通いをさせてあげられると思った矢先の出来事だった。
1429.jpg引用http://www.jichiroren.jp/news/%E5%AE%98%E8%A3%BD%E...
時任さんは、不当な「雇い止め」だとして、裁判を起こした。
今年5月、第一審では敗訴。

公務員の非正規公務員は、民間企業が労働者よりも、労働者の権利が守られていないんだ。
公務員でも民間でも、非正規社員とか非正規公務員は、正規の社員、公務員より法的に守られていないんだ

今の日本は、労働者格差・賃金格差がひどすぎる。
このようでは、結婚適齢期の男女は家庭を持つのは夢に終わり、少子化解消は夢また夢で人口減少に拍車がかかって
大げさに言うとこのままでは、国や自治体の存続が危うくなるのではないか?

総務省の調査では、2008年から4年間で、地方自治体における非常勤、臨時職員は10万人増えて60万人になった。
全日本自治団体労働組合(自治労)の調査では、70万人と推計されている。

公務員の3人に1人が、「非正規公務員」。
いわゆる「官製ワーキングプア」だ。

地方自治総合研究所の研究員、上林陽治さんは、『非正規公務員』(12年)という著書で、非正規で働く公務員たちの過酷な状況を
指摘している。
1030006.jpg引用http://www.labornetjp.org/news/2015/1030shasin

引用 dot.

コメント
☆現場監督やアナウンサーまで派遣の時代。
 だけど仕事の内容は正規と同じ。

☆知ってた。
 相談する側も相談される側も夢も希望もない。
 俺もハロワの担当者に、実は私も来月いっぱいで契約満了なんで、一緒に就活頑張りましょうって言われた時はネタか何かですか?
 って笑えなかったし。

☆1日にしてハローワークのカウンターの座席位置が正反対になるなんてシャレにもならんなw

☆これで「結婚しろ」「子供産め」って無理がある。
 将来に不安があれば、守りに入るさ。

☆市役所なんて臨時職員ばかり
 任期は2年で更新無し
 こんなんじゃ総活躍できやしないよねえ

☆一人一人の身分が安定しないんだから、国も安定しない。

☆昔の経営者は従業員の生活を預かる気持ちで採用したが、今はただの調整弁のため非正規を雇っているだけ。
 それでも諸外国のように、流動性が高まれば良いけど、簡単に雇い止めにはなるけど、
 次は見つかりにくいから入口出口の出口だけ大きい。

 しかも、それなら皆が皆非正規ならまだ良いけど、同じ仕事しているのに一人は正規、もう一人は非正規みたいな状態で、
 国家が安定するわけがない。

☆非正規公務員…
 もはや公務員じゃないような気がするけど。
 まあ税金が給料だからそうなるか

☆国は全ての仕事を派遣に置き換えるつもりなんだろ?
 未来なんてない

☆仕事をしたくてもできない。仕事が嫌だけど辞めれない。いろんな人がいる。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

非正社員、初の4割 雇用側『賃金の節約』!?パートや派遣など [経済]




スポンサーリンク



厚生労働省が4日発表した2014年の「就業形態の多様化に関する総合実態調査」で、パートや派遣などの非正社員が
労働者にしめる割合が初めて4割に達した。
business-man.jpg引用http://ikujisedai.net/way-of-working
中高齢世代が定年を迎えて正社員がどっと減って、企業側は、人件費を抑えたい為に非正社員で労働力を補っているが、日本の企業体質の虚弱化の実態が心配だ。

人件費を抑制できても、技術、経験など豊富な人材の定年退職によって失われる損失が非正社員によってカバーできるのか
企業の体力が非弱になっていて事業の継続に支障を来すことはないのか、技術、経験などの継承は大丈夫なのか
技術、経験不足が今、マスコミなどで取り上げている偽装などに繋がっているのではないか?

『賃金の節約』で墓穴を掘らなければよいが。

調査は1987年から複数年ごとに行っている。
今回は昨年10月1日時点。

官公営を含む従業員5人以上の事業所約1万7千カ所と、そこで働く労働者約5万3千人にたずねた。
回答率は事業所が64・4%、労働者が65・2%だった。
kan159.jpg引用http://www.kangoshi-kyujin-job.com/shu156/
非正社員の割合は40・0%。民間のみの調査だった前回は38・7%。非正社員の約6割をパートが占め、
次いで契約社員や定年後再雇用などの嘱託社員が多い。

