so - net ブログ「 description 」カ
So-net無料ブログ作成
検索選択

筋電義手??希望を胸に、男児が小学校入学した? 奈良・生駒 [国内]




スポンサーリンク




          筋電義手を着けて小学校入学した!!
4.jpg引用http://mainichi.jp/graphs/20160412/hpj/00m/040/001...
筋電義手とは簡単に言うと、今ある腕に電極を付け、脳の命令を受けて筋肉を動かした時に生じる微弱な電気(筋電)を読み取って、手を開いたり、閉じたりできる義手です。
引用 コトバンク

生まれつき左手首から先がない奈良県生駒市の男児が11日に、本人の意思で指を動かせる『筋電義手』を着けて
小学校に入学した。
『みんなと一緒に遊びたい』と元気にいう。。

ハンディを乗り越えてきた男児は、スーツの袖をまくりあげて筋電義手を見せながら、希望を胸に校門をくぐった。

同市立生駒南第二小1年の神陽喜(はるき)さん(6)は、兵庫県立リハビリテーション中央病院(神戸市西区)に
2014年4月から通い、病院から無料貸与された筋電義手で訓練してきた。

子どもに操作は難しいが習熟し、1年4カ月後に頑張って自分専用の義手を手に入れた。
幾多の困難があり順風ではなかった。

昨年12月、縄跳び大会に向けた練習で重さ0.5キロの義手を着けた陽喜さんは連続跳びで苦戦していて、
陽喜さんは、『僕はどうして手がないの』と泣いたこともあるという。

だが6歳の誕生日の今年の元日に、母麻依子さん(32)から『一緒に練習をいっぱいして心も強くなろうね。
生まれてきてくれてありがとう』と書かれた手紙をもらってから、猛練習して2月の本番では後ろ跳びを32回連続で跳んだ。

陽喜くん頑張ったんだよね。
7.jpg引用http://mainichi.jp/articles/20160412/k00/00m/040/1...
3月16日の幼稚園卒園式。
筋電義手を着けて両手で卒園証書を受け取り、麻依子さんのもとに駆け寄って手紙を渡した。

『小学校でも勉強がんばるからね。お母さんの笑っている顔が好きだよ。ずっと笑っててね』とか言ったそうでお母さんは嬉しかったでしょう。

6歳の子供が言えることではないでしょう。
頼もしいですね。

『いつのまにか成長して』。
麻依子さんの目に涙があふれた。

『大工さんになりたい』と訓練で工作をするうち、そんな夢も語るようになった。

緊張すると筋電義手は誤作動を起こす。
入学式では不安もあったが、陽喜さんは「ぎーちゃん(筋電義手)は僕と一緒に頑張ってきた友達。着けていく」と
心を決めた。

11日、生駒市消防職員の父貴人(たかひと)さん(32)と母麻依子さんのご両親に付き添われ、笑顔で入学式に臨んだ。
9.jpg引用http://mainichi.jp/graphs/20160412/hpj/00m/040/001...
6年生の児童に手を引かれながら会場の体育館に胸を張って入場、担任から名前を呼ばれると立ち上がって「はい」と
大きな声で返事をした。

式の後、保護者だけが参加した説明会の席で麻依子さんは、親としての思いをつづった手紙を読んだ。
「お子さんが、手のない友達がいることを話すかもしれませんが、そんな時は耳を傾けてもらえるとうれしい」。
保護者らはじっと聴き入っていた。

ハンディを乗り越えて、子どもに操作が難しいが習熟して明るく登校し、小学校へ入学した。
陽喜さんの『大工さんになりたい』という希望が叶うといいですね。

筋電義手とは筋肉が収縮する時に発生する微弱な電気(筋電位)をセンサーで読み取り、内蔵モーターで動く指の開閉を制御する。
9.jpg引用http://mainichi.jp/graphs/20160412/hpj/00m/040/001...
習熟すれば卵を割るなど繊細な動作もできる。1台約150万円。
『使いこなせる』という医師の意見書があれば補助金が支給される。

上限3万7200円の自己負担で購入できる。
しかし訓練用には公費支給がない。

もっと技術開発が進み低価格での購入できるようになればいいが、それによって身体障害者の
人たちの社会進出ができるようになればいいと思う。

引用 毎日新聞







『格差が行き過ぎだ』と59% !? 18歳~19歳世論調査で! [国内]




スポンサーリンク



     格差が行き過ぎだ、不公平だ? と59%も !? 
今夏の参院選から18歳~19歳が投票できるようになるのを前に、朝日新聞社が夏までに18歳~19歳になる人を対象に
初めて全国世論調査(郵送)を実施し、政治や社会などに対する意識を探った。
kakusa4.jpg引用http://iitokoronet.com/2015/09/22/post-1200/
社会の現状に不公平感を訴える声が多い。
経済を中心とした政策に力を入れることを望む声が多かった。
一方で、いまの政治への期待感はあまり多くはない傾向にあることも分かった。

政府は、安倍政権がある程度支持されていると思い、野党が弱いのをいいことにやりたい放題、法案をとうしている。 その割には一向に景気はよくならない。 完全にデフレから抜け出せないでいる。 噂では、デフレに逆戻りする可能性があるようなことを報道されている。 アベノミクスは既に失敗していると野党の政党の党首などが発言していた。 安倍さんは、強気でアベノミクスを押し進めて行くらしいが果たしてどのようになるか? このような社会の現状で18歳~19歳を始め若い世代の若者が希望を持って、今の国会議員に清き一票を入れられる政治家がいるだろうか?

夢と希望を託せる議員候補がいなければ選挙など行かないでしょう。 今の政治家は、だらけてスキャンダル、不正行為を起こしてテレビや新聞を賑わしています。
全国世論調査は2~4月に実施した。
img_ee0ecc65fdc1f23848d0d526259d3ddd266518.jpg引用http://www.afpbb.com/articles/-/3028933
朝日新聞社の世論調査は20歳以上の有権者を対象に実施しているが、今回の調査では
7月1日現在で18歳、19歳の人3千人を対象にした。

回収率は70%。

調査で、社会の現状について尋ねると、経済的な生きづらさや不公平感を感じさせる意見が多かった。

収入などの格差については
         ○行き過ぎていると考える人が59%。
         ○社会のしくみによる面が大きいとした人も59%。
         ○いまの日本は、努力しても報われない社会だと考える人も56%。
         ○収入や就職の面で、若い人たちが「自立しにくい社会だ」とした人は82%。

こうした中、いまの政治で力を入れてほしいことを複数回答であげてもらうと、最も期待が高かったのが
景気・雇用で72%。

次に多かったのも、将来の生活基盤にかかわる年金・医療など社会保障の61%。
教育は46%で、3番目だった。

いまの日本の政治家が若い人たちのことを考えて政治をしているかどうかを尋ねると、そうは思わない80%が、
考えて政治をしている12%を圧倒した。

これは、政治への関心を尋ねた別の質問で、「大いに関心がある」「ある程度関心がある」「あまり関心はない」
「まったく関心はない」と答えた人それぞれでみても、8割に達していた。
20151002-OYT1I50025-N.jpg引用http://www.yomiuri.co.jp/feature/TO000302/20151002...
憲法改正の是非については、「変える必要はない」が57%と半数を超え、「変える必要がある」は33%。
20歳以上を対象にした憲法に関する世論調査(2015年3~4月実施)では、「変える必要はない」48%が、
「変える必要がある」43%をやや上回っていた。

憲法9条については、条文を示したうえで改正の是非を尋ねたところ、「変えないほうがよい」は74%で、
「変えるほうがよい」20%を大きく上回った。

自分の将来について尋ねた質問では、「明るい」とみる人59%が「明るくない」30%を上回った。

いまの日本の政治家が若い人たちのことを考えて政治をしていないと答えた人でも、自分の未来には夢と希望 を捨てたくない思いがあるのではないか。 日本の政治家は、若い人たちの将来に向かって頑張れる社会にする責任を持って政治をしてほしい。
o-PHOTO-570.jpg引用http://www.huffingtonpost.jp/2015/10/19/approval-l...
引用 朝日新聞デジタル

コメント
☆何を甘いこと言ってるんだ。
 格差などもっとあっても良い。

☆格差って、何を持っての格差なのか。
 彼らは本当の格差の意味を解っているのかいささか疑問。

 各個人が努力した結果、いい生活をしている事が格差と思っている奴が実際にいた。

☆今の教育体制で選挙権はまずいと思う。
 なぜなら、左の日教組が教育を牛耳ってる感があるから。

☆自由機競争で起きる格差は資本主義の最も好ましい進行状態です。
 事実としてUSドルが世界最強の通貨で有った1942年から1971年にかけて
 自由貿易圏世界の富の過半数はたった一人のアメリカ人が握っていたのです。
 それでもアメリカ人の年収は中間所得層で日本の3倍の所得が普通だったのです
 
 何故か、事業、政治、にも口出しできるその大金持ちは徹底した資本主義者で、
 社会主義思想、共産主義思想、マフィア及び関係政党までも、徹底して排除に努めたからです。
 安倍政権は社会主義思想を持ち出しています、先行きの深刻さは国家存立危機と言っても過言では有りません、
 自由競争の無い資本主義は絶滅の途上にあるからです。

☆不満を言うより他人の倍 努力して勝ち組になれ!!

☆今の日本の若者は特に選挙に対して関心が無さ過ぎる。実際に投票率にそれは表れている。
 今の政治に何かしらの不満があり、少しでも変えたいと願うのなら、自分の足で投票所に行くか期日前投票をしに行くべきだ。
 今年の参議院選挙から18〜19歳も投票可能になるのだから、しっかり考えて、この機会にぜひ自分が心から信じられる
 候補者に投票して欲しい。これからの日本を支えるのは高齢者ではなく若い世代なのだから。

☆何処からリストを入手し郵送したのか?さすが高給取り半島系機関紙。日教組から入手か?
 個人情報がそんなに大量に入手できるのはおかしい。

☆ニュースで出てる政治家の問題見てても飽き飽きする、こんな連中に何を期待しろと?まさに給料泥棒でしょ

☆諸悪の根源は(景気対策の恩恵を受けている)経団連(薩長財閥)加盟の大企業が法人税をまともに納めず(トヨタは5年間も!)内部留保として貯め込んでしまうこと。
 その穴埋めをさせられる国(民)の財政赤字が、果てしなく膨らんでいく仕組み。
 いくら消費税を上げても、景気対策を通して、ひたすら大企業の内部留保に吸い取られていく。日銀は、金融緩和せざるをえない国(政府)に、刷った新札を貸し付けて大儲け。マスコミ(収入源が大企業の広告料)の一番大事なお仕事は、この(大企業と日銀が、国庫を食い物にする)システムから、永遠に国民の目を逸らせ続けること。というわけで、

 日本国民=日本銀行(薩長支配勢力)+日本経団連(薩長財閥)の使用人総理大臣=経団連(薩長財閥)の番頭さん
マスコミ=経団連加盟大企業の番犬経団連(薩長財閥)は加盟大企業の内部留保さえ増えればよく(経営陣の報酬アップ)、
 政府がどんなに大赤字でも、法人税もまともに納めない。
 たかが首相(番頭)の言うことなど、無視!
 徳川が薩長に入れ替わっただけの、こんな似非民主主義の封建(二重搾取)国家で、国民(使用人)が幸福になることなど
 あり得ない。

☆自分の失敗を誰かに押し付ける政治に期待なんてできないでしょ?

『在宅介護』『限界』に7割 !! 家族の負担浮き彫り? [国内]




スポンサーリンク



       『在宅介護』が『限界』に7割に !! 

自宅で家族を介護している人の約7割が精神的・肉体的に限界を感じていたことが毎日新聞の調査で分かった。
service_01.jpg引用http://www.ja-minori.jp/seikatsu/service/service_0...

約2割は介護疲れなどから殺人・心中を考えたことがあるとし、被介護者に暴力をふるった経験を持つ人も2割を超えた。

愛する家族を個人で支える介護が限界にきているのではないでしょうか?
介護が負担になっている。

 
毎日新聞では1~2月に、介護者支援に取り組む全国の8団体を通じて、在宅介護者にアンケートを実施して、
245人(男性62人、女性181人、性別不明2人)から回答を得た。

介護によって精神的・肉体的に限界を感じたことが「ある」とした人は73%(179人)に上った。
全体の22%(54人)は介護中に被介護者に暴力をふるった経験があると回答した。

さらに、介護している家族を殺してしまいたいと思ったり、一緒に死のうと考えたりしたことがあると答えた人も
約2割(48人)いた。
どんな時に殺人・心中を考えたかを尋ねると(複数回答)、77%は「介護に疲れ果てた時」と答えた。
ko-homecare_img06.jpg引用http://www.juuyakukai.or.jp/ko-homecare/
介護による不眠状態が「続いている」(42人)と「時々ある」(104人)を合わせると、全体の約6割に上った。
この146人に、一晩に起きる平均回数を尋ねたところ、1~3回が約7割(104人)を占め、4~9回も14%(20人)
いた。
不眠状態が続いている人の38%(16人)、時々ある人の22%(23人)が殺人・心中を考えた経験があると答えていた。

普通の精神状態で、介護できている人は複数で交代が可能な人しかいないのではないか?
認知症などの症状のために夜間の徘徊などの介助が必要な人は多く、介護者も不規則な生活を不眠状態を強いられている。
在宅介護の現場では、老老介護など介護者の体力、精神面に深刻な問題であることを裏付けた。

回答者の年代は60代以上が69%を占め、50代は22%だった。

介護年数は「5年以上10年未満」の24%が最多で、「3年以上5年未満」22%)が続いた。
「10年以上」も19%いた。
131226175026amfp.gif引用 http://kawaimothers.jp/free/houmonkaigo 
介護家族を訪問支援している北海道栗山町社会福祉協議会の吉田義人事務局長の話 在宅介護者の7割が限界を感じたという
結果は深刻だ。

相談相手もいない人は多いので、地域全体で介護者に寄り添うことが必要だという。

『在宅介護』だけでなく、個人での介護施設に入居するにはなかなか難しいらしいが国に施設を増やしてもらいたい。
在宅介護の補助になる対策を早い時期に実施していただきたいと思う。

引用 毎日新聞


性暴力被害伝えたい!! 家族 親告罪の壁、泣き寝入り? [国内]




スポンサーリンク



          性暴力被害伝えたい!! 被害者の娘は泣き寝入り?
加害者はのうのうと暮らしていながら、被害者の娘は泣き寝入りとなっている。
被害者の親であるエミさんは、絶対に許せないと言っている。
hqdefault.jpg引用https://www.youtube.com/watch?v=i2cbGChl2rU
性暴力被害を受けた子どもの親でつくる大阪の自助グループ「ひまわりの会」に携わるエミさん(49)仮名は、
法律で定められた期限内に長女の性暴力被害を警察に告訴できなかった。

親告罪は、被害者の意思に反してその犯罪を起訴して公にすると かえって被害者の不利益になる。

娘さんは、ショック受け自らもうつ状態と闘っている状態で、心配していたが、約束通り待ち合わせ場所に来てくれた。
長女が小学校の高学年の時、実父から性暴力を受けていた。

エミさんが3年前に知った時点で、被害から4年が過ぎていた。

長女は小学校卒業前から発熱や心拍数の増加、めまいといった原因不明の体調不良に悩まされ、中学校では不登校に陥った。
心療内科の診察やカウンセリングを続けて、ようやく事実にたどり着いた。

数年間に及ぶ不調は、性暴力によるPTSD(心的外傷後ストレス障害)が原因だった。
しかも実父だ。
エミさんはすぐに児童相談所に通告し、警察にも相談した。

なんてことだこの父親は、病気ではないのか?
自分の娘を性暴力の対象にするなんて考えられないこと。
女性に性暴力をふるう行為すら普通は考えられないことです。

性暴力被害者のために行政が開設するワンストップ型の相談支援センターにもつながった。
「でも、ワンストップセンターはあくまで急性期の対応だった」と振り返る。
カウンセリングの無料券が支給されたが、半年ほど通った時点で終了した。
単独犯による強制わいせつ罪は親告罪のため、告訴がなければ警察も動けない。

何とか告訴したかったが、『必要だから』と被害状況や日時について具体的な説明を繰り返し求められた。
長女はそのたびに気分が悪くなった。
警察が体調優先でしばらく様子を見た方がいいとのことで、いったん断念した。
その間、エミさんはきょうだいを連れて家を出た。
3709d1114efa901bbdc2fbccc36d8355.jpg引用http://blog.goo.ne.jp/nipponianipponn/m/200903
エミさんが皆を連れて家を出たのは仕方ないか?
現状の法律の下では、被害者が告訴しない限り前に進めないてことは法律がおかしい
親告罪を他の罪に改正することを考える必要があるのではないか?

このことで下の子は急に転校する理由も分からず混乱し、家族ぐるみで築いてきたコミュニティーも失ってしまった。
家族みんなが被害者ですと、今、本当に心を開けるのは月に1回の自助グループだけ。
同じ苦しみを知っている被害者同志なら全てを打ち明けられるのではないか?

仲間の前でなら何でも話せるし、泣くこともできる。

その日を張り合いに毎日を暮らしてきたが、今、エミさんは再び打ちのめされている。
それは今年1月、警察から電話で『被害から7年がたち、告訴の期限が近づいている』と告げられた。
image026.jpg引用http://child-abuse.main.jp/03.html
最後の望みをかけてもう一度警察に行ったが、苦しむ娘を見ながら、警察官は『何とか告訴しても、強制わいせつ罪の
初犯なら執行猶予がつくから、それぐらいなら…』と、告訴の断念をやんわりと勧められた。

本人がつらさを乗り越えて証言できなければ訴えられない。それが今の法制度の現実です。

中高生の女の子がそんなに強くはないと、エミさんは疑問を投げかける。
法務省の法制審議会で現在、強制わいせつ罪などを非親告罪とする議論が行われているが、具体的な改正時期は未定だ。

法務省の法制審議会で、強制わいせつ罪などを非親告罪とする議論しているのなら改正を急ぐべき
議論している今も性暴力被害が出ていて苦しんでいる女性が多く存在している。
加害者を厳罰に処してほしい。

被害者の女性は一生抱えていく深い傷を負った。
性犯罪を犯しても、罪に問われなかったことで加害者は何も感じない。
そして又、再犯する可能性がある。

性暴力被害者家族は、それが悔しいと語った。
各地で性犯罪・性暴力被害者のためのワンストップ支援センターが開設され、
強姦(ごうかん)罪の法定刑引き上げを含む刑法改正も議論されている。
b0d4a85b8b23d15b382f9daedb5868c4.jpg引用http://blog.goo.ne.jp/rengoukai/e/ba34b46b2254ad03...
性犯罪の被害に遭った人が何を望んでいるのか、性暴力を未然に防ぐために何が必要なのかを考える。

引用 京都新聞

コメント
★ツラい思いしてる被害者に寄り添えない
 法律って…

 男として父親として
 こういう現実がまかり通ることが許せん

★非親告罪なら、警察や裁判で無理に証言しないとダメになる。
 3人そのような人を知ってるけど、訴えたのは一人だけ
 二人は「そっとしておいて、忘れたい。」って。

 親告罪が悪いわけでは無い。
 勇気を出して訴えようとしてるのを泣き寝入りさせるのがおかしいだけ。

★児童虐待も性犯罪も、最も重要なのは被害者のケアです。

 ケアできる人材を医療、行政、司法の現場で教育・指導ができるように、社会と国が責任をはたすべきです。

 保育や介護の問題もそうですが、性犯罪も予算を惜しまずに使う分野です。

★なぜ実娘に欲情できるの?
 あまりに気持ち悪い。
 こういう男は去勢して欲しい。
 性被害者をもっと手厚くケアして加害者には厳罰に処して下さい。

★性犯罪って、された側は心に深い傷を負うんだよ。私の友達も実の父親から何年も性的虐待されてたって。
 お母さん亡くなってから始まったって。お父さんとの間の子供、何回かおろしたって泣きながら話してくれた。
 父親だけじゃない。母親からも同じような事されてる子いるって話を聞くと、ぞっとする。獣だよね。

★訴えるのは簡単だが裁判で傍聴人が見てるところでその時の様子を根掘り葉掘り聞かれるから結局泣き寝入りになる。
 この手の裁判は密室で最小限の関係者だけでやるべきだと思う。

★実父は鬼畜。

★法律がおかしい。

★薬物去勢もありだとおもいます。

★被害者と家族が苦しみ、加害者がのうのうと暮らしていることが許せない
 逮捕できなかった犯人が再犯する可能性もあるし、近くにいる可能性もある。
 次の被害者を出さないためにも、新たなシステムが必要。もちろん厳罰化も。

若年低所得層に『商品券』?? 補正予算案、消費刺激? [国内]




スポンサーリンク



       若年低所得層に『商品券』で何が変わるの?

政府は23日、景気刺激のため平成28年度補正予算案の目玉として、『商品券』の配布を若年層の低所得者対策として
盛り込むことを検討していることがわかった。
07dca_1238_ed60a248_02dacbea.jpg引用http://news.livedoor.com/article/detail/11084310/
生活必需品などの購入に充てられる商品券の配布を検討するとのこと。
1月に成立した27年度補正予算は高齢者への臨時給付金が柱だったが、若年層の消費の落ち込みが目立つため、
ピンポイントでテコ入れを図りたい考えだ。

政府は次々と消費の落ち込み対策として、景気刺激としてテコ入れを図るつもりだが、これも夏の参議院選挙対策の一環に
見えてしまう。

小手先の手法で解決しようと思っても、無理です! もうバラマキはやめましょう。
本当に景気回復を目指すのなら抜本的改革を思い切ってしない限り景気回復など、無理というもの。
賃金引き上げに縁のない大部分の消費者は、消費を控えめに節約しょうと思うものです。

これまでの低所得者対策は「賃金引き上げの恩恵が及びにくい」(菅義偉官房長官)などを理由に高齢者向けが主だった。
しかし、1月の家計調査(2人以上世帯)では、34歳以下の若年層の消費支出が前年同月比11・7%減と大幅なマイナスで、
全世帯平均の3・1%減と比べても落ち込みが目立った。

政府が思うには低迷する個人消費の底上げを図るためには、若年層の消費刺激策が欠かせないと判断している。
貯蓄に回る可能性が指摘される給付金ではなく、商品券の配布を検討している。

低所得者の対象や事業規模などの細部は4月から詰める予定。
hqdefault.jpg引用https://www.youtube.com/watch?v=aiR834jnEQk
内閣府の調査によると、21年度に配られた定額給付金は、高齢者世帯よりも子育て世帯の方が受給額から
消費に回す割合が多く、今回の措置は消費底上げに一定の効果が見込めると思っているそうだ。

低所得の高齢者に1人当たり3万円を配る27年度補正予算の臨時給付金は、与野党から「なぜ高齢者ばかり優遇するのか」
などと異論が出ていた。
参院選を控え、若年層向けの支援策をアピールする狙いもある。

やっぱり選挙対策ですね。
国民の、大部分の方は景気より選挙対策だと思っているでしょう。
5e662a82c1f5ec211b96e85ba5e3e656.jpg引用http://blog.goo.ne.jp/kimito39/e/1f3b3203d4ed442cb...
引用 産経新聞

ネット上の声
●バラマキ以外の何ものでも無い

●ほんとに…言葉がない。
 選挙対策でしょ?

●これで景気が上向くと思ってるのかね。

●そういう問題じゃないだろうに。
 本当に話の本質が理解できない人達だな。

●「そうじゃない」感がすごい

●相変わらずバラマキが好きですよね。他に考えがないのでしょうか?

●消費税を5%にした方が良い

●票集めかよ
 もっと抜本的改革をしてよ

●選挙対策そのもの。安くはなってしまうけど、買い取ってもらって現金に換えて遊ぶお金になってしまうかもしれない

●何も変わらないと思います。
 もっと根本を変えなきゃ無駄だよ。





『隠れ待機児童』!? 昨年4月に4万9千人 認可保育施設に! [国内]




スポンサーリンク



       『隠れ待機児童』が昨年4月に4万9千人ほど! 
認可保育施設に申し込んで入れなかったの『待機児童』と認定されなかった子どもが、昨年4月時点で少なくとも
4万9千人いたことがわかった。
20150909b-600x300.jpg引用http://notesmarche.jp/2015/09/19589/
自治体が待機児童と認定したのは同時期で2万3167人。
その倍以上の『隠れ待機児童』がいたことになる。
塩崎恭久厚生労働相が18日の衆院厚労委員会で、民主党の山尾志桜里氏の質問に対し、明らかにした。

待機児童数の実際にどれほどいるのかはっきりわからない。
どれほどの隠れ待機児童数が、いるのか?
どのように待機児童数を示すのか自治体の都合で変わってしまう可能性あるのか、ニュースで聞く限りどう判断すれば
いいかわからないことだらけだ。

待機児童数は自治体に保育利用を申し込んだ数から認可施設に入れた子どもの数などを引いて計算する。
厚労省の定義では、自治体が「特定の施設を希望し、空きがあって通える施設に入らなかった」と判断したり、 自治体が補助する認可外施設に入ったりしたら待機児童の対象外になる。0d40a5e4a645fc6b96e767d64ac0878e61.jpg引用http://happy-twinslife.com/papa-shout/taikijidou0c...
昨年4月時点で、「特定の施設を希望」が理由で待機児童に含まれなかったのは3万2106人。
特定の施設を希望し、保育施設入居を拒否した場合は保護者の勝手な理由だから認可保育施設に入居できなくても
止むを得ないと思う。


保護者が特定の施設にこだわったという自己都合もあるが、自治体が「自宅から通える」と判断しても通勤経路と
逆方向にあったり、きょうだいで別々の施設だったりして、やむを得ず利用を断念した例もある。

東京都の認証保育所や横浜市の横浜保育室、堺市のさかい保育室といった自治体が基準を定めて補助する
認可外施設に入所できた児童は1万7047人いたという。

こうした子どもはかつて待機児童に含まれていた。

ほかに認可施設に入れられず育児休業を延長したら待機児童に含めなくてもよいとされ、自治体によって数え方が違う。
厚労省はこの人数もまとめたが、公表していない。(待機児童数のとらえ方を統一する必要があるのではないか)
無題.png引用https://twitter.com/taikikurume
また、親が求職中なら待機児童とする決まりだが、自宅でインターネットなどで求職していると待機児童に含めない自治体もある。

自治体によっては、待機児童数のとらえ方がまちまちで実数がはっきりしない。
これで、厚労省が今年は待機児童数が何万人いましたと言っても実際、われわれとしてはあっそうかという以外の反応しかない。

山尾氏は、待機児童が少ないとされる自治体に引っ越したのに入れず困っている親がいると指摘。
『最後は子どもにツケが回る』とし、定義を見直した上で改めて全体数を公表するよう求めた。

塩崎氏は自治体側から意見を聴くという発言をした。
くれぐれも子どもにツケが回るようなことがないことに期待をしたい。引用 朝日新聞デジタル

コメント
○ 選挙が近付いたから

1.安保法案通ったけど、選挙前に戦死者が出るとまずいから、
  当面は駆けつけ警護はやめとこう 
  (何のための安保だったっけ? 選挙終われば戦死者出てもかまわないか)

2.辺野古は敗訴になってイメージ悪くするよりも、
  選挙までは工事中止して、和解のポーズにしよう
  (選挙に勝てば、すぐに工事再開できるから)・・・

○僕は安部は大嫌いだがこの件を安部のせいにするのは間違い、実際保育園とかにかける予算だけは安部政権になってから
 確実に増えている、そもそも保活デモはマスコミと左翼議員のやらせで有ることを考えると子供を使った非常に汚い手段と
 言える、但し保育所が足りないのは事実だからもっとやって欲しい、あと安部本人が人気取りに利用している事は非難する。

○安倍さんはさ、人口増やしたいの?総火の玉にしたいの?
 働かせたい、そして人口も増やしたいなら整備するしか無いだろ

○もう「隠れ」なんて人数じゃないですよね。どう見ても。

 これをゼロに目指す?

 一年中寝ぼけてんですか?安倍晋三は。

○東大附属保育園の本郷で落ちた人は1800人で、一流附属しか申し込みしなければこの結果でしょ!
 このような人達がいるから東京は0にはならない!保育士の給料は上げて貰いたいけど、利益がでないから
 上げられないのが現状!!

○申請したのに入れなかったんだから、アレだ。
 消えた年金と一緒で、消えた待機児童。

○隠れ待機児童などと銘打っているが、数字が把握されている以上まったく「隠れ」ていない件w

○>昨年4月時点で「特定の施設を希望」が理由で待機児童に含まれなかった
 >のは3万2106人。保護者が特定の施設にこだわった、という自己都合も
 >あるが、自治体が「自宅から通える」と判断しても、通勤経路と逆方向に
 >あったり、きょうだいで別々の施設だったりして、やむを得ず利用を断念
 >した事例もある。
 実際に通勤&子育てを両立してみないと判らないもんなんですね・・・
 東京五輪の予算を、少子&超高齢化対策に使った方が良かった気が・・・

○待機児童0安倍総理公言したことを守ってください・
 ま、無理だけどね、机上で議論するほど現実は甘くない・・・

○さっきテレビで地域の内訳見たけどほとんど東京都何だけど…
 地域でやる事やってから国に上げましょうね。

経済苦で高校中退?  授業料無償化から5年、支援に課題あり [国内]




スポンサーリンク



        経済苦で高校中退?
高校授業料無償化が始まったというのになぜ?
2010年度から5年間に、経済的理由で高校中退をやむをえなくされた生徒が全国で5385人にのぼる。
九州で少なくとも754人に上ることが、西日本新聞のまとめで分かった。
b0bd5143.jpg引用http://mona-news.com/archives/7868113.html
経済的理由による長期欠席者(年間30日以上)も14年度だけで、全国で2044人、九州で少なくとも約100人余り。
経済苦で学びたくても学べない子が多数おり、授業料免除や現行の奨学給付金制度では、親の所得格差、親の貧困が子供の
教育格差を生み『貧困の連鎖』を断ち切れていないことが浮き彫りになった。

文部科学省は毎年度、全国の国公私立高校を対象に、中退や長期欠席の理由を調査することになっている。
中退や長期欠席の理由を経済的理由をはじめ、中退は学業不振など8項目にわたり、長期欠席は不登校など
4項目の分類から選択させ、全国総数など一部を公表している。

西日本新聞本紙は、同省や九州の各県市などに10~14年度の経済的理由による高校中退者と長期欠席者の数を質問。
14年度は、経済的理由による中退者が全国で1208人。九州は福岡47人▽佐賀1人▽長崎9人▽熊本27人▽大分9人▽宮崎5人▽鹿児島80人-の計178人。
長期欠席者は九州で少なくとも計98人。
熊本、大分の2県を除く九州の公私立別で中退者は公立28人、私立114人。長期欠席者は公立52人、私立46人となっている。
img_dbdc71918e9908987021c96d7a1d62e0117171.jpg引用http://toyokeizai.net/articles/-/12644
高校では、授業料以外に教材費や修学旅行費の積み立てがあり、通学費なども必要で教育関係の費用以外にも結構負担
かかってくるので、家計を支えるために働かざるを得ないケースもあるという。

複数の自治体の担当者らは『経済的理由』でなくっても、貧困が要因となって『学業不振』などの事例も多いと話していた。
14年度から高校授業料無償化制度に所得制限が導入され、と同時に低所得層の私立高生への就学支援金は加算される。

返済不要で使途を限定せず、授業料以外の修学旅行費や教材費などに充てられる高校生等奨学給付金制度も始まってはいるが、
まだまだ課題は多い。

子どもの貧困問題に詳しい湯澤直美・立教大教授(社会福祉学)の話では、 文部科学省が把握している高校の中退理由は、
選択肢から一つだけを選ぶ方式のため、複数回答にすれば「経済的理由」はさらに多くなるだろう。
imgres3.jpg引用http://www.kousotsu.jp/2013/11/19preg/
不登校の定義も病気や経済的理由によるものは除かれているから、調査方法の改善が必要だと言う。
義務教育であっても学校納付金がかかり、高校ではより保護者負担が増える。

教育格差を解消するには、授業料以外の諸費用を含めた『完全無償化』が不可欠だと。

私たちの時代は、高校に行きたくても経済的事情で進学を断念せざる得ない子供たちが多く存在していた。
家計を助けるために就職する為に、日本各地で都会に集団就職する列車が上野駅へと青少年たちが集まった。
当時、井沢八郎が歌う『ああ上野駅』が当時の世相を表していると大ヒットした。

これからの若者たちには、向上心ある若者には勉学に集中できる環境を整え、応援できる大成を築いていって欲しい。
今後の日本を担う若者を応援、支援に貴重な金を有効に使てほしいと思います。

引用 西日本新聞

コメント
○ここまでくると「景気が悪い」だの「デフレ」だから・・・じゃ済まされん話じゃのぅ

 安倍晋三が財政政策をなに一つしようとしないのも不思議でしょうがないわい

○高校でなくて、職業訓練の学校増やしましょ!!

○まさか、経済的徴兵制?
安保法案が通り、できれば改憲したいと思っている自民党が、自衛隊員の確保を目指して、知らぬ間に経済的徴兵制にむかっているのかも?

 Wikipediaより
「経済的条件を利用して、軍隊の要員を確保する仕組みで、特に国内に経済開発が遅れた地域があるような場合に、若者たちの多くが軍隊における立身を志すことに魅力を覚えるような状況を生み出すこと」
「徴兵制を取らずに志願制を取っている国において、志願制の範囲内で有りながら経済的格差を利用して徴兵制のように安定的に軍に兵を補充するためのシステム」

 まさかとは思いますが、待遇が良ければ自衛隊に志願する若者が増えるかもね。
 考えすぎであることを祈りたいです。

○まさか、でも考え過ぎでもないと思うわい

 実際に自衛隊が海外の戦地に強制的に派遣されるようになれば、自衛官の希望者がどれだけおるか・・・

 自衛隊の内側でも「いじめ」が横行しとるようじゃ

 志願者確保の新手が必要なんじゃろのぅ

○やみくもに無償化したら逆に勉強しなくなることもあるのではと思ってしまいます。
 お金を介した行為には一定の責任感が生まれますからまずは授業料を減らしつつ、奨学金の拡充や奨学金の返済免除の
 拡充を図る方針がいいのではないでしょうか。

○普通の頭の子は、育英いけば、入りたい大学に入りやすい。

○金が無い家は、子を産んでは、子が可哀想

○子供を産んだ後で経済状況が変わってしまう場合があります。

○奨学金を返す金額高すぎて返せない。
 金のある家の子は、大学行けて、金の無い家の子は、頭が良くても中卒、昔と、いっしょ。

○ホント…こんなんじゃ少子化に益々歯止めが効かなくなって、国力落ちるじゃないですか。
 奨学金ローン制度の見直しなど、日本の抱える問題は沢山だけど、
 とにかく、勉強したいけど行けない学生をガンガン救ってほしい。
 とにかく目の前のことも大事だろうが、国の未来のためにも早急になんとかして欲しい。

○未来有る子供のためには成績に応じて金銭面での援助は必要かなとd(^-^)
 ただ、素行不良や成績が悪くて辞める人については援助の必要性は無いような気がします┐(´д`)┌
 出来るだけ落ちこぼれの出ないように、小中の義務教育の時点でもう少し勉強が好きになるような
 環境を作る事も必要かなとは思いますが…(゜_゜)

○貧乏人は奨学金を貰って高大に行くか、バイトしながら定時制か大検を受けて夜間か通信制の大学に行けと。
 議員や官僚も自分達の保身や特権に金を使わず、もう少し生きた金の使い方をして欲しいものですね…┐(´д`)┌
 タダより高いものはないと思います。

“退社8分後に出勤”!!過労社会の『インターバル休息』制度とは? [国内]




スポンサーリンク



過労死や過労自殺を伝えるニュースが後を絶たない過労社会で安倍政権対策は?
安倍政権が検討する「長時間労働の抑制」が盛り込まれるなど、長時間労働の問題となっています。
1114karousi03.jpg引用https://news.careerconnection.jp/?p=4263
その中で『インターバル休息』という制度があります。
日本ではまだ法津がありませんが、欧州連合(EU)では既に導入されています。

日本でも民間レベルでは少しずつ取り入れる企業が増えています。
インターバル休息制度とは、どんな制度でどんな現状なのか。

長時間労働の問題を取材している東京新聞の中澤誠氏に寄稿してもらいました。

退社してから8分後に再び出社するという、無茶な勤務体制だった。
過労自殺した西日本高速道路の男性社員(34)の過酷な勤務実態を1月25日、神戸新聞が報じていました。
神戸西労働基準監督署は、男性社員の労災を認定したそうです。

当たり前のことです。こんなことがあってはならない。
労働基準監督署は、長時間労働をどのように見ているのでしょうか?
抜き打ちで監査などはおこなわないのでしょうか?
会社員から申告がないと動けないのでしょうか?

神戸新聞の報道では、男性社員は兵庫県内の有料道路の補修を担当しており、2015年2月、
神戸市内の社員寮で自殺しているところを発見された。

遺族が職場の出退勤記録やパソコンの使用時間から、亡くなる直前の4か月間の残業時間を算出してみると、
いずれも月も100時間を超え、最長で178時間に上っていたそうです。
厚生労働省が、過労死する恐れがあると警告する1か月の残業80時間の「過労死ライン」を大幅に上回るものです。
西日本高速道路は、社員をなんだと思っているのか? (過労死してもなんとも思わない)

厚生労働省が、過労死する恐れがあると警告する1か月の残業80時間の「過労死ライン」を大幅に上回るものです。

厚生労働省が、過労死する恐れがあると警告する1か月の残業80時間をはるかにオーバーして勤務させて、
最長で178時間までになっていたとは、呆れてしまう。
a8e2fe1a490db7d75c59869e0c9bb4a2.jpg引用http://www.ala30.net/news_c805505ozy.html
男性社員は夜間工事の監督業務にも従事していました。
2014年11月には、午前7時に出勤し、昼と夕の休憩を挟んで翌5日午前4時59分まで勤務。
その8分後の午前5時7分には再び出勤した記録が残っていました。

厚生労働省が、過労死する恐れがあると警告する1か月の残業80時間の「過労死ライン」を大幅に上回るものです。
西日本高速道路は、社員を人とは思わず、機械扱いしているのではないか。

退社から出社までの間隔が8分という男性社員は異常なケースでしょうが、終電ギリギリまで働きながら翌朝には
いつも通り出勤しているサラリーマンは少なくないと思います。

私は、定年退職してある程度の年数は経ちますが、以前終電で帰って、始発で出勤して、休日出勤をしたことが
ありました。
それでも、140時間ぐらいでした。

このニュースみたいではなく、年一回程度だったからしょうがないかと思いましたが、でも大変でしたよ
体調のほうは良くはなかったですね。

ですからこの男性会社員の方は、いい仕事はできていなかったのではないでしょうか?(惰性で)


本来、日本の法律では、1日8時間・週40時間を超える労働、つまり残業を認めていません。
しかし、実際には当たり前のように残業が行われています。

それは、経営者側と労働者側との間で合意さえすれば、1日8時間を超えて残業させることができるという
例外ルールがあるからです。「36(さぶろく)協定」と呼ばれるものです。

例外であるはずの残業が常態化してしまっているのです。
残業を織り込んだ働き方を当然のように受け入れ、違法なサービス残業でさえまかり通っているのが、
日本の職場の実情です。

労働時間への規制が脆弱な日本に対し、EUの加盟国には強い規制が働いています。

「残業も含めて週48時間まで」という絶対的な労働時間の上限規制に加え、一日単位でも規制をかけています。
退社してから次に出社するまで、11時間以上空けることを企業に義務付けるもので、「インターバル休息制度」または
「勤務間インターバル制度」と呼ばれています。
ref_l.jpg引用http://blogos.com/article/163512/
1日8時間の労働時間の規制を撤廃する「残業代ゼロ」制度を盛り込んだ労働基準法改正案が2015年4月、
国会に提出されました。

この審議会の席で、労働者代表の委員が「労働者の健康確保を図るために実効性のある労働時間法制を整備すべきだ」
として、すべての労働者を対象に導入を求めたのです。
インターバル休息制度は、経済活動を縛るような規制だから嫌がり、経済界は反発する。

最終的には、すべての労働者を対象とすることは
「時期尚早」として見送られ、残業代ゼロ制度の対象となる高収入の専門職に限って導入することになりました。
労働基準法の改正案自体、昨年の国会では審議されず、次回に持ち越しとなりました。

与党、政府は経済界の顔色見て、インターバル休息制度の国会での審議見送った。

民間レベルでは導入する企業が増えている。三菱重工業は2011年4月から導入した。

2015年7月から就業規則に盛り込んだ携帯大手KDDIのルールは、さらに踏み込んでいます。
管理職を除く社員には、最低8時間空けることを義務付けました。

仕事と家庭の調和「ワーク・ライフ・バランス」という言葉が広がりつつあります。
19962-1-s.jpg引用http://www.city.katsushika.lg.jp/information/10000...
『仕事ありき』から『休息ありき』への発想転換である。
インターバル休息は、長時間労働が染みついた私たちに意識改革を迫るものです。

社員の健康を害してまで仕事をさせることをよしとしていいのか。
その発想に立てば、【退社して8分後に出社】といった異常な働き方はありえません。

国内の労働人口が減少していく中、長時間労働によって貴重な労働力を過労死や職場うつなどで失うことは、
社会にとっても大きな損失です。

残業が減れば、社員は家族のだんらんが増えて癒やしになり、健康維持にもつながる。仕事の効率化が図られ、
生産性も上がる。

誰もが健康で生き生きと働ける職場づくり。
インターバル休息は、「過労死」防止に有効な選択肢だと思います。

厚生労働省が、過労死する恐れがあると警告する1か月の残業80時間を設けているのだから過労死や過労自殺
原因を取り除く働きに積極的に関与してほしい。

引用 THE PAGE

コメント
○労働基準監督署ってなんのためにあるんですかね。役に立ってないのは必要ないんじゃないですかねぇ。

○仕事ができる人ほど追い詰められるのよね。
 うちは上司が仏さんみたいな善人で(元々大金持ち)定時になると牧羊犬のように社員を追い回して帰宅させる。
 上がそんなだと自分等若手も助かるし、将来上司みたいになろうと思う。

○退社8分後に出社って…

 こんな会社、アカンやろ?

○まず、残業が当たり前という考えから変えないといけませんね。
 それと、無理に人員削減をしてきたから、残っている人たちの負担が大きくなってる事実もあるのではないかな?

○そう考えると自分はいいところに拾われたな
 給料はめちゃくちゃいいわけでもないけど

 事前のスケジュールで残業も決まっていて月10~20時間だし

 今まで予定以外の残業って台風の時に待機していた数時間ぐらいだったな

○残業させなければいけないほど忙しいけど
 人は増やしたくないってのがねぇ

○道徳の授業じゃなくて法律の授業やった方がいいんじゃない?

○団塊の世代が全員引退しないと、そんな話は夢の夢。
 現実問題、中小企業は100%無理だろう。

○TPPで日本の働かせ方規制すれば良いのに

○これはいけませんね………。
 労災認定当然です。

沖縄男性、中国輸入『おもちゃ破片』で、目に重傷!! 注意喚起 [国内]




スポンサーリンク



国民生活センターは25日、沖縄県内に住む男性(33)が、左右にひもを引っ張って円盤を高速回転させて楽しむ玩具
『光るびゅんびゅんマスター』で遊んでいた際、円盤の破片が飛び散って目に入り、重傷を負ったと発表した。
hikarubyunbyunmasuta-.jpg引用http://www.aoigangu.com/SHOP/hk075.html
販売事業者は現在、販売を中止している。

国民生活センターは、同玩具にひび割れなどが見つかった場合は、使うのをやめるよう注意喚起している。
同センターの話では男性は昨年12月、沖縄県で、子供に手本を見せようと、玩具を高速回転させて遊んでいたところ、
飛散したプラスチック製の円盤の破片が目に入った。

角膜裂傷などの重傷を負い、医療機関に入院したという。
19e92_368_04b067d31aa376eeb57a3aac3227db43-m.jpg引用http://news.livedoor.com/article/detail/11223062/
国民生活センターが事故調査を実施したら、ひび割れなどの破損がある状態で同玩具を使用すると、
割れた破片が毎時130キロで飛散する可能性があることが分かった。
事故調査結果を考慮し、国民生活センターは、小さくても傷やひび割れがある場合、使用を中止してほしいと話している。

事故が起きた玩具は、大阪府東大阪市の輸入販売事業者「戸成」が中国から輸入した製品で起きた。

円盤に通したひもの両端を左右に広げるように引っ張ることで円盤を高速回転させ、その遠心力により、
円盤内のバネスイッチが入り、LED電球が点灯するというもの。

戸成社はこれまでに1個当たり50円程度で、約20万個販売している。
主にゲームセンターの景品などとして知られているという。

ひび割れや多少の傷などあれば、高速回転しているのだから周辺に円盤の破片が飛び散って人に当たれば怪我することも
ありうることで、使う側が安全を確認して使用しなければならないと思う。
41jwyiIpicL__SY355_.jpg引用http://www.amazon.co.jp/%E6%88%B8%E6%88%90-%E5%85%...
特に使用者が子供の場合、大人がチェックしてやるとかしないと危険です。
安価のおもちゃなどは、材質は貧弱な物が多いので注意が必要になる。

昔、日本にも左右にひもを引っ張って飛ばせて遊ぶおもちゃがあった、友達と遊んだことがありました。

引用 産経新聞

ネット上の声
☆破損が生じているものを高速回転させりゃ、

 どこ製だろうがなんだろうが危険なことに変わりは無い。

☆別に中国のおもちゃじゃなくても事故はあると思うが、


☆安全性の基準が違うんだから、仕方ないでしょ!!

☆この件に関しては中国うんぬんじゃなくても
 ありえることだろうよ。
 しかも今のおもちゃで中国製以外のものを探す方が難しい。

☆これからは、33歳が本気で遊んでも大丈夫な強度が求められる時代になるのか。

☆本来製作者の「意図しない方法」で使用されて、それで壊れて怪我って言うならまだわかるが。
 本来の使用用途に則って使用しても怪我をするとは、もうどうしようもないな。

☆中国製が安全でないのは確かだけど、なんでもかんでも「中国製だから」で片付けるのは、ちょっと良くないと思う。 
 中国製でも日本製でも壊れる時は壊れる。特に子供に与える物は親が注意してあげないとね。

☆中国の肩をもつつもりはないけど、日本で売られてるおもちゃって大手メーカーの有名キャラものでも殆ど中国製なような…だからそのあたりはあまり関係ないのでは?
 気持ちはわかるけど中国製であることをちょっと強調しすぎな気がする。
 この事故はもう災難だったとしか…

☆こういうのは、デカいボタンで自作するもんだけど
 そういう事もやらない時代か

☆昔ヨーヨーが流行ったけどあんな感じかな?

困窮家庭の子?入学式に 制服買えず欠席!? [国内]




スポンサーリンク



                『困窮家庭の子』
3年前の春、九州北部のある公立中学校での入学式に新入生の陽介(仮名、12)君の姿はなかった。
入学式から2日目も、3日目も出席することがなかった。
main_dcf1391a04-member_children_recruiting_46170main.png引用https://activo.campus-web.jp/articles/46170
母親は電話で「体調が悪いから」と言い訳するばかり。
ぴんときた担任教諭は学校指定の制服業者に確認の電話してわかった。
「ああ、その子、受け取りに来てませんよ」と制服業者が答えたそうだ。
 
採寸して注文してみたが、約3万5千円のお金がなくて取りに行けず、登校させられなかった。
母親は、そう打ち明けた。
替えがなく夏服で過ごす子も…いるという。
校長が立て替え、制服を陽介の家に届けた。
担任の勧めで母親は就学援助を申請し、校長に少しずつ返済すると約束した。

4日目、陽介君は真新しい制服に身を包み、ようやく校門をくぐった。
この中学では、翌年から制服を取りに来ていない生徒がいないか、入学式前に制服業者に確認するようにした
スタートから子どもがつまずくようなことがあってはならない。


公立校であっても保護者の負担は重い、就学援助を受けても、1年生への年間支給額は約4万8千円で約4割しか賄えない。

制服だけじゃない。収入のある家庭には何でもないことだが、困窮家庭の子にとって、金欠状態だからすべてが関門なのだ。
福岡市の学校関係者は打ち明ける。
528d3703.jpg引用http://blog.esuteru.com/archives/8508188.html 
こういう家庭の事情では、制服代や運動着、かばん代、テスト代とか支払うだけでも手いっぱいなのに
市立中学校で修学旅行があっても参加をためらってしまう。
ここにためらっている佳純がいる。

担任は、旅行代は就学援助で賄えますよと言ったそうだが、母親は下着やパジャマそれにこずかい迄用意することは
難しい。

その日、その日暮らしがやっとの家庭にはそれ以上、参加しろとは言えまい。
佳純は結局、参加しなかった。
きっと惨めな思いをさせてまで送りだすのは可哀想と思ったのでしょう。

福岡市のある市立中学校で、入学前後にかかる制服や運動着、通学かばん、テスト代とか
校納金(テスト代など)の保護者負担金の合計だ。(男子11万2972円。女子12万1572円)

就学援助を受けても、1年生への年間支給額は約4万8千円で約4割しか賄えない。

『義務教育は、これを無償とする』
憲法26条ではこううたっているが、実際は公立校であっても保護者の負担は重い。
家庭の懐事情によって学びの場に格差が生じる。
それを防ぐため、対策に乗り出した自治体もある。

hqdefault.jpg引用https://www.youtube.com/watch?v=qEbdCqN1z1s
福岡県古賀市は2007年度から、中学、高校の卒業生に制服を無償提供してもらい、買うお金がない生徒に回す
『制服リユース』の取り組みを続ける。

毎年100人前後が制服を残し、すぐなくなってしまう。

引用 西日本新聞

ネット上の声
●私服よりも制服の方が安上がりだと思うけど、困窮の方には関係ないよね。

 差が広がるばかりで、税金も使い道を考えて欲しいよ。

●生活保護を受けて
 高い車を買ったり旅行している人も居るが
 そんな事が出来る人達よりも
 この記事の人達に
 少しでも多く回してやってもらえないだろうか!

●児童手当より、義務教育の間は完全に学校にお金がかからないシステムにしてほしい。
 知り合いの話しでは、本当に困窮している家庭もあるし、連れ子だけ虐待されるケースもあるみたいで。
 給食だけで生きているような話しをきいたこともある。

●かといって、私服の方が貧富の差が出る

●市が制服のリサイクルなんて
 大吉先生の地元、やるぅ~♪

●先日のニュースでは働かない父親が奨学金を使いこんでしまうケースが出ていたが、同じ貧困でも
 様々なケースがあると思う。
 自治体はきめ細かく個々のケースに対応して、子供達が悲しい思いをしなくて済むように配慮して欲しい。
 それでも、その子にも義務教育を受ける権利があるし。それをきちんと守れるようにして欲しい。高校も...

●ウチの地域にも貧困層は居るけど
 働く気がなく万引き、当たり屋で生計を立てている。

●晋三ちゃんこの記事見てどう思う?

●いい校長だね。
 真面目に働いてもこんな生活してる家庭には支援してあげてほしい。

●うちもそうだったぞ。
 近所のお下がりを着てた。