so - net ブログ「 description 」カ
So-net無料ブログ作成
検索選択

保育園児の声は騒音!?…35%がそう思う「同感」?? 厚労省調査 [政治]




スポンサーリンク



保育園児の声を「騒音」と思うことに35%の人が同感である。
厚生労働省の調査で、こんな結果が出た。
4hayasi.jpg引用http://www.logsoku.com/r/2ch.net/news/1417659627/

待機児童解消へ都市部を中心に保育所の整備は急務だが、保育園児の声は騒音という問題をどのように解決するのか
また、近隣住民の理解を得ることも一定の壁となりそうだ。

近く閣議決定される2015年版の厚生労働白書に盛り込まれる。

調査は人口減少に関する意識を探る目的で、3月にインターネットで実施して、3千人から回答を得た。

保育園児の声を騒音のように思い、保育所の立地に反対する住民の立場に同感できるか尋ねたところ、
「ある程度」が29・7%、「とても」が5・4%で、計35・1%が同感だった。

逆に「全く同感できない」は26・4%、「あまりできない」は38・5%で、同感できない人は64・9%だった。

回答者を地域活動への参加機会から見ると、「参加していない」という人は38・9%が反対の立場に同感だとする
一方、「月1日程度以上参加している」人は26・0%と低くなった。

保育園児の声を騒音と思っている人は、自分の子供、孫ではないから保育所の立地に反対する。
なら自分の子供、孫でも反対するのでしょうか?
img_1_m.jpg引用http://blogs.yahoo.co.jp/citizen8823/13535341.html
自分も子供の時代があったのでは、そのときは静かな子供だったのでしょうか?

確かに子供はうるさいですよね。
子供が静かな時は、寝ているか? 食べているか? 病気の時ぐらいではないのでは?

【関連記事】
子どもの声は騒音ですか!? 絶えずトラブル、条例改正もあり
保育園や遊び場の子どもの声をめぐるトラブルが絶えない。

東京都では、騒音を規制する条例から就学前児童の声を規制対象から外す
改正案が2月議会で提出される。

保育園での、子どもの『声がうるさい』とのことで外で遊ばせることができない。

それでも、保育園と住民が話し合いで歩み寄ったケースもある。
child_1.jpg引用http://girlschannel.net/topics/325454/
保育園の庭では、小声で話すようにと、保育士が園庭に出る園児に注意してたという
なんだか悪いことでもしているようですね。
子供がかわいそう。

4月の入園募集を始めていた東京都内の認可保育園が、開園を延期していたことがわかった。

子どもの声による騒音などを心配した住民から反対運動が起きたのが原因だという。
待機児童数が全国最多の東京では、待機児童ゼロは夢、夢、夢です。

子どもの声による騒音など、心配した住民から反対運動が起きたのが原因で、今も開園のめどは立っていない。

東急東横線の都立大学駅から徒歩約5分の住宅地、ここに4月、認可保育園「とりつだいさくらさくほいくえん」
(定員62人)が開園する予定だった。

区報で計画を知った住民から、子どもの声による騒音や送迎の車による問題を心配する。
都に複数の住民が不服の申入書を提出。反対署名が約220人分集まった。

住民には高齢者が多い。
体調が悪い時も嫌な事があった時も、保育園が家の横にあって、朝早くから夕方までひっきりなしだとすると
しんどくなると思います。

なかなかうまく解決できる問題ではありませんね。

引用 朝日新聞デジタル

コメント
★子は宝ですよ。
 とはいえ 自分の子供だから可愛いのであって他所の子は別だし、何よりも何年も新しくやってくる
 園児が騒ぎ続ければ辛いかもね。

★子供が迷惑だと思う人間はその人間が周りからそう思われて育ってきたんだね!

★大人の勝手な意見だね!
 子供の頃静かにしてたかな?

★みんな子供から大人になったんでしょ。

★年を取ってきてから、耳の具合が悪化している。子供の叫び声は、耳に酷く響いて、痛いくらいである。
 50代に入ってから症状が出だした。35%の人の中にはそうした症状を抱えた人もいるかもしれない。
 狭い場所で子供たちが、一度に集まって遊ぶとき、かなり騒がしいかもしれない。
 現代の住宅事情も、こうした問題の原因の一つだと思う。
 幼稚園や保育園の周りは住宅が立ち並び、中には定年退職した方もいらっしゃるだろう。
 記事では、地域活動に参加する機会の多い人からの苦情は少ない、とあるので、解決策はやはり、 
 お互いの関係性かもしれない。

★確かに「ギャー」とか「ワー」と声が聞こえると「何かあった」、「女の人が暴漢に襲われている」かもと錯覚します。

★騒音?
 情けないです!
 こんな表現で表す事自体
 小さな子供達に、声を出さずに生活をしろ!
 って事?そりゃ無理でしょ!!

★幼稚園に通う子を持つ親です。
 子供を地元シンガポールの幼稚園に通わせていますが、子供の声がうるさいなんて聞いたことがありません。
 日本人は良くも悪くも細か過ぎる、言い換えると神経質な人が多い。
 ただ、子供のいない方にとっては気に障るという気持ちはわかります。

★子供は良くも悪くも動物ですから仕方がありませんね
 セミの声にキレるようなものです
 
 問題として上げるのであれば、日本の住宅事情の貧弱さでしょう。貧弱な米松にペラペラのコンパネを
 張っただけで「壁」と言い張る住宅メーカー・ゼネコン・土建屋を問題提起するべきです
 
 上目線的になりますが、日本人はもっと建築知識を学ぶべきだと思いますね
 知識が無いと抗議も出来ませんし、そもそも気付くこともできません

★騒音に分類される位気になる人がいるってことがわかりました。でも一日中園庭で遊ぶ訳じゃないし外で遊ぶのも
 必要なことだから、これから新しく開所する園は住宅街を避けるとかかな。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

安保関連法案 タブー超え?主張始めたタレント!!芸能界で [政治]




スポンサーリンク



安全保障体制を根本から変える安保関連法案を巡り、著名なタレントたちが続々とテレビ番組やネット上で自分の立場を(だいたい法案反対)鮮明にしている。
11bfd472.jpg引用http://mona-news.com/archives/37039729.html
芸能界で政治色はタブーとされてきたが、法案への国民の関心の高まりを受けて、タレントたちが
沈黙を破って(ツイッター、テレビ番組など)訴え始めている。

政治は、プロの政治家に任せておけば言っていたが、もう任せておけないと一斉に達上がったようだ
任せぱっなしでいたら戦争に、巻き込まれてしまうという危険性で出てきたと懸念する国民が多数に
なってきた。

安保関連法案に賛成でも、反対でも多少のリスクは付き物で、個人の意見ですが、このリスクだけは嫌だというものであれば
反対するしかないかとおもう。
20150711-00000008-wordleaf-09c3d0a68badff99fdbc6ec93c98258e7.jpg引用http://thepage.jp/detail/20150711-00000008-wordlea...
8月8日に放映された東海テレビ「樹木希林ドキュメンタリーの旅」で録画放送だったが、ゲスト出演した
笑福亭鶴瓶さん(63)は「政府がああいう方向に行ってしまうというのは、止めないと絶対だめ」と発言した。

レギュラー出演するNHKの番組『鶴瓶の家族に乾杯』の名前も挙げ「(戦争になれば)そんな番組なくなってしまうと
危機感を語って、視聴者に強い印象を与えた。

戦争になれば、のんきに地方へのロケなど言っている場合ではないと批判されるでしょうね。

フジテレビ系の情報バラエティー『ワイドナショー』では、高校生らの反対デモについて「ニュースに誘導されている」

との見方を示したコメンテーターのダウンタウン【松本人志さん(52)】に対して、【SMAPの中居正広さん
(43)】が「若い子が声を上げるのはいいことだと思うし、僕はうれしかった」と反論する一幕もあった。

人それぞれで考えも、感じ方も違いがありますから、それはそれでいいと思います。
これが、戦争中だったらこのような言い合いができないでしょう。

だから平和は大事ですよね。
SHELLYさん(31)や渡辺謙さん(55)などは、ツイッターで公然と安保関連法案を批判するタレントも
少なくないようです。
TR2015051400921.jpg引用http://www.47news.jp/47topics/e/265294.php
芸能評論家の肥留間正明氏は今回は戦争に反対するという趣旨でスポンサー離れの心配もない上に、
『平和だから芸能界で生きてこられたのだ』という思いもあり、発言せずにいられなかったのだろうと見ている。

引用 毎日新聞

安保法案の審議がヤマ場 ?きょう審議打ち切りを決定?!
安保関連法案を審議している参議院の特別委員会は、審議を打ち切ることを委員会の権限で決めました。
民主党などは反発していて、与野党の攻防はヤマ場を迎えます。

与党は、自衛隊の海外派遣に例外なく国会の事前承認を必要とすることで、少数野党3党と
合意しました。

次世代の党など野党3党は、安保法案に賛成する方向です。
引用 テレビ朝日系(ANN)

ネット上の声
☆集団的自衛権を排し、個別的自衛権を究極的に進めるなら永世中立国のスイスのように徴兵制にし、退役しても一定の割合で
 軍事教練の義務を課されるような国にしなければならない。
 スイスなんか現状で周辺国が脅威になっていなくても将来の不確定要素に備えてそれをやっている。

☆自分と違憲が異なる人を馬鹿だのチョンだの在日だのと悪態を垂れるネトウヨ^^

☆もっと時間をかけて議論してほしいです。強行採決だけは避けていただきたい。
 芸能の方も、それを望んでいるのでは。
 日米同盟を棚に上げて、この法案に反対している連中は欺瞞以外の何者でもない。 

☆別にタレントだろうと学者だろうと、畑違いの安全保障法案に関しては
 『イチ国民の声』に過ぎない
 それを一々『有名人の◯◯さんがこう言ってるぞー』と喚く
 マスメディアが異常

☆芸能人も選挙では1票、ただ、公共の電波を利用している芸能でお金を稼いでいるところに意見を言う場所、責任、
 など大人の対応と教養が求められる。
 日本国憲法と日米安保条約ぐらい読んでいるの? <参考>日本国憲法 講談社 300円

☆芸能人だって、国民だもの。
 発言は自由じゃないの?
 それにとやかく言う人がわからん。

☆だからこういうことは、天安門広場にマスゴミを連れて行って発言しろよ。
 日本国内だけじゃなく、世界各地の紛争地域に行って言ってもらわないと。
 日本だけで戦争やめろと言っても、世界各地では戦争や紛争が頻発している現実を見ろよ!!

☆法案可決で数年後…アメリカに丸め込まれた事にようやく気付く結末・・・
 実はアメリカは中国.韓国.北朝鮮とは敵ではない
 TPPの流れから気付かない日本

☆ちゃんと法案読んでから反対とか賛成とか言えよと。
 それとも、ちゃんと学校行ってなかった人たちには、読んでも難しくて理解できなかったのかな?なら噛み砕かない
 報道の怠慢だね。

☆いいんじゃないですか?こうなることで、自分で考え周りに流されず我を通せる人間か、
 ただ恐怖に煽られ
 思考停止で反対反対と叫ぶ情けない人物か、篩にかけられるってもんですね。
 長渕剛みたいに「お唄聴いて下さいよ~」とか平和ボケしていたら日本は終わります。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース