so - net ブログ「 description 」カ
So-net無料ブログ作成

生活保護受給者だます!! 預金12万円、市の担当職員が着服?? [地域]




スポンサーリンク



豊中市の担当職員が、生活保護受給者だまし着服する事件があった。

FW080_L.jpg引用http://mental-science.info/%E6%97%A5%E5%B8%B8%E3%8...

大阪府豊中市の職員でケースワーカーの女(36)が、担当していた生活保護受給者の
女性の預金計約12万5千円を着服していたことが、豊中市などへの取材でわかった。

女性には知的障害がある。
府警としては窃盗事件とみて調査している。
豊中市は職員を懲戒処分にする方針だという。

豊中市などによると、受給者の女性は8月24日、収入を申告するために市役所に
来訪された時に、この職員から『口座に何が入っているの』などと尋ねられ、財布を持って
ATMまで誘導された。

職員が財布内の女性のキャッシュカードを使ってATMを操作し、女性に暗証番号を押させ、
現金を着服したとみられる。
女性はその場をいったん離れ、後で職員から財布を渡された際、キャッシュカードが
抜き取られていたが、気づかなかったという。

女性は8月末、家賃が引き落とされなかったため口座を調べ、現金が引き出されているのが
わかった。
9月8日に情報提供を受けた市が職員を調査することになった。

調査したことで現金を着服し、キャッシュカードを処分したと認めた。
『生活費に困ってやった。ばれないと思った』と話したという。
豊中市は女性に謝罪し、職員を自宅待機させている。
huijiswijsijws.jpg引用http://taikenbucchake.com/archives/929
豊中市の職員でケースワーカーの女は、生活費に困ってやったと言っているが、民間の社員、
パート従業員など給料より安定していて、ボーナスもあるのに生活費に困まるというのは、
計画性がなく金遣いが荒い人なのではないか?
民間に務めている人達はそれらより少ない給料でやりくりをしている。

ばれないと思った? 悪いことすればばれますよ!
着服とは、金品などをひそかに盗んで自分のものにすること。
窃盗とは、他人の財物をひそかに盗み取ること。

着服も窃盗も同じなので、窃盗罪ですよね。なぜ、豊中市は職員を自宅待機させているかわからない警察に届け出るべきでしょう。

職員は約1年前から女性の担当で生活相談に乗っていた。
我々は誰を信じてお願したらこういう被害にあわず暮らせるのでしょう。
私は、何事にも人が間に入る場合、うまい話にはすべて疑って事を進めるようにしていますが、今は人が信じられなくなっています。

いくら注意しても悪いヤツが多く、話が上手い、だましのテクニックがうわまっている。
一人で判断しないことですね。

豊中市福祉事務所の今井誠所長は『社会的弱者に対しあってはならないことという。』
申し訳ないと話した。
GREEN_SU20140125_TP_V.jpg引用http://stlesslife.com/stressor/workrelated/welfare...

引用 朝日新聞デジタル

コメント
●人として最低

●被害者の人が信頼しているところにつけこんで、更にばれないと思ったとは、本当に悪い。

●自宅待機で、少ししたら職場復帰するのかな?
 続報もきちんと報道してね!

●窃盗でしょ?
 懲戒免職でしょ?

●公務員なんだよね?
 民間なら解雇だよ。

●なぜ
 名前が出ない?

 護る必要ないでしょ

●かなり悪質。人として最低。

●たとえ12万円でも
 懲戒免職が妥当な処分

●これ着服ではなく詐欺

●バレナイと思ったんだろうか。
nice!(109)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

プーチン大統領 国後島『ロシア化』推進!?インフラと教育環境充実を?? [地域]




スポンサーリンク



 国後島進む『ロシア化』インフラ整備に加え教育環境充実!
 
終戦71年が経ち現島民も『国後島がふるさと』とほとんどの住民は主って知る。
map.jpg引用http://www.kashmir3d.com/panorama/kunashiri/knspan...

国後島
所属諸島 千島列島南千島。

最大都市 国後郡泊村古釜布(ユジノクリリスク)。

座標(ざひょう、coordinate)北緯44度7分00秒 東経145度51分00秒。


国後島(くなしりとう)は、北海道知床半島の東にあり、千島列島(ロシア語地名:クリル諸島 Курильские острова)の最南に位置する島。

ロシア名はクナシル島(о.Кунашир)、英語表記はKunashir。
現在ロシアが実効支配している。

面積1489.27 km²、長さは123kmに及ぶ細長い島で、沖縄本島より大きく、日本では、本土4島を
除いて2番目の大きさを持つ島である。

北海道の羅臼町とは島の西で根室海峡(ロシア名:クナシルスキー海峡 Кунаширский пролив)、標津町とは
南西で野付水道(ロシア名:イズメナ海峡 пр. Измены)、択捉島とは北東で国後水道
(ロシア名:エカチェリーナ海峡 пр. Екатерины)を隔てている。

現在、本島はロシア連邦の実効支配下にあり、ロシアの制度上サハリン州
南クリル管区に属している。
map.jpg引用http://www.fujitv.co.jp/nj/north_01.html
2012年時点に於いて日本の施政権は及んでいない。
本島は日本が返還を要求している「北方領土」の四島のうちの一つで、択捉島に次ぎ二番目に大きく全体の29.6%の面積を占める。

1600年以前、アイヌ人が、居住していたのは確実である。
なお、アイヌ人の居住以前に「オホーツク系」とされている民族が先住していたとされている。
チャシが建設されていた。
引用 Wikipedia

1945年日本のポツダム宣言受諾通知後、ソ連軍が
日ソ中立条約を破棄し千島列島に侵攻を開始、
太平洋戦争の降伏文書調印(1945年9月2日)の前日9月1日にソ連軍が同島に上陸、占領した。

ポツダム宣言第7条に従って日本の諸地点は連合国に
占領されたが、国後島を含む千島列島は、一般命令第1号によって、ソ連占領地となった。

1946年1月29日、GHQからSCAPIN-677が命令され、日本は国後島を含む
千島列島の施政権を停止されると、直後の2月2日、ソ連はこれら地域を自国領土に行政編入した。

ロシアは北方領土の『ロシア化』インフラ整備等が着々と進めている。

ロシア政府は近年、インフラ整備が着々と進めると共に北方領土を自国の領土である現実を世界に向かって宣言している。
ロシア人島民2世、3世の教育環境の充実にも力を入れている。

住民の多くが若い世代を占め、日本人がいない国後は、だれが見ても国後は日本ではない
ですよね。
実効支配しているロシアに分がありそう、かつての日本の面影がなくなり住宅もロシア化して
『大都市にも劣らない』街づくりされ、いまさらロシアは、領土返還など思っていないでしょう。

さらに日本の色が消えて外国色が強くなり、今更寒い北方領土に移り住みたいと思わない
でしょう。
時間が経ち過ぎたのです。
d0007923_0233639.jpg引用http://amihappy.exblog.jp/5493558/
ロシアとしては、領土問題はなかったとして、経済協力でシベリアなどの開発を日本と共同で
開発していきたいと思っていると思う。
すでに閣僚の中には口にしている人もいるとテレビ、新聞などで発言しているのを耳にしたことがあります。


終戦から71年。ビザなし交流で訪れた国後島には、北方領土が日本人の元島民だけでなく
ロシア人の島民2世、3世の『ふるさと』にもなっているという厳しい現実があった。

多くの住宅が建ち、公共施設やスポーツ施設の建設も進んだので島を離れた若い人に
『大都市にも劣らない』と感じてもらい、戻ってきてもらいたいといっている。

国後、色丹両島と歯舞群島を管轄する南クリール地区行政府のアレクセイ・ザジラコ副行政長は、日本側ビザなし訪問団(64人)に
強調した。

ロシア政府は2007年以降、北方領土を含む千島列島(クリール諸島)の社会資本を整備する
「社会経済発展計画」を進める。
昨年7月には16年から25年までの新計画も承認し、総額約700億ルーブル(約1120億円)を投じる
方針だ。

ロシアは、今後北方領土の近代化を押し進めて行くことでしょう。
国後島でも空港や風力発電所、病院、学校などの建設が相次いでいる。
4年ぶりに島を訪れた福永和也団長(41)=鹿児島市立緑丘中教諭=は「砂利道だった日本人墓地
までの道も舗装され、商店の品ぞろえも段違いに良くなった。路線バスの停留所も整備されて
おり、どんどんロシア化が進んでいる」と振り返った。

旧ソ連が南クリール地区の設置を一方的に宣言したのは終戦翌年の1946年6月。
そしていま、島内には同地区の70周年を祝うポスターが目立つ。

北方領土問題が解決しないまま、島で生まれたロシア人は年々増える。
同地区の人口約1万700人のうち、小中学校(日本の高校までに相当)の児童、生徒は計6校で
865人。
五つある幼稚園・保育園には419人が通っているという。

年数が立っていく中で、ロシア人が年々増えいるロシア人の方が国後島始め、北方領土は既に71年実行支配しているので
住民にとって我がふるさとです。

沖縄と北方領土の違いは、島に日本人がいたか、いないかで返還運動に影響したのではないのでしょうか?

島中がロシア色になっては、日本に変換はないでしよう。
日本の要求に応じたらプーチンさんの政治生命に影響があるので、簡単にはOKはないでしょう。
hr_re_30.jpg引用http://4islands.jp/outline.php
たとえそれがOKが出ても、日本に相当の犠牲が伴うでしょう。

引用 北海道新聞

コメント
☆実効支配の最もなるものか。
 新しい歴史が刻まれつつある。
 長くなれば長くなるほど、問題解決まで時間がかかる。大どんでん返しでもない限り、
 解決しなさそう。

☆むかし年々増える沖縄を返せという歌が流行ったことがあったけど、北方領土については
 全然国民運動も盛り上がらなかったのはなんでかな?

☆それは仕方ないね。
 プーチンさんにはそういう問題も含めて高次元の決断をお願いしたいと思うよ。安倍さんも
 気合を入れて交渉して下さい。

☆もう、駄目だね
 尖閣も手遅れにならないようにだな

☆北方領土返還は期待できないだろうね

☆実効支配はやったもん勝ちなんだな。

☆こう迄されているのに毅然とした姿勢をとらずに、金儲け優先主義でロシアに経済協力で走る
 経団連とその配下の議員先生達!
 国民はもっと真剣に国政含めて考えるべきだと思う!

☆住んでる子供たち世代からしたら昔の話
 取り返すにはもう遅いわ

☆逆の立場なら返さない(笑)

☆沖縄の人はこのニュースを見てどう思うのだろう?
nice!(131)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

高校生 行方不明高齢女性(91)機転を利かし保護!! 福岡県 [地域]




スポンサーリンク



       稲築志耕館高校1年の北岡大和(ひろと)君       (16歳)は、機転を利かし無事に高齢女性(91)を飯塚市内で保護した。

AS20160714004419_comm.jpg引用http://ennka-karaoke.blog.so-net.ne.jp/2016-07-16


福岡県立稲築志耕館高校(嘉麻市岩崎)1年の北岡大和(ひろと)君(16)が、行方不明になっていた高齢女性(91)を飯塚市内で保護した。

帰宅途中のバスの中で運転手と女性の会話から、女性が行き先が違うバスに乗ったことを知り、
一緒に下車して母親の車で嘉麻市の自宅まで送り届けた。
女性は田川市で行方不明になり、捜索願が出されていた。

北岡君は7日午後7時ごろ剣道の部活動を終え、バスで飯塚市明星寺の自宅に向かった。
飯塚バスターミナルで乗り換え、一番前の席に座った。
途中で、すぐ後ろの席にいた高齢女性が運転手に『(嘉麻市の)稲築まで行きますか?』と尋ねた。

運転手は行き先が違うと告げ、降車を促したという。

北岡君は『1人では降ろせない』と思って一緒に下車して、 迷う事なく 母親に連絡して母親の
運転する車で嘉麻市へ送り届けて行くことになったそうです。
565fadf7042b8dc3b5c341231ef7134f_m-728x485.jpg引用
http://www.enjoy-mylife.net/news/mizuho/
夜で外は暗いから車をゆっくり走らせながら、女性に自宅の場所を思い出してもらった。

車を降りて探そうとしたところ、女性の自宅を訪ねて来た市職員に偶然会った。
ちょうど自宅の前だった。

その時、女性が行方不明になっていたことを知ったという。
午後9時を回っていた。

嘉麻市によると、女性は同日午後3時ごろ、息子と出かけた田川市美術館で行方が分からなくなり、捜索願が出ていたという。
田川署は19日に北岡君に感謝状を贈る予定しているそうです。

北岡さんは『自分の祖母だったらと思うとかわいそうだった。』と優しい心の持ち主で行動力があります。
無事に帰れて本当に良かったと語っていたそうです。

高齢女性は、運が良かったと思います。
北岡君と会っていなかったらどのようになっていたか、きっと大騒ぎになってニュースで報道されていたのではないか?

北岡君大手柄です。
そしてありがとうといいたい。

北岡君は、今時珍しい子供ですね。
驚いたなぁ、なかなか思っていても行動に移すことができない。

このところ、いいニュースがなかったから素晴らしい!!
凄い、嬉しかったびっくりした。
WS000005_R8.jpg引用http://fundo.jp/64962
こんな世の中ですけど、いるんですね。
このようないい子供が、親御さんの育て方が良かったのですね。

引用 朝日新聞デジタル

ネット上の声
★素晴らしい。こんな息子さんをもって親御さんも誇りに思うだろうね。
 悲しいニュースが続くなかにほっこりする話だね

★立派な子だ。一緒に降りるなんてなかなかできることじゃないよ。

★凄いなー
 他人に干渉しないご時世で、気にはなっても行動にはなかなか移せないのに・・・

★ご両親の育て方が素晴らしいんだな。

★電車やバスでは自分のスマホを見続けている人が多い中、その時起きていたことをよく見ていて咄嗟に判断できて一緒に行動できて、
 心ある生徒さんだなと感心した。

★うちにも高1の息子がいるけど 多分自分で手いっぱいなのでそんな素晴らしい行動は出来ないと思う。
 お母さんもすぐ行動出来たって事は親子(家族)で素晴らしいご家庭なんですね

★素晴らしい!
 久しぶりの良いニュースだね

★自分なら
 行き先間違えた人が降りたわー

 くらいにしか感じないと思うと情けない

★ナイスプレー!
 日頃から親子関係もいいんだろうな。
 自分や自分の息子に置き換えて考えると、本当に素晴らしい。

★なかなか出来ないことだけど素晴らしい。

nice!(125)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

私立保育園『異常な事態』1年で保育士30人退職!! 市、県立ち入り [地域]




スポンサーリンク



福岡県太宰府市で、私立認可保育園に於いて1年で保育士30人退職していたことがわかった。

kusunokikai_middle.jpg引用http://www.hoikushibank.com/search/fukuoka


福岡県太宰府市は9日、市内の私立認可保育園を県とともに立ち入り調査した。
その調査で時間外命令簿の不備などが確認された。

私立保育園の運営を改善するよう口頭で指導したことを明らかにした。
同園では昨年度、計30人の保育士が退職しており、市は『異常な事態と見て適切な運営に改善されたか、確認を継続していく』としている。

こ鵜いう状態を見過ごすわけにはいかないでしょう。
保育士も、余程のことがない限り年間で30人も退職するわけがない。

保育士の人数も多数の退職者を出せば、やりくりができないから休暇を与えない、イライラするから嫌がらせをする。
長時間の勤務など強要する、賃金が安い。

こういう状態であると益々退職者が出てきてしまう。
保育園の運営もままならず、保育園を閉鎖せざる得ない。

太宰府市によると、昨年12月に同園の保育士から『休みが取れない』とか『パワハラがある』などの訴えが市にあった。
市は県と今年3月、園に立ち入り調査を実施した。

時間外命令簿の記入がずさんだったほか、研修旅費の未払いや運営規程の未整備などが確認された。
そりゃそうでしょう、勤務体制がいい加減だから時間外命令簿の記入もいい加減に記入しなければ誤魔化せないでしょう。
無題.png引用http://www.hoiku-partners.com/?act=search&gyomu=24...
同園では昨年度、正規13人、臨時12人、派遣5人の保育士計30人が退職している。
同園理事長兼園長の女性は市の調査に『保育士らに声を荒らげることはあった』ことを認めているという。
退職時期はずれており、乳幼児1人あたりの保育士数を定めた基準を下回った時期はなく、現在は21人が勤務している。

現在は21人が勤務していると言っているが、この人数が適正なのか、不適正か私たちにはわからない。

同園の運営をめぐってはこの日の市議会本会議で、保護者らが市に『積極的指導』を求める請願が上程された。

hukushi.jpg引用http://www.baitoru.com/kyushu/jlist/fukuoka/nurser...

引用 西日本新聞

ネット上の声
☆保育士さん達も本当に大変だよね
 教員もそうだけど

 給料は安い、拘束時間は長い
 保護者達はクレーム三昧

 そりゃ辞めたくもなるよ

☆これがブラック。

☆>なぜ?1年で保育士30人退職

 ブラックだからに決まってるでしょ!

☆休みがなく給料安いし上司も嫌…

 働く理由がないよね…

 保育士自体を辞めなくとも多少いい条件で働けるところは沢山あるはずだし。

☆過酷な仕事で給料安いからじゃない?
 転職するよね、普通に
shizennokuni010.jpg引用http://news.goo.ne.jp/article/greenz/trend/greenz-...
☆子育てって誰がするんだ?
 今の時代
 保育士さん大変だよ

☆なぜ?
 職場の環境があまりにも酷いからでしょ!

☆さらに女だらけで
 強い50代も多いし
 本当に大変だと思う

☆私も経験あるけど、介護士さんも同様だね。

☆大量退職しても、すぐ新たな保育士を連れてくるノウハウを持っている
 ということか。経営者はある意味凄いと思う。
 現在も在籍している保育士たちも、同じような不満を抱いているはず

 園長は保育士を使い捨てにしか思ってないんだろうね。
 保育士を大事にできない園長が、子どもを大事にできるはずがない。

nice!(107)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

遂に発見『大和君かい?』の問い『うん』無事男児保護!! [地域]




スポンサーリンク



      行方不明の田野岡大和(やまと)君遂に発見する。     
tanookayamato-father-mother-ryoushin-hokkaido-nanae-okizari-1.jpg引用http://ringosya.jp/tanookayamato-father-mother-ryo...

     『大和君かい?』の問いに『うん』!『見つかったぞ』と一報が届く!?。
     『よくぞ生きていてくれた』と集まった人々から大きな拍手と歓声が上がった。

喜びと安堵とねぎらいの歓声!『よくぞ生きていてくれた』。私も病院の待合室で、テレビのニュース速報に
驚きと嬉しいが一緒なって良かった、良かったと回りにいた人たちと喜びあいました。
条件の悪い中、200認超える捜査隊でなんの手掛かりがない、悪い方へと考えが浮かび
ひっよとしたら生きていないのではと思っているところへの速報なのでホッとしました。

渡島管内七飯町の山林で北斗市立浜分(はまわけ)小2年の田野岡大和(やまと)君(7)が行方不明になってから
今月の3日で6昼夜がたっていた。
自衛隊の演習場内の小屋で発見された大和君は、水やマットレスなど、設備をうまく使って悪天候や寒さをしのぎながら、
救助を待ち続けた。
ようやく届いた「無事発見」の知らせに家族や友人、学校関係者からは、喜びと安堵(あんど)とねぎらいの歓声が上がった

今回は無事に田野岡大和(やまと)君を保護できたが、偶然がいくつが重なったから良かったのかも知れない。
★水が確保できた。
★小屋があってたまたま鍵が開いていた。
★小屋の中に弾を取れるマットレスがあった。
★大和君が一か所に居続けた。
これらの条件が一つでも欠けていたらと思うとぞっとします。
北海道のこの季節だから良かったのですね。

発見の瞬間「大和君かい?」「うん」 男児保護! 捜索隊に歓声が上がる。
いつもこうなるとは限らない、今回の件を教訓にして二度と同じ過ちが起きないように子供を
持つもの、関係者は、対策を考えてもらいたい。

子供だからここまではとか、このようなことはしないだろうと決めつけず、ひょとしたら
可能性はあるかもと考えてもらいたい。

3日午前7時50分ごろ、50代の男性自衛隊員が演習場内の小屋の鍵を開けると、正面に大和君が立っていた。
行方不明時と同じ黒色Tシャツ、ジャージーのズボン姿だった。
隊員が昼食用に持っていたおにぎり2個を手渡すと、むさぼるようにほおばった。

隊員が『お父さん、お母さんも心配しているよ。もう怒ってないよ。家に帰ろうね』と話しかけると、『うん』と答えたという。
『どうやってすごしていたの』の問いに、隊員がさらに聞くと、大和君『「(寒さをしのぐために)マットレスと
マットレスの間にはさまっていた』と話した。

大和君が発見されたのは、演習中の寝泊まりに使う小屋。演習場の入り口はゲートがあり、柵や有刺鉄線で囲まれているが、
「子供なら、くぐって入り込める」(自衛隊関係者)という。

大和君は行方不明となった5月28日夜から小屋にいたとみられ、小屋の外には水道もあった。
自衛隊関係者は、「大和君の服はあまり汚れておらず、おそらくずっと動かずにいたのだろう。
保温と動かない、というのが遭難時の鉄則だそうです。7歳で実践するとは大したものだ」と話す。

『見つかったぞ』と一報が届く。
2cf04f622a4c2705c7ce33af5dcf02f8.jpg引用http://tarot-channeling.com/archives/11383
3日午前8時前の七飯町東大沼のサッカー場、町民有志らによる捜索隊が
『さあ出発』と動きだした瞬間にその知らせは入った。

     『無事だったか』『良かった』これがみんなの思いなのでしょう。
  
     集まった人々から大きな拍手と歓声が上がった。

今回のことでネット上、新聞、テレビなどで多くの人が捜査方法、しつけに対する難しさ、テレビ等の報道に対する批判で素人、
専門家などの今後のしつけに対するコメントが多くありました。

今後、どのように多くの情報を活用して、数少ない貴重な子供たちが健全に育ち、日本の未来を築いていって欲しい。
hidariude-1.jpg引用http://gatyapin.info/tag/%E4%B8%AD%E7%94%B0%E7%BF%...

引用 北海道新聞

ネット上の声
☆このたくましさなら…
 少々の叱り方では…
 躾は難しいかも…

 だから…
 父親は…
 置き去りをやったのかもしれないなぁ…
 しかし…
 目を離したらアカンわなぁ…

 まぁ…
 なんにしても見つかってよかった…

☆画像見ただけで涙がでそうになった。最初に発見した人は本当に嬉しかったでしょうね‥優しい声掛けも良かった

☆本当に良かった。感激しました。

☆色んな意見があると思う。
 でも、6日間も1人たましく生きていた。
 そんな大和くんを育てたのは大和くんの両親だと思う。(^^)自信を持って子育てしてほしい。

☆結果 一番反省したのが親父とは

☆父親が犯人ではないか?

 そう思わせ振りな発言をした報道機関は、しっかり謝罪すべき。

☆隊員の方もまさかご自分で用意したおにぎりや水を大和くんに差し出す事になるとは思ってもいなかったでしょうね、
 大和くんが無事に見つかって本当に良かった。

☆ここ最近、仕事で落ち込んでた。
 でも本当に嬉しかった。
 瞬間嫌な事忘れた。

☆感動、嬉しさで涙。
 どっちに転ぶか分からない速報をハラハラしていたが、本当に本当に良かった。ゆっくり寝れそう。

☆捜索隊のみなさんが素晴らしいですね。

 親子ともども警察から絞られるでしょうけどそれは仕方ないやね。



nice!(105)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

父親2歳長男閉じ込め殺害? 衣装ケース内での窒息死 [地域]




スポンサーリンク



2歳長男閉じ込め殺害? これが躾か?

2歳の長男を衣装ケースに閉じ込め死亡させた父親が逮捕された事件で、警察の司法解剖の結果、長男の死因は
窒息による低酸素脳症だったことがわかりかった。
m_sankei-wst1604130066.jpg引用http://news.goo.ne.jp/article/sankei/nation/sankei...
殺人の疑いで逮捕された奈良県生駒市の会社員・井上祐介容疑者(39)は、10日午後5時50分ごろ、
自宅で長男の幸也ちゃん(2)をプラスチックの衣装ケースに入れて蓋をし、死亡させた疑いが持たれています。

井上祐介容疑者は、過去にも十数回にわたり同じケースに子どもを閉じ込めていたと
供述していることが、捜査関係者への取材でわかった。

当時、妻は台所にいて、子どもが閉じ込められていたのは知っていたが、前にもあったので大丈夫だと思ったという。

衣装ケースは縦80センチ、横40センチ、深さ30センチの大きさで、井上容疑者は警察の取り調べに対し、
『しつけのため』として、身長およそ90センチの幸也ちゃんを先にケースに入れ、その上から身長およそ96センチの長女
(3)を入れたということで、20~30分間放置して戻ってきたときには、幸也ちゃんはぐったりしていたということです。

幸也ちゃんに目立った外傷はなく、司法解剖の結果、死因は窒息死だったことがわかりました。
警察の取り調べに対し、井上容疑者は、『殺すつもりはなかった』と容疑を一部否認しています。
06ec3865-s.jpg引用http://matologs.com/archives/58198962.html
生駒市の要保護児童対策地域協議会(要対協)は今年1月から長男の男児と長女(3)を虐待の恐れがある「要保護児童」の
対象としていた。

虐待の恐れがある『要保護児童』の対象としていたのに、なぜ防げなかったかもっと早い対応をできなかったか?
悲惨な事件が起きないと動かない自治体にも問題です。


このような事件が起きると容疑者達は、『しつけのため』とか『殺すつもりはなかった』と決まった言葉をいうが
今の若い親たちは、言い合わせたように言っている。

自分たちの子供の頃にされていないために手加減、限度がわからず行き過ぎた行動を平気でしてしまい、結果子供を
殺害してしまう。

『しつけのため』というがしつけの意味がわかっていない。
わからないまま感情に任せて行うということは、体罰、虐待だと思う。
狭い衣装ケースに二人を閉じ込めば、窒息死することは誰でもわかること。
20160411-00056490-roupeiro-000-3-view.jpg引用http://bylines.news.yahoo.co.jp/usuimafumi/2016041...

しつけ(躾)とは、親が外側から枠組みを与えて、子どもに行為や生活習慣をかたちづくらせていたのだが、
子どもを本人の自律にゆだねることです。しつけとは、もともと自律に向けてのしつけなのです。
岡本夏木先生(元京都大学・京都女子大学教授)の言葉を引用しました。

引用 TBS系(JNN)

コメント
☆殺すつもりはなかった。と言ってるけど、そんなこと言って責任逃れしようとしてもダメだぞ!

☆押し入れ(納戸)には入れられた事があるけど。
 衣装ケースって…。

☆かわいそうとしか言えないな。衣装ケースにわらしを入れるなんて。しつけではないな。

☆こーゆー親に産まれた子供はホントに可哀想。

 他にも色々してるはず。

☆ちゃんとした躾されてない人が躾けるのに無理が…。

☆親としてどうなの?しつけとは言わないでしょ?虐待でしょ!

☆しつけではない

☆一緒に入れられてたお姉ちゃんの
 これからのケアーを
 しっかりしてあげてほしいです。

☆子供時代に他人をいじめて育った人は
 大人になっても変わらずに
 自分より弱いものを虐待する。
 そもそも自分以外を思いやる気持ちがないから。

☆男性の育児休暇取得の際にはしつけ方講習の受講を義務付けた方が良いと思うよ。







































nice!(27)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

福岡県で『売れ残り食品』貧困の子へ「偏見助長も」現場危惧? [地域]




スポンサーリンク



        『売れ残り食品』貧困の子へ提供する取り組み
子どもの貧困対策の一環で、福岡県は2016年度、コンビニエンスストアから消費期限間近のパンなどを譲り受け、
NPOや支援団体を通じて困窮層の子どもたちに提供する取り組みを始める。
1458889190_aflo_bmba025726.jpg引用http://polls.dailynews.yahoo.co.jp/domestic/22642/...
都道府県初の試みとして注目されているが、現場の支援者からは廃棄対象食品を貧困の子どもの支援に結びつけることに
疑問の声もある。

福岡県によると、コンビニチェーン各社の多くは、消費期限が残り1日程度に迫ったパンなどは店頭から下げ、廃棄している。
福岡県の計画は、そうした食品を無償で譲り受け、NPOや社会福祉協議会などが困窮世帯を対象に開いている
学習支援の場で子どもたちに食べてもらう予定でいる。

コンビニにはNPOなどのスタッフが受け取りに行く。

福岡県としては人件費や備品購入などの経費として、1カ所につき20万円を助成することにしており、16年度予算に
13カ所分として計260万円を盛り込んだ。

n-BIOGAS-FOOD-WASTE-large570.jpg引用http://www.huffingtonpost.jp/2014/11/10/supermarke...
計画には、県内で学習支援に携わる団体のスタッフも「今日、明日食べるものにも困る絶対的貧困下の子どもにとっては
一つの手段になる」と一定の意義を認める。

一方『売れ残り』の食品を使って公的に支援する仕組みが、困窮家庭の子どもたちへの偏見やいじめを助長したり、
子どもたちのプライドを傷つけたりしないか危惧する関係者も少なくない。

生活困窮世帯のこどもとその家族の尊厳を守ることが最優先。


中卒や高校中退の若年層を無料の学習指導や食事提供で支援する「ストリート・プロジェクト」(福岡市)の坪井恵子理事長が
県の計画公表後、フェイスブックに書き込むと、普段の10倍近い2600人ほどに読まれ、共感を寄せる投稿も相次いだ。

福岡県内でフリースクールを主宰する工藤幸安さん(55)も「困窮が原因で差別を受け、学校に行けなくなる子がいる。
食事一つとっても、きめ細やかに対応する必要があると言う。

「なくそう! 子どもの貧困」全国ネットワーク世話人で、千葉明徳短大の山野良一教授(児童福祉)は
「子どもの貧困の本質は税金の投入が少なく、公的資源が子どもに十分に届いていないことにある」と指摘する。

こうした声に対し、福岡県保護・援護課は「支援する大人が手渡して見守ることで、心もおなかも膨らむ効果はあると 考えている」と話している。

売れ残り食品といえども賞味期限を過ぎた食品ではない。
賞味期限内に消費してしまえば問題ないのでは、わたしなんかは本日食べる物は賞味期限前の商品を選んで購入している。

子供の頃は、賞味期限など気にしていなかったものです。
カビが生えてしまったものはその部分を除いて食べてなんともなかった。
今は、気にすぎです。

パートで清掃の仕事をしていますが、ほとんど口を付けず捨てている人たちがいます。
ひどいものには賞味期限が半年先の飲み物が、キャップ(栓)も開けずゴミ箱の中へ捨ててある。
6961431-貧困の子.jpg引用http://jp.123rf.com/%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%83%E3...
これも平静時だから平気で、食物を粗末に取り扱うのでしょう。
これで大災害時になったら、この人たちは不足がちの飲食物をどのように扱うのでしょうか、そういう時でも飲食物には
見向きもしないか、それとも他の人たちと取り合うのでしょうか?

売れ残り品は、ゴミではありません。
商品を大切にして、有効活用して無駄なく消費しましょう。
資源は無限ではありません。

引用 毎日新聞

ネット上の声
☆この声をでかくしすぎると、じゃあやめたってなるぞ。

☆「廃棄対象」という表現が、既に印象操作である。寄付すると決めるのだから、その時点で「廃棄対象」ではない。
  「ないよりマシ的発想は良くない」というが、では、どうするのか。単に批判するだけなら誰でも出来る。

☆要はコンビニの廃棄食品だからゴミだと、子供達がゴミを食べさせられて差別されたり、嫌な気持ちになるといけないと
 言う事か でも家が貧しくてお腹を空かせてひもじい思いをしている事の方が遥かに惨めで悲しい事だと思う、
 まだ食べられる物を捨てる事の方が教育上問題なんじゃないのか、食べ物を子供たちに食べさせる時に
 パックのままでなく、きちんと皿や器に載せて提供して上げれば、気持ち良く食べられると思う

☆この毎日新聞の記者何を言いたいのかな。食品の期限のことか、廃棄のことか、貧困のことか、政府に何とかしろとか、
 現場サイドでの言葉を聞いているのでしょうか。何を問題にしているのでしょうか。
 社会問題として食品の期限と貧困対策を結びつけ批判ような記事ですね。

☆この記事書いた毎日の青木絵美記者は
 大淀町立大淀病院事件の誤報を流した張本人だった。

 確かにあの報道見れば、どう見ても病院側に100%瑕疵があるように
 見えるけど、記事の中には限りなくねつ造に近いものもあったんだよね。
 毎日新聞が謝罪している。

 そういう人なら、こんな記事書いてもしょうがないね。毎日さん。

☆九州では子ども食堂とか期限間近の食材を寄付してもらってお料理を提供する場所もあるが毎日営業はしてないから
 お弁当やパンとか選択肢があるといいと思います。

☆消費期限を表示している食品は何があるのですか。

 消費期限間近、と書いてありますよね?
 それを何故廃棄対象と考えるのか理解できません。そのように考える人達の価値観に疑問を感じます。
 それに、ベストではなくても出来ることからすることが大切だと思いますよ。

☆これは実際問題の話として
 消費期限前に廃棄したりしているんですよ。

☆少子化担当の大臣はなんと答えてるの?

☆貧困・貧困と騒いでいますが、日本には本当の貧困ってあるのでしょうか??
 貧困で子供が餓死している国、寝るところもなく、義務教育さえ受けられない国も多いです。
 そのような国との比較はできませんが、もっと日本国家に感謝すべきであり、贅沢・過剰な安全意識・無駄の軽減を
 考えるべきである。
nice!(30)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

『1回戦負けしろ』と滋賀学園に県議が暴言 !?   [地域]




スポンサーリンク



       『おまえらなんか1回戦負けしろ』とベテラン議員暴言 を吐く
20160129210051.jpg引用http://www.kyoto-np.co.jp/shiga/article/2016012900...
第88回選抜高校野球大会に初出場で準々決勝まで勝ち進んだ滋賀学園の選手らに対して、滋賀県吉田清一自民党県議(68)
が今月16日に県庁で開かれた激励会後に、学校の送迎バスの止め方を大声で非難し、『おまえらなんか1回戦負けしろ』と
発言していたことが関係者への取材で分かった。

バスは県教委が指定した場所に止めていた。
選手たちは、今回初出場して憧れの甲子園で一試合でも多く戦い、あわ良ければ優勝を願い辛い、苦しい練習に明け暮れて
さあ決戦だという時に、なんてことを言うおっさんか?

政治家の言う言葉か?
政治家としての資質に欠けているのではないか?
政治家全般に言えることだが、最近いろいろ問題を起こしたり暴言を吐き捨てる政治家が多くなってきている。
こんな政治家がいるから若者の投票率がよくならないと思う。

『負けろとか言ったことについては何も言えない』と吉田県議は、自分の発言に責任を持たず、説明もしない。
この吉田県議は、以前、会場の段取りが悪いと女性市議を激しく叱責。
そこに居合わせた人があまりにもひどすぎるやないかというと、議員というのは人前で恥をかかせて育てるもんや』という
答えが返ってきて唖然としたと話したそうです。(パラハラの次は暴言か)

学校関係者は「選手を動揺させる行為で残念」と言った。
img_8160.jpg引用http://b-k-diet.com/yoshidaseiichi/
激励会は、県教委が開催。選手や監督らが県庁正面玄関に並び、三日月大造知事らが励ましの言葉を述べて送り出した。
吉田県議は出席していなかった。

こいう人は、一回や二回ぐらいで済む人でないですね。
県民の代表で、県民のためになることをできる人ではないです。

複数の関係者によると、会の終了後、選手らが県庁西側の路上に停車していた大型バスへ移動したところ、

吉田県議が突然「なんちゅうとこ止めてんねん」「誰の許可を得てん」などと怒鳴り、「おまえらなんか1回戦負けしろ」と
叫んだ。

ほとんどの選手がぼうぜんとして見ていた。(呆れて言葉も出なかったのかな)

学校関係者はその場を取りなそうと、吉田県議に「すみません」と謝って発車させた。
バス車内で、野球部長が「気にするなよ」と呼び掛けたが、選手たちは事態をのみ込めない様子だったという。
学校側の出席者は「大舞台を前に選手を動揺させたくなかったのでその場では謝罪した。
士気をくじくような言葉を選手らにぶつけてほしくなかった」と話している。

吉田県議は野洲市選出で6期目、議長経験もある。
毎日新聞の電話取材に「止めてはいけない場所にバスを止めていたので注意しただけ。
そんなこと(『負けろ』と言ったこと)は二の次だ」と話した。
20160325185615shiga010.jpg引用http://www.kyoto-np.co.jp/top/article/201603250001...
吉田県議は、ただ長く県議員を務めていたのかベテラン議員としてはお粗末な言動だった。
吉田県議の望む結果にはならず、大健闘だった。
滋賀県滋賀学園は、センバツ初出場で初のベスト8進出を決めた。

引用 毎日新聞

コメント
☆「じじぃ!次の選挙で堕ちろや!」と言い返してやればよかったのに。

☆県議をする資質があるとは思えない!
 大人なら注意の仕方があるでしょうがよ。

☆「すみません」と謝って、バスに乗せられた選手達は納得しないだろ!
 その場で県議を隅に引っ張って行き、話を付けるべきであった。
 「気にするなよ」も弱いな、俺だったら「後ではっきりさせる」を付け加える。

☆私も含めて高齢者にありがちな単なる若者に対する僻みと嫉妬行為。取るに足らない話だ。

☆優勝できなかったら、この一言がショックで負けてしまいましたと言え。責任重大だなオイ。
 県民はさっさとリコールしろ。民度疑われるぜ?また滋賀かよ!とか言われるな。

☆彼のような老害。対案無しのレッテル貼り。野次しかできない議員。質問が小学生でもレベルの議員。
 彼らより、政治に関心のあるニートが議員やってた方がいい気がする。

☆この人はもうこういう人なんでしょう。直ることはない。
 「吉田清一 パワハラ」で検索すると出てきますが、この人は過去に「段取りが悪い」と女性市議を怒鳴りパワハラ問題に
 なったことがある。

☆溢れんばかりの夢を抱えて戦いに行く高校生に対して、ホント、許せないな…
 そのときの吉田氏は「議員は人前で恥をかかせて育てる」と反省せずに言い訳をしている。
 しかもその市議を党紀委員会にかけて辞めさせようとしたという話もある。

☆これだから「馬鹿」という言葉が無くなりません。

☆こういう問題のある行動や発言をする議員や裁判官の情報を保存して、選挙の際に投票する際の指標にできる
 データベースとかないのかな?

☆こーゆー輩は所属政党に係わらず辞職・党籍を剥奪しろ!!


nice!(24)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

保育園で男性保育士、はさみ見せ男児脅す!?『切っちゃうぞう』? [地域]




スポンサーリンク



          保育園で男性保育士、はさみ見せ男児脅す
photo03.jpg引用http://www.miwa-kids.com/
宮崎市の認可保育園で、30代男性保育士が、下半身を出した男児にはさみを見せ、陰部を切るなどと脅していたことが、
市への取材で分かった。

市は昨年12月、虐待行為にあたるとして児童福祉法に基づき立ち入り調査し、改善を指導した。

この保育士が園児にはさみやホチキスなどを見せながら男児に迫って脅す行為のほか、平手打ちの暴行もしていたらしい。
けがはないにしても、園児たちを精神的に不安定にさせた行為には保育園も再発防止、保育士の指導しなければならないであろう。

市によると、保育士は昨年2月、昼寝の時間に寝ないで下半身を出していた男児にはさみと輪ゴム、消毒薬、ばんそうこうを
見せて『切って消毒する』と脅した。

また別の園児には、昼寝しないことを理由にシャツをめくりあげて消毒薬を塗り、はさみを見せて
『手術する』とか『おなかに悪い虫がいる』などと脅かしていた。

また、静かにしない園児にはホチキスを見せて『口を閉じる』と言ったり、別の園児には平手打ちをしたりしたという。
保護者が市や園に相談して発覚した。

この保育士は、小さい子にすぐ手を出す暴力的なところのある人ですね、そして凶器で人を脅す人。
園児を教育や指導のできる人ではないですね。
f0291330_8111673.jpg引用http://chibiland.exblog.jp/20761991/
保育士は不適切な行為だったことを認め、昨年12月に依願退職した。
市は園児計画の提出を求めている

宮崎市の子ども課は、園児や保護者のケアを適切にし、再発防止へ向け指導していきたいとしている。

引用 毎日新聞

コメント
★昔はそれぐらい当たり前だった。そんな事で騒ぐバカ親がいるからろくでもない子供が増えて異常な犯罪を犯すんだよ。
 訴えた親こそモンペだよ。世間のバカ親の中傷にめげずに頑張ってもらいたい!
img_a0300098.jpg引用http://www.snjpn.net/archives/2317
★どうして保育士になったんですか?お金のため?もし、そうなら他のお仕事をお勧めしたいです。

★大人で出してる奴は脅していいよ

★どの世界にもバカなことする人はいるもんだね。

★保育士に、向いていない。

★徐々に野蛮がエスカレートしていきますね。

★何処の保育園でも、保育士でもやっている事、言っている事では・・・
 問題は子供たちにとって、この先生の信頼性があるかないかだろう。
 言葉の揚げ足取りが最近多すぎるのでは。

★無茶苦茶だなもう。

★叱り方、親の躾の仕方、保育士の不足による仕事量の増加、我慢できない子供、他にも多々要因はあると思う。

★園児の気持ちが分からない人は転職しましょ!!
nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

山陽道トンネル事故、衝突後 !?前の車を数十メートル押し出し走行? [地域]




スポンサーリンク



        山陽道トンネル事故で、2人の死亡多重事故発生する。
広島県東広島市の山陽自動車道下り線『八本松トンネル』で2人の死亡多重事故で、自動車運転処罰法違反
25756012272_4d9c66498a_z.jpg引用http://mikle.jp/threadres/2313297/
(過失致死)容疑で逮捕された運送会社社員、皆見成導容疑者(33)埼玉県越谷市のトラックが速度を

緩めないまま突っ込み、2人の死亡多重事故が起きた。
犠牲になった東広島市内の会社員の今塩屋明宏さん(34)の乗用車を数十メートル先まで
押し出して走行したことが19日、捜査関係者の話でわかった。

県警は減速しなかった理由について調べている。

皆見容疑者『前方車両の(緊急時の停車を示す)ハザードランプ点灯に 気付いていた』と供述している。

皆見容疑者がハザードランプ点灯に気付いていたと言っているが、気付いていればなぜノーブレイキなのか不思議です。
衝突するまで何かに集中していて、前方を見ていなかったのではないか?

県警は、衝突を回避した車と、後方に停車していたトラックのドライブレコーダーの映像をそれぞれ解析し、
詳しい事故原因を調べている。

これまでの映像解析などから、トラックの時速は70~80キロ程度で、減速することなく、前方の車両に衝突した。
現場にはブレーキ痕はなかった。
70~80キロ程のスピードで減速しないで衝突すれば、多重玉突き事故が起きますよ!
プロのドライバーでも前方確認を怠るとこのようになります。
8.jpg引用http://mainichi.jp/articles/20160320/k00/00m/040/1...
捜査関係者らによると、最初に衝突された数台のなかに今塩屋さんの車もあり、衝突の勢いのまま数十メートルにわたって
押し出された。

今塩屋さんの車は皆見容疑者のトラックと別の車両に挟まれる形で止まり、車両が炎上した。
丸岡節枝さん(65)の車は衝突された後に停車し、炎上を免れたものの、丸岡さんは脳挫傷で死亡した。

国交省によると、事故の約2時間半前、点呼のため運送会社に電話で連絡は取っていて『前方に渋滞が発生しているので
迂回(うかい)してもよい』と指示されていたが、だけど迂回しなかった。

面倒くさかったのかな、帰りが遅くなっちゃうので迂回したくなかったのかな?

県警は19日に勤務先の運送会社を家宅捜索し、運行管理面についても調べている。
mig.jpg引用http://matome.naver.jp/odai/2145818625969583901
引用 産経新聞

ネット上の声
★プロ意識が低下してますね
 車で飯食べてるなら、一般ドライバーよりも
 高度な技術、意識を持って運転してもらいたいです。

★スマホやテレビ見入ってた?

★自動ブレーキって必要なのか?という考えだったがこういう事故を聞くと必要なのかなと思うようになる

★ハザードに気づいてた?
 なのに減速してない
 本当は気づいてないんじゃない?

★Facebookに運転中の動画をアップしてるんでしょ?
 大方スマホに夢中で前見て無かったんだろう。
 直後には乗用車を運転してたって嘘付いてたし、運行会社より本人に問題がありそうだけど。

★スマホでツムツムしてましたとは、今更言えんよな

★最近はどうしてみんな車間距離をとらないのでしょう。
 速度100km近く出しているのに、2~30mしかとっていない。
 バックミラーを見ても、こちらに貼りつきそうで怖い…

 だから、玉突き事故は多いですよね。

★乗用車ばかりでトラックの自動運転を開発しようとしていない件について…

★トラックの運転手って
 生への執着が少ない人間が多いような気がする
 だけど生き残るw

★トラックは今後は自動ブレーキ全車義務でいこう。
 でも、だからと飲酒や居眠りやながら運転はねー。
nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域