引用 朝日新聞デジタル

ネット上の声
☆非正規社員が多くなると不動産が売れなくなる。
 不動産が売れないと大型家電が売れない。

☆ほとんど女性なのでは。そのデータは。俺なんか生まれ変わったら、型枠とか鉄筋業をやりたいなあ。
 趣味でユンボを運転しているぐらいだから。
 人生2度あればなあ。どっかの一部上場の正社員なんかなりたくもないけどな。

☆こういう内情もあるんだよ、さすが朝日新聞だな(笑)
 地元(地方)のテレビでやっていたが、今年の合同企業説明会では参加企業が増えたが、既に都会の企業での内定者が
 多く学生の参加者が少ないので求人に苦労していると報道していた。

☆非正規雇用を「多様な生き方」「雇用の流動性」とか変な理屈つけて美化する安倍晋三みたいなバカが時々いるけど、
 「多様=不安定」「流動=不安定」であることを理解できてないんだろうな。
 雇用や生活が安定しないと将来展望が描きにくいので結婚できないし子供も作れない。特に男性は。

☆シリアの難民は子供の手をひいて逃げてるけどね。収入が不安定なお父さんでも子供は愛してくれるものですよ。

☆正社員じゃないと、結婚できないとか、子供も作れない‥って、ちょっと違わねぇ?

☆Junichi Oshiba さん。だけどさ。ここは日本だから。子供に不自由な思いをさせたくないと思うもんでしょ。

☆竹中平蔵と長谷川幸洋が、
 「派遣社員の80%は、自分の意志で多様な働き方を望んでいる」
 だってさww

☆時間に融通が利いたり、休暇が自由にとれたり、残業はしなかったり、転勤もなかったり、そんな形での「お仕事」をしたいと

 いう人も多いようで。

☆青山祐希 それは女性だけですね。男性は違うですよ。

☆酒井徹
 女性蔑視の言い方になってません?

☆要は経営側は自分の給料ひかれたくないから正社員雇わないんでしょ?
 企業のでかさなんか関係ない!
 老害が残していったつけを若者が払わされるのであればそのつけを老害が清算するべき
 こんなことで国内がもめていたら他国にも差を付けられて中国に吸収されるよ?

【関連記事】
育休取得後に雇い止め マタハラで違法」と女性が提訴 マタハラとは、働く女性が妊娠や出産などをきっかけに、職場で精神的・肉体的な嫌がらせを受けたりすることを指している。
Escala_20130513_89589_1.jpg引用http://matome.naver.jp/odai/2141405047771784301
育児休業を取った後に正社員から契約社員になることを迫られ、1年後に雇い止めにされたのはマタニティーハラスメント
あたり違法だとして、東京都の女性(34)が22日、教育関連会社ジャパンビジネスラボ(東京)を相手取り、
正社員としての地位確認や慰謝料330万円などを求めて東京地裁に提訴した。

訴状などによると、女性は2008年に入社し、語学学校「プレゼンス」の英語講師として勤務。
13年3月に長女を出産し、14年9月に育休期間を終えた。
保育園が見つからなかったため休職を申し出たが、認められず、週3日の契約社員になるか、自主退職することを迫られたという。

保育園の空き待ちや待機児童数の多さが目立の中、役所などは仕事が決まればと言うらしいが、仕事を決めて行っても恐らく
空きはありませんと、断られるでしょう。言った人と、受けた人は違うから役所独特の冷たい応対で一蹴されるでしょう。

すぐに保育園に入れる保証はない。
保育園に空きがないから仕事探しはできない。
ないないづくしです。

政府がいくら一億総活躍社会の実現と音頭取っても、空回りで自然消滅で終わり。

また、契約社員になったのは正社員への復帰が前提だったのに、正社員への復帰を拒否され、
契約期間が満了した今年9月に雇い止めにされたという。

育児・介護休業法では、育休などを理由として退職を迫ったり、正社員から非正社員になるのを強要したりすることを禁じている。原告の女性は「子どもを産んで戻ってきたら、人格を否定された。雇い止めにされて、仕事のやりがいまで奪われた」と訴えている。
雇用側は、堂々と違法行為をして弱いものをいじめて自分たちの都合よく雇用、解雇の繰り返しをしている。
雇用側は、勝手に解雇して置いて、自主退職するように迫る。

人の弱みに付け入って、やりたい放題に人を振り回し、法令違反も平気でする企業が多くある。
ブラック企業も、名の知れた企業も時々、新聞、テレビなどで報道されて存在することを知ることができる。

会社側は今年8月、女性に正社員としての地位が存在しないことの確認を求める民事訴訟を東京地裁に起こしており、
「女性は自らの希望で契約社員を選択した」などと主張している。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

ダイソー、一部マニキュア販売中止!? 発がん性?ホルムアルデヒド [経済]




スポンサーリンク



100円ショップ「ダイソー」を運営する大創産業は10月16日、一部のマニキュアを販売中止したと発表した。
国内で配合してはならない発がん性のある物質「ホルムアルデヒド」が検出されたためです。
【対象商品リスト】
uploaded.jpg引用http://spotlight-media.jp/article/1787342414880682...
対象は、8月から販売している「エスポルールネイル」の26商品。製造販売会社のセントラル・メディックから
ホルムアルデヒドが検出されたとの報告を受け、大阪府健康医療部薬務課の指示で15日に販売中止にした。

ホルムアルデヒドはシックハウス症候群の原因物質の1つとして知られる。
大創は、現時点では健康被害の報告はないとし、対象製品の使用により直ちに重篤な健康被害が発生する可能性は低いとしている。ただし、ホルムアルデヒドに対して敏感な体質の人はアレルギーのような反応を起こす可能性がある。

今現在健康被害の報告はないからといえ、対象製品の使用により直ちに重篤な健康被害が発生する可能性は低いと判断するのは
いかがなものか?

ダイソー社では検査のため同類のエスポルールネイル商品の販売を一時中止している
現在店頭に出ている商品は、検査完了後ホルムアルデヒド」が検出されていない商品だと言う。

※検査結果が判明するまで、購入した該当製品の使用を控えるよう呼びかけている。
すべての商品の検査が完了した後、自主回収を含め調査内容を報告する予定でいる。
e0263312_23454014.jpg引用http://girlschannel.net/topics/512146/
『エスポルール』は同社が8月に発表した新しいコスメブランド。DAISO USAと初めて商品を共同開発した。
マニキュアは148種類を投入している

 
【関連記事】

100円ショップSeria!で販売された「延長コード」に発煙・発火のおそれ 回収・返金を!!


100円ショップの「Seria」は、過去に販売した「延長コード」に発煙・発火のおそれがあるとして回収・返金をすると
発表しました。
販売期間は2010年11月から2013年12月までの商品が対象となる。
036.jpg引用http://rocketnews24.com/2015/09/24/637867/
当製品を所持している人に向けて、ただちに使用を中止し、最寄りのSeria店舗へ持ち込むか、フリーダイヤルまで連絡するよう
呼びかけています。

消費者庁のリコール情報サイトによると、Seriaが輸入した同製品から異音がしたため確認すると、製品および周辺を焼損する
火災が発生し、1人が軽傷とのことです。

事故原因は、製造上の不具合によって使用中に電源コードが破損、ショート、そして出火に
至ったものと考えられているということです。

※Seriaの「延長コード」を持っている人はただちに使用を止めてください。

延長コードに限らず、電化製品などの使用方法は正しく使うことと、電源プラグは、定期的に点検と掃除をすることが大事です。
たこ足配線は厳禁です。




「延長コード」お問い合わせ窓口のフリーダイヤルは「0120-284-321」。
受付時間は日曜日をのぞく9時から18時までです(9月中は日曜日も受付対応)。



コメント

★コメ

★どうせタコ足とかしてたんだろ

★危険な蛸足が原因なら回収はしない気がする。
 他社製品でだけど、危険な蛸足や束ねたままの使用が原因で火事になっても回収はなかったような…。
 コードの許容容量を超えない使用でも火事になるということでしょう。

★パッケージとかも知りたいな。

★家にあるやつは該当しないようだ。
 プラグ側が大きく写真のような刻印がない、写真とはあきらかに違う。
 中の接続がハンダつけだったりするんだろうな。さらに芋ハンダ。
 さすが中国製。
 安全なものはハンダではなく強固に圧着してある。
 圧着なので熱に強い。

★セリアのコードたくさんあるww
 問題なく使えてるんだけど返さないとダメかな?同等品売ってないらしいし正直困る

★火事はあなた一人の問題では無いからね。延焼や煙などで回りの人の命まで奪う。
 不良により出火する可能性があることを知りつつ使っていたなら、あなた自信も重過失を問われ刑務所送りになるかも…
 というのは大袈裟かもしれないけど。

 家が焼けることを考えると、同等品がないから困るとかいっている場合ではないよね。

★以前、仕事で使っていた延長ケーブル付きワゴンの電源コードの皮膜が3年くらいでボロボロになって
 電線むき出し状態になった。危険なので取り外したが、たぶん加水分解するポリウレタンだったのだろう。
 内部の被覆がやられていたらショートしてたと思う。ちなみに中国製ではなく韓国製。

★似たようなものがネズミにかじられた。

 安物は弱いから最近はリサイクルショップで頑丈そうなものを探している。

 タップもひとつ割れた。

引用 ねとらぼ



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

経営再建シャープ?若手社員の離職が止まらない!? 新制度制導入も?? [経済]




スポンサーリンク



経営再建中のシャープは1日、社内を事業ごとに分けるカンパニー制を導入した。
yd_sharp.jpg引用http://wakuwaku94.com/%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%BC%...
家具量販大手ニトリへの売却済みの本社(大阪市阿倍野区)で平成27年度下半期の目標に関する社員向け説明会が開かれ、
高橋興三社長が「経営のスピードを高め、収益基盤の強化を図る」とカンパニー制の効果を強調し、
「何としても立ち直らせる」と決意を述べた。

シャープは9月末に3200人以上が希望退職した。
若手有望な社員の離職が止まらない。
こんなものです。やめてほしい社員はしがみつき、有望な若手社員は、将来が見えず、不安からやめていってしまう。

株価は年初来最安値を記録するなど不安定な状況が続くき、不安を抱えたままの船出となった。

高橋社長は4階集会室に集まった社員約640人に謝罪した。
説明会は、全国各地の拠点と時差の少ない海外拠点にも中継され、録画で全社員が見られるようにもした。

高橋社長は、社内改革をめぐる自らの責任に言及した。

市場変動の激しい液晶依存の収益体質に着手せず、今年に入って経営危機を再燃させた。
新しいビジネスの芽も育っていない。
51RlFkvenzL.jpg引用http://kabumatome.doorblog.jp/archives/65705362.ht...会社の宝である人材を軽く見て、安易な考えでリストラに走る、その結果将来ある有望な、若手社員迄切ってしまうことになり 
会社の体力が落ちてなかなか再建できないことになる。

シャープは依然厳しい状況にあるようだ。
経営危機が再燃した今年1月以降、若手を中心に退職が相次ぐ。
今春に退職した20代の元社員は「具体的な成長戦略がなく、会社の未来が見えなかった」と語った。

9月末の希望退職では3200人以上が退職となった。

「前回(24年)の希望退職とは異なり、『なぜ彼が』というほどの有能な人材がやめていった」(40代社員)といい、
人材流出は深刻だ。

シャープに対する不安は内外に根強く、今後顧客の開拓だけでなく、社員のつなぎ止めも重要だ。

すでに27年9月中間連結決算は、営業損益が赤字に転落する見通しで、東京株式市場でシャープの株価は9月30日、
一時前日比7円安の132円まで下げ、年初来安値を更新した。

【関連記事】
「人心が離れていく」これがシャープの“肩たたき”? 高橋社長、もっと社員と向き合って!
職場の雰囲気が悪く、表面的には静かだが、ギスギスしているというこのような状態では、いい仕事が
できるわけがない。
だから業績も上がるわけがない。

シャープは、本社を売却したり、事業ごと分社化したりして負担を軽くしても、経営再建できるかわからない。

シャープでは6月下旬から、希望退職の対象となる45~59歳の社員全員に対し部門ごとにトップが個別に面談。
1回目は会社の方針や退職金などを説明。2回目以降に対象者の意向を確認していった。
120809_sharp01_800x600.jpg引用http://japan.zdnet.com/article/35020262/
面談はコンサルタントなどの外部人材を使わず、部門長が直接部下と対話する方式が採用され、ある男性社員は
「昨日まで同じ釜の飯を食っていた部下に対して、上司が『あなたは要りませんよ』という趣旨のことを言い渡す。

一方、会社に見切りをつけても応募できない社員も少なくない。

いつも弱いものが犠牲になってばかり、役員も役員報酬カットして、痛みを共にするくらいがないと経営再建の
道のりは厳しいですね。

たとえ会社に残っても、不満分子の社員が存在するなら、全社員一丸になって経営危機から脱却など無理ではないか?

平成24年に2960人が応募した前回の希望退職でも「会社の業務に著しい支障をきたす」と判断された数十人が
認められなかった経緯がある。


ネット上の声
●役員報酬とかをもっとカットするとか、上が身を切らないといけないかも。

●「なぜ彼が」という優秀な社員が辞めていく。
 →優秀だからこそ飛び出せるのではないか

●昔は良かったかも知れないが魅力ない会社になってしまったな。

●社長自らが、液晶の技術を韓国に無料で教えたんだろ?

 潰れない方がおかしいよな(笑)?

●ソリューションを作る力が0じゃもの作っても売れない時代だからな

●概して辞めて欲しい人は辞めず、残って欲しい人が辞めようとする。

●企業は人なり、だからねぇ。
 若手の流出は、つまりは将来性が無いということだ。
 これは厳しいかもね。

●若手社員の方が目の付け所がシャープ

●上層部がダメだと思う。生産技術部門レベル高い人多いのにもったいない

●今使ってるAQUOSがダメになったら東芝のREGZAにしようと思ってたんだが、東芝もアレだしなあ・・・

引用 産経新聞

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

路線バスで宅配便輸送!?「客貨混載」?過疎・高齢化効果あり [経済]




スポンサーリンク



西日本では初めての試みとしてヤマト運輸と宮崎交通、宮崎県、宮崎県西都市、西米良村の5者は西都市と西米良村を結ぶ
宮崎交通の路線バスで宅配便を輸送する「客貨混載」を、10月1日(木)より開始すると発表しました。
客貨混載は、路線バス車両の中央部の座席を減らし、荷台となるスペh27_51_10news.jpg引用http://www.yamato-hd.co.jp/news/h27/h27_51_01news.... ースを確保したもの。

また、混載専用の路線バスと識別できるように、外観に「ヒト・ものハコぶエコロジーバス」というラッピングが施されています。

路線バスを利用した宅配便輸送は、西日本では今回が初めてということです。

路線バスで宅配便輸送、今後、西日本でも 広がってほしい「客貨混載」は、過疎・高齢化問題に効果があって需要も期待も持てます。

なぜ路線バスで宅配便を運ぶのか?

宮崎県西部に位置し、山林に囲まれた西都市東米良地区と西米良村は、人口減少が続き、高齢化率も約40%に達するなど、
宮崎県内でも特に過疎化と高齢化が進む地域として知られている。

そうした状況にある西都市東米良地区と西米良村への宅配便配達にあたり、まずヤマト運輸が配達する荷物を宮崎交通の
西都バスセンターへ輸送して、路線バスに積載します。
0120019625_4_yamato56%20001.jpg引用http://www.kanaishotenkai.com/shop/d01/0120019625....


西都市東米良地区と西米良村の各停留所で、その地域を担当するヤマト運輸のセールスドライバー(以下、SD)へ荷物を
引き渡す仕組みです。

西都市東米良地区と西米良村における宅配便集荷についても、逆の流れで行われます。
20120427-keizai0428.jpg引用http://miyabiz.com/contents/economics/item_3016.ht...
この「客貨混載」によって、宮崎交通には路線バスの空きスペースで宅配便を輸送することにより新たな収入源が
得られる、というメリットがあります。

ヤマト運輸には、西都市東米良地区と西米良村を担当するSDが、約50km離れた西都宅配便センターへおよそ
1時間半かけて戻らなくてすむこと、それにより集荷締め切り時間が延長されること、走行距離削減により
CO2排出量が低減されるというメリットがあります。

また地元自治体にとっては路線バス網の維持に繋がること、ひいては生活基盤の維持・向上に繋がるといった
メリットがあります。

ヤマト運輸は「今後、 より一層連携を深め、 高齢化や過疎化が進む中山間地域等における課題解決と地域活性化に
取り組んでまいります」としています。
ヤマト運輸と宮崎交通や西都市東米良地区と西米良村住民にとっても、また地元自治体にとっては路線バス網の維持に繋がる
メリットだらけのある非常にいい発想ですね、「客貨混載」が大成功することを願います。

引用 乗りものニュース

ネット上の声
♪これは凄く良い取り組みですね。バスも空気輸送じゃなくなるし。

♪他の地域やバス会社にも広まりそうです

♪スペースの9割が荷物、なんて時代がくるかも
 いや宅配業者のトラックに人を乗せたほうが早いか。

♪良いアイデアですね。

♪排気ガスの抑制にもなるし、渋滞緩和にもなるし、バス会社は利益が出るし、荷物の到着時間もバスの時刻表で
 ハッキリ判るし、良い事尽くめ!

 なんでこんなに簡単で便利な事、今まで無かったのかフシギ…

♪良いね

 僻地でバスの本数が増えるかもしれない。

♪全国でやって欲しい。やっぱり車じゃ限度があるし、こういう取り組みはエコだし、良いよね!

♪荷物が届くのが多少遅くなっても、安い方が良いからこういうの増えるといいなぁ

♪今後、どうなっていくかはわかんないけど、

 発想、着眼点は素晴らしい!

 まさにコロンブスの卵

♪う~。昔はあったような。
 何でもありで、展開しよう。



nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース