so - net ブログ「 description 」カ
So-net無料ブログ作成
検索選択
ライフ ブログトップ

『死後離婚』とは!? 年々増加する女性たち? メリットあり?? [ライフ]




スポンサーリンク



同じ墓には嫌だと増える夫が死亡したら          死後離婚する女性続出している。
mig.jpg引用http://matome.naver.jp/odai/2145289727531309101

夫が亡くなったあと『同じ墓に入りたくない』と“死後離婚”を申し出る女性が増えているという。
この聞き慣れない言葉は一体何を指すのか。

       葬儀・お墓コンサルタントの吉川美津子氏がいう。
配偶者の死後に『姻族関係終了届』を提出することで、配偶者の血族(姻族)との関係を終わりにすることができます。

死後に離婚することはできませんが、実質的に離婚と同じ効果を得られるので『死後離婚』と呼ばれている。
死後離婚は年々増加している。

法務省戸籍統計平成26年度年報によると、『姻族関係終了届』の提出数は2009年の1823件が2014年には2202件となった。


死後離婚は男女どちらからでも可能だが、前出・吉川氏は、提出者の正確な男女比はわかりませんが、私に相談に来るのは、
嫁姑問題に悩まされているなかで夫に先立たれた女性がほとんどだという。

5年前に60歳で亡くなった夫と死後離婚したA子さん(58)が語る。
夫が腎臓がん闘病の末に亡くなると、同居していた姑とのふたり暮らしを余儀なくされました。

夫側の親類からも『おばあちゃんを頼みますよ』と半ば押しつけられて、結婚直後から抱えていた夫の家族への不満が
爆発してしまったんです。


『夫がいないのに姑の面倒なんてみたくないし同じ墓に入るなんて考えられない』と思い、
結婚後30年住んだ街を離れて実家に戻りました。

『姻族関係終了届』の書類は、姑のいる街に戻って提出するのが嫌だったので、行政書士に
代理で提出してもらいました。

もし、天国へ旅立った夫がこの事態を知れば複雑な心境になることは間違いない。
死後離婚は妻にどんなメリットがあるのだろうか。行政書士の柿崎崇氏が解説する。
o0512038413674234568.jpg引用http://antn.biz/sp2/out.php?id=98860
『姻族関係終了届』を提出することで、姻族との関係を、民法上、他人に戻すことができます。
相手方の同意は必要ありません。これにより、姻族の扶養義務がなくなる。

提出したその日から効力が発生し、姻族の墓に入る必要性や墓の管理義務なども負わなく
なります。

ただし、届を出しても姻族との関係がなくなるだけで、夫との関係は変わらない。
つまり、遺産はもちろん、遺族年金も死後離婚前と変わらず受け取れるのです

自分の死後、妻は必ず墓や老いた両親を守ってくれるはずだとそんな期待は、すでに過去のものとなりつつあるのかもしれない。
605.jpg引用https://www.bengo4.com/other/1146/1288/li_67/

引用 NEWS ポストセブン

死後離婚という言葉初めて知りました。

女性が長男(家を継ぐ人)と結婚して、嫁ぎ先の家に入って夫の両親と生活していて夫が
死亡した時、日々の姑のいじめを我慢していたがだんだんと我慢できなくなって、

なんでいじめられてきた姑の面倒を見なければならないんだと思うようになったことは
当然のことなのですね。

姑が憎ければ舅姑も親戚まで憎くなってくる。
男の私にもある程度わかりますね。

自分が女性でしたら我慢できません。
いくら旦那が良い人でも無理です。

姑も嫁いできた時に同じ意地悪されて耐えてきたから、今度は嫁にも同じ苦労を味わってもらうとそして、自分は楽をしようと思い虎視眈々と構え得る。

自分の老後はしっかり見させようと思っている。

こんな思いまでして 同じ墓など入りたいと思う人はいないでしょう。
今では、寺の存続が危ぶまれている寺が出てきているとこの間、テレビで放送されていた。
なんでも檀家が減って収入が激減していて、アルバイトをしているとか?

葬儀に掛かる費用を大金用意しなければ葬儀などできないため、寺離れが起きている。
近い将来、昔からの葬儀形式がなくなり墓じまいとなって、散骨が主体になっていくのではないかと心配しています。

すでにお墓はいらないと、言う人もいる。
 遺骨を納める場所として 
(1)お墓や納骨堂に納める。
(2)遺灰をまく。
(3)自宅にそのまま保管(法律上問題ないそうです)。
(4)加工して自宅保管(手元供養)。

このような選択できるとのこと。

コメント
●これ、よくわかる気がします。なんで自分の親じゃないのに

 面倒みなきゃいけないの? って、ウチの嫁も言ってます。

●姑と結婚した訳ではないから、旦那が死んだら自由に生きたいと思うのは当たり前…

●昔と違って嫁は婚家に入るって感じじゃなくなってきてるからね

●メリットしかないように思った。
 夫がいるから義実家との関係があるんであって、夫が亡くなったら続ける意味がない。

●嫁の気持ちに納得する人は多いでしょうね

●ダンナの親の面倒はダンナが見て、自分の親の面倒は自分が見る時代になってきましたから。
 良いことだと思います。

●個人的には今後お墓は無くなっていき、手元供養が一般的になると思います。
 だからそんな心配しなくて大丈夫かと。

●他人の親の介護するなら、介護職でも一緒ですもんね。

●将来面倒見て欲しいんだったら結婚した当初から友好な関係を築かないと無理でしょう。
 散々いびってきたり不仲だったりしたのに老後の面倒はしっかり見てくれなんて甘い考えすぎる。

●色々我慢することばかりの嫁さんが多いと思うよ





nice!(158)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

『わき汗』で、つり革恐怖症!? 女性急増! 制汗剤が続々登場 [ライフ]




スポンサーリンク



   今、『わき汗』で制汗剤やパッド付きの肌着などの対策商品が女性の内で人気上昇中。
20160705-00000509-san-000-8-view.jpg引用http://www.sankei.com/life/photos/160705/lif160705...

『わき汗』が気になり、つり革恐怖症になる女性が急増し、新手の制汗剤が続々登場したり、汗取り機能付きインナーも販売好調。

女性にとって薄着となる夏は、洋服の『汗染み』黄ばんだ洋服が気になる季節だが、わき汗対策はどうなっているのだろうか。
『あせワキパット』をジャケットなど衣類の袖ぐりに貼り付けて使い、洋服の『汗染み』黄ばみ防止をとっている。

男性でも気になるところであろう。

たとえば営業で外出する人は、お得意さんとの商談なので顔を合わせる時など、不愉快を与えるのではないか?
『満員電車でつり革がつかめない』とか『暑いのにジャケットが脱げない』など。

女性の社会進出に伴い、わきの下にかく『わき汗』を気にする人が増え、制汗剤やパッド付きの肌着などの対策商品が人気となっている。

かいたばかりの汗は無臭だそうですね、かいた汗に雑菌が繁殖して、脂肪、たんぱく質、糖質、尿素が細菌によって分解され、
悪臭の元になってしまうとのことです。

わたしなんかも若いころは、人並み以上の汗かきでなんで自分だけが大汗(多汗症)をかくのが悩みでした。
特に満員電車の中が困りました。

中学卒業して千葉の山の中から新小岩まで通勤していたから乗り物に乗っている時間が長く大変、ああこれが仕事かと通勤だけでくたびれていた。

朝早くから最終列車で帰ってきたからくたくになってしまいました。昔のことだから2時間以上乗り物に乗っていた。

常に汗をかいていたから新陳代謝が盛んだったから大病もしないで、いまだ健康でいられるのかもしれない。(今でも相変わらず大汗をかいています。)

東京在中のある女性は、夏は毎朝、シャワーを浴び、制汗剤をしっかり塗るのが日課とか。
この時期は、満員電車に乗るのが怖いという。わきの下に汗がにじみ、人前で腕を上げずらい。

人間の体は、体温が上がり過ぎることを防ぐため、必要に応じて汗をかき、汗の蒸発によって熱を発散する。

熱中症防止するためにも水分補給と必要に応じて塩分補給も忘れないように!!わき汗対策は、☆働く女性達に高まるニーズ、制汗剤の売り上げが増えている。

ライオンは平成26年、定番の制汗剤『バンロールオン』の持続効果を高めた新商品『Ban(バン)汗ブロックロールオン』を
発売した。
従来品と合わせ、同年のロールオンタイプの制汗剤の売り上げが2倍以上伸びた。
購買層は主に20歳~40歳代の女性だという。
2012-07-12_150220.png引用http://wakiase-sayonara.blog.so-net.ne.jp/archive/...
今年2月にはさらに汗止め効果を高めた新商品「プレミアムラベル」を発売。
年に100万個売れれば「ヒット」といわれる中、2カ月で100万個出荷と好調な滑り出しという。

ライオン快適生活研究所の景山晶子さん『働く女性の間で、わき汗を抑えたいというニーズが高まっている』と話す。

佐藤製薬の「テノール液」は、多汗症の治療にも用いられ、汗腺をふさいで発汗を抑制する作用のある塩化アルミニウムを配合した
制汗剤。
38年前からある定番商品だが、同社は「塩化アルミニウムの効果がインターネットで話題になり、ここ数年、
売り上げが伸びている」とする。

teno-rukutikomi.jpg引用http://www.wakiga-joshi.com/teno-rukutikomi.html
小林製薬は2年からわき汗用の汗取りパッド「あせワキパット」を販売。
冠婚葬祭用の黒い服でも目立たない黒いパッドを投入したり、消臭機能を強化したりニーズに対応してきた。
広報グループの岩田和子さんは「夏でもスーツ着用が必須の営業職の女性らからクリーニング代が節約できると喜ばれている」と話す。

好評な大型パッド付きインナー売れ行き好調になっている。

汗取り機能のあるインナーも売れている。
通信販売大手の千趣会は10年、衣料ひんメーカーのユニクロは22年、グンゼは23年から、それぞれ汗取り機能付きの
キャミソールなどインナーを販売することになった。
ooase_type04_img02.jpg引用http://shopping.geocities.jp/bellemaison/innerwear...
千趣会は、23年に『サラリスト』の商品名で種類を増やしたところ、売り上げが5年間で大幅に増えた。
中でも大型パッド付きの商品が好評だ。
広報部の浅川亜由美さんは『汗をしっかり吸収する機能が女性の支持を得たようです』という。
今年は際立った売れ行きを示しているとのこと。

※対策商品を利用しても汗が抑制できず、多量のわき汗に悩んでいる場合は、医療機関で治療の対象となることもある。
 わき汗を止める治療法としては、塩化アルミニウムの塗布する。

▽海外の多汗症治療器具の利用。
▽ボツリヌス毒素の注射。
▽交感神経を遮断する手術などがある。

NTT東日本関東病院の安部部長は、発汗には精神的な要素も強く、汗を気にすればするほどたくさん出てしまうこともある。
気の持ち様としたうえで、『多量の汗が出て日常生活に支障をきたす場合は一度専門医を受診してみては』とアドバイスしている。

ユニクロは今春、社会人千人を対象にインナー着用に関する調査を実施。
汗で気になるのは、
 ▽におい(59%)
 ▽服が汗で湿る(46%)
 ▽わき汗が目立つ(41%)の順で、わき汗は社会人の汗の3大悩みの1つだった。

 また、新社会人の男女200人を対象に、『女性の先輩・上司がしていたら嫌なこと』を尋ねたところ、『わき汗をかいている』が
 22%に上った。

引用 産経新聞

コメント
○よほど酷いワキガや多汗症ならともかく
 自分が思うほど、人はあなたの事など気にしないしそれこそどうでもいい
 そんな事よりスマホばかりいじってないでしっかりつり革持ってて欲しいし、音楽聞くときのボリュームにも気を配って欲しい

○女性でなくても男性も気になる

○写真のパッドよりおっぱいが気になる

○個人的にはホストっぽい、なんちゃってイケメンの
 コロンとかの方がきついです

○男の目線はワキではない

○そんなことぐらいで。
 日本は平和やのう。

○よく聞くのは、女性は同性の目も気になる、ということ。大変ですね。

○女より男の方が気を使って欲しい。
 ガチで、くっせー男多い。若くても臭い。

○違うところが気になる…

○「みんな貴女のこと見てますよ、気にしていますよ、恥ずかしいでしょ?不安でしょ?ならこれを買いなさい」という
  商売って不健全だなぁ。
 実際はほとんど気にしてないのに


nice!(123)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域
ライフ ブログトップ