so - net ブログ「 description 」カ
So-net無料ブログ作成

原発40基が点検されず配管腐食!!再稼働の川内・伊方も? [ 国内]




スポンサーリンク



    この状態で原発は、地震火災から国民を守られるのか?
ccabe7a8d311eb2003ef2016b03453327e015932_17_2_9_2.jpg引用http://plaza.rakuten.co.jp/chizulove/diary/2014092...

原発を保有する電力9社で原発配管 40基で詳細点検されずにいた。
これで安心・安全と言えるのだろうか?

昨日、1月22日PM9:00~の番組NHKスペシャル『シリーズ巨大危機』
衝撃!地震火災の脅威ということで放映されていました。
そのなかで、専門家が今の地震対策では地震火災の脅威に対応できないことがわかったそうです。

だとしたら私たちはどうしたらいいのか、対応できないとしたらどうしたらいいのか?
最近新潟で火災災害がありましたよね、それがあっちこっちで火が上がり手が付けられない
状態になる。そしたらどうなりますか一地区で収まりませんよね。

そうゆう事態でもし原発に災害が及ばない保障はないでしょう。
そうしたら国は補償し切れない。

日本国は終わりになるでしよう。
東日本大震災の復興もままならない状態で、熊本地震の復興、鳥取地震の復興、次は千葉県沖とか言われています。
東南海、首都直下地震、上げたら切りがないほどの地震国である日本であまりにも甘い考えでいるお偉い方が多いのだと思う。

明日大災害が直撃にあったらお偉い方はなんと言いますかね?
お決まりの『想定外の出来事でした』と発言して終わりとなればいいのですが?
国民もそれ程バカではないですよ!

先にも上げました地震が起きたら、大袈裟ではないが日本は終わりですよ! 日本の政府は、
どう責任は取れますか?
原発40基、詳細点検を徹底して行動を起こしてください。
日本の国民は、望んでいます。

国民の皆さんはどう思いますか?
運転中や運転可能な全国の商用原発42基のうち40基で、重要設備である中央制御室の空調換気配管の詳細な点検が行われていなかったことが14日、原発を保有する電力9社と日本原子力発電への
取材で分かった。

中国電力島根原発2号機(松江市)の換気配管では腐食による穴が多数見つかっており、事故が
起きた場合に機能を維持できない恐れがあるという。

中国電は昨年12月、運転開始後初めて島根2号機で配管に巻かれた保温材を外し、腐食や穴を発見。
必要な機能を満たしていないと判断し、原子力規制委員会に報告した。

再稼働した九州電力川内原発1、2号機(鹿児島県)や関西電力高浜原発3、4号機(福井県)、
四国電力伊方原発3号機(愛媛県)の点検でも保温材を外していない。

点検方法は各社の判断に委ねられており、規制委は全国の原発の実態を確認する。

原子力規制委員会は、余りにも電力会社を信じて疑っていない。
点検を受ける電力会社は、何事もなく無事に終わるように願っているわけだから
原子力規制委員会は、もっと疑って厳しく点検業務を遂行してほしい。
b3d77f3e.jpg引用http://blog.livedoor.jp/zzcj/archives/51647261.htm...
中央制御室は原発を運転・監視する中枢施設で、運転員が24時間常駐する。
通常は配管を通じて外気を取り入れ換気するが、事故発生時には外気を遮断し、機密性を保つ
機能が求められる。

原発を保有する各社によると、島根2号機と北陸電力志賀原発1号機(石川県)を除く40基で、
保温材を外さないまま配管の外観点検が行われていた。

40基には東京電力福島第2原発の4基も含まれる。
外気取り入れ口付近の目視点検や異音検査などが実施された例はあったが、配管の保温材を
全て外した上での目視確認は行っていなかった。

一方、北陸電は2003年に志賀1号機の配管でさびを発見。
保温材を外して点検し、06年に取り換えた。

規制委は島根2号機で見つかった腐食について「規制基準に抵触する可能性がある」とみている。
中国電は「海に近いため塩分を含んだ空気が配管に流れ込み、腐食が進んだ可能性がある」と
説明している。

必ず大地震はきます。そして地震火災は免れない事実である。
過剰な点検でも、詳細点検は手抜きなく実行してほしいと願ったいます。

日本の原発は発電用タービンを回した蒸気を海水で冷却し循環させるため、海辺に立地している。
hqdefault.jpg引用https://www.youtube.com/watch?v=QUMJJlovQvU
40基の内訳は北海道電力泊原発1~3号機、東北電力東通原発1号機、同女川原発1~3号機、東京電力福島第2原発1~4号機、
同柏崎刈羽原発1~7号機、中部電力浜岡原発3~5号機、北陸電力志賀原発2号機、関西電力美浜原発3号機、同大飯原発1~4号機、

同高浜原発1~4号機、四国電力伊方原発2、3号機、九州電力玄海原発2~4号機、同川内原発1、2号機、日本原子力発電東海第2原発、
同敦賀原発2号機。 

引用 時事通信


nice!(99)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

生活保護『受給は恥』?思いつめた高齢困窮者の悲劇!! [ 国内]




スポンサーリンク



生活保護『受給は恥』?『恥ずかしいこと』              と考える高齢者がいるとは!
79ddacf11a1d72fb681178d396e5a67b3e98df981464106651.jpg引用http://vip.blomaga.jp/articles/50856.html

少ない年金収入なのに、生活保護受給を『恥ずかしいこと』と考える高齢者がいる。
申請すれば受給できるはずなのに、なぜ頼ろうとしないのでしょうか。

そこには制度を『施し』と捉える。
 
◇生活保護をもらうなら死んだ方がマシと思う真面目な国民性が ありました。
以前ほどひどくないが、申請窓口で生活状況を根掘り葉掘り聞かれる状況は変わりません。

大学を卒業したばかりのケースワーカーや自治体職員に『家族を頼れないの?とか、もうちょっと働けないの?
なぜこんなに貯金が少ないの?と聞かれます。
親族への扶養照会もあります。

若者の遠慮ない質問は、長く生きた人間の最後のプライドにグサグサと突き刺さります。

高齢で、生活困窮の状態での生活保護申請なのにもうちょっと働けないの?とか家族を頼れないの?といわれても
どうにもならないから恥を忍んで申請に言っているのに『家族を頼れないの?とか、もうちょっと働けないの?
なぜこんなに貯金が少ないの?と聞かれては申請に行き辛くなります。

ケースワーカーや自治体職員は、それが仕事だからしょうがないと思うけど。

それでしたら困っていない人が申請して簡単に受給できるのかわからない。
毎日、パチンコなどのギャンブルしたり高級車を乗りまくっているのでしょうね。

公正に審査しているのか?
怖そうな人には審査が甘くしているのか?
seikatsu-hogohi-jissai-moraeru-kingaku.png引用http://camatome.com/2013/01/seikatsuhogohi-keisan....
本当に困っている人が、遠慮したり、申請窓口で生活状況を根掘り葉掘り聞かれるのが面倒になり申請を取りやめたり
して自殺に及んでいるのではないか?

生活保護法は、3親等以内の親族が扶養できない場合に保護を認めることになっています。
しかし、親族に困窮を知られたくない高齢者はたくさんいます。
とりわけ、子供や成人した孫ならなおさらです。

例えば、成人した子供が困窮する親を扶養する義務については、『社会的地位にふさわしい生活を成り立たせた上で、
余裕があれば援助する義務』と規定されているに過ぎません。

しかし、困窮当事者は『扶養照会で子供に困窮がばれるかもしれない』『子供の家庭生活に迷惑をかけるかもしれない』と親が考え、申請をためらわせるハードルにもなっています。
また、困窮当事者には、保護されることを「恥ずかしい」と感じる意識が強くあります。

生活保護受けるぐらいなら、死んだ方がマシですとか、生活保護受けるようになったら人間終わりですと言う人が多いのです。
この意識は年齢に関係ないようです。

◇働けなくなったらすべて自己責任?
生活保護制度は、「すべて国民は、健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を有する」と規定する憲法25条の理念に基づいて
運営されています。

◎条件さえ満たせば、無差別平等に保護を受けることができます。困窮の原因は問われません。
 制度利用に対するバッシングや批判は止まることがありません。
20120617_2403759.jpg引用http://nippon-end.jugem.jp/?eid=3101
私たちの意識のなかに『生活保護とは自立していない人が受けるもの、あるいは怠けていた人が受けるもの、計画性がない人たちが受けるもの』という感情があります。
勤勉で真面目な国民性ゆえに、一生懸命計画的に生活してきた人ほど、保護を必要とする人たちを枠からの逸脱と見なす傾向が強いように思えます。

私たちのような支援団体やソーシャルワーカーには、日本は過度に自立を求める社会、
と映ります。
その意識は保護を必要とする側も同じです。

私たちが一緒に生活保護を申請した70代の男性は、無年金状態でした。困窮していた彼はそれでも『ほんとに嫌だ。
生活保護だけは嫌だ』と言い続けました。

市役所のケースワーカーですら「こんなに困るまでがまんしなくていいですよ」と言うほどの困窮ぶり。
男性は「ありがとう」と涙を流しながら申請書類を書きました。
でも結局、自殺を図ってしまいました。

『まさか自分が働けなくなるとは、夢にも思わなかった』そうなった時、あなたならどうしますか ?

◇生活保護の申請方法は
生活保護の申請は全国の福祉事務所で受け付けています。
事務所は市役所や分庁舎内にあることが多く、「福祉課」「保護課」「社会福祉課」など、部署名は自治体によって違います。

「申請後14日間の調査期間があり、ケースワーカーによる家庭訪問▽預貯金、保険、不動産などの資産調査▽扶養義務者に扶養が
可能かどうかを確認する通知書送付(DV被害者など特別な理由は除く)▽年金や収入などの調査▽就労できるかどうかの調査--が
行われます。
申請から原則2週間以内に受給の可否が決まります。

生活保護法24条は「申請があったときは保護の要否、種類、程度と方法を決め、申請者に書面で通知する」と定めています。
申請を受理しないのは「保護申請権」の侵害とみなされます。

しかし実際には、申請意思を持つ人を窓口で追い返したり、相談扱いにして受理しなかったりする『水際作戦』も残っています。
このような状態で、申請しろ、申請しろと言っても『水際作戦』を取られては高齢困窮者の悲劇はなくならない。

引用 毎日新聞

コメント
★本当に保護が必要な人に支給されずに、パチンコやお酒に使ってしまう人には、働いている人よりも多く支給される。
 今のシステムは間違っていると思います

★生活保護を必要のない人がもらうというのが良くないだけで
 本当に必要とするなら気にせずもらうべきだと思う

★こういう人たちだけではない。

★本来、あるべき考え。恥は言いすぎだけど。
 だからみんなそうならないように努力する。
 俺だって会社辞めれば(やめたいときもある)
 そのうちホームレス。
 でもどうにもならない状況の人のためにある制度を
 悪用する人がいる。
 その人たちをどうにかしてもらいたい。

★悪意ある受給者が酒やギャンブルに使ってるという実体があるから、生活保護の印象が悪くなってる。
 本当に困ってる人たちが気遅れしなくてもいいように、現物支給に切り替えるべきでは。

★若くても病気なら受給すべきだと思うが、外国籍、年金未納老人が受給するのには疑問に感じる。
 本当に必要な人に支給するように制度を変えるべきだと思います。

★年金も生活保護も一律10万円にしたら良い。生保も医療費は一割負担にして無料にしない。
 パチンコやギャンブルに使用したら打ち切りにする。これで解決すると思います。

★恥ではないと思いますが、私が常日頃から思っているのは
 日本の景気が良く働けば何とかなった時代ならあの人は気の毒で済んだでしょうが、日本の景気が悪い昨今なら、仕方ない生活保護が
 増えると、どんどん税金が上がるわけで国民の負担が増えるのですからね

★年金かけてこなかった人に、年金だと思ってくださいというのはいかがなものか。貯金がないのもどうなんだ。
 恥ずかしいとハードルがあがるのはよくないが、自業自得は切り捨てたくもなる。
 そうはいかないのもわかるが、自分が全く悪くないのに困窮する人々を支えたい

★一旦、生活保護になるとそれに甘んじる人が多い。
 医療費も無料ではなく1割にして欲しいです。生活保護が増えるとこちらも厳しい生活を強いられます
nice!(27)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

原発避難でいじめ被害継続中!!『報道は氷山の一角』『大人の世界でも』いじめ深刻化? [ 国内]




スポンサーリンク



            原発避難でいじめ被害継続中!! これおかしいと違う??

TKY201103120352.jpg引用https://matome.naver.jp/odai/2132124161080332601
電力福島第一原子力発電所の事故後、福島県から避難した子どものいじめ被害が各地で
発覚したことを受けて、原発被害者訴訟原告団全国連絡会が12月22日、声明を発表した。

『報道された原発避難者の子どもに対するいじめは氷山の一角』で『子どものみならず、大人の
世界でも、心ない仕打ちや嫌がらせという事態が続いているのが実情』と事態の深刻さを
指摘している。

声明によると、裁判の中でも、『福島県民と分かると差別されるので、出身地を言えない』などの事例があげられており、被害者である避難者が、被ばくを避けるためにやむを得ず行なっている
避難生活について、心ない批判や理不尽な仕打ちを受けることは、まことに残念な事態ですと
言及している。

同日、東京・霞が関の司法記者クラブで開かれた記者会見で、東京原告団長の鴨下祐也さんは
『放射能とか菌と呼ばれたり、タダで東京に住んでいるのか』と言われたという事例も
聞いている。

賠償金は取り返しのつかない汚染をした償いで支払われていて、宝くじが当たったというような
性質ではないのに、お金が転がり込んできたという認識をされているのではないかと述べた。

同連絡会事務局長の佐藤三男さんは、特定のいじめの犯人探しをするのではなく、いじめの背景にある原発被害者の実態を知って理解を深めてほしいのと子どもだけではなく、被害者全体に対する差別、いじめが起きていると捉えてほしいと話していた。
引用 弁護士ドットコム

テレビのニュースで、お前のところには賠償金が入って金があるだろうから金を持ってこいとかコンビニやスーパーなどでおごるように強要されて、多額の飲食代を支払われさせられたらしい。
ph2.jpg引用http://natgeo.nikkeibp.co.jp/nng/article/20111122/...
原発被害者であり、避難者から金品など脅し取ったり、いじめ、差別するなどまともな大人がすることでないし、子供の前でそのような話は控えなければならないと思う。

子供は大人たちの話を聞いているもので、子供の世界で原発避難者の子どもに対するいじめ、
嫌がらせという事態に発展していくのです。
東京心ない批判や理不尽な仕打ち福島で発電している電力は、福島で消費していないのだからそれなのに原発避難者となって避難してきているわけだから心ない批判や理不尽な仕打ちをされるのはおかしい。

東京電力で発電されている電力は、東京中心の関東付近で消費されていることを我々が再認識する必要があります。
もっと温かい心で接していかなければならないと思います。

我々は、テレビやラジオとか新聞などで知ることしかできないが、まったく呆れる、情けなくなる日本人がこんなにも冷たい民族だったのか、最近多いですね?
詐欺とかお人よしが原因で起こる事件が多く耳にする。

他人事で終わらせない、関心を持って行動すること。
早く、いじめや詐欺のニュースが聴かないで済む日本になって欲しい。
origin_1.jpg引用http://soonhome.jp/connect/post?id=176081158294554...
引用 弁護士ドットコム

コメント
●地元に住めなくなって、逃げてきた人をいたぶるとか心がない人達だね。

●東電圏内にいてるやつは、福島の原発からできた電気を使ってたのに、よくもそんな仕打ちが出来るよな。

●自主避難であろうが避難しなきゃいけない状況を作り出した原発がダメ 東電や原発推進派が保証するべき 誰も故郷を離れて
 生活したい奴は居ない

●もしかして、大人の世界が発端なんじゃないか?

 子供は聞いて無い様でしっかり聞いてるもんだ。 
 避難者が金貰って裕福に生活してるって、本気で思ってる大人がいる事にビックリだわ。

●今の時代、心が狭い奴多い!

●広島長崎のころから何も進歩してないのかな、日本人って。

●なんで⁇福島県民が使ってた電気じゃないのに…。なんでこんなに犠牲にならなくちゃいけないの︎私は福島県民じゃないけど、
 あまりにも理不尽すぎて切ない…>_<…

●避難者という理由でいじめる意味が分からない。

●「いじめ」は原発より怖い

●何に対しても、対応や対策が後手後手ですなぁ。



nice!(120)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

『東京と大阪』今年度最低賃金5%超下回る!!違法性? 中小企業  [ 国内]




スポンサーリンク



      東京と大阪で 低賃金労働がまん延している。
260917-01.jpg引用http://goguynet.blog.jp/archives/1011860501.html
国が定める最低賃金を下回る給与で働く中小企業労働者の比率が、2016年度に東京都と
大阪府で5%を超えたことが全国47労働局の調査で分かった。

12~15年度の全国平均1.9~2.1%を大幅に上回り、前年度比で東京は3.8倍、
大阪は1.4倍に急増。

北海道や東北、東海でも3%以上の地域があった。
最低賃金は14年連続で伸びているが、賃上げが追いつかず、ルールを無視した低賃金労働が
まん延している実態が浮かんだ。
毎日新聞が全国の労働局と厚生労働省に情報公開請求し、12~16年度の全都道府県の
データを得た。
img_1511337_63659899_0.gif引用http://www.misawa.or.jp/event/%E9%9D%92%E6%A3%AE%E...
今、パート勤務している会社でも最低賃金すれすれで、今年度の最低賃金が決まる寸前で
20円時間給がアップした。
最低賃金が決まったら最低賃金に調整された時間給になりました。


企業にしたらアップしたくないけど人材不足、従業員募集時の対策の為の時間給アップになった
のではないか?
昨日テレビでアルバイト、パートの時給が1049円だと言っていた。

これからさらに年末を控えて時給額アップするだろうと見ている。

短期でアルバイト、パートを募集しなければいざ稼ぎ時になった時、対応ができなくなる。
サービス産業、飲食業を営業されている方は大変ですね。

    厚労省は毎年6~7月、労働局を通してパートを含む従業員が30人未満
    (製造業などは100人未満。建設業や運輸業は対象外)の約10万事業所に従業員の
給与を尋ね、最低賃金未満で働く人の比率(未満率)を割り出している。

秋の最低賃金改定の参考にするためで、地方最低賃金審議会に示している。
16年度の未満率が最も高かったのは大阪府の5.5%で東京都の5.3%が続いた。前年度は
大阪が3.9%、東京が1.4%で、それぞれ1.6ポイントと3.9ポイント上昇した。

12~16年度に5%を超えたのは他に北海道(12、13、15年度)と沖縄(15年度)、
三重(同)だけだった。
チラシ表-730x1024.jpg引用
http://www.ak-law.org/news/1979/
16年度で他に未満率が高かったのは、岐阜3.5%▽北海道3.2%▽岩手3.0%
▽沖縄2.9%--など。

26都府県で前年度より上昇した。零細企業ほど高くなる傾向があり、東京では10人未満の
事業所に限ると7.7%だった。

未満率上昇の一因とされるのが、最低賃金の引き上げだ。
03年度以降14年連続で上昇し、引き上げ額(時給)の全国平均は、12年度12円
▽13年度15円▽14年度16円▽15年度18円▽16年度25円--と、12年度以降は
毎年10円以上伸びている。

求人情報会社の調査では、アルバイト・パートの時給は全国平均で1000円前後に上昇しているが、違法性を認識しながら給与を据え置いたり、最低賃金の確認を怠ったりする雇用主が増えて
いるとみられる。

最低賃金は今年10月の改定で全国平均が823円になり、初めて800円を超えた。
政府は1000円の実現を目指している。

大企業とは違って、最低賃金を1000円にアップしてくれと言われても中小企業は、はいアップ
しますとは言えないでしょう。
 

引用 毎日新聞

コメント
☆外国人労働者が多いから当然です。

☆大阪では最低賃金で募集をかけても人が集まらないって企業がとても多い。
 900円、920円ぐらいまで上げてようやく応募があるというのに、最低賃金を下回る企業に居続ける理由が?

☆自営業の人はリアルに不思議に感じるよね。

☆上から目線で記事を書くんじゃない。

☆同一労働同一賃金と言っても企業の収益に差があるんだから
 そりゃ儲かってる事業と赤字の事業とじゃ給料違いますわな

☆店前のアルバイト募集の貼り紙が最低賃金以下を堂々と出しているとこあるよな。

☆しかし公務員の給料は上がる

☆政府の言う同一労働同一賃金にしたら中小は倒産しますね・・・

☆日本ではサービス業(第三次産業)の低賃金が問題だよね。一つの問題は、例えば最低賃金を定めると、それに沿って最低賃金で
 支払う悪さ(それ以下で支払う悪いところもある)。
 だから、それなら最低賃金を大幅にアップすればいい。特にサービス業特科制度ということで。

☆雇用主にも被雇用者にもそれぞれ事情も思いもあるだろう。
 就労前に賃金提示して、双方の納得尽くで働いているだったらそれで良いじゃん。
 賃金以外にそれに勝る「ウッシッシの」別の楽しみがあるのかもしれないしネ。

☆お役人達になる前に日本の中小企業で最低5年は働かせないとこの国はどんどんダメになる。
 今の政党は与党も野党も終わってるから、新しいまともな政党が生まれるのを待つしか無い。
 出来れば政治経験ゼロの方の集団で作って欲しい。
nice!(109)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

日ロ両政府『北方領土』を共同開発検討!?実効支配後押しに??  [ 国内]




スポンサーリンク



  いよいよ来月、日ロ首脳会談が山口県で開催される。

16079_72297_img.jpg引用https://www.city.nagato.yamaguchi.jp/site/20161215...

日本が、領土交渉進展を狙って、幅広い分野での共同開発を検討しているが、ロシアの実効支配を後押しにならないかのか?
12月中旬、日ロ首脳会談でプーチン大統領の日本訪問によって、果たして『北方領土』返還交渉の進展となるのか?

日本とロシアの北方領土交渉を巡り、日ロ両政府が北方四島の漁業振興や環境保全など幅広い分野での共同開発を検討している
ことが分かった。

北方四島の漁業振興や環境保全など、幅広い分野での共同開発をして北方四島が漁業振興や環境保全などが近代化された
北方四島のうち一島も返還するのは惜しくなり、結局は経済援助や技術協力だけ出させられて終わってしまう恐れがあるかも知れない。

日本側は四島を日ロ協力の象徴的な地域と位置付けることでロシア側の譲歩を促し、領土交渉の進展につなげたい考えのようだ。
元島民から要望が多い四島を訪問するための枠組みの拡大も合わせて検討し、12月のプーチン大統領来日時の合意を目指す方針だ。
6.jpg引用http://mainichi.jp/articles/20160903/ddm/003/010/1...
ロシア側は共同開発には前向きだが、四島の帰属や主権を巡る課題は多いほか、ロシアの実効支配を後押しすることになる懸念もある。
日ロ両国の複数の関係者が明らかにした。

両国政府は具体的な事例を想定した事務レベルでの協議に着手しており、安倍晋三首相とプーチン大統領が19日にも南米ペルーで行う
日ロ首脳会談でも議論する可能性がある。

首相は北方領土返還に関するプーチン氏の出方を見極めつつ、共同開発の実施に踏み切るかどうかを判断するとみられる。

日本政府はこれまで、ロシアの施政権の下での北方四島の共同開発には慎重姿勢を示してきた。
ただ、首相周辺は今までと同じやり方では領土交渉は進まない。

北方領土の主権の問題や国境線をどこに引くかはまず横に置いて、日ロ両国で四島を発展させていくことが必要だと指摘する。

ロシアによるインフラ整備が進む 択捉島・紗那の道路工事で、実効支配が進んで場合は北方領土四島は返還は難しく
なってくるのではないか。

それでも北方領土を共同開発を検討するのか。 
ロシアはなかなかづるいし、約束は守らない、簡単には行かない、一筋縄では行かない思うので焦らず、慎重に交渉しなければ
ならないと思う。

サケマス養殖や自然保護分野で共同開発を日ロ両国で実施したい考えのようだ。

共同開発の具体例では、北方四島周辺海域で主権問題を棚上げして日本漁船の操業を認める 安全操業 の枠組みを参考に、
四島でのサケ・マス養殖事業や、ロシア側が近年力を入れている自然保護分野での協力案が取り沙汰されている。

日本側はロシア法の適用を受けない特別な枠組みを設け、両国の主権を害さない形で実施したい考えだ。
20130524-00010001-wordleaf-0.jpg
引用https://thepage.jp/detail/20130524-00010001-wordle...
一方、ロシア側でも、10月末から今月上旬にかけて来日したマトビエンコ上院議長が四島の共同開発に関し、ロシアの主権下で
行うことが前提との認識を示しつつ、『日ロが互いに受け入れられる形で共同経済活動を行う用意が整うことを期待する』と述べ、
日本側に配慮した枠組みを検討する考えを示唆していた。

北方四島への訪問については、元島民らが旅券や査証(ビザ)なしで入域している『 ビザなし交流 』の拡充を軸に検討する方向だ。

北方領土問題 を巡り、ロシア政府は平和条約締結後に歯舞群島と 色丹島 を日本へ引き渡すことを明記した1956年の 日ソ共同宣言を
重視する姿勢を示しつつ、2島を日本へ引き渡すことで、北方領土問題を終わらせたい考えのようだ。

国後、択捉両島は交渉の対象外との立場を崩していない。

日本政府は、日ソ共同宣言の履行を求めつつ、四島の共同開発を国後、択捉両島についても協議する足がかりにしたい考えだ。
hoppo-kan1.jpg引用http://matome.naver.jp/odai/2142328894774597601
北方領土の開発が進み環境がよくなることでロシアは北方領土問題は棚上げにして、経済援助や技術協力を取り入れようとしている
のではないか。

引用 北海道新聞

コメント
★経済援助や技術協力でとるものだけとられて
 最後は、騙されて終わらないようにして欲しいですね。

★ロシア人相手に性善説が通用するとは思えない。
 経済的に発展が見込めるとしたら手放すはずがない。

★したたかさでは、ロシア人にかなうはずがない。

★食いものにされる気がする

★これって結局日本の支援金や技術を最大限に吸い取ってロシア側が優勢に進めたい魂胆なのでは?
 シャープみたいになりそう

★変に譲歩するとつけあがる。軍人だった祖父が
 『ロシアのやつらほど信用できない集団はない』
 と生前言っていたが、今になってその通りだと思う。

★「共同開発」の名のもとに、
 資金と技術を一方的に奪われるだけのような気がします。

★北方領土は開発するのではなく、今の状態を守っていって欲しい
 返還は悲願だが、近代化は反対です。

★結局そこに行き着いてしまうのか?
 露西亜は金が欲しいだけなのpに・・・

★まだまだ解決には程遠いですね。




nice!(113)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

 高齢者運転でまた悲劇が!?『生活の足』確保で進まない免許返納? [ 国内]




スポンサーリンク



東京都立川市の病院駐車場で12日、2人が死亡した事故があった。1fa47_368_3dc5a2b75355cf08c560e14b83316de5.jpg引用
http://news.livedoor.com/article/detail/12275348/
高齢者ドライバーによる悲劇が相次いでいるが『生活の足』を失うことを避けるため、免許返納制度は浸透しているとは言い難い。
繰り返される事故を防ぐ有効な打開策は見いだせていないのが現状だ。

事故直後に玄関から職員の綿引博美さんが『事故だっ』!と大声で叫ぶ。
病院の防災センター職員の綿引博美さん(53)が事故直後に玄関から飛び出すと、目に入った車のフロント部分は大破しており、
前方には女性があおむけで倒れていた。

事故現場の歩道から病院入り口まで、血が点々とついていたという。
『頭部からはおびただしい出血があった』と、綿引さんは被害状況を振り返る。

警察庁のまとめによると、全国の交通事故件数は年々減少傾向にあるが、昨年1年間の80~84歳による人身事故件数は、
平成17年の1・5倍となる1万654件に上った。
85歳以上は2・2倍の4241件に跳ね上がる。

高齢者事故の予防策として来年3月から認知機能検査が導入される。
byouin_84sai_89sai_haneru_img.jpg引用http://xn--3kq2b044b70ityfx38e.com/tag/%E3%81%95%E...

『認知症の恐れ』と判定された75歳以上の運転者は違反の有無にかかわらず医師の診断が義務づけられ、認知症と診断されれば、
免許停止か取り消しとなる。


だが、事故原因の全てが認知症とはかぎらない。
年を取ると危機予測が苦手、困難になる。 

したがって増える高齢ドライバーによる交通事故が多発する。

2人をはねた上江洲幸子さん(83)も過去に認知症の診断はなかった。
多くの事故は一般的な運動能力や判断力の低下が影響しているとみられる。

政府は免許の自主返納を推進するが、移動手段が狭まるほか、運転を自立の証しと感じる高齢者も少なくない。
警察関係者は『郊外の交通手段の確保や自動制御システム搭載の乗用車の開発など、幅広い対策が必要だ』と話している。

自主返納を推進するのはいいが、それによって買い物難民、病院の通院の足、社会との孤立で自主返納を渋る。
都会では、免許返納してもたいして困らない。

問題は、地方の市町村住民で、免許返納したら明日から困ってしまう。
政府は考えてもらいたい自主返納した高齢者が困らない対策を実施してから自主返納を推進してもらいたい。

引用 産経新聞

驚き車での『徘徊』の巻き添えだったとしたら!? 小1児童は無駄死に?『死に損か』?
聞けば聞くほど悲惨で怒りが収まらない。
Lg003304.jpg引用http://yumenavi.info/lecture.aspx?GNKCD=g003304
横浜市港南区で軽トラックが集団登校中の児童の列に突っ込み、小学1年の男児が死亡し7人が負傷した事故だ。
運転していた87歳の男性は減速することなく停車中の車に追突し事故を起こした。
防犯カメラの映像から通学路を時速40~50キロで走行していた可能性があるという。

『ごみを捨ててくる』と家族に言い残して10月27日朝、横浜市内の自宅を出て事故を起こした28日午前8時すぎまで
神奈川県内外を走行していたとみられる。

取り調べには高齢者ドライバーは『どこをどう走ったか覚えていない』と話しているようで認知症の疑いもあるという。


高齢者ドライバーが、丸一日運転していて頭がボーっとしている状態と、もし認知症だったら事故が起きない方が可笑しい。
高齢者社会が進んでいく中で、今後、想像もつかない事故が起こりうるのではないかと心配です。

私も御多分に洩れず、高齢者ドライバーの一人ですのでこのような事故のニュースを知ると身を引き締め安全運転に努めるように
しています。

私が車の運転しているとき、スーパーの駐車場に入って止める場所を探しながら徐行していると、同じ車線を逆行して来る車があり
反対車線に車が来ないのを確認して反対車線に避けられました。びっくりした経験をした。
相手はそれでも止める場所を探していました。

パートの帰りで、前を走ってした車が蛇行運転していてスピードを落としたり、急にスピードを上げたり、センターラインよりに
寄っていきもう少しで、反対車線から大型のトラックが来て衝突しそうになり、後ろを走っていて怖かった。

今は、歩いていても、車を運転していても、家の中にいても安全なところはないですね。
自分が後何年運転できるか? いつも考えています。

今後、免許更新が難しくなっていくのではないかと心配です。

引用 産経デジタル

コメント
☆運転免許が18歳からと決まっているのに、
 その上限が無いのはおかしな話。
 ゴールド免許があるならシルバー免許(車は実際乗らずタクシーやバスが半額になるとか)の制度を改正してほしい
 切に願う

☆年齢で縛るのは致し方ないけど、高齢でも大丈夫だって言う根拠のない自信がある限り、免許定年制を作るしかないかもね。
 あと何年ってわかれば免許ない生活を準備できると思うし。

☆免許返納も一定の効果はあるかもしれないけど、認知症の人だと…。
 介護の仕事してるから何度も見てきたけど、
 認知症の人ってそもそも免許返納したことも忘れてしまうから…。
 家族は車の鍵を隠すとか配慮してるけど、
 四六時中見張ってるわけにもいかないし、
 ちょっと目を離した隙に鍵を見つけて勝手に車に乗って出ていくなんてこともあった。

 最近じゃ衝突回避システム付きの車も出てきたけど、普及するまでにはまだまだ時間がかかりそうだし、
 高齢化が進むこれからは不安なことがますます増えそう…

☆高齢者相手の仕事をしているが、自主返納なんかするのは、本当に少ない。
 事故って認知症が判明したとか、ざら。
 家族も認知症だと認めようとしない。
 それなのに、自主返納に期待するのは無謀だろ。

☆もう法律を変えましょうよ。
 今年になってどんたけ事故あったと思う?

☆郊外に住む方には生活の足となっているのなら、自治体がコミュニティーバスの普及に力を入れるべき!
 どこで降りても100円みたいにすればいいのでは?回数券千円分買えば1300円分使えます的な…。
 車の開発をするよりは楽ではないか?

☆若者も年寄りも事故は多いのだろうが、納得できないのは、年寄りが若者を犠牲にするということだろう。
 その点が、どうしても感情的に許せないのではないか。

☆そろそろ任意保険の会社が更新の際に指定の医療機関で検査するようになるかもね。

☆難しい問題だ!
 地方はバスも少ないし。
 マニュアルの車も少なくなって来てる。

☆自分が歳をとって、便利な車を手放せるか疑問。
 自分だけは大丈夫と思ってしまいそう。








nice!(138)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

結婚願望20代で低下の異常状態!『経済格差影響』? 青少年機構 [ 国内]




スポンサーリンク



    結婚願望20代で低下の異常状態! !『経済格差影響』?

af0100013752m.jpg引用http://woman.mynavi.jp/article/150212-7/

結婚したい人、子供を欲しいと思う人が20代の割合が大きく低下していることが1日に、調査の
結果判明した。

国立青少年教育振興機構が実施した2015年度の調査結果を、08年度調査と比較して結果、
判明した。
同機構の明石要一青少年教育研究センター長は『経済格差や貧困の問題などが、新しい家族を
つくる足を引っ張っているのではないか』と分析している。

今回の調査は15年12月、インターネットを通じて全国の20~30代の男女に実施して、4000人の
回答から分析した。
前回08年度調査は18~29歳の男女2400人が対象だった。

15年度調査で未婚者に結婚願望を聞いたところ、全体では『早くしたい』が16.9%、
『したくない』が20.3%だったが、20代は『早くしたい』18.0%(08年度調査20.2%)、
『したくない』17.8%(同10.1%)で、『したくない』が急増した。

子供がいない人への質問では、子供を『結婚したらすぐにでも欲しい』が全体で18.2%だった
一方、『欲しくない』は24.8%。20代は『すぐにでも欲しい』が16.5%(同17.0%)で
微減だったが、『欲しくない』は21.9%(同11.1%)と倍近くになった。

未婚者で交際相手がいる人に結婚しない理由を尋ねると、『とても』と『やや』当てはまると
答えた合計割合の多い順に、『経済的に難しい』63.8%、『一人が楽』50.4%、
『仕事が忙しい』48.3%だった。
oth14051505020002-p3.jpg引用http://www.sanspo.com/geino/photos/20140515/oth140...
★この調査の結果で見えてくるのは、未婚者に結婚願望?
本当は結婚したい、結婚したら子供は欲しい。(結婚願望がある。)

★未婚者で交際相手がいる人に結婚しない理由?
経済的に難しい。
                一人が楽。
                仕事が忙しい。
交際相手がいる人に結婚しないのではなくできないのです。
                雇用不安で非正規社員は、雇用や収入に対する不安が大きい。
                将来が不透明。
                
仕事がなくて、貯金なく、家もない、結婚相手を探そうという気持ちもてないよ!
これじゃ結婚なんて考えられないよね。

結婚して子供をつくらないなら、共働きして楽しく暮らせるだろうけど。
それにしても税金が高くて、その他収入から引かれ手元に残るのが少なくなる。

それなら、いっそうこと一生一人でいようかという考えになってしまう。
そのような人たちが増えれば、益々少子化に拍車がかかり人口が激減するでしょう。

私の地区でも一人者が少なくありません。
私の甥たちも独身生活を楽しんでいます。

彼たちは、一人でいるのは気が楽といい、稼いだ金は自分で使えるという。
結婚は考えていない様子です。
C150716085648.jpg引用 http://woman.excite.co.jp/feature/love/kekkonganbo...               
将来の日本のために、本気で少子化を改善する気があるならば、政府は責任を持って早い
少子化改善対策を推し進めてほしい。             

現在、進行中で時間はない!!
引用 時事通信

コメント
☆報告 今件調査の結果概要は国立青少年教育振興機構の公式サイトの「調査研究報告書検索」の
最上位にリストアップされている
「若者の結婚観・子育て観等に関する調査[結果の概要]」から取得可能です。

「結婚していない理由」として「経済的に難しい」を挙げる人は6割を超えて最上位の理由となっていますが、個人年収が
 300万円以上になる...

☆そりゃ金持ってないもの。結婚なんてできないって。しても破綻するのが見えてるからしないんだよ。
 これまでの医療費やら年金、生活保護のしわ寄せが全部若い世代に来ているんだと思う。

☆そりゃお金もかかるし手間もかかるし、将来への夢も希望ももてない現状ではそうなるでしょうね。

☆結局、立場が強い人達が日本の社会作ってる。弱い人達や若者から搾取する為に。

 別に共産主義では無いが、もっとちゃんと政治家は、仕事して欲しい。

☆あまりにも税金が高すぎる。いくら払えば気がすむのかとよく思う。ろくなことに使われてないくせに

☆物価や税金ばかりが上がって
 景気低迷で給料が上がらなければ
 自分一人が食ってくのに精一杯。

☆結婚して家庭を持って子ども育てて、よりも老人の世話でいっぱいいっぱいって感じ。
 戦後生まれの今のシニアが一番いい時代を生きたかもね。うらやましい。

☆欲しいけど、今は自分自身を養うのに精一杯。

☆昔は貧乏子沢山と言っていたのに、今は貧乏子無しと時代が変わってしまったな。

☆悲しい現実ですね。
 結婚はしてるけど、子供達の学費とか不安ですもん。
 平均値くらいの収入でもね。

☆親世代の,寒々しい,嫌々ながらの結婚生活を見て育つと,一人がずっと気楽と思える。
 自分に定職があればとりあえず何とかなる。結婚しようが子持ちだろうが,結局最期はみんな
 ひとりだし。
 
nice!(133)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚

少年達が『釣れていますか』声掛け!? 釣り人次々突き落とす?? [ 国内]




スポンサーリンク



『釣れていますか』と声掛けして、海に突き落とされる事件発生 !!

2725287.jpg引用http://jp.sputniknews.com/incidents/20160919/27913...

19日午前7時5分ごろ、大阪府忠岡町新浜の大津川の河口付近にある突堤で、釣りをしていた
大阪府八尾市内の男性会社員(56)に10代とみられる少年数人が『釣れていますか』などと
声を掛け、いきなり男性の背中を押して海に転落させた。

突堤(とってい)とは、海岸と直行方向に沖合に向けて設けられる堤防状の構造物である 。

少年達はそのまま逃走する。
男性は自力で岸に上がり、けがはなかった。

今の若い人たちは、手加減を知らない。
いたずらと犯罪の区別、判断することができない? だから集団でとんでもないことを平気で事件を
起こしてしまう。
最近多いですよね、またかぁと思いました。

自分達は、未成年だから何しても少年法で守られていらから名前、顔など表に出ることはない、
刑務所に入れられたり、前科はつかないと思っている。

大阪府警泉大津署は悪質ないたずらとみて、殺人未遂容疑で捜査している。
大津署によると、突き落とされた男性は午前4時ごろから1人で釣りをしていたという。
付近にいた釣り人が110番に通報した。

逃げた少年らは小学校高学年から中学生ぐらいとみられるという。
今時の小学校高学年から中学生、高校生の少年は怖いです。
少年たちの保護者、同府和泉市の中学校での教育、しつけが行き届いていないのではないか?

私たちの少年時代は、特にああしろ、こうしろといわれたりはなかったが、喧嘩したりした時は
加減したりここを殴ったりしたら死ぬとか、大けがになると考えて殴り合いをしてました。
m_sankei-wst1609190034.jpg引用http://news.goo.ne.jp/topstories/nation/44/ca1f6b0...

また約1時間前には、南に約2キロ離れた同府岸和田材木町の突堤で、友人と釣りをしていた
大阪府和泉市の中学2年の男子生徒(13)が、10代とみられる少年に海に突き落とされて
いたことも判明した。

大阪府警岸和田署によると、男子生徒らは午前5時半ごろから釣りを始めた。
突堤では同年代の少年5人が釣りをしており、いったんは立ち去ったが、うち2人が戻ってきて、男子生徒が魚を釣り上げた際に突然肩を押し、約1メートル下の海に突き落としたという。

男子生徒は自力で這い上がり、けがはなかった。突き落とした少年グループとは面識がなかったという。
大阪府警は2件の突き落としが同一犯の可能性もあるとみて捜査している。
cb8798fc.jpg引用http://boupro1.blog.jp/seabass/1061177225.html

引用 産経新聞

ネット上の声

☆ちょっと悪質にもほどがある。
 個人的には同じ目にあわせてやりたいわ。

☆それで亡くなるって発想ないのに驚く

☆今でこれか…
 将来は名前が出る報道(犯罪)が約束されました

☆たまたま怪我もなく無事だったけれどこれは悪ふざけでは済まない。
 小学生だろうと中学生だろうときっちり殺人未遂で処罰すべき。

☆イタズラではすまないですね
 被害者はさぞ怖い思いをしたでしょう

☆これは悪質なイタズラなどではなく、
 立派な犯罪ですよ。

 釣り人が亡くなってしまったなんてことになったらどうするつもりだったのかしら。

☆もしも泳げない人だったら死んでるがな。
 しかも服着たままとか泳げる人でも、衣類が水を吸って重くなって溺れる可能性もある。

☆少年だったら親を拝見したいものだなぁ・・・

☆小学生? 末恐ろしいガキやな……
昭和のような厳しい教育の復活を望んでいるが、今の時代はちょっと厳しく指導しただけで ニュースになるので、先生方も何もできない。
 
まぁ、「学力より意欲」なんて言ってる現政権の下では日本は滅びるよ(笑)



nice!(125)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

『隠れ待機児童』は6.7万人!! 待機児童2.3万人、増加中!?  [ 国内]




スポンサーリンク



待機児童2.3万人、増加中! 待機児童の86・8%は0~2歳児が占める。

taiki.jpg引用http://oda-rieko.jpn.org/taiki.html

いつになったら解決するのだろうこの問題、大都市ばかりでない地方都市でも大都市ほどでは
ないが同様な問題を抱えています。

自治体が認可する保育施設に入れない子ども(待機児童)が4月1日時点で2万3553人いた。
昨年の同時期より386人多く、2年連続の増加となっている。
少子化の時代で子供の数は、減っていて待機児童数が増えていることが可笑しいですよね。
ニュース等で保育施設は増設されているというのに、保育施設と保育士不足と低賃金が待機児童を増加させているのですよね。

安倍政権は、女性の社会進出を目指して労働力不足を解消しようと政策を実施しています。
だが待機児童数は解決どころかむしろ増加しています。

待機児童問題を解決しないと、女性の労働力、子供の少子化、人口減少などで我が国の将来がない。

今回初めて同時に発表された『隠れ待機児童』は6万7354人で、昨年同時期より8千人ほど増えている。
厚生労働省が2日、公表した。

安倍政権は2017年度末までの『待機児童ゼロ』を掲げ、保育施設の整備を
進めている。
ただ、都市部で需要が集中し、対策が追いついていない。

都市部では、保育施設の土地の確保がまた問題となっている、保育施設候補近隣の住民に反対されるという問題。
住宅との距離が近すぎて、子供の声が気になる騒音だと抗議する人たちが現れる。

認可保育施設の定員は計263万4510人分で、昨年より10万2818人分増えた。
一方、4月からの利用を申し込んだ人は255万9465人で、昨年より8万6684人多い。

申し込みを上回る受け皿があるのに待機児童が増えた理由について、厚労省保育課は
『申し込みが集中した都市部でニーズが施設整備を上回った』と説明する。

待機児童の86・8%は0~2歳児が占める。
施設が新設されても3歳児~5歳児クラスは空きがある一方、3歳未満児のクラスはあふれているという背景もある。
hoikujo_taikijidou.png引用http://matome.naver.jp/odai/2146925088500660801
申し込みを上回る受け皿があるのに待機児童が増えた理由は、何といっても保育施設で働く保育士の人数が増えない、むしろ減少気味?
保育士の人数が増えない理由は待遇ではないか?

若い夫婦が、共稼ぎしても子供を作れない程の収入ということ。

保育士の待遇を改善しないと、この前少しアップしたようだが焼け石に水程度ではないか?
あるいは保育施設の赤字の穴埋めになってはいないか?

安倍政権には、思い切った手を打ってもらわないと待機児童問題は解決できないのではないか?
mama-baby.jpg引用http://any-stress.com/nursery-school-mom
引用 朝日新聞デジタル

【関連記事】
保育士6千円・介護職1万円 来年度に月給増、首相表明した
安倍晋三首相は26日の1億総活躍社会に関する国民会議で、保育士と介護職員の賃金を来年度から引き上げる方針を表明した。

平均月額で保育士は約6千円、介護職員は約1万円の上げ幅を想定。
経験のある保育士にはさらに上乗せし、最大で数万円程度の賃上げとする考えだ。
kaigo-risyoku-zero-600x399.jpg引用http://kaigo-job.club/blog/other/kaigo-risyoku-zer...
首相は会議で「保育士として技能、経験を積んだ職員について、競合他産業との賃金差がなくなるよう処遇改善を行う」と強調。
5月にまとめる「ニッポン1億総活躍プラン」に盛り込む考えを明らかにした。

安倍政権は「待機児童ゼロ」や「介護離職ゼロ」を目標に掲げ、保育や介護の受け皿を増やす
方針を決定。
しかし、保育士は2017年度末までに約9万人、介護職員は20年代初頭に約25万人
不足すると見込まれ、人材の確保が急務だ。

安倍晋三首相は、1億総活躍社会に関する国民会議で、このような具体的な案を上げていますが、この案通り決定されるか?
とにかく時間はありません。急いで実施されることを願っています。 

コメント

●東京など都市部への一極化問題を解決しないことにはどうにもならないでしょ、これ。50年後には、都市部のみの老人受け入れ問題、
 になるし。。

●待機児童が増えた地域は増える一方。
 待機児童がゼロの地域はゼロのまま。
 増えた地域だけを対策すればそれで解決なのかどうか

●1人目は勿論、現状2人目欲しくても、保育園問題がある限り踏み出せな家庭はかなり多くあると思う。

●結婚年齢が遅くなり、
 出産率が下がっても、
 待機児童が増えているのに、
 一億総活躍とか、
 女性が輝く社会とか、
 働き方改革とか、言われても。
 キャッチフレーズだけが、空回り。

●共働きしなくても生活できる程の収入を保証されれば解消されるんじゃないの?

●両親どちらでもいいから育休とって、3歳になるまではよほどの理由がない限り、家で育てれる環境を整備しないと。
 そのためには世の中や会社の意識改革が必要なんだろけど、なかなか難しいわなぁ。 
 子供を育てるほうが仕事より遥かに大事なことなんだけど。

●東京周辺に人が多すぎるのが問題でしょ。
 役所も何から何まで対応できるわけがない。

●最近になってよくこの言葉聞くけど昔からあったのか…?
 本当に扶養控除廃止とかやめてほしい。 
 女の人が働き続けるって男性が思う以上にずっとずっと大変。
 男が外で働いてそこで息長く雇用されるように保障する方がずっと共働き推進より有難いし日本に合うと思う。
 文化も価値観も違う欧米のコピーして上手くいくなら、誰も苦労しないし、昔の政治家がやってるでしょ。
 それをしなかったってことはそういう事。

●まぁ政府は本気でとりくんでないから解決は無理なんだろうな

●実際はもっと多い。

nice!(138)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

『老いゆく刑務所』孤独、貧困、そして厳罰化も… 背景には高齢化社会!? [ 国内]




スポンサーリンク




刑務所の高齢化、背景には高齢化社会? 犯罪を繰り返しリピーター化している

20160820-00061156-roupeiro-000-22-view.jpg
引用http://bylines.news.yahoo.co.jp/egawashoko/2016082...
札幌刑務所では、印刷、縫製、機械加工、靴製造などの工場があり、製品は企業や官公庁に納品したり、
全国各地で行う刑務作業製品展示即売会などで販売する。

しかし、高齢や障害のために、他の受刑者と一緒の作業に就けない者もいる。
とはいえ、受刑者のほとんどは懲役刑なので、重い病気や寝たきりの状態にでもならない限り、何もしないということは許されない。
刑務所は何らかの作業を与えなければならないのだ。
受刑者が刑務作業を行う作業場を「工場」と呼ぶ。

そこで、 高齢者らを集めた『養護工場』を用意し、彼らにできる作業を考え、行わせることになる。
札幌刑務所養護工場で、高齢受刑者たちが、一斉に木片を紙やすりにこすりつけて作業をしている。

20160820-00061156-roupeiro-001-22-view.jpg引用http://bylines.news.yahoo.co.jp/egawashoko/2016082...
札幌刑務所でも、高齢者が増えたため、6人用の居室を改造して養護工場を作った。
江川紹子さんが訪ねた時には、2班13人が作業していた。

彼らが手にしているのは、木を輪切りにした厚さ1センチほど、直径10センチくらいの木片だ。
やすりで表面をなめらかにし、ぬか袋でこすってつやを出して、コースターとして売るのだという。
それほど需要が多くありそうのない製品には見えなかったという。
作業は、極めて単純で単調だった。

担当の刑務官も、その辺のところはよく分かっている様子。
『彼らにできて、もっと社会に結びつく仕事、出所後に何らかの役に立つ作業があればいいんですが……それが、ないんですよね』
作業が、単純で単調だから見ていると、どうも居眠りをしているように見えたようだ。

刑務所の高齢化が言われ始めてかなり経つ。
江川紹子さんが、最初にこの問題を週刊誌で取り上げたのは2006年だ、10年経って改めていくつかの刑務所を回ってみて、
高齢化がさらにじわじわと進んでいるのを感じたという。

毎年、年末に刑務所にいる受刑者のうち、60歳以上が占める割合は、2002(平成14)年に10%を超え、2004(平成16)年に11.5%、
そして2014(平成26)年は18.4%となった。

70歳以上は2.2%(05年)から5.7%(14年)へと倍増以上。
新たに刑務所に入る者の総数は、2006(平成18)年をピークに徐々に減っているというのに、高齢者は逆に増えている。

社会の高齢化に加え、犯罪に関わる高齢者の比率がかつてより増加。
65歳以上人口のうち、犯罪に関わったとして検挙された者の比率(10万人当たり)は、1990(平成2)年は43だったのに、
2014年には143と3倍強となっている。

社会は、この問題をどう受け止めてどのように考えるべきか江川紹子さんが、刑務所でインタビューした人たちの声を通じ、
彼らがどのようにして高齢受刑者となっていったのかを紹介しています。

江川紹子さんのインタビューに答える高齢受刑者(札幌刑務所で)が江川紹子さんのインタビューに答える高齢受刑者(札幌刑務所で)は
何度も刑務所を経験している者が多い。
すなわちリピーターである。

たいていが窃盗や無銭飲食、無賃乗車(罪名は詐欺)で、1回の刑期は短いが、社会に戻ってしばらくすると、また刑務所に
舞い戻ってしまう人もいる。

札幌刑務所で出会った69歳の男性もその1人。

35歳で初めて広島の刑務所に入ってから、鳥取、高松、大阪、名古屋、福島、金沢、府中など全国各地の刑務所を経験し、
今回の服役が18回目だという。
20160820-00061156-roupeiro-005-22-view.jpg引用http://bylines.news.yahoo.co.jp/egawashoko/2016082...
刑期は短くて半年、一番長くて3年4ヶ月とのこと。この30年間、社会と刑務所を頻繁に行き来している状態だ。

金はなく、行く当てもなくて、自棄になった。
刑務所に行くつもりで、居酒屋に入り、海鮮料理と酒を頼み、さんざん飲み食いした後に、店の人に声をかけた。

自分から『警察呼んでくれ、無銭飲食だから』と刑務所に帰っていくようだ、服役後も、犯罪から抜けられない者もいる。
20160729-00060494-roupeiro-000-10-view.jpg引用http://bylines.news.yahoo.co.jp/tsunemiyohei/20160...
高齢になっての犯罪”デビュー”金はなく、行く当てもないから、また犯罪を繰り返すという悪循環い悪循環に陥ってしまう。

引用 江川紹子

コメント
★結局、今の世の中、昔のように「正義」や「愛」などと言って動いたところで、裏切られることが多いですからね…
 まぁ一生一代の大勝負と言いますから、本当に『このままだとマズイ』と思って選挙に出ましたけれど、まさか地元の埼玉県吉川市の
 住んでいる同じ町内会の人たちに「障害者は余計なことをするな」と言われ金も時間もカービートの仲間もつぎ込んだ
 カーオブザイヤー組織には、定款違反や法律違反までされて除籍扱いに追い込まれるとは…

 さらには議員たちすらも、仲間も、有権者も裏切り、「他人の生活より自分の生活が第一」という時代そんな世の中を考えると、
 高齢になっての犯罪”デビュー”ということをする年配者が増えるのも、今の世情を象徴しているような気もしますがね…

★刑務所の中は無期や死刑囚に規律を守らせるためのモチベーションを与えるランク付け制度と設けて看守は大変みたいね。
 そりゃいつ出られるか、出られる保証もない、もう死刑確定ってなったら誰も人の言う事なんて従わないし、
 かといってハリウッド映画みたいに警棒で殴って従わせるとか独居房に延々と閉じ込めるとか日本でありえないし。
 ランク制度はランクに応じて他の房に自由に行き出来る等、自由度
 変えたりしてるみたい。

 そんな世の中を考えると、高齢になっての犯罪”デビュー”ということをする年配者が増えるのも、今の世情を象徴しているような
 気もしますがね…

★高齢者には、① お金がなくともほどほどの生活を最後まで過ごせる見通しと、② 社会的な役割と居場所 が必要なのだろう。

 加えて、認知症や老衰、寝たきりで刑を全うできない受刑者は、刑務所で監督する意味はなく、介護施設での管理でよいのではないか。

★犯罪しといて無償というのはおかしい。

★刑務所は中で働いて、しかも時給死ぬほど安くて、さらにそこから食費とか取られてるんじゃなかったっけ?

★刑務所って犯罪者を税金でタダ飯食わせてんだよねー。
 タンス作ったりとかじゃなくてもっと過酷な肉体労働させて間接的でも自分の食い扶持くらい稼がせろよなー。

★高齢者の犯罪人を長生きさせといてもしょうがないだろ!!!

 早めに処刑しろよ!!!

★お前もすぐ処刑だクソボケ[exclamation]

★19人殺した奴と同じ発想だな。
 こんな奴が増えてきた人心の荒廃が恐ろしい

★え、なんで同じ発想なの?
 犯罪者は年齢関係なくこの世にいらない。
nice!(119)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域