so - net ブログ「 description 」カ
So-net無料ブログ作成
検索選択

高齢者の入浴中が突然死呼ぶ!? お風呂でも起きる『熱中症』? [科学]




スポンサーリンク



     高齢者の入浴中が危ない!

20161220_健百_ヒートショック.jpg引用http://kenko100.jp/articles/170110004205/

寒さが厳しくなるこの時期に起こりやすい事故が、お風呂での突然死ですそれも特に、高齢者が
お風呂で亡くなったケースが最近相次いで報道されたのです。

そもそもお風呂は体にいいのか? 悪いのか? 不幸な事故を避ける方法はあるのか?
よこすか女性泌尿器科・泌尿器科クリニックの奥井識仁院長にお聞きしました。

◇冬場に増える日本の入浴中突然死について
東京都内におけるお風呂での高齢者死亡事故の件数が、2,015年に報告されています。
2,009~2,011年の総数3,289人のお風呂に関連した死亡者のうち、解剖を実施した550人のケースを検討しています。
ほとんどが60歳以上の高齢者で、435人(79.1%)がおぼれて水を飲んでいました。
無題.png引用http://www.minamitohoku.or.jp/kenkokanri/200512/to...
また300人(54.5%)は、循環器系の疾患が死亡に大きな関係があることが突き止められ、さらに250人(45.5%)では
心臓病変が認められました。

冬に高齢者に起こる入浴中の死亡事故は、海や川などで起きる溺水とはかなり異なります。
前述の研究によると、水を飲んだ兆候がある人もない人も、心臓病変があると死亡事故につながる確率がもっとも
高いと報告されています。

心臓病を持病持ちのひとは、お風呂は心臓に悪いということなのでしょうか? それともお風呂の入り方の問題なのでしょうか?
心臓病を持病持ちのひとは入浴時に、お風呂の入り方に注意が必要でしょうね。

◇お風呂は毎日入る人は、死亡リスクが減る!?
日本人と同じようにお風呂にゆっくり入る習慣がある民族は非常に少ない要です。
そのため研究論文も数は少ないようですが、フィンランドとイタリア、米国の研究者のチームが出した注目すべき研究成果が
あるようです。

フィンランドでは、サウナが一般的です。
研究者らは、フィンランド東部に住む42歳~60歳の2,315人を、1,984~1,489年に調査対象者として登録し、その後平均20.7年間の
長期追跡調査を行いました。

この観察期間にいろいろな原因で死亡した人(全死因死亡)は929人、そのうち190人に心臓突然死、
281人に致命的な冠状動脈性心疾患、407人に致命的な心血管疾患がありました。

この研究によると、心臓突然死は1週間に1回のサウナ入浴をしている男性を1とすると、週2~3回入浴する人は0.78、
週4~7回の人は0.37とその割合が少なくなっています。

さらに、サウナの回数が増えると、致命的な冠状動脈性心疾患、致命的な心血管疾患、および全死因死亡リスクまで低下することが
わかりました。

この結果からは、お風呂そのものは体によく、心臓や血管のためにはなるべく毎日入った方がいいと言えそうです。
そうなると、日本で報告されているお風呂での突然死の原因は、お風呂の入り方にあると思われます。

◇危険なのは『湯船で起きる熱中症』
改めて高齢者がお風呂に入ったときのリスクを考えてみましょう。
循環器や心臓に病気がある人がお風呂に入ると、皮膚の表面の血管が広がります。
すると手足に血液を取られ、脳の血液が少なくなって、血圧が急激に低下します。

脳に血液が足りないと、意識がもうろうとし、その結果、危険な状態を察知できないまま、お風呂の中で体が熱をどんどん吸収して、
熱中症を起こします。
脈が速く、かつ弱くなるという特徴があり、めまい、一時的な失神、顔面蒼白(そうはく)などの症状が生じ、意識を失っているうちに、溺水する可能性もあります。
このような血圧の変化は、冷えた体でお風呂に入ると起こりやすいと考えられます。

また、お湯の温度が42度を超えると入浴直後の1~2分で急激な血圧上昇が起こる可能性があります。
その後は前述のように血圧が下がるため、その時の血圧変動の幅が大変大きくなります。
その場合、さらに意識低下、そして熱中症のリスクが高まりますし、急激な血圧変動は脳梗塞(こうそく)を起こすことも考えられます。

一般に言われている湯船の温度が、38度~40度で体を温めると良いと聞きますが?
浴室は、温水シャワーで温めて多くのもいいとか言いますね。

脱衣室や浴室の室温に極端な温度差をなくすことが大事らしいです。

◇適切な準備をしてお風呂に入ろう
さまざまな研究から言えることは、入浴中の突然死を防ぐには、お風呂に入る前の準備が大切だということです。

1)脱衣室や浴室の室温を24~26度程度に維持する。

2)お風呂のお湯の温度は高すぎない41度以下にする。

3)入浴中に水分を取ることができるように浴室に水を持って入る。

4)お湯につかる時間は10分以内を目安にする。

5)浴槽から急に立ち上がらないようにする。

といったことが事故の予防策になるでしょう。
入浴前に家族に声をかけるのも事故予防に役立ちます。
furoL.jpghttp://www.tfd.metro.tokyo.jp/hp-honden/oshirase/i...
また、アルコールを飲んだ状態での入浴は危険です。
アルコールは、入浴後が安心です。私はそうしています。

引用 毎日新聞

コメント
☆20前半の俺でも数分で辛くなってくる

☆田舎のお袋が心配

☆幸せの気分味わって幸せの国に旅立ってしまった

☆朝のシャワーもこれとは違うけど危ないってあったよね・・・
 ほんとうは怖い風呂場、なんだね

☆気温差で心筋梗塞とかのリスクが上がるみたいですね…入浴中なら脳梗塞や脳出血で無くなる人 もそこそこいるみたいなので気温差を無くすように心がけたいですね

☆熱中症で最悪死亡するよりも、冬場は脱衣場から浴室•浴槽に入った時の極端な温度差による
 ヒートショックが怖いのではないか。
 心臓マヒを起こしたり、脳内の血管が切れて意識を失う男女が多いのではないか。
 クルマやバイク、そして人間も充分に温めてからでないと、冷え切った状態の時には故障も
 起き 易い。
 暖かくすることは大切なのだと思う。

☆素晴らしい、名解説と思います、簡単で、
 判りやすい、

☆風呂の中で死んでるとか発見された時やばそう

☆私、とある県の医大にいましたが、かなりヤバイです

☆わしの、友も、同じだ、むしろ温まって幸せ者と

nice!(129)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

働き盛り40~50代を襲う !?『血糖値スパイク』の脅威!! [科学]




スポンサーリンク



『血糖値スパイク』見えぬ脅威、空腹時の血糖値はOKでも?

_1475682465_1475682320_cg02_c03.jpg引用http://news.yahoo.co.jp/feature/384

健康診断では正常なのに、知らないうちに体中の大事な血管が痛めつけられ、最悪の場合、突然死に襲われる。
そんな危険を招く『血糖値の異常』がいま国内で40~50代に蔓延しているという。
最新の研究によれば1400万人以上が該当する可能性もあるという。

正常の場合は、普通食後の短時間にだけ血糖値が急上昇し、やがてまた正常値に戻る。

大阪府に住む43歳の男性は今年8月『ちょっとした違和感』を覚えた、それは
『胸や肩甲骨のあたりですかね。
締め付けられるような、ぎゅーっとした感じ』で近くの病院の救急外来を受診した。
437472.jpg引用http://healthil.jp/16663
検査の結果、思いもよらぬ病名を告げられる。
心筋梗塞だった。
命に関わる病気であり、すぐに入院するよう勧められた。

このままでは、心臓の筋肉に血液が行き届かなくなり、突然死につながるリスクもある。
男性はすぐに入院し、ふさがった血管を広げる手術を受けた。
発見が早かったこともあり、大事になる前に治療を済ませることができた。

男性は、心筋梗塞と聞いた時、驚いたという。
体は丈夫なほうだと思っていましたからまさか自分が?って思ったそうです。
がっちりとした体格、これまで重い病気などしたこともなかったのに、なぜ突然に心臓の血管が
詰まってしまったのか?

医師が、血糖値が高めです。
その結果、血管で動脈硬化が進み、詰まってしまったと考えられますと、医師の言葉は男性に
とって予想外だった。

なぜならば毎年の健康診断では、いつも血糖値は『正常値』だったからだ。
男性はこれまで血糖値のことなど気にしたことはなかったという。


『血糖値』とは血液の中を流れる糖分の量を示すもので、一般的な健康診断の
検査項目にも入っている。
血糖値が一定値より高い状態が続くと『糖尿病』
診断され、進行すれば失明や下肢の切断などの怖い合併症にもつながる。


正常だったはずの血糖値が原因とは、一体どういうことなのか。
診断した国立循環器病研究センター病院の片岡有医師によると、男性には、通常の健康診断では
わからない『血糖値の異常』が見られたという。

突然死のリスクを高める“血糖値スパイク”
血糖値スパイクとは?血糖値が乱高下!? 急激に上がったり下がったり
して突起物のような折れ線グラフが浮き上がっていること。
glucosespike-03.jpg引用https://www.myhealthy.jp/glucosespike
NHKではいま、男性に起きたような「食後の血糖値の急激な変化」=“血糖値スパイク”(食後高血糖)の実態について、
国内外の最新研究成果を取材している。

これまでも血糖値が高い状態が常に続く『糖尿病』になると、心筋梗塞などのリスクが高まるとは言われてきた。
ところが最近の研究で、男性のように糖尿病ではなくても『食後の短時間だけ』血糖値の変動が起きているケースでも、
突然死のリスクが高まることが分かってきた。
e71bd9d60b059cee1034dcb7721b1fe9.png引用http://blog.goo.ne.jp/toshisyu121/c/90f4f5cf76b3f6...

血糖値が急激に変動すると、『活性酸素』という毒性を持った物質がつくられやすくなる。
その結果、血管の壁が傷つきやすくなり、修復しようと集まった免疫細胞によって血管がふさがってしまう。
これが心臓の血管で起きれば心筋梗塞に、脳の血管で起きれば脳梗塞にと、突然死のリスクが高まるのだ。
cut.gif引用http://www.jotoishikai.or.jp/kyouiku/kenkou/14/

片岡医師によると、こうした“血糖値スパイク”は通常の健康診断ではなかなか把握できず、そのことが対策を
難しくしているのだという。


糖尿病のように、常に血糖値が高い人は、健康診断で見つけられるので、本人も対策を取ろうという気持ちになりやすい。
しかし男性のように、『血糖値スパイク』が知らずに生じているようなケースでは、健康診断では正常と見なされ、気づくのが難しい。
その結果、自分では健康だと思っているうちに血管の状態が悪くなり、突然詰まってしまうこともありうる。

通常、食事によって摂取された糖分は、すい臓から分泌される『インスリン』というホルモンの働きによって、筋肉の細胞などに
取り込まれ、血液中に残される糖分は適正に調整されている。


“血糖値スパイク”は、糖尿病ほどインスリンの分泌能力が低下していないため、食後何時間かが経過した空腹時には血糖値は
適正レベルに落ち着く。
そのため、健康診断では見つかりにくい。
10844037_804420776297351_1041858650_n.jpg引用http://mulpix.com/instagram/%E6%8E%A1%E8%A1%80_%E8...

健康診断では通常、食事をしばらくとらず、空腹な状態での血糖値である“空腹時血糖値”を調べます。
男性の場合、空腹時血糖値は正常でした。

ところが今回、男性に食事をとった後の血糖値の変化を調べる検査を受けてもらったところ、
異常が見つかったのです。

私も3ケ月毎、血液検査を受けています。
適当な時期に食事を取ってから2時間後に採血して血液検査をお願しています。

医師が言うには今度、空腹時と食事を取ってから血液検査をするようになったからと現在は、
両方の血糖値の確認をしています。

引用 NHKスペシャル「“血糖値スパイク”が危ない ~見えた!糖尿病・心筋梗塞の新対策~」より

血糖値スパイクのセルフチェック項目
□喫煙者である

□血縁者に糖尿病患者がいる

□おなかが出ている体型である

□40歳以上である

血糖値スパイクの対策方法血糖値を急激に上げてしまうご飯やパンといった糖質を多く含む食品を最初に食べることは控えましょう。

まずは、食物繊維が多い野菜から、タンパク質の多い肉・魚、それからやっと主食、という順番で食事をすることで
血糖値スパイクを防ぐ一定の効果があるものと考えられます。

医師からのアドバイス
健康診断で糖尿病ではないからと言って安心せず、健康的な体重の維持や食べる順番など、
気を付けていきましょう。

糖尿病、心筋梗塞、細胞のガン化、認知症などが血糖値スパイクによる危険性があるようです。

引用 @niftyニュース

nice!(136)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

芋焼酎に血糖値抑制効果!? 臨床実験で確認! 鹿児島県 [科学]




スポンサーリンク



    芋焼酎に血糖値抑制効果あり、乾明夫教授らの研究グループが臨床実験に成功した。
mikawaya4783_is0062-thumbnail2.jpg引用http://imsyoucyu.seesaa.net/article/362437616.html

鹿児島大大学院医歯学総合研究科の乾明夫教授らの研究グループは、本格芋焼酎に血糖値の上昇を抑制する効果があることを臨床実険
で確認した。

乾教授は『芋焼酎は(食事に注意すれば)糖尿病を心配する人たちでも比較的安心して楽しめる』と話している。

芋焼酎はブーム時テレビCMがきっかけとなりお湯割りブームが起こりました。
『白波』で有名な薩摩酒造が当時『6:4(ロクヨン)のお湯割り』と『酔い醒めさわやか』のキャッチコピーで
『白波』の名が、全国にあっという間に知れ渡ることとなりブームの火付け役となりました。
大ブームに沸いた時より出荷量は減少して来ており、鹿児島県酒造組合には『アピール材料が増えるのはありがたい』と臨床実験成功を喜んだ。

臨床実験は、乾教授によると健康な30代から50代の男女3人ずつ計6人が入院してビール、清酒、
芋焼酎、水の4種類を、
アルコール量が40グラムになる配分で1週間おきに1種類ずつ飲みながら夕食を取った。

食事後1時間と2時間、12時間の3回採血し、血糖値を下げるホルモンであるインスリンと、
アルコール濃度を測定した。

その結果、6人の平均値で芋焼酎の濃度がいずれも低く、1時間後の血糖値では水が約50%上昇したのに対し、芋焼酎は約15%にとどまったという。

血糖値抑制のメカニズムはまだはっきりとはしていないが、乾教授は『芋焼酎のこうじ成分が
筋肉への糖の取り込みを促進するのかもしれない』とみている。

焼酎は、ビール、清酒などと比べて体に優しく酔い覚めがさっぱりしている。
焼酎の中でも特に、芋焼酎は今回の発表で血糖値の上昇を抑制する効果があることが確認できた
ことは酒好きの人間としては大変うれしいニュースでした。

だが、なんでも同じだが適量があるので注意が必要です。
いいことがあったり、めでたいことがあったりするとツイツイ飲み過ぎてしまうものです。

私の若いころの焼酎(鹿児島県産ではない)は、焼酎あまり好きではなかった。
匂いがきつくて親父に付き合って飲んでいた。

さすがに今は、飲みやすくなり女性にも愛飲者が増えているようですね。
yjimage.jpg引用http://item.rakuten.co.jp/sakeichiba/593690/
少なくても一週間で一日休刊日を決めて、楽しく飲みましょう。

引用 西日本新聞

コメント
●これで大手を振って飲める
 と思う人が多そう

●コントロールの取り方が不適切。これでは何も言えない。

●の可能性がある。

 って事でOK?

●いくら良くても飲みすぎは良くない。

●サンプルが少なすぎる、もっと人数増やさないと。

●好きで飲んでるけど、血糖値以前に肝臓が…

●これは意外だな……と思う半面、これはアルコールでもある。

 呑むときには、気を付けたいものだね。

●蒸留酒が血糖値を上げないというのは、常識に属する話だと
 思っていたが。

●他に悪影響がないとは言えないのでは?

●だからと言って、飲み過ぎは良くないよ。

【糖尿病と飲酒】 

アルコールには血糖値のコントロールを乱す作用があるので、糖尿病の方にとって飲酒は良くないとされています。
アルコール自体には血糖値を上昇させる作用はないのです。

だが、アルコールそのものが、肝臓内のグリコーゲンのブドウ糖への分解を促進させる作用があるため、
飲酒後は一過性ではありますが、血糖値を上昇させてしまいます。

※グリコーゲンとアルコールについて

通常、飲食などで摂取された糖質は、ブドウ糖に分解され、肝臓に運ばれます。
その後、血液を介して全身に運ばれ、エネルギー源になりますが、過剰となったブドウ糖は再び肝臓に吸収されて、
グリコーゲンという物質になり肝臓に貯蔵されます。

アルコールを摂取すると、グリコーゲンのブドウ糖への分解を促進させるため、ブドウ糖は再び血液を介し体内を流れ血糖値が上がるのです。

お酒そのものの作用ではなくても糖尿病患者さんにとって飲酒が良くないとされる
理由は以下のものが挙げられます。

おつまみを食べるとカロリーや塩分、糖分の過剰摂取となり、肥満・高血糖を助長する。
飲酒後ラーメンが食べたくなる、食欲が増進されてしまうため、日常の食事量が守れず、
食事療法が正常に保てなくなる。

アルコール飲料は高カロリーで中性脂肪が高くなりやすい(肥満になりやすい)。
肝機能障害を起こしやすくなる。

引用 糖尿病症状セルフチェック





切れがあり、旨み、香り、こくもあり飲みやすい芋焼酎です。
贈答用、自分用としても安心して購入できると思います。


[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

赤霧島・星照 限定焼酎飲み比べ2本セット【焼酎】【RCP】
価格:2663円(税込、送料別) (2017/3/8時点)






芋焼酎好きのお父さんにオススメです!
霧島酒造の限定焼酎「赤霧島」は、幻の紫芋といわれるムラサキキマリを原料にした2003年の
発売開始以来爆発的人気の焼酎です。

「星照」は明石酒造が2016年秋に送り出し、主原料に南九州産さつまいも「コナホマレ」を使用、白麹仕込み、常圧蒸留にて作り上げた限定芋焼酎です。














































nice!(120)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

世界で初 ? 水中を泳ぐオオムカデを発見!? 新種発見 [科学]




スポンサーリンク



        水中を泳ぐオオムカデを発見!?                
最大で体長20センチ?       f967c41b.jpg引用http://karapaia.livedoor.biz/archives/51982853.htm...    

15年前にタイの小川で発見されたオオムカデが、実は新種だったことがわかった。
今までだと水の中に入れば恐ろしいムカデに襲われずに済むと思ったら、大間違いだ。
そこには泳ぎが得意な巨大ムカデがいるかもしれない。

世界で初めて水陸両生のムカデが新種として記載され、2016年5月、その詳細が学術誌『ZooKeys』に掲載された。
新種のムカデはオオムカデ属の一種で、最大で体長20センチほどになる。

一般的なムカデと同じく、彼らも肉食で毒をもっている。
生息域は東南アジアに限られているとみられる。

東南アジア方面へ旅行される方は、小川沿いにある石の下あたりに要注意!!
ジョージ・ベッカローニ氏が、新婚旅行で小川沿いにある石をひっくり返して発見した。
ハブムカデ.jpg引用http://www.cic-net.co.jp/blog/2009/06/post_435.htm...

英国ロンドン自然史博物館の昆虫学者、ジョージ・ベッカローニ氏は2001年、新婚旅行でタイを訪れた。
そして熱心な昆虫学者の例に漏れず、彼も現地で昆虫を探し回った。

『世界中どこへ行っても、決まって小川沿いにある石をひっくり返してみるのですが、このムカデを見つけたのも、
やはりそうした石の下でした。
体が非常に大きくて脚が長く、緑がかった黒という不気味な体色をしていました』とベッカローニ氏は話す。

ベッカローニ氏が石を持ち上げたとき、隠れていたムカデは森の中ではなく、川の中へと逃げ去った。
流れに沿って川底を走ると、石の下に身を隠した。
ベッカローニ氏はなんとかそのムカデを捕まえ、水を張った大型の容器に移した。
するとムカデはすぐに底まで潜り、ウナギのように体をくねらせながら力強く泳いだという。
容器から取り出すと、その体からは水が抜けて、ムカデは完全に乾いた状態になった。

ベッカローニ氏はこれを標本としてロンドン自然史博物館へ持ち帰り、専門家に意見を求めた。
しかしこのときは、懐疑的な反応しか得られなかった。

オオムカデはそれまで乾いた場所でしか見つかっておらず、水陸両生のムカデの存在も知られていなかったからだ。
そうした事情から、この標本は博物館のコレクションの中に長い間埋もれて過ごすことになった。
mukade11.jpg引用http://mukade.etc64.com/
一方、ベッカローニ氏と同じ博物館に勤務するグレゴリー・エッジコム氏は、タイにいる教え子のワルット・シリウット氏と共に、
あるムカデを新種として記載しようとしていた。

二人はラオスにある滝の周辺で標本を2点採集し、DNA分析によってこれが新種であることを確認した。
ムカデの学名はScolopendra cataracta(スコロペンドラ・カタラクタ)と定められた。
カタラクタはラテン語で「滝」を意味する。

ベッカローニ氏が以前タイで採集した水陸両生のムカデのことをエッジコム氏に話したところ、この標本もスコロペンドラ・カタラクタで
あることが二人によって確認された。

スコロペンドラ・カタラクタの標本は、これまでに4点しか見つかっていない。
ラオスで採集された2点、ベッカローニ氏がタイの川で見つけた個体、そして4点目は、1928年にベトナムで採集されて
ロンドン自然史博物館に収蔵されていた個体で、それまで誤って一般的な種として分類されていた。

ベッカローニ氏は、今回の新種が他のムカデとは異なる生態的地位をうまく利用しているのだろうと考えている。
「他のオオムカデは陸上で獲物を捕まえます。
この新種はきっと夜間に水に入り、水生あるいは水陸両生の無脊椎動物を狩っているのでしょう」

これで晴れて『新種』に認定されたのです!
sMethod.png引用 http://www.neo-tech-lab.co.uk/MukadeMemo1.htm
他のムカデ類と同様、スコロペンドラ・カタラクタも毒をもつ。
かまれてみたいという人はいないだろうが、たとえかまれたとしても、おそらく死ぬことはないだろう。
ただし、猛烈な痛みは覚悟した方がいい。

「大型のオオムカデにかまれれば、かなり痛いはずです。
毒液を注入する“牙”は、人間の肌に突き刺さるほど強いですから」とエッジコム氏は言う。

今回の新種ぐらい大きい近縁のムカデにかまれて、指や足先に毒を注入された場合、腕や脚全体に焼けつくような痛みが
広がることもある。
痛みは数日間続くが、長く引きずるような影響はないそうだ。

水陸両生のムカデなど、悪夢のような存在だと思う人もいるだろう。
夜にひと泳ぎしたいと思っても、川には巨大なムカデが潜んでいるかもしれないのだから。

今までですと泳ぐなんて考えられないこと。
ムカデ退治するには踏みつぶすしかない。
その場合でも頭を狙って踏みつぶすことですね。

しかしベッカローニ氏やエッジコム氏のような学者にとって、こうした新発見は、私たちがまだまだ知らない自然の驚異が
たくさんあることの証拠です。

ベッカローニ氏は言う。
「熱帯の川での調査は通常、昼間に行われますが、夜には昼とはまったく種類の異なる、水陸両生の興味深い生物群が
見られるのではないでしょうか。こうした川の動物相を詳しく調べ、闇の中で実際に何が起きているのかを見てみたいものです」

地球は、広いし、大きいですね。
まだまだ私たちが知らない生物が存在しているのですね。

昔、私の子供時代ムカデは、家の中に丁度今頃ですか、家の中を堂々と歩いている、ムカデも住人見たいでした。
障子を這い上がるのを怖いけど皆で見ていたことがあった。
夜寝ていてざらざらという音に起こされることがある。

ムカデの姿を見るのは日常茶飯事です。
結局は、はえたたきで落として足で踏みつぶしていた。

そのほかに、サツマイモ畑でサツマイモを掘る時、手で砂を堀だす時に砂の中にいるので噛まれることがあった。
ムカデの姿を見ただけでも気持ち悪かった。

引用 ナショナル ジオグラフィック日本版

コメント
★それは勘弁だわ。

★いやいやいやw
 それでなくったって勘弁ですわww

★でかすぎる。
 たまにいる15センチくらいのやつでも鳥肌なのに。。。

★15センチ普通でしょ、君の言うのは”なに”か、でもでかいとは言えないぞ

★痛!!と思ったら噛まれて腫れあがる 勘弁だわ

★必ず2か所の痕がつくのが困りものw

★自分は百足を捕獲したら必ず水を張ったバケツに放り込んで大人しくさせるが、それが通用しないなんて..

★セアカコケグモの様に
 日本に来ないで欲しいな・・・

★客足が増えてお金が儲かるって聞いたことがあります
 見つけても殺さないように

nice!(107)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

大人の女性並み!? 便秘に悩む小学生? 学校で我慢? [科学]




スポンサーリンク



        大人の女性並み!? 便秘に悩む小学生続出?
6.jpg引用http://mainichi.jp/articles/20160608/k00/00e/040/2...

小学生の5人に1人が便秘状態、さらに小学生の2人に1人が学校では排便しない。

NPO法人日本トイレ研究所(東京都港区、加藤篤代表)が小学生4833人を対象に調査したところ、今の子ども達が
成人女性と同程度に便秘状態になっているという深刻な状態になっている可能性がでてきた。


調査は今年3月、全国47都道府県の小学生の保護者を対象に『小学生の排便と生活習慣に関する調査』として実施された。
同研究所は、排せつ教育や公共トイレの整備などに取り組む民間団体である。

調査結果によると、国際的な便秘の基準に照らし合わせて、小学生の5人に1人(20.2%)が便秘状態にあった。一方で、その保護者のうち32.0%は、子どもが便秘状態にあることを認識していなかった。

現在は、ゲームが手軽に楽しめるから家にこもって外に出ないから運動不足、食べ物も肉が中心で野菜不足でどうしても
バランスが取れていない。(食物繊維を多く含む食材を取り入れる)

水溶性食物繊維と不溶性食物繊維をバランスよくとる  (果物や海藻類など)と(穀物、根菜など、繊維質の多い野菜や豆類に多く含まれる食物繊維です。)引用 ヘルスケア大学


小学生の2人に1人(49.7%)が学校で排便しない、またはほとんどしないと回答したが、我慢してしないのか
便意の模様が起きなくて排便しないのか。
untidenai.jpg引用http://benpi-origotou.com/syougakuseichuugakusei.h...
学校での排便を我慢しているのなら問題ですよね。
模様してきてもトイレに行くタイミングを逃すとでなくなってしまうことが多い。
これが習慣になると便秘に繋がっていく。

昔、先生に授業中に先生トイレに行ってもいいですか?
という問いに先生は、授業中だからダメ!と言われたことがありました。
休み時間に行きなさい。
と怒られたことがありました。

今も同じ様に言われると思います。
すると子供はそれ以上お願することはできないから我慢するようになるのではないでしょうか?
それだけではないでしょうが、我慢しないで学校で排便できるようになればいいが。

『学校で排便をしにくい』と回答した小学生に理由を尋ねたところ、55.9%が「友達に知られたくないから」と回答。
学校で排便したことで、友達にからかわれることはありますかとの質問には、18.0%がよくある、時々あると答えた。

排便で友達をからかうということは、学校側の指導でなくすようにしなければ、自分だっていつか腹の調子が悪くなった時
我慢しなければならなくなることを教えなければならない。

低学年では、『友達に知られたくないから』と回答率が55.9%だがさらに、学年が上がるにつれて友人の目を気にする傾向は
強くなった。

一方、便秘状態にある子どもの保護者は、そうでない子どもの保護者に比べて「食生活、睡眠、運動などの正しい生活習慣
十分でない」と感じている傾向があった。
睡眠に関しては、便秘状態にある子どもは、そうでない子どもに比べて午前7時以降に起床し、午後10時以降に就寝することが
多い傾向があった。
001.jpg引用http://mainichi.jp/sumamachi/news.html?cid=2016060...
両親が共働きの家庭では、食生活、睡眠、運動などの正しい生活習慣が守られていない傾向があった。
また、便秘状態にある子どもの保護者のうち、18.6%は特に対策をしていなかった。

さいたま市立病院で子どもの排便外来を開設し、治療にあたっている中野美和子・小児外科部長は『(便秘状態が)
約20%という数値は、成人女性と同じ程度に小学生が便秘状態にあることを示し、極めて憂慮すべきこと。

これらの子どもの全てがこのまま、成人まで便秘状態を持ち越すわけではないと思われるが、最近、便秘と心血管疾患の関連の
可能性も報告され、長期の便秘状態が全身状態にもたらす影響も心配される』と指摘する。

中野部長は「便意を我慢しないことが便秘の予防と治療において最も重要だ。学校で排便しにくいことが、便秘症が多いことと
関連している可能性がある」と説明する。

さらに『子ども自身は便秘状態が続いても、慢性的であるために自覚することは難しく、自覚しても保護者が関心を持たなければ
訴えにくい。

小児期に排便に関して無関心な環境にあれば、成人後も同様のことが続くことが予想される。
食育と同様、排せつについても保護者と子どもの双方に教育が必要』と注意を促している。
001.jpg引用http://news.ameba.jp/20160608-938/
日頃の子供の健康状態に保護者が関心を持ち子供とコミュニケーションを取ってできる限り自宅でトイレに行く習慣を
つけるのも必要だと思う。

引用 毎日新聞

コメント
★我慢するのが悪いんじゃなく、トイレ入って茶化して笑う奴が悪い
 女生徒はいいよな、個室があって平気でウンコブリブリできて、笑うやつもいない
 大人女の便秘はダイエット云々で野菜不足からだろうな

★なんだろうね。小中学生のうちって個室に入るのが凄く恥ずかしく感じるんだよな。私もそうだったし。
 でも高校に入ったら、周りがみんな男だけだったり、便座が洋式になったりしたのが相成って、特に羞恥心はなくなったな。
 そんなに学校内での排便率みたいのは気にしなくてもいいんじゃない?
 もし問題だってんなら、女子男子で分けないで、もう1つのトイレの中に個室だけ作ればいいよ。

★使用中に水かけられた子。。。僕。

★便秘が問題ではなく、学校のトイレで排便行為が恥ずかしい、またはからかわれるという問題なのでしょうが、こればかりは時代を超えても変わらない案件なんですねぇ。

★便秘の改善策として、腸をよく動かすことは、大事です。運動方法としては、
小学生の便秘なんて普通じゃね?

★アレルギーに便秘と今の子は大変だね。

★あんこ よく食べると うんこ 出にくくなる。・・・いやホントにw

★もう1つは和式トイレが原因

★野菜不足?

★まあ確かに、学校でウンコするのは禁じ手ではあったな(笑)


nice!(107)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

梅毒感染が拡大!?女性は倍増? 妊娠中なら胎児に悪影響も [科学]




スポンサーリンク



2000年以降、日本では梅毒に感染する患者が増加しているのです。
梅毒は、江戸時代に多くの場所で蔓延した、梅毒の治療に効果的である抗生物質が有効です。
67738a1c.jpg引用http://blog.livedoor.jp/duffy020600kazumi/archives...
ドラマ JIN-仁は、漫画からテレビで実写され、ペニシリンを南方仁(みなかた じん)が、原始的な方法でペニシリンの
抽出・精製を行って、漫画ではペニシリンで梅毒の治療していました。
梅毒の治療法は、主にペニシリン系薬剤を内服するそうです又、注射も有効見たいです。
乱交、売春、コンドーム不使用、男性同士の危険な性行為に起因する 。先天性での発症も起こりうるそうです。

特に女性は、2015年では前年の2倍に増えた。
妊娠と時期が重なれば、赤ちゃんに感染して先天的な梅毒になる恐れもある。厚生労働省は予防を呼びかけている。


梅毒は、「梅毒トレポネーマ」という細菌による感染症で、主に性行為で広がる。
性器や唇などにしこり、ただれが起き、進行すると全身に赤い発疹ができる。
重症化すると、まひなどを起こすこともある。

国立感染症研究所(感染研)のデータによると、日本の感染者は1948年には22万人近かったのが、
治療薬の開発などで激減。90年代以降は1千人を下回り、ほぼ横ばいが続いていた。
しかし、2010年から増加傾向に転じ、昨年は2600人を超えた、中でも女性の増加が目立つ。

15年10月時点では前年同期比の2倍の574人にのぼり、このうち76%を15~35歳が占めている。

若い女性に感染が増えると、妊娠している場合、胎盤を経由した胎児への感染が心配がある。
流産や死産を招く危険に加え、生まれた赤ちゃんが先天性の梅毒になる可能性もある。
hqdefault.jpg引用https://www.youtube.com/watch?v=mXOXFySih54
東京慈恵会医科大教授の石地尚興(たかおき)さん(皮膚科)は『発見の時期にもよるが、
赤ちゃんの梅毒の治療は難しい』と話す。

厚労省が標準とする妊婦健診では、妊娠初期(13週まで)に1回、梅毒を含めた性感染症の有無を調べる
ことになっている。

梅毒の検査は、男性の場合は泌尿器科・性病科、皮膚科、女性の場合は産婦人科、皮膚科、性病科を受診。
       特に皮疹がある場合は皮膚科がよい。
梅毒の治療は、男性の場合は泌尿器科・性病科、皮膚科、女性の場合は産婦人科、皮膚科、性病科を受診。
       特に皮疹がある場合は皮膚科がよい。保健所であれば無料、且つ匿名で検査が行える。

妊娠初期(13週まで)その時点で感染がわかれば、妊婦が薬を飲むことで、赤ちゃんとともに完治できる。
だが、妊娠中期(14週)以降に性交渉で感染することもある。
妊婦本人が検査を受けなければ、赤ちゃんの感染に気づくのは難しい。

経済的な事情などで妊婦健診を一度も受けない女性もいる。
hqdefault.jpg引用https://www.youtube.com/watch?v=CnjsJVuOxWk
厚労省は「感染リスクを知ってもらうことが最大の予防策」として、女性を意識したピンクのポスターを新たにつくった。
パートナーと一緒に検査を受けることや、コンドームを適切に使うことなどを呼びかけている。

引用 朝日新聞デジタル
   Wikipedia

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

太陽系に『第9番惑星』巨大惑星を発見!! 米大学チーム発表 [科学]




スポンサーリンク



      太陽系に『第9番惑星』巨大惑星を発見!!
米カリフォルニア工科大学(Caltech)の研究チームは20日、太陽系の最外縁部に存在する未知の巨大惑星を発見した可能性があると発表した。
img_c27993b203ca3a0896389cc0997d8cf080251.jpg引用http://www.afpbb.com/articles/-/3073949?pid=172289...
カリフォルニア工科大学研究チームが発表した声明によると、「プラネット・ナイン(Planet Nine)」の通称で呼ばれている
この天体は、地球の約10倍、冥王星の約5000倍の質量を持ち、「太陽系外縁部の異様な、非常に細長い軌道」を巡っている。
「この新惑星が太陽の周りの公転軌道を完全に1周するのには1万~2万年かかる」と推定されるという。

研究結果は、米天文学専門誌アストロノミカル・ジャーナル(Astronomical Journal)に掲載された。チームによると、
この天体は数理モデルとコンピューターシミュレーションを通じて発見された。

この天体の重力は、太陽系外縁部の準惑星の動きや、海王星よりもさらに遠くにある「カイパー・ベルト(Kuiper Belt)」と
呼ばれる領域の天体にも影響を与えているという。
7ba64f80.jpg引用http://www.news72.jp/archives/52137953.html
太陽の周りを1~2万年かけて公転する「非常に細長い軌道」をもっているというから気が遠くなるすごいこと。
冥王星が惑星から準惑星に格下げされて寂しさはあったが、巨大惑星を発見のニュースが入って新たな希望と夢が広がった
気がします。


このような惑星発見したというニュースが入る度、わくわくした気持ちになってきます。

カリフォルニア工科大学のマイク・ブラウン(Mike Brown)教授(惑星天文学)は「これは、本物の太陽系第9番惑星とみられる」
マイク・ブラウンいう。

宇宙は、とてつもなく広く未確明の部分が多く、この先、太陽系はもとより宇宙の未確明の部分を明らかになっていくことに
期待したいと思います。
imlqmcqa_1WA.jpg引用http://www.bloomberg.co.jp/news/123-N6L43R6JTSEH01...

マイク・ブラウン教授は、太陽系のかなりの部分が未解明の状態に非常に胸を躍らせることだと話す。
また同大学のコンスタンティン・バティギン(Konstantin Batygin)助教(惑星学)は「過去150年以上の間で初めて、
太陽系の惑星探査が不完全である確かな証拠が得られた」と話している。

引用 AFP=時事

コメント

★名前はベートーベンにしたりして

★公転軌道1周1万~2万年でよく太陽系所属の惑星だと気がつきましたね。
 発見したカリフォルニア工科大学の研究チームはホントに凄いです。

↓ ちなみに1万年前の人類はこんな事をしていたようですよ。

 1万年前、集団で争いか=殺害された人骨多数―ケニア

★人類は変わっていないなぁ。

 今から1万年後はどのようになっているんでしょうかね?w

★冥王星がかわいそう…

★既知の惑星群の公転に、重力的な揺らぎの検知が出来なかったということは、相当遠くにあり、質量はそれほどでもない
 気体系の惑星でしょうか?


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

京大ほか発表!?病原たんぱく、血液で全身へ!ピロリ菌?胃がん患者で [科学]




スポンサーリンク



胃の粘膜に感染し、胃潰瘍や胃がんを起こすヘリコバクター・ピロリ菌の病原たんぱく質が、血液により全身に
運ばれることが分かった。
pyl_img01.jpg引用http://www.osaka-ganjun.jp/medical/examination/gas...
京都大と東京大、神戸大などの研究チームがピロリ菌に感染した胃がん患者の血液を調べて発見し、
9日までに英科学誌サイエンティフィック・リポーツに発表した。
 
ピロリ菌は胃の中に好んで住みつき、胃の壁を傷つける細菌です。
ピロリ菌という名前は、幽門とピロルスから名付けられたそうです。

ピロリ菌を除菌しておけば、胃の病気になる確率は大幅に下がると言われています。
ストレスで胃が痛くなる。
胃ポリープ。これらはピロリ菌が原因で起こるとのことです。

50歳代以上の人は保菌率がかなり高くなっているそうです。
私も昨年、人間ドックで検査を受けて、結果は保持していなかったです。
みなさんも一度受診しておくと安心ですよ。

ピロリ菌は心臓や血液、神経などの病気の原因にもなっている可能性が指摘されていたが、その仕組みの一部が解明された。
胃・十二指腸潰瘍や胃がんなどの場合、薬による除菌治療が行われているが、ピロリ菌との関係が疑われる
他の病気についても除菌が有効かもしれないという。
yjimage.jpg引用 http://www.ebm.jp/disease/digestive/02ikaiyo/
細胞はさまざまなたんぱく質やリボ核酸(RNA)などを含む小胞(エクソソーム)を分泌し、他の細胞とやりとりしている。
京都大の秋吉一成教授らは、胃がん患者の血清から小胞を回収して分析し、ピロリ菌の病原たんぱく質「CagA」を
含む小胞を見つけた。
 
ピロリ菌感染との関係が認められる消化器以外の病気は、血液の血小板が減って出血しやすくなる難病
「特発性血小板減少性紫斑病」があり、厚生労働省が除菌治療に健康保険を適用している。
yjimageE1MG86UY.jpg引用http://online-clinic.biz/article/57126868.html
ピロリ菌は、生命力が相当強いとのこと、ピロリ菌は胃酸を直接触れないように、自らが住みやすい環境、胃の粘膜に好んで
住みつき、粘液の下にもぐり多くの胃酸から逃げられているとのことです。

引用 時事通信 
   ピロリ菌事典

【関連記事】
『アイスマン』にもピロリ菌!!5300年前の中年ミイラ-?胃潰瘍かは不明
oetzi-otzi-iceman-new-reconstruction-details-sculptors_32901_big.jpg引用http://natgeo.nikkeibp.co.jp/nng/article/news/14/3...
イタリア・オーストリア国境のアルプス氷河で発見された約5300年前の中年男性ミイラ「アイスマン」は、
慢性胃炎や胃潰瘍などの原因となるヘリコバクター・ピロリ菌に感染していたことが分かった。

胃潰瘍などを患っていたかは胃の粘膜の保存状態が悪く、不明だという。

アルプス氷河で見つかった約5300年前の中年男性ミイラ「アイスマン」。
胃潰瘍などの原因となるヘリコバクター・ピロリ菌に感染していたと分かった

現代の欧州人のピロリ菌はアジア系とアフリカ系が交雑しており、祖先の一部であるアフリカの集団が
欧州に移動してきたのは従来の推定より遅い数千年前の可能性があるという。







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

死の危険迫り来る!外来生物性格凶暴、ツマアカスズメバチ!! [科学]




スポンサーリンク



外来スズメバチの中でも人間に危害、 拡大する外来生物ツマアカスズメバチの脅威?

国境を超えた人やモノの移動の速度と量が増す中で、外来生物が人や農産物などにまじって日本にやってくるケースが増えている。
m_image20(4).jpg引用http://music-001.blog.so-net.ne.jp/2015-10-18
温暖化した日本の環境に適応した外来生物が在来種の存在を脅かし、人間に危害を与えるハチなどが確認されている。
こうした外来種に対し、どんな対応が可能なのか?

国立環境研究所プロジェクトリーダーとして外来種の研究、対策に取り組んでいる五箇公一さんが、外来種スズメバチに対する
注意点や対応などを語った。

日本侵入時の対策を、迫り来る性格がしつこいスズメバチ、時には死の危険も覚悟しなければならない。

★危険度高いツマアカスズメバチ

 ツマアカスズメバチは、基本的にスズメバチという狩りバチで、獲物を捕らえるために毒針を持って襲うという
性質を非常に強く持っています。
人に対して影響、危険度の大きい生き物だと考えなければならない。

中国、東南アジア原産の大陸型のスズメバチは、日本列島に生息するスズメバチに比べ、中国南部の大陸の方が、若干、増殖力が強く、
性格も荒い種類が多いと言われています。
中国南部の大陸で、他の生物と競合しながら進化してきている。

ツマアカスズメバチの名の由来は、お尻の先に行くほど色が薄く黄色くなって、飛んでいるときには赤く見えるところか来ている。

日本のオオスズメバチに比べると、の方が小さい。
日本のオオスズメバチはアジア最大のスズメバチです。
しかも、狩りバチですから、注意が要るのです。

ツマアカスズメバチの特徴の一つとして、巣が非常に大きいということが挙げられます。
長さが2メートル、幅が80センチにも達する。
ツマアカスズメバチは、繁殖力が非常に強いのも、ツマアカスズメバチの特徴です。

ツマアカスズメバチの場合は、最大で2000匹以上の働きバチがいて、さらに、次の世代の新しい女王蜂も多数生まれます。
1匹の女王蜂が秋になると、次の世代の女王蜂を最低でも500匹ぐらい産みます。
その新しい女王蜂が交尾して、次の年に別の巣を作ることを繰り返しますから、増えるスピードが非常に速いのです。
image.jpg引用http://www.hazardlab.jp/know/topics/detail/5/1/518...
スズメバチの天敵はスズメバチで、スズメバチ同士で巣を襲い、乗っ取り、幼虫やさなぎを食べてしまうことがあります。
それ以外の天敵は、熊や人間ということになります。

★刺されると発作やけいれん、場合によっては死亡する。

人が刺された場合、体質によりますが、発作やけいれんが起きることがあります。
その甚だしいものがアナフィラキシーショックと言って、場合によっては死亡するケースもあります。

実際、中国やフランスでは、ツマアカスズメバチによるアナフィラキシーショックによる死亡例が報告されています。
韓国でも、中国南部から侵入したツマアカスズメバチが非常に繁殖しています。
とくに増えている場所が、港町の釜山です。

ツマアカスズメバチの巣の駆除は、難しい面があります。というのも、営巣期は地面の中にいますが、大きくなってくると、
人間の手が届かない樹木の高いところに移動して、そこに大きな巣を作る性質を持っているからです。

ツマアカスズメバチが増えると最も心配なのは、養蜂業への打撃です。
150918154622_0.jpg引用http://www.city.shimonoseki.lg.jp/www/contents/144...
★全国拡大の恐れが心配

日本への侵入ルートについては、はっきりしたことは分かりませんが、韓国で非常に繁殖していますので、韓国と対馬、
韓国と九州を往来する船に乗ってきた可能性を指摘されている。

本州に拡大していく恐れは強いと思われます。
とくに北九州は、物流の拠点ですから、そこからトラックや船で国内のあらゆるところに運ばれて、
増えていく可能性が非常に高いということになります。

今のところ、ツマアカスズメバチに対して有効な防御手段はないようです。
巣を見つけたら壊すという方法しかないです。


早期防除が重要ですから、今後、早急に新しい駆除法を早期開発し、今の時期(全盛期前)にツマアカスズメバチ退治する
必要があると思います。


引用 読売新聞(ヨミドクター)

コメント
☆もともとペットなど輸入緩和措置などが問題。オーストラリア並に厳しくしないと意味がない。
 政治家とペット業界の癒着が原因かと。

☆関東は大丈夫なのかなぁ

☆早くて5年後、どんなに遅くても10年後には関東でも住み着くと思う
 理由は、記事にもあるように適応能力の高さと日本(関東以南)の亜熱帯化

☆おっかねえな
 絶滅させる方法ないかね?

☆まぁ元々日本には最強のオオスズメバチさんがいますし・・・
 ここまでくるともう根付くのも時間の問題だと思います。
 セアカコケグモ、アシダカグモ、セイヨウミツバチ、ダンゴムシその他etc・・・
 今でこそ当たり前のようにいる彼らも元々外来種ですが、根付いてしまったものを全て取り除くのは至難の業です。
 私としては、日本に不法入国して日本国民の生態系を脅かす彼らよりよっぽど厄介な外来種をまずはどうにかして
 ほしいところですが・・・

☆スズメバチ、近くでよく 見ると格好いい。

☆とあるゴーグルメーカーではスズメバチの顔をモチーフにしたサングラスを作ったほどですからね

☆輸入品、海外旅行者には外来種持ち込みの危険を孕んでいる。
 これが生態系を破壊する危険もあるので、法整備、技術的手法、などの観点から防止策を考えて欲しいものだ。

☆出会って3秒でアナフィラキーショック

☆これで一番被害食らうのって正直人間でもほかのスズメバチでもなく、国産ミツバチだよね。対策をしっかり立ててほしいね







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

準惑星ケレスでアンモニアを発見か!?『ありえない』と [科学]




スポンサーリンク



異端の準惑星は太陽系の外縁で生まれて小惑星帯へ飛ばされた?
NASAの探査機ドーンは、準惑星ケレスを観測探査した新たな観測結果に議論を呼んでいる。
ph150103-3.jpg引用http://vpoint.jp/photonews/34390.html
46億年前に生まれたこの天体は、より低温の太陽系外縁部から、火星と木星の間にある小惑星帯へ飛ばされてきた
可能性があるというのだ。

この研究成果は11月9日、アメリカ天文学会・惑星科学部会の年次大会で報告された。
ケレスの地表にアンモニア化した鉱物があるというドーンの発見は、興味深いシナリオを示した。

この物質が存在するということは、ケレスが生まれたのは海王星の軌道よりもさらに外側であり、
鉱物ができたときは太陽から遠すぎて、アンモニアが蒸発したり分散したりしなかったということになる。
その後の5億年のどこかの時点で、ケレスは重力の作用で太陽系の内側に飛ばされ、火星と木星の間の小惑星帯まで
やってきたという筋書きだ。

もちろん、別の可能性もある。
original_solar_system.jpg引用http://yokozuna.link/%E5%AE%87%E5%AE%99%E3%81%AE%E...
研究者たちは長年ケレスを観察してきたが、地上の望遠鏡では地球の大気が障害となり、確信をもってアンモニアを特定できなかった。ケレスを周回する探査機ドーンは観測には理想的な位置にあり、地表にある分子がさまざまな波長の光をどう反射するかを調べられる。ドーンによる研究に取り組むカーリ・ピータース氏らのチームは、この波長の中に、他の物質に混じってアンモニア化層状珪酸塩の痕跡を見つけ出した。地球上の土に似た鉱物だ。
アンモニアのような揮発性の分子が現在のケレスの位置にあれば、単独では温度が高すぎて蒸発してしまう。
だから、このアンモニアは小惑星帯よりもずっと低温のどこかで鉱物と合わさった可能性が非常に高い。

ケレスははるか遠くから現在の位置まで飛んできたか、太陽系外縁に由来するアンモニアを含む物質が表面に
降り注いだかのどちらかということになる。

原則的には、研究チームはケレスのクレーターを分析し、どちらの予測が適切か突き止めればいいだけだけど
しかし、マルキ氏によれば、ケレス全体のクレーターの分布、なかでも大きなクレーターがないという点は、
どちらのシナリオとも合わないのですと、それに、アンモニアの特定自体が誤りという可能性もあると言う。

ケレスの地表から得られた光の波長は、小惑星帯で簡単に形成されるマグネシウム鉱物「ブルーサイト」と説明する研究者もいる。
「これがブルーサイトのものではないとなぜ彼らが確信をもって結論を言えるのか、私には理解できません」と、
以前からケレスのアンモニア化合物を探し続けている米ジョンズ・ホプキンス大学応用物理学研究所のアンディ・リブキン氏は言う。

20131009-9-638.jpg引用http://www.slideshare.net/noinoi79528/20131009-270...
しかし、今回の研究結果が誤りだと決め付けるのはまだ早いという。
完全な分析結果は、近く「ネイチャー」誌に掲載されるらしいが、専門家の批判に耐える可能性はあるだろう。
リブキン氏いわく、「彼らはアンモニア化層状珪酸塩で7番勝負の3勝目を挙げ、あと1勝のところまで来ているのかもしれません」と
説明してくれた。

引用 ナショナル ジオグラフィック日本版

ネット上の声
♪人間はなんでも解明できると思ってる学者って、やっぱり高邁だな。

♪イスカンダルにはダイヤモンドの山がある

♪アンモニアの石発見?!オワーオ。
 この宇宙に人間の想像を超えるもの何っていくらでもあるのでしょうな笑




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース